マップファイルを読み込みます

が参加しました

マップファイルを読み込みます

かじたが参加しました

rightが参加しました

【right】:こんばんわー

【かじた】:どもです。

【かじた】:今日はさくっとキャラを完成させてしまいましょうか?

【right】:ですねー

【right】:機体はどのあたりがあるんですか?

【かじた】:ええと、7/15にしてみて機体を選んでくださいな。なお、ものによっては要相談です

【right】:サイコミュ試験型高機動型ザク・・・なんてマニアックな。こんなもんまでデータ化ですかw

【かじた】:あー、それは…残念ながら地上での運用には激しく不向きです(笑)。開始時点では宇宙人ですけどね

【right】:へ〜ドムトロがある

【かじた】:それを選ぶということは、しばらく地上…オデッサかカリフォルニアあたりで戦ってたことになりますね。ドムの現地改修型ですから。

【right】:ですよね…熱帯仕様でしたっけか? まぁラケーテンバズがありますしねぇ

【かじた】:まぁ、熱帯はトロピカルらしいです(笑

【right】:なるw

【right】:歴史的にはザクかドムじゃないと未来があにんですよね〜

【かじた】:ところで、相談ですが。その類まれなる資質を磨いたのは

【right】:はい?

【かじた】:1:実戦。ルウムには間に合わなかったが開戦後からずーっと前線

【かじた】:2:後方の実験部隊所属。新型のテストなど

【かじた】:3:フラナガン機関のモルモット候補

【かじた】:どれがよろしいですか?(笑

【right】:(笑)

【かじた】:なお、後からの参加なので話に食い込みたければ3とか2。普通人でいたければ1辺りをお勧め

【right】:2か3ですねぇ〜

【かじた】:また、1でないと選べないもの、1,3でないと選べないものが当然ございますな

【かじた】:MA慣れなんざ、1では無理(笑

【right】:あとはNTの成長具合ですかねぇ〜

【かじた】:3を選んだあなたには、もれなくNT上昇チェックを3つプレゼント・・・

【right】:というか5Lvになるじてんで格闘が21確定なんですよ

【かじた】:すばらしい・・・その格闘を生かす機体は・・・

【right】:グフ(笑

【かじた】:1:ぐふ 2:いふりぃと 3:ぎゃん

【right】:ギャンいいw

【かじた】:どれも先が短く華々しい機体系統ですな(笑

【right】:はい

【かじた】:ギャンに格闘馬鹿が乗ると、激しく強力ですよ

【right】:最初が平均だったからやっとキャラの形がみえました。正が 格闘6 操縦5 他4

【かじた】:かなり素敵なキャラですな…やはり将来はギャンか・・・

【right】:こうなるとあとは振りかぶるか体当たりか…

【かじた】:グフ慣れをとっておいて、終盤で(なぜかグフと同じ機体系統の)ケンプファーを・・・(笑

【right】:あーなるほど

【right】:あとはここで盾とるかとらないあたりもそーですねぇ(ギャン

【かじた】:そうですね。まぁ、順当にドムで進んでおくのも悪くはないですが。最後まで新機種が出ますからして

【right】:NT関係の武器って射撃が基本ですよねぇ?

【かじた】:そうです。とはいえ射撃よりもNT値が重要ですが

【right】:なるほど。りあえずNTはMAがおおいんか(一番の問題

【かじた】:ああ、そうですねぇ。ジオング位ですな。

【かじた】:最後にギャンに進む際のネックは…レベルが上がって技能取得が減ってるのに、機体慣れとビーム兵器の両方をとらねばならない点ですな

【right】:ふ〜む

【かじた】:まぁ、終盤のMAで現実に手に入りそうなのは エルメスが一機あるかな、くらいでしょうけど。生産機数的に

【right】(ダイス):ころころ... 1D3: 1D3: (2) = 2 = 2

【right】:ふ〜む

【right】:少なくとも現地は違うようで(実戦」

【かじた】:なお、フラナガンさんとこだとするとシナリオの都合上、クルスト博士のチーム所属だったことになりますです

【right】:EXAMですか

【かじた】:EXAMの素体候補だった、くらいで、クルストさんが連邦に裏切ったので激しく疑いをかけられて前線へ、という感じです<NT研究絡み

 とかやってるところに天霧さん登場…。

【Tsukasa】:見ないほうが良いですかね?<かじたGM

【かじた】:私は別にええですよ。必要なら知らんロールプレイくらいはできるっしょ

【Tsukasa】:そのくらいはさすがに。

【right】:GM〜

【かじた】:なんでしょお

【right】:現状の他のPLたちはどんなかんじですか〜

【かじた】:ふむ

【right】:おいしいのがおおいので

【かじた】:アスミ、ジークの二名が小隊古参で。二人ともカリフォルニア攻略前からの参戦です

【right】:はい

【かじた】:ノーマンは途中補充兵でしたね、確か。カリフォルニア陥落後かな

【right】:なるほど

【Tsukasa】:そうでしたね。

【かじた】:アヤネとカインは・・・説明が要りますか?(笑

【right】:あ〜、とりあえずそうなると2と3は一応かぶらないのか

【かじた】:そうですね。かぶらないものを掲示したつもりです

【かじた】:なお、1のパターンではマクロードがそれかな。あの人はルウム前から軍属だが、MS乗ってなかったから・・・(笑

【かじた】:後の人は、あまり参加されるかどうか不明ですね。一回のみの人とかなので

【right】:PLがNT系統の機体やったことないし、モルモットいきまw

【かじた】:では、クルスト博士のチームで、不思議電極つけたりしながらいろいろされておったと(笑

【right】:はい(笑)

【かじた】:あなたの同僚(?)には、マリオン=ウェルチという少女と本名不詳の仮面がおったようです

【right】:了解〜w

【かじた】:マリオンと仮面、あなたの3人がモルモットだったわけですが、あなたは他二名に対し、多少成績が劣った様子…。で、今回クルスト博士が地上に行くと唐突に言い出した際、他の二名は連れて行かれたようなのですがあなたは置いてかれました(笑

【right】:なるほど

【かじた】:ところがどっこい。あなたがおいてかれて数日後、連れてったはずの二名が植物人間モードで発見されたりするわけで。

【right】:なるなる

 で、キャラのデータを構築すべく、さくさくさいころを振っていただきます

【right】:これで11Lvです

【かじた】:完成ですか。えーと、一応最終能力値と技能構成をささっと書いていただけますか?

