今日はGMが所用により遅れたため、プレイヤーさんで準備とかやってて貰いました。

【CHI】:で、さっそくなのですが、CHIはキャラを作り直さないといけないのですよ(涙 前回のデニーさんが戦死してしまったので(第2部最終回 ということで、証人になってくださいな^^

【あきゆき】:わかりました。

【CHI】:イメージは決まっていて……エンジニアのおにぃさん。整備班なので、滅多なことでは戦闘に参加しませんが、いろいろな機体慣れだけは取得している……まぁ、弱いをモットーに(爆)

【あきゆき】:ちらっと、ログに出ていたキャラクターですか?

【ホァン】:ホァン@整備兵です。

【あきゆき】:こちらも、レベルを10にしておく必要があったので

【CHI】:なぁる。今は何レベルなんですか?

【あきゆき】:現在5レベル

【CHI】:ベッセムさんですね。>あきゆきさん

【あきゆき】:あ、キャラの紹介がまだでした。

【あきゆき】:はい、ベッセム・ロックウッドです

 で、作業中にGM帰宅。

GMが参加しました

【GM】:こんばんわー。

【ベッセム】:こんばんは

【GM】:遅くなりまして申し訳ないです。

【ホァン】:いえいえ、予定よりも4分遅いだけで(爆)

【GM】:キャラメイク中ですか。

【ホァン】:えと、ホァンの能力値をさくっと決めたところです。

【ホァン】:ホァンは整備兵の設定なので、1レベルスタートで^^

【GM】:やってくださいな。

【GM】:強気だな(笑)<1レベルスタート

【ホァン】:代わりにRPで整備兵技能でも貰えれば(^^)整備班班長のエレンさんを越さない程度に。

【GM】:あれは兵隊さん用の整備技能ルールなので、とりあえず暫定で5レベル分を所持ってことでやってもらいましょうか

【ホァン】:うぃ。

【ホァン】:整備するのに、後々重要になろう^^<ジオングとか

【GM】:ベッセムさんはもう5レベル上げるのと、NTをどれだけ取得するか決めていただくのがあったり(笑)

【ベッセム】:こちらもレベル上げをしようかと

【ベッセム】:オールドタイプでいこうと思っていたり。

【GM】:了解。オールドですか。

【ベッセム】:オールドで

【ホァン】:ホァンは……NTかじっときます

【GM】:実は、ルールからリプレイから全部目を通してくださっている神の様な方なので…結構説明を手抜きです(苦笑)

【ホァン】:なに?CHIよりも熱心でないですか <リプレイ全部に目を通す^^

【GM】:うい。では今回のミッションは、たまたま前々回のビッグトレー襲撃に参加していないPCが揃っているので、陽動作戦です。

【GM】:14話2の裏ですね。

【ホァン】:……整備兵も動員?(苦笑) <陽動作戦〜^^

【GM】:では、作戦で手薄になった開発基地の防衛にしておきましょうか(笑)。それなら不自然じゃないでしょう。

 などと甘いことを考えていると…

白寿が参加しました

【GM】:なにー!?(目論見が音を立てて崩れるの図)

【白寿】:こんばんはー。

【ベッセム】:こんばんは

【GM】:ふ。では…、ハワイへの帰路で水中戦でもやりますかねぇ(笑)

【ホァン】:うぃ〜。

【ベッセム】:水中ですか

【白寿】:今日はROMってようかと思ったんですが…(笑)レベルあがりすぎてるし(笑)

【GM】:そういってくださるとGMが楽をできます(爆)

【アヤネ】:では、今日はチャチャいれ専門でまいります(笑)

【ホァン】:技能は、クラブ・シールド・機動防御・移動・ザク系で1レベル分取得・終わりです^^

【GM】:宇宙世紀0079年5月25日未明…。ビッグトレー攻略部隊が出撃して後、散発的に陽動を行った部隊が帰還し、再出撃を繰り返している、そんな時刻、

【ホァン】:え……これで水中?

【GM】:陸上になりました(笑)

【GM】:最後の整備機が出た後、手の空いた整備兵や、その他の空き要員たちはブリーフィングルームの戦況報告を眺めて一喜一憂していた。

【ホァン】:機体は……イザナさんのザクTくらいなら整備班に回ってくるかな?

