【GM】:さて。この面子で始めるとなると…。作戦成功祝賀会は「盛況だった」で片付けるのが正しいんだろう(笑)

白寿が参加しました

【GM】:と、思ったら(笑)

【白寿】:こんばんはー。にやり(笑) で、どうなってるんですか?

【GM】:まだ始まってません(笑)

【GM】:で、宇宙世紀0079年5月26日。開発基地へと凱旋するPC達であったが…。奇襲が功を奏したのか、電撃作戦の成功により混乱をきたしたのか、連邦の追撃もほとんどなく、反抗作戦としては異例な損耗率の低さで作戦は終了している。その戦果を土産に、一同は翌日に基地を後に帰路に付くことが決まっていた。と。

【くらもと】:5月26日〜補給は来ないかな?

【GM】:残念ながら…。補給は無いです。現地兵も誠心誠意修復には努めてくれますが(笑)

【くらもと】:では、しずしずと、カリフォルニアへ帰還しましょう。

【GM】:では、盛大に見送ってくれます(笑)。ですが、その前に、一同は何故か作戦室に御呼ばれするのです

【ジーク】:(機体の整備に挑戦してみようか…)<整備レベル1

【白寿】:おわかれ会じゃないの〜(笑)

【ジーク】:? すぐに行こう。「エレン、やはり後は頼む。」>エレン

【エレン】:「……えーと。あたしたちまで呼ばれるってのは、何なんでしょうねぇ」

【GM】:部隊員全員だったり<呼ばれ

【カイン】:なんだろうな。

【ジーク】:「どうなってるんだ?」整備は中途で放置。(笑)

【ノーマン】:誰に呼ばれたんですか?

【GM】:いろいろ。<誰に

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):私までも「呼ばれる」側?

【GM】(白寿への秘密通信):です。パーティじゃないよ(笑)

【アヤネ】(白寿からの秘密通信):ちぇー(笑)

【GM】:で、全員が何とか揃った頃。

【ノリス】:「……揃ったか」

【ブラスケット大佐】:『……諸君、久しぶりだな』

【カイン】:悪の総統の秘密メッセージみたいな語り口調で始めないで頂きたい。

【アヤネ】:メッセージが自動的に消滅するの?(笑)

【GM】:カリフォルニアからのレーザー通信で、大佐(昇進したらしい)の背後にはガルマの姿もあったり。

【ブラスケット大佐】:『ノリス大佐より聞いたが大戦果だったそうじゃないか、めでたいな…。はっはっは……はぁ…』

【ブラスケット大佐】:『…で、がんばってくれた諸君には申し訳ないのだが。残念な知らせを告げねばならん』

【アヤネ】:「…………?」(小首をかしげ)

【カイン】:本日を持ちまして当番組を終了させていただく形に?

【ブラスケット大佐】:『D小隊、薔薇十字小隊、鈍色の軍刀小隊、以上三隊はハワイ基地への転属が決定した』

【ブラスケット大佐】:『書類は追って送らせてもらうが、まぁ…、そういうことだ』

【ブラスケット大佐】:『ブラスケットより以上。質問はあるか?』

【ジーク】:「転属か…、常に最前線であれば、異論は無いが…海の真ん中とはな…」<グフ慣れしかない罠。

【ノーマン】:「潜水艦隊への転属ですか…」

【ガルマ・ザビ】:『ジークフリート、それにカイン…。君たちは私にとって良い友人だった…。せめてもの餞に、少佐への任官を推薦しておいた。受け取ってくれ』

【アヤネ】:というか、なんですか、その過去形……。>がるまぼうや

【GM】:いや、もうあえないかもしれないし、過去完了系で(笑)

【ノーマン】:ここは戦場ですからね(笑)

【ジーク】:「は! ありがとうございます。大佐には、ご恩に十分報いることが出来ず、申し訳なく思いますが、今後、必ずや戦果を以て報いることを誓いましょう!」>ガルマ大佐

【カイン】:少佐か……ガルマ様には一応お礼を述べておこう(笑)

【ガルマ・ザビ】:『ふふ、君たちの武功を期待しているよ。私のグフを有効に使ってくれ』

【カイン】:「大佐の信頼に堪えるべく、鋭意努力します」

【ジーク】:「大佐も御武運を!」

【ブラスケット大佐】:『……特に質問がなければ、通信はこれで終了とする』

【ノーマン】:黙って敬礼を。

【ブラスケット大佐】:『諸君の前途に幸あれ』(敬礼)

【アヤネ】:同じく敬礼。

【ジーク】:敬礼します。

【ノーマン】:何で佐官連中の中に下士官が一人だけ呼ばれたのかなぁ…

【GM】:いや、行間に整備兵とかがいっぱいいるよ(笑)

【ノーマン】:いるんですか(笑)

【アヤネ】:行間だけど(笑)

【カイン】:格差が激しいな(笑)

【ノーマン】:あぁ、全員呼ばれたといっていたっけ(笑)

【GM】:で、軌道上に艦を配置しなきゃできない金のかかるレーザー通信はぶつーんと切れます。

【エレン】:「てんぞくかぁ…。ハワイって、田舎だったよなぁ…がっかり」

【某提督】:「みんな、昇進よ! 連れて行ってあげるわ!」とか

【ノーマン】:「日系人が結構いるんですよね?」<ジーク

【ジーク】:(うーん、海か…)と考え事に夢中で気づかない。<ノーマン

【ミノベ】:「……では、私もハワイに行かせていただきますかな。南洋も悪くは無い」

【ノリス】:「転属の命令をわざわざ全員に伝えたいとの申し出でしたが、中佐の隊は惜しまれているのですな」

【アヤネ】:「え? あ……、過分のお心遣いをいただけまして、嬉しいことですわ。ほほほ」

【ノーマン】:「新型が来ているとうれしいですね。ゴックでは対潜哨戒機に分が悪すぎます」

【アヤネ】:6月になったら、いっぱい新型が出るんですよね? たしか。

【カイン】:「MSで戦闘機に分が悪いということもないだろう……が、確かに、新型は欲しいところだな」

【ジーク】:(俺は、大佐からお預かりしたグフがあるから、まだまだ新型とは無縁だな)

【エレン】:「開発ラインナップにはいろんなのが載ってたけど…。陸戦用の凄いのが出るんだって」

【カイン】:陸戦用の凄いの……デザートザク?(笑)

