【Tsukasa】:潜水艦がいる(笑)

【GM】:宇宙世紀0079年6月2日。予定よりも1日遅れて、PC達はハワイへと到達した。わずかに一ヶ月の留守中に、ハワイは活況を取り戻している。防衛網もカリフォルニアでの教訓を生かしたのか、無数の機雷源をはじめ連邦の潜水艦による接近をはばむ多くの工夫が見て取られた。

【白寿】:潜水艦は敵だったら、全部ノーマンに沈められるためにいるように見える今日このごろ。

【Tsukasa】:それはあんまりです(泣)<潜水艦は沈む

【GM】:潜水艦による奇襲上陸は、される前に食い止めるのが最善なのですよ。

【エレン】:「あー……久しぶりの陸はいいわねぇ…。のびのびっ」」

【ミノベ】:「さて…中佐殿。新しい上官殿にご挨拶してきたほうがよろしいのでは?」

【アヤネ】:駄目系上官さんですか?(笑)

【GM】:その案は廃案になりました(笑)

【カイン】:廃案になったのか(笑)

【アヤネ】:「言われるまでもありませんわ!」 (身だしなみをチェック中)

【ノーマン】:GMが嫌になったに違いない(笑)

【エレン】:「……げげっ。ジークさん…一人で先行っちゃってるし!」

【ノーマン】:どこにいったんだろう<ジークさん

【エレン】:「各隊の士官は1400時をもって集合し閲兵に備えるべし、って…」

【エレン】:「もう1330だし〜! ホァンさんはどこ言っちゃったのよー!(ばたばたばた)」

【ノーマン】:士官…僕もですか??

【GM】:この場にいる人は全員ですね(笑)

【ノーマン】:あぁ、責任逃れができなくなってしまった(笑)

【カイン】:メック戦士養成学校出身者?(笑)<士官

【ノーマン】:ぼくがっこう出てませーん(笑)

【GM】:いえ、単に人殺しがうまかった人も含みます。船には大勢乗っているんですよ(笑)

【アヤネ】:ノーマンくんの階級って今どのくらいです?

【ノーマン】:特務准尉?

【GM】:飛び越えて特務少尉ですね

【アヤネ】:なるる。尉官もらっちゃったんですね〜

【ノーマン】:少尉ですか。偉くなったもんだ(嘆)

【アヤネ】:出世頭ですもの

【ノーマン】:いつのまにかアスミの上になっちゃった(笑)

【カイン】:いいのか? こんな士官で構成される小隊……

【アヤネ】:ところで挨拶に伺うべき上官さんは、どんな方なんでしょうか?>GM

【GM】:ホーファー中佐という人です。

【カイン】:昼行灯?

【アヤネ】:階位がおんなじだ<ホーファー中佐  責任とかどーとかめんどそうでいやだのう…13歳でよかった。

【エレン】:「うわー、整備用のつなぎ以外なんて着たこと無いんですけど!」

【エレン】:(ばたばたばた)「誰かに服借りないと!」

【ノーマン】:時事ネタだ(笑)<礼服が無い

【アヤネ】:「初対面の方相手には、気が抜けませんわっ(鏡の前で表情筋の準備運動)」

【トリー】:「あ、中佐殿! お迎えに参りましたであります!」

【アヤネ】:「……あら、トリーさま?」

【アヤネ】:「D小隊の方たちをお世話してさしあげなくて、大丈夫ですの?」

【トリー】:「……お久しぶりです。D小隊のガキどもには歓迎会の準備をさせてますんで」

【ノーマン】:「…あぁ、もう。階級章って、ここで良いんだっけ…(緊張しまくり)」

【トリー】:「ほれ、ノーマン軍曹…じゃなかった、少尉殿、ピンはここで止めるんだ」

【アヤネ】:(あいた手でカインのケータイ呼び出し直前(笑))

【アヤネ】:「まあ。楽しみですわね」

【カイン】:うわー、出る幕無しか。

 自分で作る気概を求めるのは、難しいんだろうなぁ。モチベーション的に。

【エレン】:「(ばたばたばた)あっっ! カイン少佐! いーところに!」

【カイン】:……少佐?

【GM】:ガルマが友人へのよしみで階級を底上げしてます(笑)

【カイン】:そーいうことか。

【ノーマン】:カインとジークは佐官に昇進ですか・

【GM】:あんたら殺しすぎだからな(笑)<昇進しまくり

【アヤネ】:最近は露払いしかしてないもん☆ うかつに知覚が高くなりすぎて。

【エレン】:「あたしのかっこ、なんか変じゃないです? スカート、しわ寄ってません?」

【カイン】:「いや、悪くないが……髪をアップにするなら、アクセサリはもう少し大きめの物にした方が良い。その方が似合うだろう」

【エレン】:「あー、はい! …でももう間に合わないし……髪おろしちゃったほうが早いや!(わしゃわしゃ)」

【カイン】:……初期のシャアと同じ所まで着てしまったのか(笑)<少佐

【アヤネ】:後半できっかり大佐になれば、通年でシャアとおそろいです(笑)<階級

【ノーマン】:「すいません、大尉。どうにも、初めてのことなんで…何か、情けないなぁ」

【トリー】:「なーに、誰だって最初は緊張するもんだ。最初におおぼけをこくと何も怖いものはなくなるぜぇ」>ノーマン

【ノーマン】:「…大尉は何かやったのですか?」

【トリー】:「……あー、その、なんだ…。中佐殿をお待たせすると怖いからな。とっとと行くぞ!」

【ノーマン】:「…はい!」

【エレン】:「うわー、待ってくださいよ! あ、カインさんも、急がないとアヤネさんに置いてかれちゃいますよ」

【エレン】:階級とか、いろいろ(笑)

【アヤネ】:「ホーファー中佐は、厳格な方なんですの?」>トリー

【GM】:さて、ここで知覚ロールを要求する

【トリー】:「んー、まぁ、厳格って言うかなんていうか…。まぁ、会えばわかりますよ」>アヤネ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (5, 6) = 11 = 17

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (5, 2) = 7 = 13

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (5, 1) = 6 = 11

【トリー】:では、アヤネはトリーの口元が妙ににやけているのに気がつく(笑)

【ノーマン】:ようやく修正値が5になった知覚が(笑)

【アヤネ】:「……? たしかに、人づてに聞いただけで相手を判断するのは失礼ですけれど……」

【トリー】:「さ、そこです。俺は外にいますんで…(にやにや)」

【アヤネ】:「思わせぶりですわね。なんにも教えてくださらないんですの?」

【カイン】:イヤな予感がするなぁ(笑)

【トリー】:「いやー、口で言うよりも見たほうがインパクトが…っていうか、まぁ内緒って方向で約束しちゃってるんですよ、実は」

【ノーマン】:新規補充兵は何もわからない(笑)

【アヤネ】:「どうしても、駄目なんですの?」 しばし立ち止まって、じーっとトリーを見る(笑)

【トリー】:「あー……その、ですなぁ〜…」

【アヤネ】:じーっ。

【トリー】:「うーーー」

【カイン】:「何をしている、時間がないぞ」

【アヤネ】:じじじーっ。

【トリー】:「じゃあ、ヒントだけ。これで勘弁してくださいよ」

【アヤネ】:「やったぁv なんですの?」

【トリー】:「ロシアの名物…あれそっくりのお方ですよ」

【カイン】:にらめっこ? 子供の遊びは卒業したと思ったんだがな……まだまだ子供か……

【トリー】:ちょっと頬赤し(笑)

【アヤネ】:あとで覚えてらっしゃい、カイン(笑)

【アヤネ】:「ろしあの……名物?」 小首を傾げ。

【ノーマン】:じゃあ入りませんか?

【カイン】:ロシアの名物……ぐあっ!?(笑)

【アヤネ】:入りましょう。

【トリー】:「んじゃ、がんばって耐えてくださいよ。……特にノーマン少尉、健闘を祈る」

【ノーマン】:「?」

【アヤネ】:「(どきどき)」

【GM】:では、扉をあけると縦横同サイズくらいの女性が目に入るわけで。

【カイン】:やっぱり……(笑)

【アヤネ】:「失礼いたします」

【ホーファー中佐】:「…あらまぁ、写真で見るよりもずーっと可愛い子ねぇ? あなたがアヤネちゃんね?(むぎゅーっ)」

【カイン】:そうなのかー?

【アヤネ】:「カリフォルニア基地から派遣されました、アヤ……(むぎゅーっ)」

【ホーファー中佐】:「私はマレーネ。ホーファー中佐なんて呼ばれるよりも、ママ・マレーネって呼ばれるほうが好きなのよ。よろしくね」

【アヤネ】:「…………! ……! ……………!!!(じたばたじたばたじたばたじたばた)」←埋まっているらしい

【ホーファー中佐】:(窒息前に開放して)「そして、貴方がカイン少佐ね? 色々とお噂は聞いているわよ。」

【アヤネ】:「ぷはっ!」

【カイン】:どんな噂なんだか。

【ホーファー中佐】:「まだこんなに若いのに、青い顔色しちゃって…。だめよ、ストレスばっかり溜め込んじゃ(頬をなでなで)」

【カイン】:「いい噂なら結構なのですが」

【ホーファー中佐】:「そうねぇ…。色々聞いたのを総合するに、貴方がいい人なのは間違いないと思うわ?(人差し指を意外とたるんでいないあごに添えて思案中ポーズ)」

【カイン】:「……まあ、色々と年相応の苦労がありまして」チラッ、と見て(笑)

【アヤネ】:「(むぅっ)」(笑)

【ホーファー中佐】:「年相応ならいいんだけどねぇ。駄目よ、若い子相手においたしちゃ(めっ)」

【カイン】:……さあ、ノーマン(笑)

【ノーマン】:私はカインさんにおいたされてるんですか(笑)

【カイン】:次は君の番だ(笑)

【ホーファー中佐】:「ああ、それと…あなたがノーマンくんね? 噂の潜水艦キラーはこんな可愛い子だったなんて、驚いちゃうわぁ」

【ノーマン】:「…噂、ですか?」

【ホーファー中佐】:「……あ(ぬぅっと手をのど元へ伸ばしてみたり)」

【ノーマン】:「…? …!?」

【ホーファー中佐】:「襟が曲がってるわ。早く面倒を見てくれるウェーブを見つけないと…」

【ホーファー中佐】:「マレーネ母さんがいい子を見つけて世話しちゃいますよ(むぎゅー)」

【ノーマン】:「!!(じたじたじた)」

【カイン】:子供はすべからくこの抱擁を受ける運命にある(笑) 私は大人で良かった(笑)

【エレン】:「………(硬直)」

【ミノベ】:「は…ははは。面白い方ですね…」

【ミリス】:「……」

【ホーファー中佐】:「ああ、そちらがミノベ博士ですわね。報告は聞いておりますわ。こちらにいる間は何なりと便宜を図るようにいたします。ゆっくりくつろいでくださいましね?」