 というかむしろ、イザナのザクIはここには無いと思われたり。

【GM】:いえ、この開発基地にはいろんな機体がありますよ。

【GM】:………残り8点の陸戦型ガンダムとか(爆)

【ホァン】:それは……ザクTと究極の選択っぽいですねぇ <残り8点^^

【GM】:陸戦ザクとかなら普通に転がってます(笑)

【アヤネ】:結局なおせないのね(笑)<残り8点

【アヤネ】:『……なんて威力……。勝てる気がしてきましたわね』←コピペ(笑)

 ビッグトレーと戦争やってた側の発言ですな。でも、まだこの時刻は寝ているかも?

【ホァン】:「エレン班長〜。あの隅に眠っているザクTを自分に預けてもらえませんかね。」

【GM】:エレン班長は、ギャロップを運転して不在。この場では貴方が最先任です(笑)

【ホァン】:あらあら^^

【エドガー少尉】:「……うわ、あの大佐、化け物か…?」<一人、ノリスを追っているらしい(笑)

【GM】:画面の表示で、連邦側の戦車中隊が一個丸々消えたところ。

【ホァン】:「よぉし、整備班一同!アヤネ中佐のピンナップばかり追ってないで、仕事にとりかかるぞ!」

【ホァン】:(小声)「近頃は先物買いがはやっているからな……注意しておかないと……」

【整備兵】:「………いや、そう言われましても…。俺らのできる仕事って、後は祈るだけですよ」

【アヤネ】:『へっくち!』

【ホァン】:「だぁかぁらだ。今のうちに動けるMSを1台でも

【ホァン】:「多く増やしておくんだよ。格納庫の隅にザクTが1台ねむってただろ?

【ホァン】:「エレン班長が戻ってくるまでに、灯を入れるからなっ!」

【整備兵】:「は…そいつは…」(制帽をかぶりなおして)「大仕事ですね」

【ノリス】:『……開発基地。こちらノリスだ』

【ノリス】:『敵の戦車部隊が基地のある方面に向かって進行中だ。手すきの兵を回せ』

【ホァン】:(……ブツブツ)「第一、最近は『ひよこ』だの、グフだの、新型機の整備ばかりで基礎がなっとらんMSの基本はMS−05 1日ザクにあるということを……」

【通信兵】:「………手すきの…ラム小隊は…、さっき出て行ったよな…?」

【ホァン】:「ん?どうしたんだ?」 >通信兵

【通信兵】:「いやなに…。こいつらを食い止める部隊がいないんですよ。まぁ、別方面から基地正面にMSを回せば…」

【エドガー少尉】:「…ベッセム少尉。まずいですな…こいつは」

【エドガー少尉】:(心底まずいときには「ですます調」になる奴らしい(笑))

【エドガー少尉】:「あんなに慌てて別の部隊をこっちに回しなんぞしたら、ここには何かありますと大声で言ってるようなもんですぜ」

【ホァン】:「空いてるMSがあるだろう?確か……ベッセム少尉のMSが格納庫に転がってたぞ」

【通信兵】:「……ですが、敵は戦車少なくとも4台です。MS一機では…」

【ベッセム】:タイミング外しまくり、格納庫に居ていいですか?

【GM】:いてもいいです。その場合はエドガー少尉は虚空に向かってしゃべっていたのです(笑)