【ノリス】:「ギニアス様より、中佐達へ護衛をつけるようにと指示が出ています」

【アヤネ】:「それは助かりますが、こちらの基地の護りは大丈夫なんですの?」

【アヤネ】:↑大のオトナが言ったら失礼になりかねないくらい単刀直入に聞きます(笑)

【ノリス】:「大尉本人の希望でもあります。なに、お陰で連邦はしばらく身動きも取れんでしょう」

【アヤネ】:あの……護衛って……まさか、ニムさんが単機で?(笑)

【カイン】:護衛に見せかけて始末する気じゃないだろうな(笑)<ニム

【アヤネ】:秘密裏に(笑)<始末

【アヤネ】:「そうですか。それなら、何よりなのですけれど……」<ノリス大佐

【ノリス】:「なに、中佐たちの尽力に比べれば大したことではない。それよりも、今日は羽を伸ばしていただきたい。あちらに会食の準備がしてあるそうですからな」

TSUKASAが参加しました

【GM】:で、会食の様子は中略する方向で(笑)

【アヤネ】:つまんないんですね(笑)

【GM】:ついでに、帰路の道中も省略する方向で(爆)

【アヤネ】:巻きまくりですね(笑)

【御神楽】:「なにをぅ!? わしの唯一の出番がっ」

【カイン】:作戦失敗したなぁ、とか思いつつ。ぼんやりと海を眺めていたり。

【GM】:いや、特に大きな事件も起きないので(笑)<帰路

【GM】:まぁ、一応薔薇十字付になるらしいニムさんがカインに挨拶に来るとか、それくらいか(笑)<字権

【GM】:事件だ、事件

【アヤネ】:うそーーーーーーー(滅)

【ジーク】:アヤネ中佐、、、タカビーそう…(笑)

【アヤネ】:言うこときいてくれそうにないよ? どうするよ?(笑)

【ニムバス】:「……しばらくよろしく頼む」

【アヤネ】:「こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたしますわ」

【GM】:とか、ひとこと言うだけだが(笑)

【カイン】:ニムバスにとっては、精神修養の場かもしれん(笑)

【ニムバス】:「戦闘の中に身をおければそれで構わん。私は…ジオンの理想のために戦うのだからな」

【ジーク】:「中佐、我々の小隊も、お世話になると思いますので、よろしくお願いいたします」>アヤネ

【アヤネ】:「ハワイでも、私が中隊長の位置につけるかどうかまでは聞いておりませんけれど、お互い助け合っていきましょうね」>ジークさん

【GM】:んで。人が増えてきたなぁ(笑)。やはり一当てするか(爆)

【ジーク】:マクさん、追いつきましたよ。(笑)<階級

【マクロード】:年は追いつかれてないので、もんだいなし!

【GM】:では、開発基地を後にし、潜水艦隊との合流予定地点近く……。

【GM】:0079年5月30日、未明。ギャロップは積荷を降ろし、護衛部隊とともに基地へと帰路につきました。

【ノリス】:「では、また。失礼!」

【アヤネ】:「ご武運をお祈りしておりますわ!」 手を振るー。

【ジーク】:「これから、船旅か…」

【ジーク】:置物?

【GM】:で、積み込み待ちの物資が一応森林でカモフラージュされていたりするわけですが

【カイン】:……コレを、わざわざ表示すると言うことは。

【Tsukasa】:来たよ…

【ジーク】:ノーマン!

【ノーマン】:「なんですか、少佐?」

【偽ジーク】:「ノーマンが敵の人質に!」

【連邦兵】:「……いやがったか…。同胞の敵、討たせてもらうぞ!」

【偽連邦兵】:「ノーマン、貴様はそこで下がっていろ」

【偽ノーマン】:「そんな事を黙って聞いている私のはずがないということは判っているな?」

【偽ジーク】:「俺を代わりに人質に…いや、女学生じゃないからいいや」

【エレン】:「えー! うそうそ! こんな状態で攻撃されたら……」

【アヤネ】:「各機、出せますか!?」

【カイン】:ガンダム3機……嫌な相手だなぁ。

【ジーク】:「身を隠す場所は無しか…」<って、森林は?

【GM】:所詮木なので、撃ち込まれれば大して有効ではありません<森林 まぁ、連邦軍がここまで見つからずに接近するために役立っただけで(爆)

【カイン】:かといって、場所の見当がついてるわけでもあるまい。

【ジーク】:いや、整備の面子はバレテ無いかなーっと>GM

【GM】:ああ、近づかれなければ大丈夫ですよ

【ジーク】:いきなり180mm撃ち込まれても辛いので。

【GM】:10+距離を基準で知覚判定をします。まぁ、よほど接近を許さなければ大丈夫でしょうな

【ジーク】:了解

【カイン】:しかし、ガンダム3機か……まとまってるとつっこめないし、マシンガンでは装甲にはじかれて埒があかん。

【アヤネ】:「どのみち、迎え撃つまでのことですわね」 拳をぱしんぱしん、とてのひらに打ち付ける(笑)

【カイン】:ああ、いつのまにそんな癖を覚えてしまわれたのか(笑)<拳をぱしんぱしん

【アヤネ】:お嬢様、うまく育てないとだんだん俗世に毒されていきます(笑)>カイン

【ノーマン】:ぷりんせすめーかー?

【GM】:プリンセスメーカーか(笑)

【GM】:夜の酒場とかでバイトをさせてはいけないらしい

【ジーク】:プリンセスでなくともそんなのダメじゃん(笑)<バイト

【カイン】:モラルを集中的に上げさせないと。ちなみに私の娘は教会での奉仕と髪結いが主な仕事でした(笑)

【ノーマン】:機動防御が7ないと信じますか<MG

【ジーク】:レベル上げしていいですか??GM

【GM】:やっていいでーす

 で、レベルがさくさくっと上昇。もう皆さん慣れているので楽チンです。

【ノーマン】:MSの変更はないですね?<GM

【GM】:MSの変更は…、残念ながら。

【ニムバス】:「……こんなときに、私の機体が整備中だと!? 整備兵! 何を考えている!?」

【ニムバス】:「整備の責任者は貴様か…!? この責任…取ってもらうぞ」

【エレン】:「ええ!? いや、その…。ちょうどローテーションでそうなりましたので…、申し訳ありません、大尉殿」

【ニムバス】:(全然別の奴の襟首をつかんでいたらしい)