【right】:はい

【right】:体力18 格闘22 射撃19 操縦20 知覚18 反応17 精神18

【Tsukasa】:平均的ですね。いろいろ出来る

【right】:技能はバズ2 HH5 振りかぶり5 移動4 回避5 予測1 機動防御1 ドム系統3Lv

【right】:NTは5です

【かじた】:rightさんのキャラは完成。お名前決定すれば導入開始可能

【セルファ】:名前と色決まりましたです

【GM】:と、いうわけでセルファさん。あなたがクルスト博士や仲間達にどのような感情を持っていたのかは存じませんが。とりあえず予告ナシに置いていかれたあなたは月面のグラナダ基地内の私室におるわけです。

【セルファ】:はい

【GM】:何か上役にアクションを起こしたりしますか?

【セルファ】:クルスト博士がどこいったかきいてはみますが…

【GM】:あなたの上司は クルスト→フラナガン→キシリア って感じですねぇ。フラナガンさんは現在サイド6ですが。それ以外には、やはりおいてかれた系の技術者がうろうろしております

【技術者】:セルファか…私のほうこそ何がどうなったのやら・・・

【セルファ】:「全然連絡もないんですか?」

【技術者】:「ああ。キシリア閣下の直接命令だ、とのことだ」

【セルファ】:「・・・そうですか・・・。」

【技術者】:「閣下の周辺にお伺いしようにも、閣下は現在ズムシティだからな…」

【セルファ】:サスガにキシリア閣下の命令ならひかさがりますねぇ

【技術者】:「まぁ、最近実験続きで休める暇もなかったろう。休暇と思ってのんびりするんだな」

【セルファ】:「はい…失礼しました」

【技術者】:(3人のうちで一人だけおいてかれたのを気遣っているようです)

【セルファ】:お辞儀をして部屋に戻る

【GM】:で…部屋に戻ってしばらくすると。ドアが乱暴にたたかれたりするわけです

【セルファ】:「なんですか?」といって開けてみる

【憲兵】:(だんだんだん!)「セルファ軍曹は在室か!」

【セルファ】:「え…はい…私ですが?」」

【憲兵】:「貴様がセルファ軍曹か? クルスト博士の件について聞きたいことがある。ついてきてもらおう」

【GM】:と、言う間に別の憲兵があなたの横をすりぬけ、部屋に踏み込んでいきますな

【セルファ】:「あ…」

【セルファ】:「クルスト博士が…どうかしたんですか?」

【憲兵】:「それを貴様が知る必要はない。こい!」

【GM】:部屋の中の連中は私物いれとか、無造作に引っ掻き回したりはじめます。

【セルファ】:かなり不安な表情で憲兵を見ます

【憲兵B】:「証拠になりそうなものは何一つ残すな! メール関係もおさえておけ!」

【憲兵】:「こいといっている!」(強引に腕を取ってみたり

【セルファ】:う〜ん押し問答してもしかたないからひっぱられます

【GM】:ええ、押し問答していると手に丸いものがつきそうな勢いで

【GM】:そのまま、どう見ても犯罪者取調室のようなところに放り込まれますな。中には、さきほどの技術者が顔を腫らして放り込まれていたり。

【セルファ】:正面に取調官 後ろに憲兵?

【GM】:いや、とりあえずは取調の方はいないようですね

【技術者】:「……セルファか。手荒な真似をされてないか?」

【セルファ】:「私は・・・大丈夫です…ひどいことされたみたいですね」

【技術者】:「研究室のデータに手を出そうとしたからな…。とはいえ無駄な抵抗だったが。つっ…」

【技術者】:ちょっと痛そうに顔をしかめてみたり

【セルファ】:傷の方を見てみますけど…どうかしたくてもする道具がないですね

【GM】:まぁ。顔の怪我とかを見に近づくと、技術者はあなたの耳元で口を動かさずにしゃべります

【技術者】:「博士はすべてのデータを持ったまま亡命したらしい」

【セルファ】:「え…亡命って…」

【セルファ】:(小声で

【技術者】:「…以前から言っていたのだ。博士は…ニュータイプは新人類などではない、と」

【セルファ】:「そんな…」

【技術者】:「君や、マリオン達の素質を見ると、恐れも感じると。そして、彼の研究は…」

【技術者】:「どうも、最後の時期の博士はニュータイプを抹殺するために、君たちを研究していたようだ。隣にいながら気づかなかったのは、私もうかつだったな」

【セルファ】:「NTを…抹殺?…じゃあ…マリオンさんたちは…」

【技術者】:「……君が何も知らないのは、憲兵もすぐにわかるだろうさ。君はすぐに釈放されるだろう」

【セルファ】:「でも…あなたは…」

【技術者】:「クルスト博士の研究にこれ以上かかわるな。釈放されたら、サイド6にいってフラナガン博士の元へ行くといい」

【技術者】:「私は…知らなかったとはいえ、彼らを…」

【セルファ】:「・・・」

【憲兵】:(がちゃ!)「セルファ軍曹、きてもらおうか」

【GM】:ああ、いい人系だ・・・。技術者に名前をあげよう(笑

【セルファ】:(笑)