【エドガー少尉】:「……って、ベッセム少尉? もう出たのか…。さすがに早い」

【ベッセム】:コックピットで聞いていたというのは

【GM】:どぞ。

【ホァン】:「おや、ウワサをすれば……」

【ベッセム】:「近づく前に叩くしかないだろう」

【ベッセム】:といいつつ機動準備

【ホァン】:「少尉、整備班一同を代表して、お願いしますよ。傷をつけずに帰還してくださいな(苦笑)」

【ベッセム】:「余計な仕事を増やすなって?敵に言ってくれ」

【整備兵】:「……まったくですなぁ」

【通信兵】:『ベッセム少尉。重力にはもう慣れましたか!?』

【ベッセム】:「このあいだので、すこしは」

【整備兵】:「副長! この05もいけますよ。パイロットを回してもらってください!」

【ホァン】:(ザクTの起動をしながら)「少尉の腕を信用してないって訳ではないんですが……」

【整備兵】:「……って、副長!? まさか…」

【ホァン】:「的は多い方がいいでしょう。なぁに、アヤネ中佐が戻ってくるまでの時間稼ぎですよ。」

【整備兵】:「………副長…」

【整備兵】:「………傷をつけずに帰還してくださいよ」>ホァン

【ベッセム】:「戦車が相手なら、不安は無いよ」>通信兵

【通信兵】:『それでは、お願いします。侵入してきた敵は、車両が4。種別は不明なれど、混成部隊のようです』

【ベッセム】:「それはやっかいだな・・・」

【エドガー少尉】:「よぉし、ベッセム少尉、いいところ見せてこいよ!」

【ベッセム】:「世話になった、礼の分ぐらいはやる」

【整備兵】:「副長ー! うまくやれば班長に御褒美くらいもらえるかもしれませんぜー!」

【GM】:ホァンの年齢は?

【ホァン】:20代後半か30代前半でしょうねぇ。

【ホァン】:ある意味、オジサンです。

【整備兵】「戦車1つでなでなで、2つでぱふぱふ…3つで…」

【ホァン】:班長が若いながらも、その実力は認めているし、かといって色恋沙汰にもっていくには年齢差がってところで^^(爆)

【整備兵】:「はっ、いかん。副長がおやぢだとついおやぢっぽく考えすぎちまった…」

【アヤネ】:年の差13歳までは、まだ上がいるので大丈夫ですよ(爆)<年齢差

【ホァン】:「馬鹿やろう!そんなことを考えている暇があったら、オイルでも洗浄していやがれ!」

【整備兵】:「了解であります!」

【ホァン】:(といいつつ、内心想像してしまって、ちょっと赤面している辺りがまだ若い^^)

【ホァン】:酔うとガードが弱くなって、本音がポロリと <ホァン設定〜

【整備兵】:「栓をあけて待ってますぜ! 副長、『御武運を!』」<最後はエレンの声真似

【ホァン】:頑張って……シュツルムファウストを両腕にそれぞれ装備^^腰にヒートホークとクラッカーで^^

【ベッセム】:マシンガン、予備弾装2

【GM】:…今日の指揮。階級は…ホァンが下でしょうね。

【GM】:ベッセムさん。指揮技能はおいくつですか?

【ベッセム】:無し(笑)

【GM】:では…、尉官で+0のみ。敵は同じく尉官で、毎度おなじみの直属のみ…は混成部隊なのでなかったり(爆)

【ベッセム】:1D6のみで?

【GM】:では、イニシアチブなのです。

【GM】:お互い、1d6オンリーです

【連邦兵】:「……ジオンかっ! 各自警戒に当たれ! 来るぞ…」

 で、イニシアはPCが取得。

【ホァン】:「少尉、戦車モドキがいますな……」

【ベッセム】:「堅いんだって?」

【GM】:戦車よりはだいぶ(笑)<堅い

【ベッセム】:先でいいですか?

【ホァン】:okです〜 <先

【ホァン】:「つかぬ事をお聞きしますが、シールド4レベルはお持ちですか?(爆)」

【ベッセム】:3どまり

【ホァン】:「がぁ〜ん」

【ホァン】:「いえ、これは失礼しました(^^)では、少尉の健闘を祈ります」

【ホァン】:シールド4レベルがあると、隣接ヘクスの味方キャラを庇えるので^^

【ベッセム】:あげるべきだったか・・・

【ホァン】:つまり、ベッセム少尉の影に隠れて突進はできなくないっと^^

【ベッセム】:前面キャラじゃないいんですよー

【ホァン】:いや、知らずに隠れているのも、カッコ悪いし〜

【アヤネ】:ホァンさんは、シールド持ってないんですか?

【GM】:旧ザクに盾無し(笑)

【アヤネ】:失礼いたしました(笑)

【ホァン】:…よくみると旧ザクに盾無し。でも盾1レベルを持っている辺りが未練^^

【GM】:では、取り直したければ認めますが…?<二人とも

【ホァン】:まぁ、ホァンは将来を見据えて、シールド1レベルで。

【ベッセム】:そうですね、うっかり地上を4レベルにしてるんですよね

【GM】:それはルール上不可能な上げだ(笑)

【ベッセム】:修正法は?