【ニムバス】:「……くっ。この私が、戦いを見ていることしかできぬとは…」<さすがに女子供を射殺する気は無いらしい(笑)

【マクロード】:まあ、一応「騎士」ですからねぇ

【エレン】:「……敵に航空支援がある可能性もあります。警戒してください」

【ジーク】:ああ、人質が…

【Tsukasa】:油断するとすぐこれか…

【エレン】:(小声で)「みなさーん、いってらっしゃーい! がんばってー」

【ミリス】:「……いってらっしゃい」

【ミノベ】:「どうか、お気をつけてくださいよ…。ふふふ」

【GM】:んで、戦闘になるわけですが。

【ジーク】:出現位置はどの辺でもいい?>GM

【GM】:出現位置は、整備物資から3ヘクス以内

【GM】:では、イニシア。こちらは尉官で、直属+1、技能で+1

【ジーク】:武装は、シュツルムファウストを両手に各1本。左腕固定楯。背中にヒートサーベル。後は固定装備。

【ノーマン】:装備の申告 マゼラカノン 背中に240mm 予備弾装

【カイン】:左固定盾、右ヒートサーベルのスタンダードタイプ。

【ノーマン】:陸ガンの装備はわかりますか?

【GM】:1、肩盾、100mmマシンガン。2、設置盾、180mmカノン 3、肩盾、ビームライフル

【アヤネ】:RP技能をアイドル2>3にしてみるか…。手駒が持てるらしい(爆)

【ノーマン】:トリー(爆)<手ごま

【カイン】:ああ、RP技能が上がるんだったな……

【アヤネ】:わあ(爆)<手ごま

【トリー】:「手駒……しくしく」

【アヤネ】:えーと、手駒については…考えときます(笑)

【ノーマン】:私も上がります…<RP

【カイン】:……戦士5レベルに。

【ジーク】:RPパート省略すると、隊長はきついね。ポイントもらえないから…

【ノーマン】:整備+1(1)

【ジーク】:レベルアップ終了です。整備1レベルに。

【偽エレン】:「うふふ…。私の手駒が増えていくわ」

【ノーマン】:男性陣は苦労性なのか(笑)

【アヤネ】:整備0のまんま。これからもとる意志はゼロ(笑)

【GM】:では、いにしあー。

【アヤネ】:はーい。例によって+3

【アヤネ】:そのままふりますねー。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【連邦兵】:我々の魂の叫びを見よ…って

【ノーマン】:それは勝った(笑)

【アヤネ】:ほーほほほほ(笑)

【ジーク】:(さすが中佐っ)

【ジーク】:で、先?後?

【アヤネ】:えーと、MS部隊の方はばっちり発見され済みなんですね?

【GM】:そりゃあもう。

【カイン】:で、どうする?

【ジーク】:BR怖いから先に回避したいなぁと弱気になってみる。

【ノーマン】:固定砲台になれます(ただし4発のみ)

【アヤネ】:後番にしてダブルムーブ狙ってましたが。

【ノーマン】:それでもいいですよ。BRよりMGが怖いです。

【ジーク】:ああ、次もきっと勝てますものね。さすが。<DM

【マクロード】:【笑】

【カイン】:180mmはそのまま撃ってくるかもしれんが……

【アヤネ】:しかも、追加移動されたら整備の荷物に肉薄される(笑)

【GM】:で、どうするのでしょう??

【アヤネ】:整備の荷物が発見される条件は?>GM

【ジーク】:10+距離を難易度に知覚判定だと。

【GM】:手番の最初に、発見ロールを行います。なお、現在の距離では不可能です(笑)

【アヤネ】:じゃあこのターンでは発見されませんね(笑)

【アヤネ】:あっとばーん。

【ジーク】:「密集して防御か、なるほど…」と。

【連邦兵B】:「隊長、奴ら、待ち構えるつもりのようですよ」

【連邦兵A】:「……身の程知らずめ…。整備中にやられたベックの敵だ。手加減無用!」

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (5) = 5 = 11

【アヤネ】:無意味にやる気出さないでよ……

【GM】:と、いいつつ陸ガン1 BS取り出し、回避4回

【ジーク】:MGは片手撃ち?<陸ガン1>GM

【GM】:いまそうなりました<片手

【GM】:陸ガン2 照準+カノン単、単のみ2つ>マク

【マクロード】:87、、、、、

【GM】:一つかな?>マク

【マクロード】:うい

【連邦兵B】(ダイス):ころころ... 3D6+7: 3D6: (3, 4, 6) = 13 = 20

【マクロード】:もしかして、ダメージ?

【GM】:うい。

【マクロード】:ぎゃふん

【マクロード】:シールド 装甲 2次被害

【マクロード】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 1, 3, 6) = 16 = 16

【マクロード】:陰謀だーーー

【ノーマン】:シールドが効いてない(笑)

【GM】:あ、命中が6%上だった(笑)。まぁ関係ないな。

【カイン】:いきなり半壊?

【アヤネ】:で、でも装甲は硬いし。二次被害も出てないですね?

【マクロード】:ミッションレベルは?

【GM】:3ですー

【マクロード】:機動防御6レベルなので問題なし! 11/24 2次被害なし かなり痛い

【GM】:んでは、陸ガン3号機。ビームライフル照準単を弱っているマクに(笑)。で、回避三回

【マクロード】:ぎゃーーーーー

【連邦兵C】(ダイス):ころころ... 1D100-7+9: 1D100: (94) = 94 = 96

【マクロード】:鬼だ【涙】

【ジーク】:応援しか出来ないか…

【ノーマン】:あ、中ってる

【アヤネ】:かばっときます

【連邦兵C】:ふはははは!

【カイン】:かばうか

【マクロード】:先にダメージplz

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+4: 3D6: (5, 6, 6) = 17 = 21

【連邦兵C】:「ふはははは!」

【GM】:誰からかばうのです?

【アヤネ】:まず私からいってよい?<かばい判定

【GM】:では、知覚順ってことで<かばい順番

【マクロード】:、、、、、、誰かかばって

【アヤネ】:NT1個

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 3) = 9 = 9

【アヤネ】:よし、かばえた。

【カイン】:ふむ。

【アヤネ】:盾がきっかり飛んで、おしまい。

【GM】:しゅうーりょうー

【カイン】:知覚は21だからなぁ……

【アヤネ】:APいきます

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (3) = 3 = 9

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (3) = 3 = 8

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (4) = 4 = 10

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+7: 1D6: (5) = 5 = 12

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (3) = 3 = 9

【アヤネ】:アヤネ>カイン>ジーク>マクロード>ノーマン ですね。

【GM】:では、あやねんどうぞー

【アヤネ】:移動、追加移動、ヒートサーベル抜ききり×2>陸ガン3 AP借金1

【連邦兵C】:「ふん、来たか!」

【カイン】:移動力足りてます?