【セルファ】:っと憲兵についていきます

【ライナス】:「さよなら、セルファ…」

【GM】:と。ちなみに、おいてかれるだけあって、ライナス君は大学でいうと助手なりたてくらいの若造です(笑

【セルファ】:「ライナスさん…(ペコリ」

【GM】:で、憲兵につれてかれた部屋は、ちょっと今の部屋より清潔なお部屋で。デスクの向こうには、若い女性がおります

【セルファ】:ほうほう

【???】:「セルファ軍曹か。座りたまえ」

【???】:「まずは貴官を疑ったことをわびよう。すまないが、コレも職務なのでな…。」

【セルファ】:「いえ…」

【???】:「まず、良い知らせからだ。貴官は自由の身となる。研究室つきの軍属扱いも解除される」

【セルファ】:「…悪い知らせもあるんですね…」

【???】:「有体に言えば、どこへ行こうと構わん、ということだ」

【セルファ】:「はい」

【???】:「悪い知らせだが。貴官の同僚二名が植物状態で発見された。クルスト博士はキシリア閣下の名前を騙り親衛隊の実験艦を動かした」

【GM】:実験艦はであるところのムサイ級スキュラは、あなたも乗ったことがあります。MSの実地試験のときに使ってましたな

【セルファ】:なる

【???】:「博士の所在は不明だが…その間、君の身の振り方について相談に乗ろうと思い、来てもらった」

【セルファ】:「あの…マリオンさんたちが植物状態って…そんな…」

【???】:「残念ながら、事実だ。どうも次は君の番だったようだが。何かの時間の関係で君は難を逃れたようだな」

【GM】:あ、貴官、が君になったあたりで口調が心持柔らかくなったとおもいねぇ

【セルファ】:ふむ

【セルファ】:複雑な心境ですな

【???】:「彼女達の容態は、医学的に見た場合単なる昏睡ではない、とのことなのだが…」

【セルファ】:「…(こくん」

【???】:「研究データすべてが破棄されている現状では、回復の見込みは絶望的だ」

【セルファ】:「そんな…」

【憲兵】:(かつっ)「中尉、こちらを…スキュラの動向が判明しました」

【???】:「………地球か! まさか…」

【セルファ】:「え…博士が地球に…」

【GM】:くるりと彼女はあなたのほうに向き直ります

【???】:「…すまない。後は部下に任せる。私は…高速艦で博士を追わなければならない」

【???】:「博士の研究と頭脳が最悪の場合連邦に渡ることになったとしたら…危険過ぎる」

【セルファ】:「…」

【憲兵】:「中尉、宙域にはソロモン所属の小艦隊がいます。うまく連絡が取れればスキュラをとめさせられるかもしれません」

【???】:「そうだな。博士を説得してみよう。君の同僚のためにも」

【セルファ】:「あ…ありがとうございます」

【GM】:女性中尉は、あなたに背を向けると歩き出そうとしますが

【???】:「そうだ。行く前に、君の希望を聞いておこう。私の権限で本国でもサイド6でも行く便は抑えられる」

【セルファ】:「あ…お名前だけおしてもらえませんか?

【セルファ】:あーと

【???】:「……失礼。タニア、という」

【GM】:苗字の方は口に出す直前で思いとどまった様子。

【セルファ】:「タニアさんですね…はい。…サイド6にいきたいのですが…頼めますか?」

【セルファ】:この呼ぶ方で大丈夫なのだろうか(汗

【タニア】:「わかった。…もしもよければ、私に同行するか? 寄り道をすることにはなるが」

【セルファ】:うなずきます

【タニア】:「最終的にはサイド6に回る予定だ」(このときは(笑)

【セルファ】:なるw

【GM】:……と、いうようなことがありまして、あなたは連絡艇に乗ってたわけです。

【セルファ】:ほいほい

【GM】:なお、途中でクルスト博士が実は完成していたエグザム搭載MSを持ち出していたと判明し、サイド6に回るどころじゃなくなるのですが、そのときには、タニアは謝罪しつつも追跡に間に合わなくなるのであなたの下艦は認めない、と

【セルファ】:で本編になだれこむわけですね

【GM】:でも、結局一日差でおいつけず、といったところです

【GM】:さて…時は宇宙世紀0079 7/3…。大気圏降下能力をもつ新鋭艦マンシュタインはほぼ降下可能となっているわけで。護衛のムサイ級も数時間前に離れていきました。セルファと、タニア、それからノーマンの三名はマンシュタインではなく、コムサイに乗っておったりするようです

【ノーマン】:先遣隊??

【GM】:いえ、降下は同時の予定ですな。

【GM】:ノーマンがコムサイに乗ってるのは、マンシュタインからコムサイに移るタニアに便利使いされたからです(笑

【ノーマン】:腹座(笑)?

【セルファ】:まさかそんなことは(笑い

【GM】:連絡艇から、いろいろをコムサイに移すのにMSの手が必要だったのですよ。

【セルファ】:ああなる

【GM】:で、機密とかもあるので、どうせ降下組になったノーマンを使うと・・・

【ノーマン】:まー、妥当といえば妥当ですね。どうせ少年兵上がりですし(笑)

【タニア】:「すまないな。ノーマン…少尉になったのか。おめでとう」

【ノーマン】:「…まぁ、めでたいかどうかはわかりませんけど…なんだか慣れないんで困ったものですね」

【タニア】:「こちらはセルファ…軍曹だ。私についてもらっている」

【ノーマン】:「はじめまして、ノーマンです」

【セルファ】:「はじめまして。ノーマン少尉。セルファです」

【セルファ】:うーん

【セルファ】:2等軍曹だったはず〜

【GM】:というか、軍属をやめるかどうかを聞いてなかったので、階級をつけるか一瞬逡巡した模様

【セルファ】:ですねぇ

【コムサイ兵】:『こちらパイロット。本機は定刻に母艦を離陸。予定通り降下シークエンスに入る。到着予定時刻は1900.現地の天候は不明、と』

【ノーマン】:「…にしても、せっかく宇宙に上がったのにまた降下とは…忙しいことですね」

【タニア】:「少尉は地上は嫌いだったか」

【ノーマン】:「いえ、徴用されてからはずっと地球でしたから…もの珍しいだけです」

【コムサイ兵】:『……嫌だねぇ…。連邦の勢力圏に降りるってのは。キリマンジャロ以来だぜ…』

【コムサイ兵】:(マイクきりわすれの様子)