【ホーファー中佐】:「そちらはお嬢さんですの?(中略むぎゅー)」

【カイン】:やっぱり。

【アヤネ】:フッ。

【ミリス】:「………」

【ホーファー中佐】:「あなたも、よくこの方たちの機体を整備しているときいてますよ。魔法のスパナだって報告者が驚いていたけれど。こんなに荒れた手で・・(むぎゅー)」

【エレン】:「あうあうあう…」

【アヤネ】:「なるほど……トリー大尉が内緒にしたがったわけですわね」

【ノーマン】:「……確かに…」

【アヤネ】:「ミリス、ノーマンさまも。大丈夫?」

【ミリス】:「……ん。だいじょ…ぶ」

【ホーファー中佐】:「さて、ご挨拶が終わったところで…。お茶をおいれしますわね。クッキーも用意してありますの。さすがに自分で焼くのは時間がなかったけれども」(意外と軽やかな足取りで奥の間へと消える(笑))

【エレン】:「……あ、嵐のような…」

【カイン】:「大丈夫か?」咳き込んでる背中をさするべき?(笑)

【ノーマン】:「…トリー大尉も人が悪い…」

【カイン】:「分かっていても対処できなかったと思うが……」

【ノーマン】:「…心の準備というやつが…」

【GM】:知覚ロールで15以上を振ると、扉の向こうで押し殺した笑い声が聞こえる(笑)

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (2, 1) = 3 = 8

【ノーマン】:こっぴどく動揺してます(笑)

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (6, 3) = 9 = 15

【ホーファー中佐】:「……あら、まだ立ってたの? ごめんなさいね、気が利かなくて。そこに座って頂戴な」

【アヤネ】:「トリー大尉……あとでおぼえていらっしゃい」 どうやってとっちめるか考えていよう(笑)

【カイン】:「……まあ、この基地にいる間は……作戦が成功する度にアレを受けると思って、慣れておいた方が良いのかもしれないが」

【カイン】:……全員座れるようなものなのか?

【ノーマン】:何人いるんだか…大丈夫なんですかね?<座る

【アヤネ】:「ホーファー中佐、お手伝いします」

【カイン】:アヤネに任せるのはなんだな。「私がやろう」

【アヤネ】:任せるのはなんなのか。まあそうですが(笑)

【ホーファー中佐】:「まぁ、マレーネって呼んで頂戴な。このクッキーをお皿に並べてね。私はお紅茶の準備をしますから」

【アヤネ】:「はぁい」 楽しそうにクッキーをうけとり。

【ホーファー中佐】:「カイン少佐はコーヒーのほうがよろしかったかしら?」

【カイン】:「いえ、紅茶で構いません……手伝います」

【ホーファー中佐】:「そうねぇ。部下に任せちゃうことも重要だけど、自分でできそうなことを率先してやるのも必要よ、中・隊・長さん」>アヤネ

【アヤネ】:「…………?」>マレーネ

【エレン】:「……あ、あたしも、あたしも手伝います!」

【ミリス】:「……」

【ホーファー中佐】:「あら、にぎやかでいいわねぇ。外のトリー大尉も一緒にどう?」

【トリー】:「うげほっ」

【カイン】:「中佐のお招きだ、大尉。遠慮することはない」がちゃり。

【ノーマン】:「……大尉も人が悪いんだから…」

【Tsukasa】:PLもお茶を入れていたりします(笑)

【トリー】:「……あー。は、お招きありがたくお受けいたしますよ、ビッグママ中佐」

【ホーファー中佐】:「さて……今日皆さんに来てもらったのはね。アヤネちゃんを正式に私の下のMS部隊のまとめ役になってもらおうってことの相談なの」

【アヤネ】:「……私が、中隊長に?」

【アヤネ】:思わずみんなを順繰りに見る。

【ホーファー中佐】:「先ほどジークさんには相談しておいたわ。後は、主だった皆さん方に聞いてから、と思って」

 多分反対はしないだろうと独断で決めちゃいましたが。もしも反対なら後日再戦の方向で(笑)

【ノーマン】:「……D、薔薇十字、鈍色の3小隊を統合して中隊として運用するということですか?」

【トリー】:「中佐の能力なら、俺の部下どもを預けても安心ですよ」

【ホーファー中佐】:「それだけじゃないわ。黒槍中隊、海蛇隊…とりあえず、ここの連中は全員ね(にっこり)」

【ホーファー中佐】:「中佐にもなって、中隊長さんだけなんていうのもおかしいでしょ? もちろん、嫌なら断ってもいいんだけど…。アヤネちゃんは立場が少し特殊だから…(困ったように)」

【アヤネ】:「………(つられて困り顔)………。」

【カイン】:カインとしては反対なんだが……問われるまで沈黙。

【エレン】:「あたしは…あまり関係ないけど、でもアヤネさんならやれると思うよ?」

【ノーマン】:「……西園寺中佐の指揮なら、私は安心して戦えると思っていますが。前回の任務でもそうでしたし」

【アヤネ】:「私は、たしかに若輩ですものね。小隊規模の指揮しか執った経験がありませんけれど」

【ホーファー中佐】:「お目付け役のカイン少佐の御意見は?」

【アヤネ】:「任せてもらえるのなら……」ちらとカインを。

【ホーファー中佐】:「あ、先に申し上げておくと、国のお父様は反対ですって。お母様がこっそり教えてくださったわ(面白そうに)」

【アヤネ】:アヤネの方は、ノーマンとエレンとトリーが後押ししてくれてるので、もうほとんど心積もりは決まってますが(笑)

【カイン】:「戦術指揮能力に関して言えば、指揮官としては、諸手をあげて賛成するところです。特殊な立場でなければ、ですが」

【ホーファー中佐】:「そうねぇ…。それが問題なのよね。」

【アヤネ】:「カインは……反対ですの?」

【カイン】:「私個人の見解としては、反対だな」

【ホーファー中佐】:「やっぱり、アヤネちゃんがお家の後押しで階級を買ったとか、年齢が低いとか、そういうことを気にする子もいるのよね…。カイン少佐もそういうことが気になるのかしら?」

【アヤネ】:やっぱり賛成しそうにないとは思ったけどさ〜、って風情でカインを見上げる。

【カイン】:「先程も申し上げたとおり、能力としては問題ないでしょう」

【カイン】:「しかし、彼女の立ち位置として、それを容認するわけにはいきません」

【トリー】:「…じゃあ、何の問題があるって…」

【ホーファー中佐】:「…籠の鳥が自分で羽ばたこうとしているのを見るのが辛い…のかしら?(首を傾げるように)」

【アヤネ】:(胸の前で両手をぎゅーっと組み合わせてる)

【ホーファー中佐】:「まぁ、他にも反対している人がいるのよ。で、私としては話し合いで解決して欲しいんだけど…」

【GM】:(ばーん、と扉が開いたりする)

【アヤネ】:「家の力で得た階級のことも、年齢のことも、たしかに事実ですわ。私が普通の家の娘だったら、同じ功績をあげたとしても、こんな立場にはいなかったでしょうね」

【カイン】:む?

【GM】:んで、髭のダンディなおっさんと、禿のおやぢとがその向こうにいたり。

【ブラックス少佐】:「中佐、お呼びにより参上しました! ……と…。なるほど…。そういうことですか?」>アヤネのほうをちらーりと一瞥

【アヤネ】:ブラックス=ヒゲ?

【アヤネ】:「……何事ですか?」 表情を変える。

【カイン】:なるほど。他の反対者、と言う訳か。

【スネイル大尉】:「……ほんとにちびっちゃいなぁ? 本当にその子が俺らのボスに?」

【ブラックス少佐】:「我々が認めれば、だ。スネイルズ大尉」

【カイン】:………………スネ夫とジャイアン?(笑)

【カイン】:「話し合いをするだけの甲斐性がない反対者がいる、と言うわけですか……」

 日本語的には甲斐だけでよいのではないだろうか?? 確かに、甲斐性もなさそうではある(笑)

【ホーファー中佐】:「…ちょっと早いわね。まぁ、いいわ。紹介します。ハワイ所属MS部隊の指揮官のブラックス少佐と、潜水艦隊所属のMS隊を束ねるスネイルズ大尉よ」

【ブラックス少佐】:「よろしく、お嬢さん方。それから同士諸君」

【ノーマン】:どっちがどっちですか?<髭と禿頭

【スネイル大尉】:(はげ)

【ブラックス少佐】:(ひげ)

【アヤネ】:わかりやすーい。

【ノーマン】:了解。

【アヤネ】:「サイオンジ中佐です。よろしく」

【スネイル大尉】:「おう、よろしく頼むぜ、お嬢ちゃん」(あくせんとはお嬢ちゃんに(笑))

【ノーマン】:「よろしくお願いします、ノーマンです」

【アヤネ】:オフラインのセッションだったら「はげの人に」とか言ってるなぁ。名前出なさそう(笑)

【カイン】:……アレか? 雰囲気としては「ハムの人」風(笑)

【アヤネ】:ハムもくれないなら、扱いはハムの人以下です<はげの人

【ノーマン】:ハムの人って扱いはあんまりだと思う。毎年二回必ず顔を見せるのに(笑)

【カイン】:……はげをくれるのかも?(笑)

【アヤネ】:いらーん!(笑)

【アヤネ】:ああもっとお下品な娘さんにすればよかった。「よろしくね、タコ社長☆」とか言うのに。

【ブラックス少佐】:「…で、状況は如何に? そちらの全員が西園寺中佐の就任に賛成、ですか?」

【ホーファー中佐】:(ちらり)

【ホーファー中佐】:>カイン

【カイン】:「反対1、賛成多数……と言ったところか」

【スネイル大尉】:「…ほう、まぁ子供チームと大人チームって分かれ方だな? わかりやすいじゃないか」

【ブラックス少佐】:「では、一応提案だ。私やスネイルズは君の就任を認めたくは無い。が、命令ならば仕方が無いのも事実。しかし…、それとは別に白黒つけておきたいというのが、私の希望だ」

【ノーマン】:「…」

【カイン】:一見して叩き上げタイプ?>ヒゲとハゲ

【GM】:髭は、軍人貴族風(ラルさんとか)。禿は叩き上げ風(ガデムとか)。

【ホーファー中佐】:「…つまり、賛成派と反対派で戦術シミュレーションをやるようにってことなのよ」

【アヤネ】:「……はぁ。」

【アヤネ】:「では、お二人はもしも私が勝ったら……私を指揮官と認めてくださいますの?」

【ブラックス少佐】:「…必要な間はお認めしましょう、お嬢さん。ただ、自分の上に立つものに関しては、私よりも優れているとこの目で確かめないと気が済まないたちでしてね」

【アヤネ】:「おそらくホーファー中佐の任命さえいただければ、私は中隊長になれるのでしょうね、立場上は。……たしかに、部下に信頼もされない指揮官ほど邪魔なものはありませんわね」

【カイン】:……複雑だー。

【アヤネ】:ああアヤネの性格では、大喜びで挑発にのってしまうー。

【カイン】:今の台詞で就任する着満々なのが分かってしまう(笑)

【アヤネ】:ライバル出現でしっかりやる気満々ですが、何か(笑)