【GM】:ぴったり8歩。

【アヤネ】:距離8のとこ選んで移動したんで、たぶん大丈夫なはず。

【アヤネ】:で、歩数4

【ジーク】:DM狙い…自信のすごい指揮官だ。

【GM】:自らを危地に置く。指揮官の鑑ですな。命中どうぞ。

【アヤネ】:ほほほほほ(笑) まいりますわよ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (22) = 22 = 31

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (71) = 71 = 80

【GM】:猪突猛進とも言う

【GM】:はずれ

【アヤネ】:なんぼ差ですか?

【連邦兵C】:ふん、回避3回は伊達ではない! 11差です

【ノーマン】:NTで打ち抜け!

【アヤネ】:11差か……3つつかいます。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 5, 4) = 11 = 11

【ジーク】:後手だし。

【連邦兵C】:あたりー

【マクロード】:すばらしい

【アヤネ】:よっし

【ノーマン】:6個使って打ち抜けばよかったのに(笑)

【アヤネ】:ダメージいきます

【アヤネ】:機動防御7とか持ってる危険性がありましたしね(笑)

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (3, 1, 5) = 9 = 15

【連邦兵C】:盾、装甲、二次被害

【アヤネ】:あぁー…ぬる。

【連邦兵C】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 6, 5, 5) = 19 = 19

【GM】:盾うけ。

【ジーク】:MG&BSでも楯?ってグフと同じか。

【カイン】:……先行試作型って、移動力3なの?

【ジーク】:うん。<移動力3

【カイン】:量産型は2なんです。陸戦型ザクより低い…

【GM】:あれ、そうだっけ…。あ、すまん(爆)<量産グフの移動歩数2

【カイン】:……違うの?<歩数

【GM】:3歩のつもりだった(笑)。訂正しときましょう。

【カイン】:……ちょっと恨むぞ、それは……

【GM】:じゃあ、2歩のままにしましょうか?

【カイン】:それはもっとイヤ。移動歩数の問題で落とされたことが何度かあっただけに。

【GM】:多分、今までカインしか乗っていないので、時雨さんが許してくれればデータ書き換えできるの。

【カイン】:マクロードは?

【マクロード】:先行試作型ざく

【GM】:最初から先行試作

【GM】:ざくか? ざくなのか?

【マクロード】:ざく!!!!!!!

【カイン】:量産型グフじゃなかったっけ……?

【マクロード】:しまった

【マクロード】:ぐふ

【GM】:MS-05をあげましょうか(笑)

【ノーマン】:しかも先行試作…

【マクロード】:思わず、ざくと打ち込んでしまった【苦笑】

【アヤネ】:旧ザクより古そう

【カイン】:ザク!?

【ノーマン】:MS-04とか(笑)

【GM】:で、3歩にしてもいいですか? 今までのとイメージ違うから、2歩のままにしろといわれれば、そうしますし…>時雨さん

【カイン】:いや、陸戦型ザクより遅いから変だなーと思ってはいたんですが……

【GM】:うみゅ。

【カイン】:では、3歩で計算して良い?

【GM】:どぞ

【GM】:(8.0にメジャーアップしたとたん、不具合が山のように…。この山は呪われておる)

【アヤネ】:(おはらいをしましょう。うんやらやったらやぁ)

【マクロード】:(ばさっ ばさっ (御幣の音))

【カイン】:移動+追加移動して陸戦型ガンダム1に接近。振り抜きヒート剣×1

【GM】:あいよ

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+10-9: 1D100: (90) = 90 = 91

【連邦兵A】:「接近戦とは! 望むところだ!」

【ノーマン】:さて、回避四回とは…?

【連邦兵A】:ふははっはは。はずれ

【アヤネ】:91も出してはずれかい……変態め。

【ノーマン】:幾つ差?

【カイン】:NT一個では無理か……?

【連邦兵A】:97ですよ<回避

【ノーマン】:6のみー

【アヤネ】:6出ればあたるけど…ちょと酷な賭けですね

【カイン】:無理だな。

【GM】:失礼、98だった。

【マクロード】:あたらん

【ノーマン】:どうせダブルムーブすると考える(笑)

【カイン】:基本値74もあるのか?

【GM】:さっきのアヤネのも当たってなかった罠。でもNT増えるだけだろうし、いいや。

【ノーマン】:ガンダムだし(笑)

【カイン】:……いや、基本の攻撃がまったく当たらなくなる……

【アヤネ】:ただでさえ固いし(笑)

【GM】:ガンダムを甘く見てもらっては困ります。いえ、少数生産にふさわしい実力の持ち主が乗っているのですよ。

【アヤネ】:あんまり分散しちゃうとしんどそうですね。

【ノーマン】:要するによく狙えということでしょう。

【カイン】:どこが少数なんだ……

【GM】:24機。PCに3機もいる先行試作グフの生産数よりも多いけど、今までにPCには4機潰されてますな(笑)

【カイン】:私は量産型……

【ノーマン】:僕も量産型ですよー

【カイン】:苦労性は量産型というジンクスでも有るんだろうか?

【ノーマン】:そんな事はないでしょう、ただの趣味です(笑)

【GM】:面倒な女性がオプションで付いている(笑)<苦労性

【偽ノーマン】:「あんなものはただの飾りです」<オプション

【ジーク】:次いきますわ。

【GM】:どぞー

【ジーク】:移動+追加移動。ヒートロッド速攻2回。

【GM】:どぞー<ロッド

 一発当たって抜けて…、二次被害がだいぶ痛い

【ノーマン】:総AP+1

【GM】:盾カン。二次被害無し。

【ノーマン】:やっぱり7か…<機動防御

【連邦兵B】:「ふん、甘く見るなよ…。優良兵士たる我らにとって貴様ら軟弱の使う兵器のクリティカルなど形骸である。あえて言おう、カスであると!」

【アヤネ】:みんなダブルムーブ前提で動いてくれて……信頼されてるんだなぁと思うことにします(泣笑)

【ジーク】:楯は9レベル?