【GM】:直接入力しなおしてください(4となっているところを3に)

【アヤネ】:現在値を直接打ち直せばOKです

【GM】:で、その分、他の技能欄を一個増やしてくださいな

【ベッセム】:シールド上げときました

【ホァン】:わぁい、これでベッセム少尉の陰に隠れられる〜(違)

【ホァン】:APを振りますね。

【ベッセム】:こちらも

【GM】:うい。では…AP決定後に行動宣言を。ベッセムから

【ホァン】:がんばれ、ベッセム少尉〜

【ベッセム】:移動、回避3

【ベッセム】:訂正

【GM】:み?

【ベッセム】:移動、追加移動、回避

【GM】:そ、それは後番でするべき行動です(笑)

 こちらが敵に近づいてしまうと、相手は移動のAPを使わずに攻撃ができるので、敵が得をしちゃうのです。

【ベッセム】:そうですな

【アヤネ】:先番なら戦車を撃って、敵の手数を減らしておくとかするのが吉やも。

【ベッセム】:移動で射程にはいりますし。移動、バースト2、回避

【GM】:…一点借りてオートにっていう手もありますよ?

【ベッセム】:なるべく借金しない方向で

【GM】:うい。失礼。ではバーストの目標を宣言してください

【ベッセム】:戦車1に2発

【GM】:りょうかいー

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D100-14: 1D100: (7) = 7 = -7

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D100-14: 1D100: (58) = 58 = 44

【GM】:二発目は命中です

【GM】:ダメージをどうぞー

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (3) = 3 = 6

【GM】:装甲判定(戦車なのでミッションレベル関係無しの1〜3で装甲あり、4〜6で0点扱いです)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:有効

【GM】:二次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 1) = 4 = 4

【GM】:発生しましたー(苦笑)

【ベッセム】:した?

【アヤネ】:そしたら2D6をふって、何がおきたか判定するのですー。

【ベッセム】:では

【GM】:http://www5a.biglobe.ne.jp/~outlaws/gundam/chart01.htm ここを参考にどうぞ

 そちらはD36ロールなので、微妙に数字とかが違ったりするのですが。このサイトさんの利用許可はいただいてます。

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【GM】:あ、雑魚のクリティカル表の、4の欄を見ます。

【GM】:……射撃武装破損…。主砲破壊

【ベッセム】:「変な場所にあたったな…」

【GM】:次、ホァンさんの番〜

【ホァン】:はいな〜。移動(AP3)+追加移動(AP5)

【ホァン】:「くっ、地上では移動速度がここまで劣るというのか……」 <移動力1歩

【ホァン】:終わりです(爆)

 いや、ほんとに歩いただけで終わっちゃうんですよ。陸戦型とは根本的に性能差が大きいです(笑)

【GM】:では、敵の番(笑)

【GM】:AP。戦車ども一括→マムートで

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (2) = 2 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (1) = 1 = 6

【GM】:やる気無いなぁ(笑)

【アヤネ】:やる気なーし。

【ベッセム】:大助かり

【GM】:戦車1号、移動+回避

【GM】:戦車2号、移動、単射>ベッセム

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12: 1D100: (89) = 89 = 77

【ベッセム】:回避は64

【GM】:ふっ…。ダメージをいきます

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (6, 6) = 12 = 15

【GM】:最大ダメージだ(笑)

【ホァン】:おに〜

【アヤネ】:戦車のくせに生意気な。

【GM】:お褒めに預かり恐悦至極!<おに

【ベッセム】:シールドが効かんとやばいか

【ホァン】:「シールドです、少尉!」

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【GM】:……残念。

【GM】:ミッションレベルは3です。

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6-1+3: 1D6: (6) = 6 = 8

【ベッセム】:痛いなあ

【GM】:凄いぞ戦車…。追加被害判定をどうぞ

【ベッセム】:2Dで7以下と

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 3) = 9 = 9

【GM】:せーふ。

【ベッセム】:でも13ダメか

【GM】:ですね。精神点を1d6消費することで振り直しを要求することもできますが…

【アヤネ】:でもかじたさんの場合、ふりなおすと余計に凶悪な出目が出ることもしばしば。<ふりなおし

【GM】:では…、戦車3号。移動、単射をベッセムに

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12: 1D100: (61) = 61 = 49

【ベッセム】:回避は58+6

【GM】:では、マムートさん。移動、単射>ベッセム

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-2: 1D100: (68) = 68 = 66

【GM】:……当たり(汗)

【ベッセム】:これはきつい

【ホァン】:鬼だ^^

【GM】:NTならなぁ…(遠い目)

【ベッセム】:取りあえず盾を

【ホァン】:ここでシールドが使えればねぇ〜

【ベッセム】:つかえない?