【タニア】:「そうか。セルファにはすまないことをしたが…。地上に降りたらなるべく早く、また上がれるように手配してみよう」

【セルファ】:「…いえ…地球には一度いてみてはみたいとは思ってましたから…」

【セルファ】:「まだ…信じられていないところも多いですし」

【GM】:などと言っていると、コムサイが揺れだし…外が赤くなったりしはじめますな

【ノーマン】:「…オーストラリアに行くのはあれ以来か…」

【コムサイ兵】:『進路修正0.3…マンシュタインの後流か…? ずれてやがる』

 で、慣らしの意味も含めてかるーくひとあてやってみようと思ったりしまして、コムサイの近距離にTinコッド3機に護衛されたミデア2機の輸送部隊を置いてみたり。まぁ、雑魚ですがねー。

【コムサイ兵】:『降下完了! お客さん…ちょっとまずい状況みたいだぜ…』

【セルファ】:「…そですね…あまりよくはなさそうです」

【ノーマン】:「こりゃちょっとまずいですかねぇ…」

【タニア】:「…連邦の補給部隊…か? あちらも嫌だろうが…見逃してはくれまいな…」

【コムサイ兵】:『少尉!あんたパイロットだろ? ドムは使えるか?』

【ノーマン】:「…MSが使えるならばいつでも行きます!」

【コムサイ兵】:『後ろに二機、補充用のが積んである。好きなほうを使ってくれ』

【ノーマン】:「…了解!」

【タニア】:「…止むを得んな。このまま落とされるわけにもいかない…。頼めるか」

【ノーマン】:「軍人ですからね、上官の指示には従いますよ」

【セルファ】:「あの…ドムでしたら私もあつかえます。」

【タニア】:「……何? セルファ、いけるのか?」

【GM】:(軍務に残るのか、という意図も含んでいる様子)

【セルファ】:「はい…」

【セルファ】:っとタニアの方を見る

【タニア】:「…そうか。すまないな」

【セルファ】:(こっそりザク系統1Lvもあったりするけどね(笑)

【コムサイ兵】:『なんでもいい、行ってくれ! こっちは速度をこれ以上落とせん。ハッチを空けるから飛び降りろ』

【ノーマン】:「準備が出来次第連絡します、ちょっと待ってください!」

【GM】:コムサイの周囲2へクス内に出現してください。なお、降下の衝撃で2d6+操縦技能で15に達しない場合は、2d6のダメージを耐久に直接受けます。二次被害も一個プレゼント(NT二人だと思って好き放題)

【セルファ】:うわぁーい

【ノーマン】:うーむ、それではチェックしてみましょう。判定にNT突っ込んでいいっすか(笑)?

【セルファ】:同じく

【GM】:NTは、2D6のロールに突っ込むのと二次被害のロールにつっこむのとありますね

【セルファ】:2D6に突っ込みます

【ノーマン】:2d6ロールに決まって(笑)

【GM】:2D6に突っ込む場合、さいころを余計に振って、すきなの2個選びます。まぁ、1つくらい残しとくのもよろしいかと?(笑

【ノーマン】:それでは…1個入れます。

【セルファ】:これってラウンド頭に回復・・・でいいんですよね?

【GM】:最初のラウンドのNT値が削れますのでよろしくね

【ノーマン】:はーい

【セルファ】:あNT2点で

【ノーマン】:修正値7〜

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 5, 5) = 11 = 11

【セルファ】:修正値5〜

【セルファ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 6, 6, 1) = 16 = 16

【ノーマン】:着地です。

【セルファ】:6ゾロ〜

【セルファ】:成功です

【セルファ】:「…月の重力の比じゃないですね…。」

【ノーマン】:(……素人じゃない…)

【GM】:ちぃ・・・

【ノーマン】:(さすがは中尉の連れてきたパイロットということか)

【ノーマン】:敵機は?

【GM】:敵は、昔懐かしい戦闘機です(笑。あと、ミデア2

【GM】:便宜的に、ミデアは主砲のないサラミス扱いで…耐久のみ減少(ひでぇ

【GM】:では、イニシアチブ…。そちらの指揮官は少尉。ですが正規任官ではないので下士官扱い。直属でもない。指揮技能はありますか?(笑

【セルファ】:ありません(笑)

【ノーマン】:ふふ、三レベルあります(笑)

【セルファ】:ぉぅ

【GM】:なにー!?

【ノーマン】:技能に関しては旧データとほぼいっしょにしてあるので。

 しかし、士官である連邦兵士に率いられた軍はまかりなりにも指揮ではまけられません。

【GM】:勝ち〜♪

【ノーマン】:大差の負けだ(笑)

【GM】:先。

【セルファ】:まぁ次とれればOKですし

 で、戦闘機がMSにまとわりつくのですが、小型ミサイルではいかんともしがたいわけで…。その間にミデアから本命の輸送中だったGMが降下してきます。とはいえPCに比べれば練度は天と地。着地に失敗してぼろぼろに。

【GM】:どういう落ち方をしたらメインカメラに…(笑

【ノーマン】:メインカメラ破損。

【ノーマン】:左足破損。

【ノーマン】:以上。

【セルファ】:頭から突撃?

【ノーマン】:33に「頭部破損」ってあるんですけどねぇ…(苦笑)

【ノーマン】:まぁ、顔面から落ちたんでしょう。

 で、足止め要員をおろしたミデアはとっとと退散。

【GM】:ミデア逃走…AP10万歳

【セルファ】:ですね〜

【GM】:で、そちらの番〜

【GM】:コムサイ、3歩進みますので

【コムサイ兵】:『これ以上減速すると失速しちまうんだよ!』

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【GM】:移動してバルカンがうてた(笑

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+10: 1D100: (34) = 34 = 44

【GM】:はずれ

【ノーマン】:ジム君の武装はどうですか?

【GM】:びーむすぷれーがんをもっとりますな。盾と

【ノーマン】:普通のジムですか???

【GM】:最近ロールアウトしたばかりの、アムロデータの入ってない普通のジムです

【セルファ】:あーはいはい

【ノーマン】:戦闘機が…邪魔だなぁ。

【GM】:ふふふ

【ノーマン】:AP

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【セルファ】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (2) = 2 = 7

【GM】:つぎ、知覚高いのはどちら?