【GM】:えっと、奴の設置盾は回避ががた落ちる代わりに、絶対盾受け成功なのです

【GM】:(移動トーチカとも言う)

【ジーク】:「マク少佐、さっきの仕返しを!」

【マクロード】:【笑】

【カイン】:仕返しって(笑)

【アヤネ】:マク少佐て。同格になったとたん略されちゃうんですね(笑)

【ノーマン】:あ、佐官ばっかだ…

【マクロード】:移動 追加移動 ヒートサーベル抜き切り*2:陸戦型3  借金は2です

【連邦兵B】:「…俺じゃないのか(笑)」

【連邦兵C】:「来やがれ!」

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17-9: 1D100: (24) = 24 = 32

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D100+17-9: 1D100: (1) = 1 = 9

【GM】:それは当たりません(笑)

【マクロード】:ぐすぐす

【GM】:ノーマン先生〜

【ノーマン】:移動、単射*2<3号機

【GM】:むい。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (64) = 64 = 75

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (89) = 89 = 100

【GM】:げふぅ…

【ノーマン】:二次被害に一個。足す。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 5) = 11 = 11

【GM】:ていうか、その目は…。

【ノーマン】:えー?

【ノーマン】:足す!

【アヤネ】:ごーごー!

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ジーク】:2!

【GM】:わはははは。11、奇跡的に無傷〜

【ノーマン】:予言しないように(笑)

【ジーク】:すみませーん<予言

【GM】:で、イニシアチブかな?

【アヤネ】:いにしあー。

【連邦兵B】:技能で+1効果を使います。

【アヤネ】:ふりなおしでしょ、ふりなおし精神点個人使用でOKでしょ…(確認中)

【アヤネ】:とりあえず、そのままふります。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2+1: 1D6: (4) = 4 = 7

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【GM】:まけたー。

【アヤネ】:ほーっほほほほほほほ!(笑)

【マクロード】:ぱちぱちぱち

【アヤネ】:先番ー。

【ジーク】:さすが中佐!

【マクロード】:【笑】

【連邦兵B】:「この程度で敗れるとは…」

【アヤネ】:APまいります

【ジーク】:調子よさそうだ(^^

【カイン】:やる気満々だなぁ……

【マクロード】:一人だけやる気なしw

【GM】:そのAPの出目は何ですか

【アヤネ】:ほほほ(笑)

【カイン】:問題は、敵の回避力だなー

【アヤネ】:ひきつづき、サーベル抜き打ち×1+通常×2 陸ガン3に

【ノーマン】:中るときは中るということで。

【GM】:うい。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (77) = 77 = 86

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18: 1D100: (62) = 62 = 80

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18: 1D100: (84) = 84 = 102

【ノーマン】:素晴らしい。

【ジーク】:つよーー

【GM】:何じゃその目は。詐欺だー

【カイン】:ガンダムの性能を詐欺と言わないのと同じだ

【マクロード】:つよすぎるーーーー

【偽アヤネ】:わたくしを誰だと思ってらっしゃるの?

【偽ジーク】:ははー。ご無礼のだん平にご容赦をー

【偽ジーク】:「はん、こんなところに本物のアヤネ様がいるはずが無い、偽者だ、やろうども、たたんじまえ」

【アヤネ】:どれ当たり?

【GM】:回避は74+18なので…92かな。ふふふ

【GM】:どうせ全部あたるんだろうなぁ(遠い目)

【アヤネ】:6差の当てちゃうか。NT2ついきます。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 2) = 7 = 7

【GM】:あたーりー。

【アヤネ】:あたり。

【アヤネ】:抜け効果はキャンセル?>ガン

【GM】:中身にダメージが来れば、二次被害の効果が出ます

【GM】:ダメージをどうぞ。

【アヤネ】:はいな

【アヤネ】:ではNT1個ずつ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 4D6+6: 4D6: (1, 4, 4, 2) = 11 = 17

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 4D6+6: 4D6: (4, 2, 2, 6) = 14 = 20

【アヤネ】:16,18 いまいちだな…

【GM】:抜けてるのは一個目か…。そっちから。

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (6, 1, 6, 3) = 16 = 16

【GM】:…がーん!

【GM】:盾受け失敗!

【GM】:ふたつめ

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 3, 3, 1) = 9 = 9

【GM】:ううーー・

【アヤネ】:ほほほほほほ(笑)

【GM】:クリティカル効果をどうぞ…

【ノーマン】:二次被害どうぞ

【アヤネ】:NT1個 足します

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

【ノーマン】:寝たぞー

【GM】:絶対気絶

【アヤネ】:ほほほほほ(笑)

【アヤネ】:無駄うちになりましたが、足しません。そのままで。

【GM】:これは…。死んだか(笑)

【ノーマン】:中華キャノンでばっさりやっちゃってください<マクロード

【連邦兵C】:「馬鹿な…こんな…はずで…は…」

【草葉の陰アスカム】:昨日は誰も来なかったな、、、、今日は、、、、

【草葉の陰ダミー】:最近来るのは連邦の奴ばっかりだけど、戦争ごっこにはこれくらいのハンデでちょうどいいか

【草葉の陰アスカム】:最近くるのは、手応えが無いやつばかりだからな、、、、

【アヤネ】:ジークさん、カイン、あまりバラけるとしんどいかも。と、一応いってみる。

【カイン】:マクロードが倒すつもりなら、陸ガン2に向かう方が良いかねぇ。

【ノーマン】:後2発です<マゼラカノン

【ジーク】:「カイン援護する、この脚の遅い砲台をやってくれ。」>カイン

【カイン】:「分かった、やってみよう」

【ジーク】:楯が100%で出るから、突き破らないとな…

【ノーマン】:ここでこそ振りかぶりですよ<カイン

【GM】:壊れると回避が跳ね上がるから、そのまえに振りかぶりであてておくのはいい戦術だ。

【ノーマン】:盾で回避下がってるし。

【アヤネ】:C1とか、いい感じの場所があいてますね(笑)

【ジーク】:B1はどう?(笑)

【アヤネ】:あ、そっちにもいけますね(笑)

【ノーマン】:最後に旋回が必要?<B1

【ジーク】:不要でしょう?<旋回

【カイン】:移動+振りかぶりヒートサーベル抜き斬り×……

【GM】:……最強ロボダイオージャがかかっている私の部屋(笑)

【アヤネ】:しらない(笑)<だいおーじゃ

【GM】:さがれさがれさがれ! さがりおろう〜 とか歌詞にはいってるのです(笑)

【草葉の陰アスカム】:最強ロボというのをやけに強調するんですよね

【ジーク】:西京西京西京…

【草葉の陰アスカム】:そういう感じですね

【カイン】:……いっそ、ヒートロッドを乱打してみるか?