【ホァン】:あぁ、出目しだいです^^

【GM】:判定に成功しない倍を危惧していると思われます

【ベッセム】:では

【ホァン】:がんばれ、50%です^^

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【アヤネ】:なせばなるっ

【ホァン】:なせば、なった^^

【GM】:見事。ダメージ…

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (6, 3, 6) = 15 = 21

【ホァン】:追い討ちだ^^ <ダメージ高い^^

【GM】:……………おや?

【ベッセム】:受けてもこれでは

【GM】:生きてはいるでしょうが…。盾を消して中に更に入るか?

【ベッセム】:残り耐久5だと

【アヤネ】:一撃で盾は消えると思いますが、残りは装甲で防ぎきれるのではないかと。

【GM】:機動防御の出目しだいだなぁ

【ベッセム】:貫通分でも怖い

【ホァン】:まずは装甲を振ってみますか……(わくわく)

【GM】:いざというときには精神点があるさ!(きらりんっ)

【ベッセム】:では、振ります

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6-1+3: 1D6: (2) = 2 = 4

【GM】:それならば…。まだ保ってはいる…が。

【ホァン】:ザク陸戦型のシールドで装甲4点、耐久10点なので、計14点はシールドで肩代わりして

【ホァン】:7点をザク本来の装甲で止めることになって……

【ベッセム】:4の欄だと効果は4

【ホァン】:3点が耐久力にダメージ。あと………

【アヤネ】:3ダメージ……のこり2点?

【ベッセム】:2です

【ホァン】:なんか、連呼できちゃいますね。「あと2点!あと2点!」

【アヤネ】:やな連呼〜。

【ホァン】:いやぁ、野球とかでよく聞けるじゃないですか^^

【GM】:二次被害チェックを…

【ベッセム】:ああ、バチバチいってる

【アヤネ】:あぁ、そういうのですね(笑)<野球

【連邦兵】:「……こ、これは…やれる!?」

【ベッセム】:「やられる!」

【ベッセム】:6以下

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 3) = 9 = 9

【GM】:二次被害はなし。…イニシアチブですね

【ホァン】:ここでイニシアティブが取れないと^^

【GM】:ふっ。いきます!

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ホァン】:「少尉〜」ただ叫ぶだけ^^

【ベッセム】:えいやと

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ホァン】:心臓に悪い〜

【GM】:たーい

【アヤネ】:ふりなおし。もう一度ふりあいですー。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【アヤネ】:またふりなお(略)

【GM】:さがるーが(笑)

【ホァン】:心臓に悪い〜×2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【GM】:ぬははははっ

【ベッセム】:あちゃー

【GM】:イニシアチブの振りなおしは、参加全員の精神点消費になるのですが…、やる?

【ベッセム】:けちったむくいか・・・

【ホァン】:「少尉の命には変えられませんな〜」

【ベッセム】:「すまない、油断した」

【ホァン】:「アヤネ中佐が戻ってこられるまで、ここを突破されるわけには!?」

【アヤネ】:「へっくち! 私の噂をなさっている方がいますわね!?」

【ホァン】:精神力消費しますね

【ホァン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ホァン】:……いたい、いたいよぉ^^

【ベッセム】:こちらも

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ベッセム】:余計申し訳ない−

【GM】:では、再度イニシアチブを。

【ベッセム】:こんどこそ

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】:負けですねぇ…。

【ベッセム】:たすかった

【アヤネ】:今回は不要でしたが、これまた全員の精神力を消費することで、点数ぶんイニシアの出目に上乗せしたりできました。

【GM】:おー、そうなのです。ルールのページのどこか(爆)を参照ください<精神点の使い方

【アヤネ】:と、忘れかかってたルールを思い出してみる。

【ホァン】:「ベッセム少尉!……少尉の機体では、これ以上の戦闘は……」

【連邦兵】:「…ん? 逃げるのか? 一体どこへ…」

【ベッセム】:「引いても基地が・・・」

【ホァン】:「くっ、こんな時に………」

【ベッセム】:「誘導を試みよう」

【GM】:…では、行動をどうぞ(鬼)