【カイン】:サイオンジ息女としての自覚がないー と内心頭を抱えていたり。

【ブラックス少佐】:「(ほぅ? という表情になり)なるほど。何もわかっていないお嬢ちゃんというわけでは無いようですな」

【アヤネ】:「もしも私が負けたら、あなたの部下として命令に従います。それが筋というものでしょう」

【スネイル大尉】:「3対2になっちゃあ不公平ですぜ、少佐。俺は抜けときやしょうか?」

【ノーマン】:シミュレータかぁ。嫌な思い出しかない(笑)

【ブラックス少佐】:「……なるほど。いいお覚悟です。さて…、君はどうする? カイン少佐」

【カイン】:「どうしたものかな」ちらり

【アヤネ】:「どうしたものかしらね?」ちらり

【ノーマン】:…「…カイン少佐とは、やり合いたくありませんね、正直」

【ブラックス少佐】:「お嬢さまを送り返せ、というのが本家の命令だそうだね? このシミュレーションで勝てば、彼女にそう言うこともできるが」

【カイン】:「……言って聞くようなお姫様ではないが……」

【カイン】:本当にどうしたもんだか。

【ブラックス少佐】:「いや、そちらのお嬢さんは騎士の目をしている。誇りのかかった誓言に二言はあるまいよ」>カイン

【カイン】:いやあ、Uターンされそうな気が(笑)

【カイン】:ただいまー&いってきまーす、という(笑)<Uターン

【アヤネ】:なるほど。アヤネならやりかねない(笑)

【アヤネパパ】:「帰りの便があるわけなかろうが!」

【ノーマン】:そこは父vs娘の熱い戦いが繰り広げられるのです(笑)

【アヤネ】:「用意されてないならば自分で確保するまでのことですわ!」

【ミネルバ】:「お嬢さま、こちらに…」

【アヤネ】:鷹揚にうなずく。

【アヤネ】:カインがはげとひげにつくなら、こっちは私とノーマンとトリー?

【GM】:みりすでもいいけど。

【ホーファー中佐】:「…まぁ、若いっていいわねぇ」

【トリー】:「俺と少佐の年は大して変わらないんですがねぇ(嘆息)」

【ノーマン】:…カイン少佐はどうするのでせう?

【カイン】:「……そう決めたのなら、仕方あるまい」

【ブラックス少佐】:「…なるほど。それも騎士道というものだな」

【ノーマン】:「…ならば…」

【スネイル大尉】:「……? 結局どうなるんですかい?」

【カイン】:話し合いをしたところで、平行線なのは目に見えてるからな。

【アヤネ】:「ありがとう、カイン」

【カイン】:「どんな形であれ、一つの結論を出すための手段にすぎん……」

【スネイル大尉】:「…?? わかりやすく話してくれよ」

【カイン】:手加減はできんよな……AP注ぎ込んで照準つけて、振りかぶるしかないな。

【ノーマン】:やるからには、全力をもって。

【ホーファー中佐】:「まぁまぁ、皆若いわねぇ。じゃあ、シミュレーションルームのほうへ行ったほうがいいかしらね」

【ノーマン】:レベルアップしてよい?<GM

【アヤネ】:私の前の戦闘参加はビッグトレー戦だから〜……今回はなしか。

【GM】:戦闘を今日やるのか?(笑)

【ノーマン】:いや、やるんならば、ってことですよ。

【GM】:2時といったのは戦闘を含んでいないのだが。質問。戦闘まで含んでやったほうが気持ちいい?(笑)

【ノーマン】:別にどちらでもかまわないというのが正直なところ。主人公の白寿さん次第かなぁ。

【アヤネ】:PC的にはやきもきするけど(笑)、PL的には時雨さんの体調がなぁ

【ノーマン】:確かにそれは心配ですね…<体調

【カイン】:体調は……まあ、持つでしょう。

【アヤネ】:持ちゃあいいというものではないような。

【ノーマン】:改善の方向に持って行かないとまずいと思うのですが<体調

【カイン】:まあ、本当にしんどかったら、そもそも……ここにいません(笑)

【カイン】:で、結局2対2?

【GM】:やるならば、レベルアップをするように。なお、一応3対3なのだが、トリーとスネイルズは互角の勝負を繰り広げていて大勢に影響が無い(笑)

【アヤネ】:ああ、そういう扱いのキャラなんですね(笑)<スネイルズ

【ノーマン】:いや、トリーは腕が上がっているのかも。

【ノーマン】:技能 ドム慣れ0→2

【ノーマン】:ドムしゅっつじーん

【カイン】:技能はシールド防御を4から6にしよう。

マップファイルが変更されました

【カイン】:結局、2対2か……

【カイン】:そういえば、ブラックスの乗機は何だ?

【カイン】:……ドム?

【GM】:いえす

【GM】:イフリートでも良かったんだが(笑)

【カイン】:スパイクアーマーを外してザクの肩盾をつけたいところだ。

【カイン】:……ひょっとして、私のグフ(量産型)が一番性能悪?

【ノーマン】:そうかもしれませんねぇ。<性能格差

【GM】:シミュレータなので偉いグフに乗ってもいいけど(笑)

【カイン】:同じ機体に乗るといいわけできんな(笑)

【ノーマン】:ザクと比べると雲泥の差だ<ドム

マクロードが参加しました

【マクロード】:ぎゃわーーーー サルだ、サルがいる【苦笑】

【GM】:あ、3対3だ(笑)

【アヤネ】:うきー(笑)

【マクロード】:バナナ頂戴【笑】

【ノーマン】:こっちがあげる方なのか(笑)?

【GM】:これから、アヤネの隊長就任をかけて模擬戦なのです

【カイン】:内訳は?<3on3

【GM】:ブラックス少佐、スネイル大尉、カイン少佐<悪者組

【GM】:その他<アヤネ親衛隊

【アヤネ】:ノーマンは別に親衛隊ではなかったような(笑)

【ノーマン】:賛成しているだけですからねぇ(笑)

【ノーマン】:「……何だ、これは。パワーゲインがザクの3倍近いじゃないか…」

【カイン】:ジェネレーター出力で言えば1.4倍と言うところだろうが。

【ノーマン】:いやぁ、MS戦記のパクリなんで(爆)

 アムロがガンダムに乗ったときの台詞ですね。一民間人がザクの性能を何故知っている!? とか物議を呼んだ一件でしたが(笑)

【GM】:さて、状況はわかったかね?>マクロード少佐

【カイン】:で、開始位置はどうするのか?

【GM】:2d12の乱数で決定します(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 2D12: 2D12: (11, 1) = 12 = 12

【GM】:N1 のように

【カイン】:そういえば、スネ夫もドムなのか?<乗機

【ノーマン】:ズゴックか。

【カイン】:えーと、我々も振るのか?<2D12

【GM】:無論<2d12

 で、位置を決定…。なんと、双方の首領が隣接して配置されるという初期配置です。大雑把に分けて、双方のドムを残り二機が迎え撃つような感じ。

【GM】:凄い位置だ(笑)>アヤネ

【カイン】:うむう。いきなりジャイアンが挟まれる位置か。先にノーマンを叩いておく方が良いかな。

【アヤネ】:いきなり側面とられる。イニシアは負けらんないなぁ

【ノーマン】:昨日までとはちょっと違いますよ(笑)<ノーマン 特に回避が(爆)

【カイン】:分かってる……ドムの回避性能は(笑)

【ノーマン】:いやぁ、本人能力値が25になったので(笑)>回避

【カイン】:うーむ、それは……乗機ドムだと正面回避が恐ろしいことに。

【ノーマン】:70超えてます。<正面回避

【アヤネ】:こないだまで越えてたのにぃ<70

【アヤネ】:先行グフが古びてきてて、回避が落ちてる。むかつく(笑)

【GM】:ザクとは違うのです…って、70超えますか!?

【ノーマン】:回避修正7はすばらしい。

【アヤネ】:6月なんてきらいだ……

【GM】:さぁ、イニシアチブですね。

【GM】:ブラックスは佐官で+1、技能で+1。

【アヤネ】:佐官で+1、技能で+2

【カイン】:微妙な勝負だな。

【GM】:そのままでおけー?

【アヤネ】:おけー

【GM】:ブラックスは技能修正の+1をつぎ込む(笑)

【ノーマン】:1差が大きく響くことになるか…?

【アヤネ】:えー

【GM】:再度質問、どうします?

【アヤネ】:そのまま

【ノーマン】:負けたほうは死が待っているからなぁ。

【ブラックス少佐】:「甘く見られたものだな…」

【ノーマン】:隊長vs隊長

【アヤネ】:いきます

【ブラックス少佐】:「では、勝負!」

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2+1: 1D6: (3) = 3 = 6

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (4) = 4 = 7

【GM】:まけたー

【ノーマン】:流石だ。

【アヤネ】:ほーほほほほほ。

【アヤネ】:先番ですわ!

【カイン】:まあ、こうなるだろうとは思った。

【偽アヤネ】:ほーっほっほっ。 私にかなうものはいないのですわ

【GM】:あや>まく>のーね。

【マクロード】:?

【ノーマン】:カインは敵です。<マクロードさん

【カイン】:APどーぞ。

【GM】:ミッションレベルは3

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (4) = 4 = 10

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (2) = 2 = 8

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (4) = 4 = 10

【GM】:ささ、アヤネさん、やってください(笑)

【アヤネ】:らっじゃあ〜

【カイン】:ジャイアン……君のことは忘れる(笑)

【アヤネ】:移動、ロッド×2 サーベル×2>ブラックス すべて抜き打ちです。で、最後に旋回。AP借金1です。

【GM】:んみ。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+26-9: 1D100: (56) = 56 = 73

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+26-9: 1D100: (33) = 33 = 50

【GM】:ロッド1命中

【アヤネ】:側面なのでさらに命中+5、装甲1ズレです

【アヤネ】:ロッドからダメージいっていいです?

【GM】:どぞ、

【アヤネ】:中身

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (3, 4) = 7 = 13

【GM】:寝ない

【アヤネ】:外ダメージ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (3, 3) = 6 = 9

【カイン】:そう言えば、ドムは盾がなかったな。

【マクロード】:ないですねぇ

【ノーマン】:えぇ、盾がありませんので、振りかぶりが怖いのです(笑)

【カイン】:平均25、6点ダメージだからな……当たれば、の話だが(笑)<振りかぶり

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 5, 1) = 8 = 8

【GM】:かんっ

【ノーマン】:流石だ…

【アヤネ】:サーベルいきます

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (82) = 82 = 91

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (58) = 58 = 67

【アヤネ】:何差でしょう?<67

【GM】:正面回避76 側面なので4差ですね

【アヤネ】:NT2つ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 1) = 2 = 2

【アヤネ】:!?

【ノーマン】:ぶーっ(笑)

【マクロード】:ぶ

【カイン】:動揺してる?(笑)

【アヤネ】:してるしてる(笑)

【GM】:一つだけ命中で(笑)

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (3, 1, 2) = 6 = 12

【アヤネ】:なんっか……ダメージもショボいわ……。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 2, 1) = 6 = 6

【GM】:ぐげっ」

【ノーマン】:二次被害(笑)

【GM】:二次被害をください

【アヤネ】:んー……足す。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 5) = 10 = 10

【ノーマン】:プロペラントタンク破損?