【ノーマン】:知覚20です

【セルファ】:18ですけど

【GM】:ノーマン先生、どうぞ

【ノーマン】:私が先か…

【GM】:コムサイ、攻撃うけるとさくっと落ちますのでよろしくね

【ノーマン】:旋回、拡散ビーム、移動、拡散ビーム、バズーカ2射。

【ノーマン】:最初の拡散は戦闘機3号、次は戦闘機2号、バズーカはGM1号に。

【GM】:了解

【GM】:1号は頭壊れてるほうですね

【ノーマン】:そうですね。

 で、戦闘機二機にあたりはするのですが、惜しいところで撃墜できず。GMにはかすりもしませんでした。

【ノーマン】:仕方がないのでおしまい。

【GM】:では、セルファさんどうぞー

【セルファ】:バルカンの移動時はAP−1は適用ですか?(拡散ビーム?

【GM】:移動した後の攻撃なら。

【セルファ】:移動 拡散ビーム 拡散ビーム バズ(単射)

【セルファ】:航空機1に拡散かける2

【セルファ】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (98) = 98 = 117

【セルファ】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (99) = 99 = 118

【セルファ】:プ

【GM】:・・・・・・

【GM】:だめーじください

【セルファ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 3) = 7 = 7

【セルファ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 2) = 3 = 3

【GM】:それで沈んでます

【セルファ】:南無

【GM】:つぎー(泣

【セルファ】:GMに拡散

【セルファ】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (9) = 9 = 28

【GM】:はーずーれ

【セルファ】:でバズ

【セルファ】(ダイス):ころころ... 1D100+20: 1D100: (99) = 99 = 119

【GM】:・・・・・・・・

【セルファ】:クリトw

【GM】:ダメージをどうぞ

【ノーマン】:すばらしぃ

【セルファ】(ダイス):ころころ... 3D6+5: 3D6: (4, 4, 4) = 12 = 17

【GM】:盾→装甲→二次被害で

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 4, 4, 5) = 16 = 16

【セルファ】:盾は何Lv?

【GM】:けっ。こちとら一般兵よ!

 長引かせるのも本位ではなかったので2レベルしかもっておりませんでした。

【GM】:残り4点

【セルファ】:二次被害は二回ですよね?

【GM】:盾受け失敗。二次被害はないのでクリティカル分のみ

【セルファ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 4) = 6 = 6

【GM】:きぜつちぇっくー

【ノーマン】:気絶チェック!

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (3, 4) = 7 = 11

【GM】:せーふ

【セルファ】:チ

【GM】:次は…イニシアチブですな

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (5) = 5 = 6

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【セルファ】:ぉぉ

【GM】:やるな

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (6) = 6 = 7

【ノーマン】:かてねー

【GM】:ダイスの神は無情…

【ノーマン】:さすがセンチネルマスターだ。

【セルファ】:ですね〜

 で。戦闘機はMSの相手をあきらめてコムサイに向かったりしますが、まぁちょっとくらいでは落ちたりしません。

【GM】:じむ。

【GM】:旋回、スプレー3つ

【セルファ】:私ですね?

【GM】:はいな

【GM】:ビーム兵器だ! 恐れおののけ!(何をいまさら

 ですが、ちょびっと削っただけでおしまい…。次のジムはノーマンに向かい、ビームで少し削るのと同時に二次被害でAPを減らすことに成功。

【GM】:で、こちら終了っと

【ノーマン】:こっちの手番…

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+5-2: 1D6: (2) = 2 = 5

【セルファ】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【ノーマン】:えーと、大変申し訳ないんですがどっちか面倒を見てください<戦闘機

【GM】:艦船がいないと弱いぞノーマン(笑

【セルファ】:了解

【セルファ】:どちらいきます?

【ノーマン】:私の背後にいるやつをやってしまいたいかと…

【セルファ】:はいわかりました

【ノーマン】:お願いします。

【GM】:なお、コムサイ残りHP14…

【ノーマン】:旋回、拡散ビーム、旋回、バズーカ(借金1)

【ノーマン】:じゃあ行きますね。びーむ。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+23: 1D100: (3) = 3 = 26

【セルファ】:あ゛

【GM】:はずーれー

【ノーマン】:はずれー。

 まぁ、戦闘機にはずしても本命のGMはきっちりしとめられてしまったり。

【ノーマン】:いい感じだ(笑)

【GM】:なーむー

【セルファ】:南無

【GM】:さっき、着地に失敗していなければ・・・

【ノーマン】:終了です。

【GM】:セルファさん、どーぞー

【セルファ】:バズ 移動 拡散ビーム 移動 バズ抜き打ち(借金1

【セルファ】:でいいはず・・・

【GM】:…ドリームプロジェクト? 追加移動のAPは足りてるのかな

【セルファ】:5ですから

【GM】:いけるか…

【セルファ】:バズ単射がGM 拡散が1 速射が2

【GM】:GM1が避ければ…コムサイをやれるなぁ

 との願いどおり、GMは華麗に避わすわけで

【セルファ】:あ゛

【GM】:うはははっ

【ノーマン】:破損しているメインカメラに期待だ(笑)

【セルファ】:で拡散はうてますよね?

【GM】:いけます

 ですが、二機の戦闘機にはきっちりあてて撃墜。この時点で連邦側はGM1号機のみしか生き残っておりません。

【ノーマン】:ではイニシアティブですか。

【GM】:の前に、士気

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (2, 6) = 8 = 12

【連邦兵】:連邦万歳!

【セルファ】:乗りにのってますねぇ・・・

【GM】:いにしあちぶー。なんか敵は隊長だけ生き残ってるので変化ナシ(笑

【ノーマン】:+1します<イニシアティブ

 ここ一番で指揮能力を行使…その甲斐あって先行を取得します。まぁ、これで勝負は終わりましたね。

【ノーマン】:先手ですー

【セルファ】:よし!