【カイン】:……抜きヒートロッドだけなら……予想行動を注ぎ込めば7回は叩けるな……

【カイン】:角がついてる?

【GM】:角ついてます。2番が隊長です

【偽ジーク】:「ムチでビシバーシだっ!」

【GM】:……マジですか?

【カイン】:AP11。移動に2。残り9に予想行動+5で14。振り抜きなら7回出きるはずだろう。

【カイン】:振り抜きというより抜き打ちだが。

【ジーク】:楯より先に中身倒せるかも知れない。

【ノーマン】:やってしまえ。

【GM】:可能性はあるなあ…

【マクロード】:あたれば、新型機を捕獲できそうだ

【アヤネ】:気絶でごー。

【ノーマン】:また?

【GM】:二台目だけどな(笑)

【マクロード】:あれま

【ノーマン】:あやねんが16点分の鼻血を噴出させたのです<捕獲

【アヤネ】:で、とどめにジークさんが中身をミンチにして拿捕<一台目

【ジーク】:人聞き悪いなぁ、1点しか当てて無いのに…<ミンチ

【アヤネ】:「やぁっておしまい!」(笑)

【草葉の陰アスカム】:ぽちっとな

【ジーク】:うわ、偽アヤネじゃなくて本物かぁ〜

【カイン】:ま、お嬢様のご命令とあらば(笑)その方向でやってみよう。

【アヤネ】:アヤネはいろんなことばを学習していきます。どこいつのトロばりに。

【GM】:誰が教えた!?

【ノーマン】:「ヒートロッドにはきっと愛があるのにゃ!」

【ノーマン】:とかしゃべるんですかね?<とろ

【カイン】:では……ネビュラチェーン!(笑)

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (25) = 25 = 34

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (4) = 4 = 13

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (39) = 39 = 48

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (48) = 48 = 57

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (69) = 69 = 78

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (23) = 23 = 32

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (32) = 32 = 41

【カイン】:ヒドイ出目だな……

【マクロード】:使ったのは、丸いほうだったかも

【ノーマン】:背面か…

【アヤネ】:「ネビュラチェーンって、胸キュン?」

【アヤネ】:とか言うんだと思います(笑)<とろ

【ノーマン】:『そうだよorちがうよ』

【アヤネ】:『そうだよ』ぴっ(笑)

【偽アヤネ】:手からビーム

【GM】:2つだけか? 1差が一個あるな。

【ジーク】:48が惜しい。NTかな。

【カイン】:48にはNTでいいとして……外れたのを一つ振り直し。

【GM】:頼む、次の人の手番のまえに盾を壊してくれ(笑)

【カイン】:戦士能力5レベルを有効活用せんとな。

【ジーク】:いいね5レベルの効果。<戦士

【アヤネ】:あ、ほんとだ<5レベル

【カイン】:48はNT使えば自動命中?

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 1) = 4 = 4

【カイン】:V! 1点消費だ(笑)

【GM】:おのれい!

【アヤネ】:よしよし(笑)

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (10) = 10 = 19

【カイン】:しくしく

【アヤネ】:よ、よしよし(笑)

【ジーク】:もういっちょーとかだめ?(笑)

【カイン】:てやんでい(笑)

【偽アヤネ】:こちとら。江戸っ子でいっ

【アヤネ】:出現のタイミングが甘くってよ!(爆)>偽アヤネ

【GM】:今のままだと3つ命中だな

【カイン】:精神力残り17/24だね。回復し忘れてたから。

【カイン】:もう一回だけ振ってやる。それで駄目なら諦めてくれ。

【マクロード】:ういうい

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 5) = 7 = 7

【カイン】:精神残り15点

【GM】:強気だなぁ

【カイン】:どうだ?

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (41) = 41 = 50

【ジーク】:当たりー。

【カイン】:ふう。やっぱり1〜100は判定値がばらつきすぎて怖い……

【カイン】:えーと。どっちから振る?<ダメージ

【GM】:あたる。これで4発だね。

【GM】:機体から。

【カイン】:了解。

【ジーク】:アヤネ中佐、隊長RP技能何レベルですか?

【アヤネ】:5レベルですよ<隊長

【ジーク】:じゃ、マクさんのAP+1になりますね。マクさんがんばれー。

【アヤネ】:あー…今回、TP支給がないので隊長技能は無用の長物なのです(笑)

【ジーク】:あはは、そうでした…(^^;>アヤネ

【GM】:盾、まだ健在。

【ジーク】:よし。

【カイン】:効けよ!

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+6-3: 2D6: (2, 3) = 5 = 8

【GM】:気絶〜

【カイン】:……ま、寝たならいいさ……陸ガン1が怖いが

【GM】:一機だけだよ(笑)<起きてるの

【アヤネ】:お手柄ですわ>カイン

【ノーマン】:ジークさん、ごー!

【アヤネ】:ごー! ですわ。

【ジーク】:予定通り援護するぞ。援護のほうが後からなんて、スパロボみたいだ!

【ジーク】:移動+ヒートロッド×5、回避1回。

【GM】:ういー。

【カイン】:……ガンダムに乗り移っちゃえば?(笑)

【アヤネ】:ハッチをあけて、パイロットを引きずり出して……(笑)

【GM】:操縦方法知ってるんですか?(笑)

【カイン】:フィーリングで(笑)

【ノーマン】:ジュドーじゃあるまいし

【アヤネ】:取説が落ちてるんじゃないんですか?(笑)

【ノーマン】:そんな事はありませんよう(笑)

【カイン】:NTの伝統でしょ?(笑)<知らなくても乗れる

 で、ジークの出目は……

【ジーク】:はう。

【ノーマン】:気絶して盾をさしていてもあたるまい(笑)

【ノーマン】:側面+5

【GM】:一発のみー

【ジーク】:ま、いいか。ダメージ。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 6) = 12 = 12

【GM】:盾残り。

【ジーク】:中身にNT2点使います。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 6, 6) = 13 = 13

【ジーク】:6点ね。

【ノーマン】:クリティカルにしなかったんですね

【GM】:……合わせて…。17点か。次で死ねるな(笑)

【アヤネ】:ほほほ

【ノーマン】:せっかく気絶しているというのに。

【アヤネ】:拿捕二機目?(笑)

【GM】:しかも無傷で(笑)

【ジーク】:はは、中身攻撃に専念しすぎて。<クリティカルしそこない

【ノーマン】:マクロードもロッドで攻撃?