【GM】:です、痛くない(笑)

【ノーマン】:足すこと推奨です。

【アヤネ】:足します

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ノーマン】:これも痛くない(笑)

【アヤネ】:言ってますよー。56……

【マクロード】:残念

【アヤネ】:申し訳ない

【ノーマン】:いえ、おまけですし<二次被害

【GM】:それも燃料だね(笑)

【アヤネ】:せめて背後とられないように旋回しときます。

【ノーマン】:マクロード先生、どうぞ。

【GM】:攻撃、どうぞー

【マクロード】:移動 サーベル抜き切り*2 旋回 借AP 1

【GM】:うい

【マクロード】:しねい

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17+5: 1D100: (19) = 19 = 41

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17+5: 1D100: (52) = 52 = 74

【マクロード】:しょぼい

【ノーマン】:両方はずれか…

【GM】:側面込みだと当たらん

【ブラックス少佐】:「ふ…所詮は…」

【カイン】:「油断するな少佐、まだ、だ」

【ノーマン】:さて、どうしましょうかね。

【マクロード】:旋回終了

【GM】:で、ノーマンさん

【ノーマン】:移動、

【ノーマン】:…

【ノーマン】:カイン+1と1対2はぞっとしないが…

【カイン】:来るか……?

【マクロード】:なるべくなら、逃げてほしいかも

【GM】:さて。

【マクロード】:↑日本語でない

【ノーマン】:ここは勝負! バズーカ…速射*5<ズゴック

【スネイル大尉】:「うははー! そうでなくてはな!」

【ノーマン】:借金2です。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+24-9: 1D100: (73) = 73 = 88

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+24-9: 1D100: (70) = 70 = 85

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+24-9: 1D100: (9) = 9 = 24

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+24-9: 1D100: (77) = 77 = 92

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+24-9: 1D100: (19) = 19 = 34

【GM】:3つあたり…(汗)

【スネイル大尉】:「な…なんだとっ」

【カイン】:スネ夫、君のことは忘れる(笑)

【ノーマン】:ダメージ。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6+7: 3D6: (5, 3, 2) = 10 = 17

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6+7: 3D6: (1, 4, 5) = 10 = 17

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6+7: 3D6: (1, 1, 5) = 7 = 14

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 4, 5) = 10 = 10

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 6, 3) = 12 = 12

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 3, 2) = 8 = 8

【ノーマン】:一回きました?

【マクロード】:最後が来たようなかんじですわ

【GM】:一気に半減…。一回のみ

【カイン】:グフなら落ちてるよ。

【ノーマン】:足す。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 4) = 9 = 9

【ノーマン】:…回避−3?

【GM】:(笑)

【GM】:足すか?

【ノーマン】:足す。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ノーマン】:ちっ

【GM】:燃料だらだら

【ノーマン】:終了。

【マクロード】:引火しろ

【カイン】:やはりこのバズーカは怖いな……

【GM】:で、こっちの番。カインがトップであろうなぁ。

【カイン】:知覚21だが?

【GM】:うむ、君がトップだ

【カイン】:とりあえず、APといこう。

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+7: 1D6: (6) = 6 = 13

【ノーマン】:その目はやばいなぁ。

【カイン】:……殺せと言ってるなぁ。

【アヤネ】:やる気まんまんですね。

【GM】:どれ

【ブラックス少佐】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (6) = 6 = 12

【スネイル大尉】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (3) = 3 = 9

【マクロード】:やる気満々だ【涙】

【アヤネ】:ふりなおししなさい(爆)>ブラックス

【ブラックス少佐】:部下じゃないからむだだなぁ(笑)

【マクロード】:おじちゃん、ふりなおしてよ【爆】

【ノーマン】:おいでませ。

【ノーマン】:振りかぶりですか?<カイン

【カイン】:ノーマンは危険だからな……一気に仕留めさせて貰うか。

【GM】:今のノーマンをやれればな…

【カイン】:移動、予想行動4消費でAP+4追加。照準4回してヒートサーベル振りかぶり斬り。

【ノーマン】:それはほぼあたるなぁ。

【GM】:おおー。かっこいい

【カイン】:を、側面からノーマンに(笑)

【マクロード】:一撃必殺だーーーーーーー

【アヤネ】:はずれて〜(笑)

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+10+36: 1D100: (8) = 8 = 54

【マクロード】:オチがついた?

【ノーマン】:はずれです…

【GM】:………しょせんは犬か…

【カイン】:振り直しとかないとやばいかな?

【GM】:シミュレーターでは精神点が使えません。

【カイン】:うむー。

【アヤネ】:え、まじ!?<精神点ダメ

【GM】:漢(あるいは女)の魂の叫びは聞けないのです<計算装置

【ノーマン】:不思議な力は機械を通しては出ないんですね。

【アヤネ】:NTは使えるのに

【ノーマン】:NTは不思議な力ではないんですね、もはや(笑)

【アヤネ】:オプションあつかい(笑)<NT

【カイン】:まあ、仕方ない……D100なんだから。どんな修正値だろうと、1が出れば当たらないし100が出れば当たる。

【GM】:あ、精神点が減っている人は、それぞれ回復しておいてね(笑)

【アヤネ】:1D3ですか?<回復

【GM】:船旅の間気が安らいでいた場合は1d3

【カイン】:で、次はジャイアンとスネ夫の番だが……何をする気だ?

【ノーマン】:スネ夫のクローが実は怖い(笑)

【GM】:ブラックス、旋回、狙って振りかぶって斬る

【アヤネ】:私?

【カイン】:おいおい(笑)

【ノーマン】:ヒート剣かっ

【GM】:失礼。ドムの装備。ヒートサーベル、バズーカ。

【GM】:で、最後にバズーカ単射。全部アヤネへ

【アヤネ】:きなしゃい。こっちは回避はしょぼいけどシールドがあります。あとNTもありましゅ。のこり4点。

【マクロード】:庇いにも入れます

【アヤネ】:たのもしい

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+20+9+5: 1D100: (72) = 72 = 106

【GM】:ふっ!

【ノーマン】:抜けてる(笑)

【マクロード】:げふぅ

【ノーマン】:盾は使いましょう(笑)

【アヤネ】:ちょっと!?(怒)

【アヤネ】:とか、おこってみるテスト(笑)

【ブラックス少佐】:「ふふっ。これが戦士の戦いというものだ! 覚えておけ」

【ブラックス少佐】:と威張って見るテスト

【カイン】:出目の差が激しい……72と8だもんなー

【アヤネ】:んーむ。手持ちの盾を使う。

【アヤネ】:NT1点

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 2) = 6 = 6

【アヤネ】:成功。ダメージください。

【ノーマン】:ダメージが問題。

【GM】(ダイス):ころころ... (3D6+6)*2: 3D6: (4, 1, 1) = 6 = 24

【GM】:ぬるっ

【カイン】:平均値だ。

【ノーマン】:うそおっしゃい(笑)<平均値

【アヤネ】:盾がとんで3点くるけど……こりゃ装甲でカンですねぇ。

【アヤネ】:ミッションレベル3でしたっけ?

【マクロード】:そそ

【ノーマン】:抜けてますよ<アヤネ それとも機動防御7?

【アヤネ】:7です。なので抜け効果はキャンセル

【ノーマン】:なるほど。偉大だ。

【GM】:こないだ上がってたはず

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+26+5: 1D100: (32) = 32 = 63

【GM】:今のが、バズーカ…。

【アヤネ】:たすかったー

【GM】:で、次、スネイルズ。

【ノーマン】:…手数が出るなら一番厄介だが…

【GM】:スネイルズ、その場でビームガン単射5、借金1

【GM】:もとい、移動をしておこう。

【GM】:単射は4つね

【ノーマン】:了解。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15+10: 1D100: (91) = 91 = 116

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15+10: 1D100: (68) = 68 = 93

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15+10: 1D100: (41) = 41 = 66

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15+10: 1D100: (3) = 3 = 28

【ノーマン】:ずれ+2? 1抜け1あたり。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+4: 3D6: (4, 3, 5) = 12 = 16

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+4: 3D6: (2, 2, 1) = 5 = 9

【ノーマン】:まずは装甲。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 4, 1) = 8 = 8

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 3, 6) = 11 = 11

【カイン】:……もう、端で見物してようかなー。出る幕なさそうだよ……ダイス目悪いし。

【ノーマン】:一回目がきてるので二回チェック。

【GM】:どぞ

【ノーマン】:一回目にNT

【ノーマン】:足す方向で

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 6) = 9 = 9

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 4) = 6 = 6

【ノーマン】:総AP+1は甘んじて受ける方向で。

【ノーマン】:気絶チェック。

【GM】:ふむ。気絶はさすがにするまい…

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (6, 2) = 8 = 13

【マクロード】:うし

【ノーマン】:修正値がいまだに5ですから、1/6で気絶が(笑)

【ノーマン】:1/3壊です。

【GM】:で、いにしあちぶね。

【アヤネ】:はいな

【アヤネ】:そのままいきます

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (4) = 4 = 6

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【アヤネ】:さき☆

【ノーマン】:すごいなぁ。

【GM】:うーん…強い

【マクロード】:アヤネ隊長つよいですねぇ

【アヤネ】:AP

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (1) = 1 = 7

【アヤネ】:ぶ(爆)

【GM】:強い隊長個人は弱いの法則

【GM】:あ、今回のあれこれで、TPを1あげます(笑)>アヤネ

【アヤネ】:へへぃ。ありがとうございます(笑)>GM

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (6) = 6 = 12

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (4) = 4 = 10

【アヤネ】:旋回、サーベル抜ききり×3>ブラックス また旋回して終わりの方向で。

【アヤネ】:AP借金累積2

【アヤネ】:とりあえずサーベルを。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (72) = 72 = 81

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (46) = 46 = 55

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (53) = 53 = 62

【アヤネ】:しょぼ

【GM】:81はあたり。

【アヤネ】:62は? 10差ぐらいですか?

【ノーマン】:62は14差?

【GM】:です<14差

【アヤネ】:うー。じゃあいいです

【GM】:81…5差か…(ぼそっ)

【ノーマン】:受ける?

【GM】:命中は81でいいですか?

【ノーマン】:格闘武器での受けが待っていますねぇ。

【カイン】:前回嫌な思いをした武器受けか……

【GM】:です<受け

【アヤネ】:うーっ。NT2つつぎ込んでおきます。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 6) = 12 = 12

【ノーマン】:抜けばいいのに(笑)

【アヤネ】:だってこんなに無駄にいい目でると思わなかったんですもん(笑)

【ノーマン】:16差は流石に受けられまい。

【ノーマン】:いや、17か。

【GM】:………えーと。受けの文字は…

【マクロード】:???

【GM】:17/2で9、反応で6、技能で+6…まだ可能か!

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 5) = 7 = 7

【GM】:だめー

【ノーマン】:受けもLv7か…

【マクロード】:強いな

【GM】:持ってる技能は予想行動以外7です(笑)

【アヤネ】:ダメージにNT1点

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 4D6+6: 4D6: (1, 3, 1, 1) = 6 = 12

【アヤネ】:なんとかしてください。

【アヤネ】:11点

【GM】:と、言われましても(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 4, 1) = 6 = 6

【ノーマン】:それはきてませんか(笑)?