【GM】:コムサイ離脱

【ノーマン】:ぎりぎりいけるか…移動、キック体当たり、バズ速射

【GM】:……なんてドリーミーな…残りHP4の相手に

【ノーマン】:ていっ

【GM】:まぁ、盾がある。と信じよう

 まぁ、夢は見ているだけのものであり。

【GM】:どかーん

【セルファ】:南無

【コムサイ兵】:『ひゃー、やるもんだな、おい。 悪いが合流ポイントまでそのまま頼むぜ』

【セルファ】:「あ。はい。了解しました。」

【ノーマン】:「ナビゲートをお願いします。セルファさん、大丈夫ですか?」

【セルファ】:「はい。…なんとかなりそうです」

【タニア】:『…大したものだ』

【GM】:と、多少のハプニングはありましたが、君たちは無事に豪州北部の荒野に到着。マンシュタインと合流できました

【ノーマン】:「…中佐とかに比べたらまだまだだな…」

【セルファ】:「…そうですか…」

【タニア】:(あのMS…今までのものとはつくりが違う…。本格的な量産体制を整え始めている、ということか…?)

【GM】:諸般の事情で史実より2ヶ月は先にジムが戦場にたっているとか細かいことは突っ込まず、流してくれると幸いだ!(爆

【セルファ】:(笑

【見学者】:先行試作型ジムテストタイプ

【タニア】:「セルファ軍曹、君は…パイロットとして任務につくか、それとも私の補佐をしてもらうか…選んでもらうようになるが」

【タニア】:「すぐに、とは言わない。ただ考えておいて欲しい。軍に残ることを選んだからには」

【GM】:とかいった辺りでおーしーまい、です。おつかれさまでございましたー

【セルファ】:おつかれさまでしたー

【ノーマン】:お疲れ様でした。

 で、このあとで見学していた人にキャラメイクをしてもらったり。

【見学者】:とりあえずジオン軍なのね

【GM】:です。

【GM】:で、現在のところ、地上から宇宙にあがったところで、本国から逃亡していた某クルスト博士の陰謀に巻き込まれみちゃーならねぇMSを見たりしたのでそのまま某赤肩の人とかと一緒に追撃任務にまわされております

【見学者】:ブルーね

【GM】:詳しくは、膨大なリプレイを参照してくださいませ

【GM】:まぁ、第四部に入ってからの2話分でもはなしにはついてこれるかと

【見学者】:NTがいるのね

【GM】:NTは山のようにおります。大体レベルが既に24がおりますし

【見学者】:そうか、だからレベルが高いのね。

【GM】:敵も、MSがロールアウトする時期は早まるわ、テストパイロット上がりの奴らばかり出るわと(笑

【見学者】:ほう

【CHI】:今は……8月位なんでしたっけ? <よく覚えていない

【GM】:7月初旬なのですよー。おそろしいことに

【見学者】:ははは

【GM】:ガンダムが大地に立つのは何月でしたっけ?

【GM】:9月か・・・(笑

【見学者】:そうでしたっけかね

【CHI】:9月18日らしいですな^^

【見学者】:まあ敵も味方も加速化していくってことですね

【GM】:まぁ、そんなとこです。味方にも既にグフやらドムやらおりますし

【GM】:現在の最新機がドムですわ。

【見学者】:バズ使ってましたもんね

【GM】:まぁ、まじめな話をするならば、史実に従うと…最後の2週間になると膨大すぎる新機種が(笑)。で、乗換えとかあまりできなくてつまらなかろうと最後の幅を広げてみたのですよ

【見学者】:しかし今キャラクター作るとすごいことになるのでは

【見学者】:えらいレベルアップに時間がかかる?

【GM】:まぁ、慣れれば…さくっと。3時までには終わると思うけど、2時には無理

 結果的に守られた試しのない時間宣言…。今回も4時までかかりました

【見学者】:で、新規参入してくるとなるとどんなキャラがお望みですか?

【GM】:そうですね〜。やりたい方向性を重視してくれれば、ですが

【セルファ】:←はフラナガンのモルモットです

【見学者】:おう

【GM】:年齢的に見ると、若年層にシフト。ベテランは一人もいません

【見学者】:オヤジってノリスぐらい?

【GM】:ですな。MS乗りでは。あとは行間で死にそうなハワイ駐留隊の隊長たち・・・

【見学者】:やっぱ故あれば寝返るような人か?

【見学者】:オヤジはよくロールプレイしている気はするけど、オバサンはあまりしていない気がする。

【GM】:ジーク(くらもとさん)は純な青年士官路線。アスミ(ごべ)は天才娘で時に精神薄弱系…。ノーマン(あまにょ)は純な少年路線。アヤネ(白寿さん)は金持ち小娘隊長…カイン(時雨さん)はおつきの先物買い騎士。マクロードさんはちょっとベテラン気味。と、なっております<キャラ構成

【見学者】:ぬーやはりこれは私にベテランをやれという神のお告げか。じゃあやっぱり女性ベテラン

 で、ひたすらダイス振りのお時間に。なかなか思うようなのができないのですが…。

【GM】:体力10 格闘6 射撃5 操縦16 知覚13 反応12 精神18

【GM】:80ですか

【見学者】:いやあやっと到達しましたね

【GM】:しかも、他に類を見ない面白げな数字だ(笑

【見学者】:操縦と精神以外どうしようもありませんが

【セルファ】:うわぁ

【セルファ】:精神でファイトですね

【見学者】:はあ、これは寝返らないとやっていられないかも?

【GM】:奥歯を噛み砕きつつがんばりましょお

【見学者】:せめて射撃が普通だったら良かったんですけどね。

【見学者】:まあなりあがりものっぽくて新兵なんだけどベテランの振りしていて、年齢の割りに老けて見えるハマーンみたいな人。口癖は「は、とんだ甘ちゃんだね」

【GM】:古参とか新兵ってのはゲーム的くくりに過ぎんので。キリマンジャロ降下から戦い続けてれば十分古参でしょう。認識的には(笑

【見学者】:まあそうでしょうね

【見学者】:いれましたー

【GM】:初期の機体については、新兵の場合ザク(戦場でずーっと戦ってた) グフ(ちょっと後から補充された) ドム(本国のテストパイロット上がり)といった感じかなぁ

【見学者】:ドムではないっすね。おぼっちゃんなエリートではないから

【GM】:では、ザクかグフですな。

【見学者】:話としては地上から合流の方がいいですか?