【ホァン】:「では、自分もお供します」

【ホァン】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (4) = 4 = 7

【GM】:基地の位置はT10とします。その周辺にこられるとばればれー

 へクスマップ上で、ちょうどPCたちの背後のあたりです。まぁ、上や下に誘導するかと思ったのですが…。べッセム少尉は結構果断。

【ベッセム】:懐に入るしかないのか−

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (2) = 2 = 6

【ホァン】:懐に入りつつ、下側に逃げるしかないですねぇ……

【連邦兵(1号機)】:「そうだ! 懐へ来やがれ! 機銃を食らわせてやる」

【ベッセム】:この状態だと機銃もなあ

【ベッセム】:移動、オート、借金1

【GM】:目標は?

【ベッセム】:タンクもどきに

【ベッセム】:では

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (70) = 70 = 89

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (48) = 48 = 67

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (58) = 58 = 77

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (91) = 91 = 110

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D100+19: 1D100: (28) = 28 = 47

【GM】:全部命中。抜け1

【ベッセム】:ダメージを

【GM】:むい。

 で、ダメージ。マシンガンのダメージはあまり効かないのだが、二次被害の発生ロールで派手にダイス目が偏ってしまう。合計で3つ。んで…。

【GM】:2d6で効果を決定してくださいな。

【ベッセム】:はい

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 3) = 5 = 5

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 6) = 10 = 10

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 1) = 2 = 2

【ベッセム】:おや

【GM】:今日の敵は雑魚ですので。

【GM】:あ……っと

【ホァン】:え………っと。

 と、言葉をなくす経験者たち(笑)

【ホァン】:5 頭部破損 目標MSはメインカメラを失い

【ホァン】:10 足破損 目標MSは以後、回避値に−18のペナルティを受けます

【ホァン】2 コックピット直撃 目標MSは残骸となります(爆)

【連邦兵】:「隊長!?」

【ベッセム】:なむー

【ベッセム】:高価な鉄くず

【ホァン】:「えっと、少尉……帰還しても良いかな?」(おずおず)

【GM】:その位置で少尉を置き去りにすると、多分死にますよ(笑)

【ホァン】:(苦笑いしながら)「無傷でってアレほど言ったのに……」

【ホァン】:移動(AP3)+シュツルムファウスト(AP3)>戦車1+シュツルムファウストを捨てる(AP1)

【ベッセム】:長引くとジリ貧になるとおもったんですよ

【ホァン】(ダイス):ころころ... 1D100-21: 1D100: (18) = 18 = -3

【ホァン】:「……整備兵に撃たせちゃ駄目らしい……」

【ホァン】:終わりです〜

【GM】:ふふふ…怒りに燃える戦車兵の反撃を…

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (2) = 2 = 6

【GM】:戦車1:旋回、機銃×2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+10: 1D100: (28) = 28 = 38

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+10: 1D100: (65) = 65 = 75

【GM】:あたったな。ダメージを。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【GM】:………く。

【ベッセム】:それでも十分、落ち目が

【ホァン】:がんばれ〜。まだ生きている可能性はあるっ!

【アヤネ】:攻撃対象はベッセム?<戦車1

【GM】:です。そこしか届かない<戦車1

【ベッセム】:装甲

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6-1+3: 1D6: (3) = 3 = 5

【ホァン】:あ

【ベッセム】:落ちた

【ホァン】:ぴったり?

【ベッセム】:0

【GM】:……なむ…。精神点の利用は?

【ベッセム】:試みます

【GM】:では、1d6点精神点を消耗のこと…

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:では、命中判定からやりなおします

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+5+5: 1D100: (46) = 46 = 56

【ホァン】:振りなおしですか〜

【GM】:あたーらーん

【ベッセム】:あわせて5の消費

【GM】:戦車2号。移動、ホァン機へ単射

【ホァン】:ホァン君はさっきので6の消費、あと3点(^^)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+6: 1D100: (22) = 22 = 28

【GM】:あたーらーん

【ホァン】:「ふ、旧ザクを愛する心が(以下略)」

【アヤネ】:あたらなければ、どーということはないのです。

【GM】:戦車3号、移動、単射…目標はベッサム機

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+5: 1D100: (29) = 29 = 34

【GM】:あたらんなぁ…(ほっ)

【ベッセム】:助かった

【アヤネ】:ほっ

【GM】:では…、イニシアチブ

【ホァン】:さぁ、運命の……

【ホァン】:扉は………

【GM】:あらかじめ精神点を使うこともできますよ(笑)

【ベッセム】:つかってきます

【アヤネ】:マムートがリーダーだったのなら、撃墜されて引継ぎやらなにやら、敵側に不利な修正がかかるはずなのですが。

【GM】:おお…そういえば。

【GM】:1d6-2です<今の敵のイニシア

【アヤネ】:のこりの戦車兵って尉官?