【GM】:1点。そしてその1点が…

【GM】:二次被害

【マクロード】:ぬけてますよね

【アヤネ】:たす♪

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 6) = 9 = 9

【ノーマン】:足す…?

【マクロード】:6を

【GM】:怪我系…?

【アヤネ】:足すと楽しい気絶ゾーンでしたっけ?

【ノーマン】:怪我*3、命中−3、IN-1、脱出チェック+3

【アヤネ】:足しまーす。

【ノーマン】:こいつリーダーですね(笑)

【GM】:です

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:命中ー3.まだましなほうだ

【アヤネ】:重傷でもくらってくれればよかったのにー。むー。

【ノーマン】:マクロード先生。

【マクロード】:了解

【マクロード】:では、旋回 サーベル抜き切り*4 旋回

【GM】:うい。

【マクロード】:ドムをしとめて見せましょう

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17+5: 1D100: (81) = 81 = 103

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17+5: 1D100: (97) = 97 = 119

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17+5: 1D100: (74) = 74 = 96

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17+5: 1D100: (58) = 58 = 80

【アヤネ】:おおおおお

【マクロード】:どうだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【ノーマン】:抜け1、あたり3ですね。

【GM】:抜け1、あたり3.

【マクロード】:全部あたり

【GM】:80は受けて見ましょう

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 5) = 10 = 10

【マクロード】:あれま

【GM】:ん、いや、受けたか。

【マクロード】:受けてますよね?

【ノーマン】:ぴったりですよね?

【マクロード】:防御側有利ですよね?

【GM】:では抜け1.あたり2

【ノーマン】:受けはちょうどでも受けられるんですね?<GM

【GM】:ですよー

【マクロード】:ということで、受け止められました

【GM】:判定ダイスを本来降るべき側が能動だと思ってください。

【GM】:(二次被害とかは、面倒なのでPLに振ってもらってたりするので)<本来

【アヤネ】:回避の場合だけぴったり=命中になるのか。

【ノーマン】:マクさん、ダメージを。

【マクロード】:では、ダメージ

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (5, 2, 2) = 9 = 15

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (1, 4, 2) = 7 = 13

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (1, 4, 5) = 10 = 16

【マクロード】:あんまり良くない

【GM】:うーむ。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 5, 4) = 10 = 10

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 1, 5) = 10 = 10

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 3, 1) = 6 = 6

【GM】:一回来た。

【アヤネ】:二次被害で!(笑)

【ノーマン】:一回抜けていますし。

【マクロード】:じゃ、合計で二次被害*2

【マクロード】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 1) = 2 = 2

【マクロード】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 6) = 11 = 11

【GM】:ダメージで半分以上壊れてますが。

【マクロード】:ぎゃわーーーー

【GM】:……(笑)

【マクロード】:11です

【ノーマン】:一つ目のダメージが(笑)

【アヤネ】:なんとかしてください(笑)

【GM】:半分ラインより上に戻りました(笑)

【ノーマン】:うーん、頑張ってください(笑)

【マクロード】:【涙】

【GM】:さ、次はノーマン君ですね

【ノーマン】:移動、照準体当たり、バズ速射(借金2→4)

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+14+9: 1D100: (52) = 52 = 75

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+24-9: 1D100: (37) = 37 = 52

【GM】:……体当たりあたり。

【ノーマン】:体当たりがあたり?

【GM】:バズははずれ

【ノーマン】:いくつ?<差

【GM】:正面65

【ノーマン】:じゃあ無視。ダメージに1個<体当たり

【GM】:うい

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 5) = 9 = 9

【ノーマン】:30点

【GM】:……

【アヤネ】:すご……

【カイン】:死んだな。

【ノーマン】:式は(1d6+5)*3です。

【GM】:さきのバズーカがなければ…

【アヤネ】:とりあえず部下の有能さはしらしめた。

【カイン】:敗色濃厚だな。

【ノーマン】:終了!

【GM】:では、カインからですな。AP〜

【カイン】:「まだ続けるかね、少佐?」

【GM】:…負けてるか? そんなに

【ブラックス少佐】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (4) = 4 = 10

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+7: 1D6: (2) = 2 = 9

【ノーマン】:実は振りかぶりを当てられると沈む危険性大。

【カイン】:ダメージ総量で負けてる。

【GM】:しかし、生き残っているのは振りかぶり屋二機である罠

【カイン】:移動+振りかぶり切りだな。

【カイン】:「行くぞ」

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+10: 1D100: (18) = 18 = 28

【ノーマン】:…

【カイン】:コレだ。このダイス目だ。

【GM】:……手抜きか?(笑)

【マクロード】:運も実力のうち。凄いな

【カイン】:かもしれない……(笑)

【アヤネ】:きっと、筋金入りのいい人なんですよ。

【カイン】:……というか、ここ最近良い目が出た覚えがないんだが。

【ノーマン】:ニムバスに持っていかれたままですか?<出目

【カイン】:たぶんなー……

【アヤネ】:出てきてないのに……<ニムバス

【ブラックス少佐】:移動(前後しただけ(笑))+拡散ビーム(バルカン扱い)、振りかぶって斬るを2セット(借金2)

【ノーマン】:来やがった。

【アヤネ】:対象はまた私?<ひげ

【カイン】:ダイス目で50以上でないと当たらない世界なのに、50以上出た目がほとんどないぞ。

【GM】:旋回してませんからねぇ。アヤネ目標ですな。拡散ビームから。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (10) = 10 = 35

【アヤネ】:ぶー

【マクロード】:ぶっ

【アヤネ】:それはさすがにはずれ

【GM】:はずれー。で、本番ふたつー

【偽アヤネ】:あの人、子供好きですわ! 寝かしつけてやりたい放題しようとしていますわ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (48) = 48 = 73

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (88) = 88 = 113

【GM】:黙れ!

【アヤネ】:ともにあたり。

【マクロード】:危険だ

【ノーマン】:73はよけ推奨。

【ブラックス少佐】:「黙らせてやる!」

【GM】:確かに。73だとNTよけをされるだろうな…

【アヤネ】:73にNT2つ。113は……とりあえず抜け効果はキャンセルです。

【ノーマン】:113は…かばう推奨???

【アヤネ】:かばってくれると嬉しい。

【マクロード】:庇いに入りましょう

【アヤネ】:ありがとうございますー ではこちらはNTふります

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

【アヤネ】:ん。よけました。

【GM】:だめーじ。

【GM】(ダイス):ころころ... (3D6+6)*2: 3D6: (1, 3, 4) = 8 = 28

【マクロード】:で、庇いの判定

【GM】:さっきから…。ダメージがぬるいな少佐。

【アヤネ】:お互い本気になれない間柄?(何)<少佐

【ノーマン】:なんてことを(笑)

【偽アヤネ】:深夜放映枠を確保しておりますわ

【マクロード】:中国製の強さを見せてやる【爆】

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【マクロード】:庇い成功

【アヤネ】:「……たすかりましたわ。マクロード少佐」

【GM】:盾が消えただけか…

【マクロード】:で、盾がなくなりました

【マクロード】:抜けてきたのが、7ポイント

【マクロード】:装甲、2次被害

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 4, 2) = 12 = 12

【GM】:装甲で止まる…わけではなさそうだな。

【ノーマン】:流石にずれるなぁ。<振りかぶり

【マクロード】:3ポイント入りました 中枢にダメージ

【GM】:……二次被害発生する?

【マクロード】:2次被害発生

【GM】:クリティカルとあわせて二つかな…、その目は

【マクロード】:2次被害チェック*2 ?

【マクロード】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【マクロード】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 6) = 10 = 10

【GM】:右腕破損、脱出チェック+3

【アヤネ】:ひーん。ごめんなさい〜>まくさん

【マクロード】:右腕ですから、サーベルを落としたということですよね?

【GM】:サーベルごと壊れたということです

【ノーマン】:ロッドですかねぇ。

【GM】:当然、ロッドも右手の道連れですね。

【カイン】:左手だけなら75mmマシンガンだけだな。

【GM】:盾がなくなってるから、そうなりますな、左手

【ノーマン】:MGだけか。

【マクロード】:マシンガンしか残ってないTT

【マクロード】:しかし、漢なら、武器がひとつだけでも問題なし!

【アヤネ】:予備武器もなくなるんですか?

【GM】:予備武器があれば大丈夫ですが。

【アヤネ】:背中にしょったりしてるのとか。<予備

【ノーマン】:左手には持てないと思われますが<予備武器

【マクロード】:左手にはサーベルを持つことは出来ませんよね

【GM】:それだ(笑)

【ノーマン】:手がアレですからねぇ。

【マクロード】:で、装備の宣言をしていなかったので、予備武器はありません

【アヤネ】:アレなんですか…… そういえば私も宣言してなかったわ。

【マクロード】:どちらにしても、残りはマシンガンのみ

【ノーマン】:イニシアティブ?

【GM】:ですね

【ブラックス少佐】:「……カイン少佐、気持ちはわかるつもりだが…。まだ勝負を投げるには早すぎる。だろう?」

【カイン】:「好きにしろ……貴方が望んだ戦いだ」

【GM】:ふふふ…。では、イニシアチブですね。

【アヤネ】:はいな。では、そのまんま。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (6) = 6 = 8

【GM】:たーい

【アヤネ】:たーい

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (4) = 4 = 7

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (2) = 2 = 4

【マクロード】:敵が追いついてきた

【GM】:まげー

【アヤネ】:さきばーん

【アヤネ】:AP

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (6) = 6 = 12

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (6) = 6 = 12

【カイン】:まあ、そんなもんだろう……

【マクロード】:まぢ?

【GM】:そんなもんじゃなーい(笑)

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (3) = 3 = 9

【マクロード】:一人だけやる気なし【笑】

【カイン】:一度もあたらんとさすがに凹むぞ……

【GM】:さすがFEARゲーム世代ですねぇ(笑)

【カイン】:この戦闘で、攻撃が当たってないの私だけなんだが……

【カイン】:それでも凹むなと言われるとなぁ……

【GM】:時雨君には一度、D&Dをみっちるりやるのをお勧めする(笑)。なお、どこで? とか言われても知らん(爆)

【時雨】:やってる人がいないよ……(笑)<D&D

【マクロード】:そろそろ、3rdが、、、、、、、、、、、、、

【カイン】:というかD&DはD20じゃなかったか?