【GM】:そうですねー。よろしければ、豪州の現地部隊からの案内人(として追い出された)とか

【GM】:おおまかに、ハワイ陥落後ならグフか、あるいはゴッグあたりです

【見学者】:キシリア配下?

【GM】:命令系統としてはキシリア配下です

【見学者】:とするとゴッグもありうるわけですね

【GM】:ありえます

【見学者】:アッガイも?

【GM】:ありえます(笑

【見学者】:ただサイド出身なんだよなー

【GM】:なに、みんな最初はサイド出身さぁ

【見学者】:じゃあ、ルウム戦役で押していたのを見て一山あてようと志願したか、普通の生活を送っていたはずが、巻き込まれていったか。「あたしは本当は花屋をやりたかったんだよ・・・」とか。一山はいまいち面白くないかな

【GM】:花屋ですか…いいですなぁ

【見学者】:ザクで宇宙戦の訓練は行っているが、実戦のほとんどは地上というのは?

【GM】:よいですよ

【GM】:大概、最初は空間慣れから取得しますし

【見学者】:グフで砂漠に潜むのとアッガイでスパイ戦をやっていたの、どっちがおもしろいかなあ。どうせ格闘も射撃もできないんだよねー

【GM】:見つからないのがメインならアッガイかねぇ…?

【見学者】:プレイヤーは格闘と射撃はどっちが多いですか?

【GM】:格闘:ジーク、アヤネ、カイン、マクロード、セルファ 射撃、ノーマン、アスミ

【GM】:僅差で格闘かなぁ…

【見学者】:まあ同じくらいか

【見学者】:クローもヒートロッドもいませんよね

【GM】:なお、格闘派は全員グフ乗り。射撃はアスミのみザクキャノン、他はドム

【見学者】:なぬ

【GM】:補給の整った精鋭部隊では既にザクの時代は終わっているようです

【見学者】:アッガイってザクに近いという話もありますがどうなのでしょう

【GM】:ジェネレーターが同じ、といいつつ二個積んでるので整備がやりやすいっていうだけで

【見学者】:おや

【GM】:ジオニックという意味ではザクとゲルググくらいには似ています<アッガイとザクの操縦機構

【見学者】:うーむ、耐久力はグフ、回避はアッガイか。

【見学者】:ただし機体系統に限界があると

【GM】:多分、機体の特性というか、扱いやすさではザクとは異なるものだとおもっとります

【GM】:あー。グフ系最終機は(なぜか)ケンプファーなので、宇宙でも暴れられますよ。

【見学者】:アッガイは?

【GM】:水陸系は…ぞっくかなぁ。

【見学者】:ゴッグは硬いが移動力がないなあ

【GM】:うちの世界で地上最強機の一角です<ゾック

【GM】:あとは、イフリート改の両手斬りか、グフカスタムか…、ドワッジあたりですな<最強候補

【見学者】:確かに化けもんだ

【GM】:(選外:あぷー)

【セルファ】:硬い・・・

【セルファ】:早い

【GM】:MSとして最強の防御と最強の火力、そして最低の歩行速度を…。水中では早いけど

【見学者】:グフ使いの人はヒートロッドつかっていますか?

【GM】:使ったり使わなかったりですな。便利なときに使う様子です。中身怪我とか、距離足りないとか、相手が戦車だとか

【見学者】:アッガイに乗ったら将来はMAしかないだろうなあ

【GM】:いや、MAに乗るのも別のMSに乗るのも機体慣れ取得的には同じですよ

【見学者】:いや武器技能的に

【見学者】:アイアンクローとか

【GM】:ああ…。ゲルググキャノン…くらいか?

【見学者】:ミサイルとか

【見学者】:アッガイはカノンは積んでいないので

【GM】:……ビグロはいい機体だよ

【GM】:ああ、ミサイル技能主体で進んで…ギャン(笑

【見学者】:だめだめっぽい

【見学者】:水中戦はやります?って聞くのも変ですが

【GM】:やるかもしれませんが。今までにもやってるしな…

【見学者】:舞台はオーストラリアのどの辺りでしたっけ? 次回は

【GM】:北部ですね。根拠地があるのが。で、トリントンの基地をしばきにいったりするわけです

【GM】:まぁ、正確には、トリントンに突っ込もう、というネタを奪取するべく、ミデアを落とすシナリオか

【GM】:集まりがよければそのままニムさんと一緒にトリントンのクルストパパを殺しに行くか

【GM】:GMとしては、面子を見て二択です

【GM】:もっとも…2PC増えるとなると合流してあれこれロールプレイモードで終わる可能性も否定できませぬ

【見学者】:トリントンはシドニーの近くでシドニーは海になっていると。ではアッガイでいきますか

【GM】:了解

【見学者】:グフで中身いじめも面白いのですが。女王さまとおよび!ってね

【GM】:で、…と。NTはおいくつですか?

【見学者】:え?

【GM】:いや、1〜3回上昇チェックをすることを選べるんですが<新兵

【見学者】:何回振るかでレベルが変わるということですか?

【GM】:そうですね。まぁ・・・

【GM】:1〜2は自動上昇なので

【見学者】:おやまあ

【GM】:3回目で1振らなきゃ3まで上がりますけど

【GM】:ちなみに、0を選んでも構いませんよ

【セルファ】:3回までだと新兵ですか?

【GM】:あい、新兵さん(ルウム後参戦)は3回まで。古参は1回までなのです

【見学者】:じゃあプレイヤーでNTじゃない人っているんですか?

【GM】:一応、いますな。マクロードさんが0のはずです

【見学者】:さすがオヤジ

【GM】:他は、多かれ少なかれNTです

【見学者】:ルールを考えたらそうでしょうね

【見学者】:NTが多少一般的に持っていると思った方がいい?