【マクロード】:いや、こっちは普通にサーベルで

【GM】:……嬉しいことを言ってくれる(笑)

【ジーク】:気絶してても出る楯っていいなぁ。ジオンにも無いの?>GM

【GM】:無いです。

【アヤネ】:ジオンに導入されない兵器とは、これすなわちジオンの精神に反するのですわ(笑)

【偽アヤネ】:それはまけおしみですわ

【GM】:よくわかっていらっしゃる(爆)>アヤネ

【ジーク】:納得であります!>アヤネ

【カイン】:すっかり染みついてしまいましたね……

【マクロード】:じいくじおん ですなあ

【アヤネ】:PLも一緒になってトロばりにことばを覚えた成果です。

【ノーマン】:マクロードさんどうぞ?

【マクロード】:ういうい

【GM】:ささ、やってください

【マクロード】:教科書どおり、ヒートサーベル抜き切り*4>陸戦型3 借金1

【ノーマン】:側面ですか。

【マクロード】:うーーん

【GM】:2つあたり、一つ抜け。

【GM】:合わせて3つですねー

【マクロード】:ダメージからでOK?

【GM】:おけー

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (3, 6, 2) = 11 = 17

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (4, 4, 4) = 12 = 18

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (6, 5, 3) = 14 = 20

【ノーマン】:いいダメージだ。

【GM】:ぐげ。一発目で盾消え…

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 5, 1) = 9 = 9

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 3, 4) = 11 = 11

【ノーマン】:狙ってるの3号機ですよ?

【GM】:おりょ?

【ジーク】:こっちも気絶しても出る楯?

【GM】:ごめん。勘違いしておった。

【マクロード】:気絶してない、、、ですよね

【アヤネ】:ん? 気絶はしてますよ。

【ノーマン】:こっちは操作しないと出ない盾なんですが…

【GM】:気絶はしているが、一発しかあたらん。

【ノーマン】:やっぱり。

【GM】:で、最初のダメージへの防御を。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 3, 3) = 7 = 7

【GM】:むい。

【GM】:二次被害…はこない。

【マクロード】:では抜け分を

【ノーマン】:3号機はどのくらい壊れました?

【GM】:1/4です

【マクロード】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 5) = 7 = 7

【マクロード】:66こなかった

【ノーマン】:予備弾装?

【GM】:です、

【ノーマン】:…照準単射*2 3号機へ  その後移動(借金2)

【ノーマン】:いきますよ?

【GM】:どぞ

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+11+9: 1D100: (10) = 10 = 30

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+11+9: 1D100: (77) = 77 = 97

【GM】:一発のみ(笑)

【ノーマン】:97に一個。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:抜け。

【ノーマン】:二次被害そのまま

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 4) = 7 = 7

【ノーマン】:右足。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D3*3: 1D3: (1) = 1 = 3

【ノーマン】:ダメージダイスに一個。

【GM】:あう。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 5, 2) = 10 = 10

【ノーマン】:20点です<ダメージ

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 6, 6) = 14 = 14

【GM】:二次被害こず。

【GM】:では、こちらの番…

【ノーマン】:回復チェック…

【連邦兵A】:「おい、ベック隊長! チャーリー! 返事をしろよ!」

【ノーマン】:からですか。

【連邦兵A】:「くっそおーー」

【アヤネ】:回復チェックって、ターンのはじめじゃなかったですか?

【ノーマン】:そういえばそうか

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (6) = 6 = 12

【GM】:あ、怒ってる(笑)

【カイン】:ジーク狙いで来たか。

【ジーク】:何するか言って。

【連邦兵A】:移動+バァルカン、抜き切り5つ

【連邦兵A】:行きます。

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D100+21: 1D100: (21) = 21 = 42

【ジーク】:精神力で、抜き切りを1つ回避

【連邦兵A】:あい

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (71) = 71 = 87

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (75) = 75 = 91

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (52) = 52 = 68

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (54) = 54 = 70

【GM】:背面込みです

【GM】:2つかな? 70は微妙。

【ジーク】:2つあたりです。

【カイン】:片方庇おう。

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... (2D6+4)*2: 2D6: (3, 2) = 5 = 18

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... (2D6+4)*2: 2D6: (2, 6) = 8 = 24

【ジーク】:「かたじけない」>カイン

【ジーク】:自分の楯は出ないから〜

 背面から斬られているので仕方がないのです。

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【カイン】:ぐ、目が足りん……!

【連邦兵A】:(やったか!?)

【ジーク】:あっらら。

【カイン】:振り直すか。

【ジーク】:いや、こっちが振りなおしてもらう。それでもダメだったとき、おねがいね。

【カイン】:もう片方を庇いにいけるか?

【ジーク】:そういうのもありか…<もう1方

【GM】:えっと、宣言は一回のみ。かばえなかったからもう一個をってのはなし。

【カイン】:ち。

【GM】:(両方かばったら死ぬかもしれないリスクを負うのです)

【ジーク】:了解。装甲判定いきまーす。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 6, 2) = 10 = 10

【ジーク】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 1, 4) = 8 = 8

【ジーク】:うえ2つ

【GM】:あ、背面2ズレ…。

【カイン】:ズレなくても墜ちる……。やはり精神点で盾を振り直すか……

【ジーク】:2つ目は振りなおしてもらいます。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ジーク】:精神残り15点。

【カイン】:精神が並んだ(笑)<15点

【GM】:ういー。古来より、センチネルマスターたるもの(以下略)

【ジーク】:耐久12残り。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9: 1D100: (11) = 11 = 17

【ジーク】:回避。

【GM】:先に言うと駄目な罠(笑)

【アヤネ】:命中したあとでいわなくちゃいけないのですね(笑)

【GM】:で、終了、起きチェック。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (4, 5) = 9 = 15

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (5, 2) = 7 = 13

【GM】:両方お目覚め。

【カイン】:うーん……次で盾のレベルを上げないと駄目だな。

【ジーク】:「やられたかっ…だが、まだまだ!