【GM】:ダイスの理不尽さってのが良くわかるゲームです(笑)

【マクロード】:そうです。3rdは知りませんが

【カイン】:D20とD100で理不尽さを比べないで頂きたい……

【GM】:で、d20でもd100でも、理不尽な目が出る確率は変わらん。安心したまえ・・・

【カイン】:ここ数回のセッションはとことん理不尽な目にあってるって事か……? 凹むな……

【偽アヤネ】:おやつ抜きですわ

【カイン】:ダイス目に言ってくれ。

 まぁ、最近の国産物は、乱数を使うにしても山形のヒーロー志向のゲームが多いですからねぇ…。判定に使うダイスがD100とかD20のようなゲームは、どんなに強くなっても雑魚に刺される可能性が結構残っているんで、強い奴ほど戦闘を嫌がるのです。例:ルーンクエスト(及びその類)、D&D、ウォーハンマーなどなど。センチネルもそうですね。
 ゲームの中でぐらい、思い通りの行動をしたいって言うタイプの人には向かない種類のシステムかも…。

【アヤネ】:AP+1できますが、要ります?>マクさん

【マクロード】:ください

【アヤネ】:もしくは振りなおし

【マクロード】:ここは振りなおしを選択したいのですが、いいですか?

【アヤネ】:どうぞー

【ノーマン】:いいです。

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (6) = 6 = 12

【GM】:ご随意に…ってなんじゃそりゃあ

【アヤネ】:よし(笑)

【ノーマン】:ごっついなぁ。

【マクロード】:やる気が出てきた【笑】

【アヤネ】:旋回、サーベル抜き打ち×6 借金累積2

【アヤネ】:これだけ撃てばどれか当たるだろう!(笑)

【GM】:ていうか6つかよー

【アヤネ】:「参りますわよッ!」

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (87) = 87 = 96

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (98) = 98 = 107

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (26) = 26 = 35

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (35) = 35 = 44

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (13) = 13 = 22

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (54) = 54 = 63

【アヤネ】:後半しみったれすぎ。

【GM】:抜け1、あたり1。

【アヤネ】:あと4で抜け?<96

【ノーマン】:抜いてしまうこと推奨。<96

【アヤネ】:機動防御7持ちだと意味がないんですよねぇ…

【ノーマン】:ダメージは通ります、安心してください(笑)

【GM】:回避76だもーん。63をあてに行くことも不可能ではない。

【ノーマン】:もっとあるでしょう、受けることを考えると。<命中差

【GM】:ああ、そういえば(爆)

【アヤネ】:いや、基本値を知りたかっただけです<命中差

【アヤネ】:とりあえず抜けを増やしときますかね。2つふっときます

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 4) = 9 = 9

【GM】:抜けてますね

【GM】:抜け二発ですな

【アヤネ】:もうこれでいいです。二次被害で殺せるといいな。

【アヤネ】:えーと……ダメージからですか?

【GM】:でお願いします

【アヤネ】:NT最初のにひとつ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 4D6+6: 4D6: (2, 5, 3, 2) = 12 = 18

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (6, 2, 5) = 13 = 19

【GM】:ダメージで死ぬ可能性もあるのですが…

【カイン】:ここで生き残ってもマクロードの切りで死ぬだろう。どーせ。

【GM】:残り一点です(笑)

【ノーマン】:切れないマクロード(笑)

【GM】:斬れないですよ(笑)<マクさん

【マクロード】:いや、何とか斬る

【GM】:二次被害を合計4回どうぞ。

【アヤネ】:抜け効果×2と、どれか。

【アヤネ】:それぞれ、ぜんぶ1点ずつ足す。狙いは11回避のみ。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 1) = 3 = 3

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 5) = 7 = 7

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 5) = 7 = 7

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 4) = 10 = 10

【マクロード】:問題なし

【ノーマン】:予備弾装*2、旋回120度、気絶チェック−6?

【アヤネ】:21はそのままでいいです

【GM】:残り一点で…。その内容です

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+6-6: 2D6: (4, 1) = 5 = 5

【ブラックス少佐】:「……!?」

【ノーマン】:マシンガンで死ねる体に。

【マクロード】:死ねそうだ【笑】

【アヤネ】:25にはそれぞれ足します。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ノーマン】:31と34。

【アヤネ】:それぞれ31、34になりました。

【アヤネ】:回避-1D3

【ノーマン】:右足、固定火器破損?

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D3: 1D3: (2) = 2 = 2

【アヤネ】:2低下

【GM】:胸部拡散ビームが!?

【ノーマン】:ですねぇ<固定火器

【アヤネ】:おしまい。

【GM】:で、マクさんの番…

【マクロード】:しまった。片腕なので、斬ることは無理っぽい

【ノーマン】:マシンガンでゴー!

【アヤネ】:ごー!

【マクロード】:旋回 ハンドマシンガン*2 旋回

【ノーマン】:(気絶中は機動防御が効かないという罠…?)

【アヤネ】:(罠罠!)

【マクロード】:そうですよね? パイロットによる修正がすべてキャンセルですから

【GM】:えぐえぐ…

【マクロード】:では、一回目

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (3) = 3 = 28

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (21) = 21 = 46

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (10) = 10 = 35

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (67) = 67 = 92

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (93) = 93 = 118

【マクロード】:2回目

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (54) = 54 = 79

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (77) = 77 = 102

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (34) = 34 = 59

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (24) = 24 = 49

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+20+5: 1D100: (18) = 18 = 43

【マクロード】:うーーん

【ノーマン】:回避−6状態ですよねぇ…

【GM】:抜け1、あたり6だな

【ノーマン】:とりあえず1回抜けているのは私にもわかる…

【マクロード】:同じく

【マクロード】:ダメージがぬるいんだよな、、、、、

【マクロード】:ダメージ

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (2) = 2 = 3

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (5) = 5 = 6

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (4) = 4 = 5

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (6) = 6 = 7

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (6) = 6 = 7

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (1) = 1 = 2

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (6) = 6 = 7

【GM】(ダイス):ころころ... 7D6: 7D6: (4, 3, 6, 6, 1, 3, 5) = 28 = 28

 装甲だけまとめ振り。

【アヤネ】:やたーーーー

【ノーマン】:気絶はやっぱり効くなぁ…

【ブラックス少佐】:「……う…なんと…。気絶している間に落とされたのか」

【マクロード】:「サーベルで切り殺されていれば、騎士として死ねたものを、、、、、、、、、、、、」

【アヤネ】:また気絶で勝利をもぎとってしまいましたわ。

【アヤネ】:とりあえずブラックス少佐には勝った気分。

【GM】:少佐は沈められましたが、交戦しますか?(笑)>時雨さん

【ノーマン】:アヤネが気絶させて、マクロードがとどめ。

【カイン】:なるほど。

【スネイル大尉】:「……少佐、こいつは…」

【アヤネ】:で、これからノーマンの手番。

【カイン】:3対1の構図はともかく、このターンは片を付けたらどうです? 量産型グフなら、バズーカが二発も当たれば落ちるけどね。

【GM】:どうぞ。

【ノーマン】:総AP+1なんですよね。移動、バズ単射。借金返済。

【GM】:降伏勧告するという手もあるよ。受けるかどうか走らないけど

【カイン】:シミュレーターで降伏勧告?

【ノーマン】:そういうことですね。いきますよ。

【GM】:これ以上やってもしょうがないじゃんっていう説得。まぁ、やるならどうぞ。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+24: 1D100: (24) = 24 = 48

【ノーマン】:外れました<バズ単射

【GM】:カインの手番ですね

【カイン】:まあ、どーせ当たらないと思うんだがな……

【アヤネ】:私、みすみすカインに背後みせてんだよね…いま気づいた(爆)

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+7: 1D6: (6) = 6 = 13

【ノーマン】:その目は流石に危ないですね。

【カイン】:当たらなければ無いのと同じだ。

 そんなに拗ねなくっても(笑)。

【マクロード】:お姫様の背中が見えていますが【笑】

【ノーマン】:当たってしまえばどうしようもありませんが。

【アヤネ】:当たってしまえばどうしようもありません(笑)

【GM】:で、次のラウンド。

【GM】:最後までやる?

【アヤネ】:どうせ盾とかないし、いいんですけどね。

【カイン】:まあ、けじめをつけるだけつけましょう。

【ノーマン】:行動宣言を。<カイン少佐

【GM】:どうぞー

【カイン】:移動、照準2回、アヤネに振りかぶり+普通に切り1回。

【アヤネ】:どうぞーん

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+10+18+10: 1D100: (63) = 63 = 101

【偽アヤネ】:いやーん

【アヤネ】:ぶっ(爆)

【カイン】:あれ?

【GM】:当たり、抜けでは無い。

【ノーマン】:さすがに当たるでしょう…

【ノーマン】:斬りは?

【アヤネ】:「っきゃあ!?」

【カイン】:えー、移動攻撃+振りかぶりで……装甲4ズレ。

【マクロード】:こちらの盾はもう無いので、庇えませんTT

【GM】:腹でかばえるよ。死にそうだけど(笑)>マク

【アヤネ】:ダメージくださいな

【カイン】:ダメージにNT

【カイン】(ダイス):ころころ... (4D6+4)*2: 4D6: (3, 4, 2, 1) = 10 = 28

【アヤネ】:装甲・二次被害

【ノーマン】:26点ですね。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 3, 5) = 10 = 10

【GM】:落ちたな

【カイン】:装甲4ズレでなければ持ってましたな。

【ノーマン】:さすがに4つズレてはいけないなぁ。

【マクロード】:ミッションが3だから、無理ですね

【アヤネ】:うー…………ともかくも処理しますね

【マクロード】:今までダメージなしでも、きついですね

【アヤネ】:耐久のこり2。

【GM】:あたるときはあたるものだ。逆もまたしかりだが

【カイン】:先行型の耐久力は量産型よりあるだろうから、落ちないかも知れないが。

【GM】:生きてるのか? すごいなぁ…。

【アヤネ】:あと一発当たったら落ちます

【カイン】:量産型なら落ちてるんだ、このダメージは。

【アヤネ】:このまんま落ちてカインに説教くらう展開がオイシイ。

【GM】:ではイニシアフェイズだが…。やるのか?(笑)

【カイン】:3対1でNT二人を相手に?

【ノーマン】:カインさん次第…ではないかと。

【カイン】:「……全員、気は済んだか」

【アヤネ】:「気がすみそうだったところに……いまの一撃でしたわ?(むー)」

【ノーマン】:「……カインさんはこれで構わないのですか…?」

【カイン】:「……湖の騎士に習って、私の仕事もコレで終わりだ」

【スネイル大尉】:「…あの野郎、途中で投げる気か!?」

【マクロード】:「.............................実戦なら、向かって来ずに逃げるべきだな」

【ブラックス少佐】:「仕方があるまい…。カイン少佐は一人になっても戦い抜くほどの理由をもっていまいからな…」

【カイン】:……まあ、無傷なんだけどね私のグフ(笑)

【GM】:今怖いのはノーマンのドムだけか(笑)

【マクロード】:そうです【苦笑】

【カイン】:バズーカの残弾が怖い(笑)

【GM】:とはいえ、確実にイニシアは取れないしねぇ

【アヤネ】:カインと一対一で殴り合ったら、確実に落ちます(笑)

【ノーマン】:実は振りかぶり一回で多分落ちます(笑)

【マクロード】:こっちもそうです

【ノーマン】:今のでアヤネが落ちていると大変だったかも。

【カイン】:戦士能力が使えない分、NTと戦うのは不利だけどね……

【ノーマン】:NT値2ですからねぇ、そこまで変わらないと思います。

【マクロード】:こっちは古い人間です

【GM】:アヤネが落ちていたら、確かに辛かろうな。

【GM】:で、どうするのさ?