【GM】:そうですね

【見学者】:NTがあんまり高いのもオバハンらしくない。まあハマーンおばさんもいるけど

【GM】:敵は持ってないけど 、PCの即死を防ぐとりでとお思い下さいまし<NT

【見学者】:へいへい

【見学者】:NTが高いのも変で面白いけどなあ

【GM】:おまかせしますよ〜

【見学者】:では1d2で1=0、2=3にします。

【GM】:ほい

【見学者】(ダイス):ころころ... 1D2: 1D2: (1) = 1 = 1

【見学者】:というわけで0

【GM】:おーるどですな

【見学者】:うみゅ、実にオバサンだ

【見学者】:まあとりあえず10レベルには上げます

【見学者】:そうしないとベテランの振りもできないので

【GM】:うい

 で、さくさくレベルをあげてみたり。その間に2度も1ゾロを出してNTが2になるあたり、ただものではないようです。

【見学者】:というわけで10レベル完成しました

【見学者】:回避7、両腕7、移動4、機動防御6、予想行動1です

【GM】:なるほど。将来を微妙に見据えておりますな

【見学者】:将来はグラブロ?

【GM】:グラブロ、部隊に一機あるよ。ピンクカラーの隊長専用機が

【見学者】:ぶ

【見学者】:ピンクのグラブロ。嫌な想い出が・・・

【GM】:隊長の中佐13歳の小娘だし…。その辺の空間は非リアル志向でお送りしております

【見学者】:がはっ

【GM】:ああ、松さんのほど怖くはない。素人さんだからな(笑

 かつて、見学さんがGMのキャンペのときにグラブロ(ピンク)に乗った女性隊長が大暴れしておったのです。

【見学者】:「なんでアタシはこんな小娘に命令されなきゃいけないの」

【GM】:ガンダム知らないお嬢さんがキャラメイクのときに、GM含め他のPLが調子に乗ったからです(笑

【見学者】:うーむ

【見学者】:で、機体の名前はトゥアーハ・デ・ダナン?

【GM】:いや

【GM】:ピンクひよこ

【見学者】:ばふ

【GM】:通称だがなー

【見学者】:ひよこならビグロの方が・・・ってそういう問題じゃない?

【GM】:トップページからいける、PC,NPCの紹介のとこに

【GM】:物品も乗ってます(笑

【見学者】:はにゃー

【見学者】:確認いたしました

【見学者】:「ぶつぶつぶつ、これだからいいところのお嬢ちゃんは・・・」

【GM】:まぁ、いろいろ見ておくとノリがつかめるわけで。

【GM】:見なかったほうが良かったものもあるかもしれませんが(笑

【見学者】:RPポイントってなんかはいっとるんですがとっていいんですか?

【GM】:ああ、とってください

【GM】:特殊だったり少数生産のMSに乗りたければ隊長技能1が必須です

【見学者】:ふむふむ

【GM】:それ以外は正直気分でどうぞ…(笑

【見学者】:これでアイドルだったらおおわらい?

【GM】:いや、それはそれで…取り巻きをゲットしていいように使えますぞ

【見学者】:でもシーマさまとか部下もいるし実はアイドル?

【GM】:うむ。視聴者にとってもアイドルだな(笑

【見学者】:これは技能をとっていてもそういうアクションをロールプレイでとっていないと

【GM】:はい、意味がありません

【見学者】:ふむ

【見学者】:()内ならいいわけですね

【GM】:でふ

【見学者】:精神点は回復しづらいと思った方がいい?

【GM】:うーん。

【GM】:幸せだったと自己申告すると回復しますが

【見学者】:じゃあカミーユみたいに・・・「星が見える・・・」とか幸せそうだと・・・

【GM】:ああ、振り切ってしまうとNPC扱いですので(笑

【見学者】:では前の部隊から流れてきたという設定上、アイドルなのも変なので(とっといてもいいんでしょうけど)

【GM】:ああ、それはとっておいても結構ですとも

【見学者】:隊長1、戦士3で

【GM】:了解。イメージどおりですな

【見学者】:アイドルは将来のがんばりしだい?

【見学者】:アイドルにならないと精神点も回復しないかもしれないし

【GM】:いや、別にそれは回復できますけどね。小さな喜びを見つければいいのです

【GM】:酒がのめるとか

【見学者】:ああ

【見学者】:なんだ

【見学者】:「こんな荒野にも小さな花が咲くんだね。」とかが必要なのかと

【GM】:それでもいいですよ

【GM】:キャラの性格にあった幸せ度をRPしていただければ。で、次に忘れずに申告していただければ。

【GM】:では、今日はこれくらいに…名前はきまらんよねぇ?

【見学者】:今、考えてたんですが、ドイツ系でも日本系でもないとすぐには出てきませんなー

【見学者】:中国系もいるし

【GM】:まぁ、その辺はお好きに…。

【見学者】:あんまりきれい名前を使うと美しくないので

【見学者】:近いうちに決めておきます

【見学者】:階級は伍長か軍曹か曹長ですかね

【GM】:そうですな。生まれからしても。

【GM】:それまでに格別の戦果をあげた、と主張するともう少し上がりますが

【見学者】:うーん、尉官になるほどは活躍していないでしょう

【GM】:まぁ、そうですな

【見学者】:どちらかというと隠密作戦による奇襲とかが得意そうだし。

【GM】:ふつーにいくと、MS乗りで10まで上がるくらい活躍していれば軍曹以上でしょうね。

【GM】:なんかちょっといいことやってたら曹長で

【見学者】:では妙にオーストラリアの地形に詳しい特務曹長とかどうでしょう

【GM】:うむ。その線でOKでふ。

【見学者】:んで、味方を見捨てて帰ってくると。

【GM】:見捨ててか(笑

【見学者】:目的はきちんと果たしてくるから処罰もできないっと。

【見学者】:「手に入る利益は最大限に手に入れるのがアタシの流儀さ」

【見学者】:パーソナルカラーは赤。ただし暗く燃えるようなダークレッド。

【GM】:なるほど。なんか二つ名がついてそうですな

【GM】:それも、あまり良いイメージじゃない奴が(笑) ハイエナとか

【見学者】:お嬢ちゃん向けのピンクとか目立ちだがりの赤とは違う

【見学者】:ハイエナというよりも火事場泥棒だったりして

【見学者】:では名前はマーサ・ジェーン・カナリー

【GM】:ぁぃ

【見学者】:通称カラミティ(災難)・ジェーンで