【GM】:一応尉官です。戦車隊とマムート隊の生き残り合流隊だったのです>白寿さん

【ホァン】:大丈夫、負けるときは負ける………アレ?

【ベッセム】:1使っておきます

【GM】:その場合、二人とも消費なのですが。ホァンさんは?

【ベッセム】:ではとりけし

【ホァン】:大丈夫です、あと2点もあります^^

【ホァン】:3点→2点になるのは、大したことありません。ここで使ってしまいましょう。

【GM】:では、行きます。

【ホァン】:7点→6点になるのは、かなり勇気が要りますが^^

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6-2: 1D6: (2) = 2 = 0

【GM】:………ふっ

【ホァン】:わぁい^^

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (2) = 2 = 3

【ホァン】:先〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【アヤネ】:ふるまでもなく勝ちましたね(笑) 精神点使うと、大抵そんなものだ……

【ホァン】:APを決めますのだ〜

【ホァン】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【ベッセム】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (6) = 6 = 10

【アヤネ】:やる気まんまん♪

【ホァン】:ベッセム少尉、やる気だ……

【アヤネ】:ホァンさんも人のことはいえない(笑)

【ベッセム】:借金があったから9

【GM】:オート2セットか

【アヤネ】:借金累積して戦闘終わっても、別にペナルティってないですよね?

【GM】:ないですよ。予想行動レベルを超えては借金できないだけで

【GM】:借金しなおして自転車操業という手が(笑)

【ホァン】:ベッセムさんを中心に戦車が対称に配置されてる〜

【ベッセム】:もちろん、オート2、借金1

【GM】:どうぞー。目標は?

【ベッセム】:砲が残ってる2と3

 で、あっさりと2台ともスクラップに。

【GM】:ここは寒いよ、ママン…

【アヤネ】:もりもりと戦車が壊れていきます♪

【ホァン】:えっと……

【ホァン】:移動(AP3)+クラッカー(AP5)

【GM】:どーぞー>ホァン

【ホァン】(ダイス):ころころ... 1D100-23: 1D100: (32) = 32 = 9

【GM】:了解です<借金2

【ホァン】:見当違いの所に投げて、爆風が……

【GM】:6か…?

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 6, 2) = 12 = 12

【ホァン】:書いてないです……<ルールブック

【GM】:み。どちらにしても沈んではいないな…。

【ホァン】:で、行動終了です〜

【GM】:士気チェック

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 1) = 4 = 4

【連邦兵】:「撃つな、ジオン人! 降伏する!」

【ホァン】:「……ふぅ……。一時はどうなる事かと思いましたが……」

【ベッセム】:「受諾する」

【エドガー少尉】:『…ひやひやさせやがって…』

【ベッセム】:「すまない、仕事増やしてしまった」

【整備兵】:「ブラボー、ベッサム少尉! 凄いじゃないですか!」

【ホァン】:「大丈夫ですよ、少尉。機体は修理すれば直りますが、パイロットはね……」

【整備兵】:「……副長も、お疲れ様です」

【ホァン】:「止めだ、止めだ。本職にはかなわねぇよ。けっきょく自分はパイロットには向いてない。そういうことさ。」(どうやら1発も当てれなかったのが、悔しいらしい〜)

【アヤネ】:命中-23はキツかったですね(笑)

 近づく前に撃たざるを得ない状況だったので…。武器と距離があっていないのでしょうがないですね。射程と移動距離は重要なのです。

【整備兵】:「そうですねぇ…。まぁ、戦闘シミュレータにも乗らずにぶっつけ本番ってのが…」

【ベッセム】:「あれは、運がなっかただけだと思うが・・・」

【ホァン】:「パイロットに運が必要だってのは、少尉の戦い方を見て、学びましたよ」

【ベッセム】:「悪い見本作ってしまった」

【ホァン】:「寿命が7点ほど縮む想いがしましたが」(にっこり)