【カイン】:終わりだ。

【アヤネ】:「…………。」じりじりと、まだ武器を構える姿勢。

【カイン】:「………………アヤネ」

【ノーマン】:「……それでは、仕舞いにしましょう…本気のカインさんとは、やりあいたくないですよ…」

【アヤネ】:「まだ終わってませんッ!」

【ノーマン】(Tsukasaからの秘密通信):(総AP+1がこんなに厳しいとは…)

【GM】(Tsukasaへの秘密通信):あれは最悪の部類の二次被害ですよ(笑)

【ノーマン】(Tsukasaからの秘密通信):久々の実感です。

【ノーマン】(Tsukasaからの秘密通信):怪我→気絶のほうがあの場面では最悪ですし(笑)

【カイン】:「お前が戦いを望むのなら、私はもう止めはしない……お前が望んだ戦いだ。その道を行くがいい」

【アヤネ】:「……カイン……?」

【カイン】:「……残念だ、アヤネ」

【GM】:その瞬間、カインに仕込まれた自爆装置が作動し…(嘘)

【アヤネ】:作動してたまるかい(笑)

【アヤネ】:「あなたは……これからどうするの?」

【カイン】:「どうするのだろうな。ただ……一つハッキリしていることは」

【カイン】:「私とお前の道は、今、分岐したのだと言うことだ」

【アヤネ】:「…………そう。」

【ミリス】(ダイス):ころころ... 2D6+10: 2D6: (4, 3) = 7 = 17

【ミリス】:『……それで、いいの? …なら……』

【アヤネ】:「私だって、戦いが好きなわけじゃないの」

【カイン】:……少佐の階級章を引きちぎる。

【アヤネ】:「私は…………」

【ホーファー中佐】:「あらまぁ…。若いわねぇ…。それはそれでいいかもしれないけど。」

【マクロード】:どきどき

【カイン】:「遊戯は終了だ」

【カイン】:シミュレーターを終了して出ていこう。

【アヤネ】:何かいいかけて、黙る。

【ホーファー中佐】:「お待ちなさいな。カイン少佐? 退役申請されるのかしら?」

【カイン】:「何か問題でも?」

【ホーファー中佐】:「ここは敵地ですからねぇ。申し訳ないのですけど、本国までは拘禁させていただきますよ。機密情報へ接することができる士官の身柄を連邦軍に渡すわけには行かないの」

【アヤネ】:「…………。」 表情がこわばってる。

【ホーファー中佐】:「大丈夫よ、別に取って食うわけじゃないんだから安心なさいな」

【カイン】:「結構です」

【トリー】:「おい…待てよ…。どういうつもりだよ、ああ!?(殴りかかって…多分あっさり避されるだろうなぁ(笑))」

【ノーマン】:「……ふぅ……」

【アヤネ】:「トリー大尉、やめて」 なぐりかかるなら(笑)

【カイン】:……殴りかかるなら、ゾッとするような冷たい目が一瞬だけ覗けるかもしれない。<トリー

【トリー】:「(アヤネに静止されたのでやめ)自分のつまらんプライドと…女の我侭を秤にかけるような奴だとはな…。失望したぜ」

【マクロード】:「若いな、、、、、、、、しかし、若いうちにしか出来ない事もある、、、、か」

【ブラックス少佐】:「……やれやれ。とんだ茶番がおまけについてきたが…。まぁ、約束は約束です。私と私の中隊は、西園寺中佐、あなたに指揮権を委ねましょう」

【アヤネ】:「ありがとう。今後ともよろしくお願いします、ブラックス少佐」

【カイン】:(……それでいい)

【アヤネ】:「みなさまの期待に添えればいいのですけれどね……(苦笑)」

【スネイル大尉】:「俺の隊も、使われてやるさ。お手並み拝見させてもらうぜぇ」

【アヤネ】:「ええ……がんばりますわ、スネイル大尉」

【カイン】:注目がアヤネに集まる間に、静かに去る。

【ノーマン】:「…(…また、いずれ会うこともあるのか…?)」

【トリー】:「……俺の隊も、アヤネ中佐に指揮してもらえれば嬉しいですけど…。これで、本当に良かったんですか?」

【ノーマン】:(……守ってみせるといった貴方なら、また、いずれ…)

【アヤネ】:「……ええ。いいんです、これで」

【ホーファー中佐】:「ふぅ…、それじゃあ、とりあえず祝宴ね。あちらに用意があるはずだから…、皆さん、行きますわよ?」

【ノーマン】:シミュのデータを貰って自室に戻ろうとします。

【マクロード】:(死ぬなよ..............カイン)

【GM】:(ぞろぞろ)

【ホーファー中佐】:「……あ、アヤネさん。悪いんだけど、ここの(紅茶パーティの)片づけを手伝ってくださらないかしら」

【カイン】:(鳥は鳥籠を離れた………………今は、コレでいい)

【アヤネ】:「……あ、はい。」

【アヤネ】:全然そんな気分じゃないのが丸わかり。

【エレン】:「あ、それじゃあ私も…、ん?」

【ミリス】:(きゅっ…ふるふる)

【トリー】:「……それじゃあ…。俺も行きます」

【アヤネ】:「はい。それじゃまた、パーティーで」

【ミノベ】:(難しい顔をしたまま、退出)

【アヤネ】:態度が妙に平静だったり。

【ノーマン】:「大尉、自分の部屋がどこにあるか案内してください」

【トリー】:「……ああ、わかった」

【ノーマン】:トリーと退出。

【偽カイン】:「強く生きろよ……リリーナ」(笑)

【ホーファー中佐】:「……皆さんいなくなったわね? もう、我慢しなくてもいいわ? お皿の二三枚くらいなら割っても構わなくってよ?(にっこり)」

【アヤネ】:「………………。」

【カイン】:……なんか、妖しい顔でミノベがやってきそうでイヤ(笑)

【アヤネ】:(笑)

【ホーファー中佐】:「私も、邪魔のようなら先に行っているけれども。誰かの耳が欲しければ頼って頂戴ね?」

【アヤネ】:「……私、どうしたらよかったんでしょう」

【ホーファー中佐】:「どうしたら? …彼を繋ぎ止めるために?」

【アヤネ】:「(ぷるぷる)わからないんです。カインを無理に私のそばにおいておくのが、いいことかどうかも。」

【ホーファー中佐】:「女はねぇ、どっしりと構えているほうがいいのよ。馬鹿の男はふらふら出歩くけれども、イイ女のところには必ずあっちから戻ってくるものなんだから(うぃんく)」

【アヤネ】:「ほんとに?」

【カイン】:敵として?(笑)<戻って

【アヤネ】:たたっきりかねんな(笑)<敵として

【ノーマン】:第二のイザナさんにする気ですか(笑)

【マクロード】:うーーん

【偽ケインズ】:「俺とかな(爆)」<戻ってくる

【カイン】:今回はカインの立場なら賛成するわけには行かなかったからなぁ……

【ノーマン】:(…約束は守る人だ、必ず戻ってくるだろう…)

【ホーファー中佐】:「ほんとうよ。もしも戻ってこなかったら…、それは男に見る目が無いだけ。心配することは無いわ」

【カイン】:ミリスに乗り換えてたり?(笑)<見る目

【GM】:いやぁ、夕日の見えるところでトリーと殴り合い、友情が芽生え…とか(爆)<乗り換え

【ノーマン】:止めやしませんが…<乗り換える あとで決闘モノかもしれませんよ(爆)

【アヤネ】:あとで刃傷モノかもしれませんよ(続爆)

【アヤネ】:「あの……カインは、どうなるんでしょうか?」

【カイン】:当分、拘束されるんだろうな。拘束期間中に出撃が有ればいいんだが。

【ホーファー中佐】:「少なくとも、本国に帰ることになるわね…。グラナダか、それともサイド3か…」

【GM】:問題は、カインが一番うまくグフを使えるわけでは無いということだ(爆)<拘束中に戦闘

【カイン】:量産型ならー……(笑)

【アヤネ】:「そうですか…しばらくは、会えなくなってしまいますね」

【アヤネ】:「道はわかれてしまった、ってあの人は言ってた。いつから、そんなこと思われてたんだろう」

【ホーファー中佐】:「そうね。敵通を疑われるようなことは無いと思うけれども、さすがにしばらくはあえなくなるでしょうね」

【アヤネ】:「私は、ずっと、あの人はそばにいてくれると思ってたんですの。それが当たり前だと思ってた」

【ホーファー中佐】:「行き先をひとつにしようと無理しすぎていたんでしょうね、あの子も。でも、人は皆違う存在なの」

【アヤネ】:「…………。」

【ホーファー中佐】:「誰かがずーっとそばにいて護ってくれるなんて事はないのよ。たとえどんなに愛していても」

【アヤネ】:「わかっています」

【ホーファー中佐】:「離れていても、遠くにいても…、貴女の気持ちが変わらなければ、いつかは通じるわ。だって…、あなたはこんなに頑固者なんですものね、おちびさん(むぎゅう)」

【アヤネ】:「……………。」

【アヤネ】:「……(ぐすっ)……」

【アヤネ】:「ママ…………。」 たまりかねて泣き出す。

【マクロード】:うるうるうる

【ホーファー中佐】:「……(無言で、背中をゆっくりと撫でながら、かるーく抱いている))」

【アヤネ】:「(ぐすぐす)」

 うむむ、結構こういう叔母ちゃんキャラは新境地かも知れん(笑)。結構慣れないなぁ…。で、その頃のノーマン&トリー

【ノーマン】:(…やることは変わらない…自分は自分の約束を守るだけだ…)

【トリー】:「おい、どうした。ノーマン少尉? 難しい顔をしやがって…」

【ノーマン】:「……いや、あの人はいずれ帰ってくるんだろうな、って思ってただけですよ。そのときは、一発くらい殴ってあげたらどうです?」

【カイン】:殴られる前に殴る……(爆)

【ノーマン】:「…トリー大尉は、なんで今、軍にいるんですか?」

【トリー】:「俺か? 俺は…、他に何をしたらいいのかわからんからだな」

【トリー】:「大事なやつらが大勢死んだし、多分それ以上に殺してきた。だから、俺も戦場から離れられないんだな、多分…」

【ノーマン】:「…自分が戦場に来てまだ2月と経っていないんですね…どのくらいの人を殺めた事になるんでしょうね…」

 潜水艦やら陸上戦艦やらに乗っている人員からして…。まず間違いなくトリーよりも多いと思われる(笑)。で、アヤネとママさんの方へカメラを戻したり。

【アヤネ】:「ずっとじゃなくても、よかったの。もうちょっとだけでいいから……一緒にいたかった」

【ホーファー中佐】:「そうね。急だったわね…。驚いて、それから辛くなって…(なでなで)」

【アヤネ】:「そしたら、あの人に手を引かれて歩くんじゃなくて、せめて、対等にならんで歩けたかもしれないのに」

【アヤネ】:「こんなにいきなり放り出されたら、どうしたらいいのかわからない。もう一人でなんでもできるつもりでいたのに。悔しいけど、すごく寂しいです」

【ホーファー中佐】:「…ふふ、彼は貴女を対等だと認めているから、少しの間だけ目を離しただけなのよ? 大丈夫…貴女は何でもできるわ。カイン少佐がすぐ隣にいなくても…」

【アヤネ】:「ええ……カインがいなくても、戦わなくっちゃ。みんなに笑われちゃいますね」

【ホーファー中佐】:「辛いだろうけど、慣れなさい? 人が人でいる限り、別離はどんな形であれ、誰とであれ起きることなのだから」

【アヤネ】:「…………はい。ちょっと難しそうですけど、がんばります」 涙をふく。

【ホーファー中佐】:「お互い、生きているんだから、また会える。だから、次にあったときに振り向かせてやりなさい」

【アヤネ】:「その前に、ママ。ひとつ、お願いがありますの」 抱きついたまんまだけど、顔をあげる。

【ホーファー中佐】:「あら、何かしら?」

【アヤネ】:「カインが使っていたカップとソーサーと、あとお皿を一枚、自由にして構いませんかしら?」

【ホーファー中佐】:「(くすくす)…いいわよ、でも、怪我はしないようにしなさいな」

【アヤネ】:「本人に何も言えなかったものだから、もう、憎らしくって!」

【アヤネ】「カインの、ばかーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」

【カイン】:(笑)

【アヤネ】:叩き割ります(笑)

【擬音担当】:がしゃーん!!

【アヤネ】:「私の華麗なる転身をその目で見られずに、くやしがっても遅いんですわ!」

 なお、転進だと逃走と紙一重になってしまう。

【トリー】:「……まだお前は大丈夫さノーマン。死んだやつらがのしかかってくる重さは、自分でわかる。そいつに……って、何だ?」

【トリー】:「…今、何か凄い音がしなかったか?」

【ノーマン】:「……また元気な中佐を見ることができそうですね…(笑)」

【ホーファー中佐】:「うふふ…。さぁ、元気になったところで、まだお仕事が残ってるわよ。馬鹿な男どもに、活を入れてやってきなさい!」

【アヤネ】:「はいッ!」

【カイン】……こんな時はそうだ、木星に行こう(笑)

【マクロード】:【笑】

【アヤネ】:「ありがとうございました、ママ・マレーネ!」

【アヤネ】:最後に、じゃりっとカップの破片を踏みつける(笑)

【ホーファー中佐】:「いいのよ、アヤネちゃん。辛くなったらいつでもおいでなさい」

【アヤネ】:「それは、大丈夫です。でも……ママのところには、ちょくちょく来てもいいですか?」

【ホーファー中佐】:「もちろんよ。時々女同士の秘密会議をしなくちゃね?」

【アヤネ】:「ふふふっ。楽しみですわ」

【アヤネ】:「それとね。お紅茶、おいしかったです。私にも淹れ方をおしえてほしいんですの」

【草葉の陰アスカム】:(衝立の後ろから成り行きを見守ります【笑】)

【ホーファー中佐】:「そうね、それもいいけど…。それじゃあ少し手伝って欲しいことがあるの。この後の皆さんのために、おつまみを少しね…」

【アヤネ】:ついたての後ろがにぎやかだ(笑)

【アヤネ】:「はいっ」

【カイン】:三時半予想が五時半になってしまった……二時間ズレで外れだー(笑)

【ホーファー中佐】:「ホーファー家特製のおつまみだから、門外不出なのよ?(にこにこ)」>台所方面へ

【アヤネ】:「なんだか、すごそうですわ(どきどき)」ついてく。

 ちなみに、凄そうな料理名を脳内検索をかけて3秒で挫折したのは秘密です。

【ノーマン】:「…自分はまだ戦いますよ。他人を押しのけてでも守りたいものが今はある、それだけです」

【トリー】:「ああ、そうだな…。俺も、まだ戦うのをやめはしないさ。隊長のためにもな…」

【ノーマン】:「…ひとまずは、少佐を殴るまでは、お互い、生きていないといけませんね(笑)?」

【トリー】:「まったくだな…」

【ノーマン】:「……さーて、新型の研究をしないとな!…大尉、ここですか?」

【トリー】:「ああ、そうだ。荷物を放り込んで着替えたら格納庫へ集合だぞ」

【ノーマン】:「…何かあるんですか?」

【トリー】:「飲み会だよ、飲み会。飲まずにやってられねーっての」

【ノーマン】:「……わかりました。…しょうがないなぁ、大尉は」

【ノーマン】:(とりあえず任官状を整理してから行こう(笑))

【GM】:と、言った辺りで今日は〆ですかね(笑)

【マクロード】:こちらは一人でMSの調整ですーーーーーーーーー

【エレン】:「……ちょっと、久しぶりにマクロードさんが出てきてるってのに、あたしは台詞も無いってどういうことよ?」

【マクロード】:【笑】

【エレン】:「むぅーーー!」

【マクロード】:整備技能が1レベルあるんですよ。この前生まれ変わったときに、技能をとったんです

【カイン】:(……宇宙が…………泣いている……のか?)

【カイン】:本国に帰ったら、そのまま在野に下ってしまおうかな……

【GM】:なお……、落ちとしては、カインが送還されるシャトルが決まり、その座席表を受け取ると、その隣席には見慣れた某大尉の名前があったり(爆)

【アヤネ】:(宇宙よりも派手に泣かしますわ、カイン!)

【ノーマン】:某ニム大尉ですか(笑)?

【カイン】:アスカム?

【マクロード】:アスカムは死んでます【涙】

【カイン】:地獄行きのシャトルかと(笑)

【ニムバス】:「……ふ、プレイヤーの都合で行間で消されたのだからな。その程度の嫌がらせは受けてもらおうか(爆)」

【アヤネ】:嫌がらせって……(笑)

【カイン】:……ニムバスを殺して成り代わるというのも(笑)

【マクロード】:それは美味しい

【ノーマン】:…トリーと久々に会ったら軍曹から少尉になってたんだなぁ(笑)<ノーマン

【アヤネ】:ジオンの騎士2nd?<カイン

【GM】:カインはマリオンに浮気をするわけだな(笑)

【ノーマン】:偽ニムバスと堂々と名乗れる特典つきですか(笑)<成り代わる

【カイン】:あるいは外人部隊の隊長に?(笑)

【アヤネ】:13歳とみると辛抱たまらんのですか。

【マクロード】:子供好きだ

【GM】:それはちがーう(笑)

【ノーマン】:この先物買い野郎め(笑)

【トリー】:「まったく、軍人として恥ずかしくないのか!」

【ノーマン】:「そういう貴方こそどうなんですか、大尉!」

【トリー】:「何を! 俺は先物買いなんじゃない! 好きになった女がたまたま年下だっただけだ!」

【ノーマン】:「それを先物買いというのではないのですか!?」

【カイン】:凄いいいわけだ、トリー……

【トリー】:「違うな! 俺は現物買いでも一向に構わん(爆)」

【カイン】:一瞬、TとRを間違えてトリーが■リーになりかけたが(笑)

【マクロード】:【爆】

【ノーマン】:「……ただの節操なしか…(笑)」

【アヤネ】:カインさん、これで降板になっちゃうんですか?

【GM】:さぁ。PL次第ですけど

【カイン】:PCとしては別れざるをえんが……

【アヤネ】:敵になるわけでないのなら、最終回間際とかで出てきそうですね(笑)

【アヤネ】:決闘が終わったら高笑いとかぶちかまして、久しぶりにタカビーぶりを見せ付けるつもりだったんですがねぇ……なんかただの気丈な子に。

【GM】:うんうん、いい子だねぇ(笑)

【ノーマン】:これからはあやねんの成長物語になるんですね(^^

【カイン】:本当は……戦死して、その直後に専用機が届くとかやりたかったんだが(笑)

【GM】:あなたはFEARゲーのやりすぎです(笑)。演出は思い通りにできないゲームだってあるのですよ

【カイン】:演出ねー………………

【GM】:死にプレイを連打するときほど撃墜してくれないものなのです(笑)

【GM】:演出で一番辛いのはGMだな。なにせ、出てくる面子が当日になるまでわからん(爆)

 生き残ってしまった悲哀をロールするのもそれはそれで楽しいのですがね。逆に、みじめな戦果で撃墜されまくって荒れるとか(笑)。

【マクロード】:基本的に全ての行為に判定は必要ですね。まあ、演出が出来ない事もありますな。カッコよければ良し、、、、、、と言う人もいましたが【笑】

【カイン】:まあ、肩の凝るキャラだったから……色々(笑)

【カイン】:それは平日にやるからだー!?(笑)

【GM】:ていうか、当初の駄目上官はどこへ逝ってしまったんだ…

【アヤネ】:なつきまくり♪

【アヤネ】:はげとひげの駄目ライバルがつきまとってくるのかとばかり思ってました。

【ノーマン】:ドム強いよぅ、待った甲斐があったわ(はぁと)

【アヤネ】:グフが見劣りするようになってきた。そろそろ乗り換えよっかなぁ……

【GM】:はげとひげは、当て馬ですけど(笑)

【ノーマン】:先行試作型は強いですよ?

【GM】:まだまだ一線級だと思うけどなぁ<先行試作グフ

【ノーマン】:技能効率*3は洒落にならない…

【アヤネ】:いふりーといふりーと!(笑)

【ノーマン】:盾が無いですよ?<イフリート

【アヤネ】:最近は、あっても一撃でふっとぶから……<盾

【GM】:エース特権で持ちますか? しかし、イフリートの凶悪な攻撃力は二刀でこそ…

【マクロード】:盾がないと、機体が一気に沈みますが【笑】

【ノーマン】:今後シールドのある機体に乗る気がないのでシールド技能を上昇させるつもりがありません(笑)<ノーマン

【カイン】:今から両手武器を上げると死ぬと思いますが……

【マクロード】:シールドを使うことを考えると、グフの次は、、、、、、、ゲルググですか?

【ノーマン】:ですねぇ。またはギャン。

【GM】:アヤネがイフリートに乗るのは結構茨の道かも。機体なれ的に(笑)

【GM】:今日、アヤネがいなかったら豪州へ某博士の追撃戦をしていました(笑)

【GM】:宇宙戦なら優秀なザク系がいっぱい出てきますがね。地上ならグフ系…

【ノーマン】:統合整備計画のザク改…

【カイン】:まぁ、ともあれ……再会するときは………………車椅子?(笑)

【アヤネ】:なんで!?(笑)<車椅子

【GM】:いやいや、鉄仮面つきかも

【カイン】:3号?(笑)

【ミノベ】:「彼のことはKと呼んでくれたまえ」

【カイン】:カインならCだよ。

【ミノベ】:「失礼、Cか」

【アヤネ】:薔薇十字から人をぶんどりすぎ<ミノベ

【カイン】:……ゼクスじゃないか(笑)<仮面C

【アヤネ】:つかアヤネがわざわざ前線に残ってるのはレックスを探すためでもあるのに……まだ探し人が増えるか(笑)

 お疲れ様です(笑)