【整備兵】:「普段、作業で動かしてるのとは根本的に制御プログラムが違うんですし。無茶なんですよ」<ここぞとばかりに

【ホァン】:(小声)「いやぁ、アヤネ中佐が、ああも簡単に扱っているのを見るとだなぁ……」

【整備兵】:「あ、戦闘通信記録は上へ提出しときますんでー(爆)」

【アヤネ】:「あら。私の戦い方は、とっても簡単そうですのね? ふむふむ」(笑)

【ホァン】:「なにっ?!ちょっとそれは待てっ!第一、勝手にザクTを出したのがっ!」(ダッシュ!)

【GM】:整備用とはいえ、許可は要るはずだなぁ(笑)

【ベッセム】:「・・・整備の手伝いをさせていただきたい・・・」

【整備兵】:「そうですか。じゃあ、お願いしますかね…。どうせ、今日は戦勝祝賀会で忙しくなりますけど…」

【整備兵】:RP技能で整備をとりましょうよ〜

【ベッセム】:「邪魔にはならないと思う」RP整備が1

【整備兵】:わぁい^^

【ホァン】:「第一、ザクTには傷ひとつ付けずにだなぁ〜。だからシュツルムファウストとクラッカーの在庫さえバレなければ〜」(ズリズリ)

【整備兵】:「さぁてねぇ…副長…まぁ、一杯で見逃しますが?(笑)」

【ホァン】:「はぅ…」

【ホァン】:「さっき撃ったシュツルムファウストで、今月の小遣いを使いきってるんだけどなぁ〜」

【ベッセム】:礼儀正しく聞いてない振り

【アヤネ】:正しい応対です(笑)

【ホァン】:「特注で、整備員の給料でも買えるお値段だからって、とっておきだったのに……(ぼそぼそ)」

【ホァン】:「通常なら、1本で1万ジオンのところを、もう1本サービスって辺りから怪しかったんだがなぁ……」

【ホァン】:「しかも何故か『高枝切りバサミ』がセットになって、お値段据え置き!」

【GM】:「わぁお。そいつはすごいじゃないかスティーブ」

【アヤネ】:「ほんとね! これはお買い得だわマイク」

【アヤネ】:←なぜか金髪のヅラをかぶって

【ホァン】:「みてよ、このジャイアントバズーカ改!バズーカなのに、弾は1発しか入ってないんだ!」

【GM】:……改?

【アヤネ】:「なんて斬新なデザイン! こんなのみたことないわ〜!」

【GM】:「ほう? 凄いお得アイテムだなぁ」

【ホァン】:「まさに“とっておき"のアイテムだねっ」

【GM】:「それで価格は一万ジオンのままなのかい? それは…、今すぐ電話しなきゃ!」

【アヤネ】:「これは、かうしかないわね!」

【ベッセム】:西園寺系列の通信販売?

【ホァン】:……また西園寺系列かい(苦笑)

【アヤネ】:「お電話番号は、こちらよ!」(指で画面の下の方をぴらぴらするアクション(笑))

【アヤネ】:「くれぐれも掛け間違いのないように……って。これじゃ、ただのあやしい通販ですわー!?」

【GM】:そんなこんなで…、基地に偶然とはいえあと一歩に迫った連邦部隊は壊滅し、脅威は去った。正面戦闘の裏で、このような戦いが数多く行われているが、それらは無論、正史で取り上げられるようなものではない。

【GM】:ただ、当事者たちのみがそれを知っている。てわけで、おつーかーれー、なのです

【アヤネ】:おつかれさまーでーす

【ホァン】:おつかれです〜

【ベッセム】:おつかれさまです

【GM】:すみません、今日はスタートが遅い割りに早めな(爆)3時だー。凄いぞ俺! やればできるんじゃないか

【ホァン】:ふ……ホァンは全然活躍してないし^^

【ベッセム】:位置取りが、まだ難しい

【GM】:位置取りは慣れですよ〜

【ホァン】:じゃぁ、特注シュツルムファウストをお願いしますね(違) >GM

 知らん(笑)。まぁ、後期になれば大型シュツルムファウストが選択可能になりますけどねー。

【GM】:寝ますです…。後はよろしく(笑)>CHI殿

【アヤネ】:おつかれさまでした(笑)