【連邦兵B】:「…はっ! なんじゃこりゃあ!!」

【ジーク】:自分の鼻血かな?<B

【連邦兵C】:「……機体が半壊している! いつのまに…」

【アヤネ】:では、イニシアですね?

【GM】:ですー

【連邦兵B】:「ええい、まだだ、まだ終わらん!」

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【GM】:しくしく…

【アヤネ】:さっきばん♪

【ジーク】:つよすぎる点

【アヤネ】:AP

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (6) = 6 = 12

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (5) = 5 = 11

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+7: 1D6: (1) = 1 = 8

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (3) = 3 = 8

【アヤネ】:振りなおしてよいですよ>カイン

【カイン】:そうですか? ではお言葉に甘えて。

【アヤネ】:どぞ

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+7: 1D6: (5) = 5 = 12

【アヤネ】:ふふふ

【アヤネ】:ふりなおしは不要?>ノーマン

【ノーマン】:一回は振りなおしたいかと…

【アヤネ】:一回しか残ってないのです(笑)

【ノーマン】:使って構いませんか?

【アヤネ】:どぞどぞ。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (4) = 4 = 9

【アヤネ】:よし

【ノーマン】:効果はあったか。

【カイン】:うむ。

【アヤネ】:今日はふりなおし運がいい♪

【カイン】:1と2どちらに行くべきなのか。

【ジーク】:動き回る1をやるほうがいいかな?

【カイン】:行けそう。

【カイン】:1狙いで行くなら、振りかぶり抜き斬りだが……

【アヤネ】:では。陸ガン3にサーベル抜ききり×6

【アヤネ】:まいります

 出目はあまり振るわず。

【アヤネ】:うー…。2こ当たりかな

【GM】:2こですね

【アヤネ】:正面回避いくつですか?>ガン

【GM】:74です。それがノーマンの攻撃で3減ってるので・・・71か。

【アヤネ】:17差…… いいや。もう。

【アヤネ】:ダメージいきます。NT1個ずつ

 盾を粉砕し、中身にもダメージがだいぶ…

【GM】:結構ぼろぼろ。

【アヤネ】:とどめはお願い

【連邦兵C】:「うおおおお! やらせんぞ! やらせは…」

【カイン】:ジークが2をヒートロッドで落とした方が効率はいいだろう。と言うわけで1を狙うつもりだが。

【ジーク】:「了解した。が、状況に応じて俺も1を狙う手もあるな…」>カイン

【ノーマン】:中らないことを考えないんですね…(笑)

【GM】:ぬうう。

【ノーマン】:カインさんどうぞ

【カイン】:では、行くか。「私で悪いが……背中を預けて貰うぞ!」

【アヤネ】:なんだかんだいって仲よしだ(笑)<カインとジークさん

【GM】:まぁ、カインが外してくれるのを期待(笑)

【カイン】:ヒートサーベル振りかぶり+抜き斬りを2回。

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+10-9: 1D100: (76) = 76 = 77

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+10-9: 1D100: (9) = 9 = 10

【GM】:うげ。……3差か…?

【ノーマン】:側面ですが?

【GM】:8差か…。まぁ良い。失うものは無い。行くぞ! 武器受け(爆)

【アヤネ】:初めて見ますぞ、そんなもの(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 1) = 4 = 4

【GM】:あ、レベル7だから受けてる(笑)

【ノーマン】:格闘兵器で格闘兵器を受けるのです<武器受け

【ジーク】:2つ目を振りなおしてしまうという手もあるかと。AP大きいから。

【カイン】:戦士能力使ってもまだ精神に余裕はあるからな。それもアリなんだが。<2発目

【ジーク】:両方振りなおすか(笑)

【アヤネ】:そんな、毎回振り絞らなくても(笑)>カイン

【連邦兵A】:「この俺に接近戦など! 10年早いわ!」

【カイン】:当たってないの?

【ノーマン】:武器受けは何も減らないですからねぇ。

【ノーマン】:命中の差を二分の一でしたっけ?<受けのマイナス修正

【GM】:武器受け技能レベル+反応修正-1>=2d6で武器受けができるのです

【ジーク】:武器受けで0ダメージだってさ。>カイン

【GM】:この場合、6+7-1に修正が-4(8差の半分)で、8以下で受けてました

【カイン】:……ふーん。

【GM】:誰も取らないと噂の武器受けを取得しているのです。

【カイン】:じゃあ、ここでNT使えばどうなるんだ?

【ジーク】:防御判定の後では、無理かな?<NTで命中上昇

【GM】:ま、今回はルール初登場ですからよしとして。9以上を振れば受けに失敗かな。防御判定の後では本当は駄目。でも、2d6だっけ。9はきびしいかも?

【GM】:もしくは、戦士技能で命中を底上げ(笑)

【ノーマン】:25%ありますか…

【カイン】:なら終わりだ。

【ジーク】:相手が「武器受け」って言ったらソクNTで増やさんとダメだね。

【GM】:まぁ、その瞬間では間に合いません

【アヤネ】:7レベルまで上げてちぃとも使えない技能ってのもかなしいですけどね。

【GM】:命中が確定してから武器受け宣言ですので

【カイン】:戦士技能の命中上昇は効率悪すぎて使いものになんぞならんわ!

【GM】:いや、NTを振って足りなければその分を<効率悪い

【アヤネ】:いつでも使えるだけいいじゃない…。<戦士技能

【ノーマン】:ジャスト命中近辺じゃないと受けられませんし……<格闘受け

【ノーマン】:PCではカインが習得すると一番効率がいいのかな。<格闘受け

【ジーク】:どうする?精神点を使って判定やり直す? ジークに任せてくれる?(爆)>カイン

【カイン】:私の手番終了。以上だ。

【GM】:うい。

【ジーク】:よし、陸ガン1が残ってるから、うかつに2に専念できないな。

【アヤネ】:x点消費=命中+xd6、くらいはできればいいかもにゃ。結果がばらつきますが。

【ジーク】:たくさん増えたら小技を多く出す。

【GM】:失礼、ラウンド中ですね

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ジーク】:うーん。もう一回できるの? ならやる。

【GM】:後からいえますので。ぎりぎりはずれがいっぱいあったときに宣言すれば

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【ジーク】:+3くらいでいいか。

【GM】:後付宣言ができるのが強みなのです。NT以外ではこれしかないですから

【カイン】:……しかし、技能平均が7LVって、一体何レベルの相手何だか……

【ジーク】:狙って、シュツルムファウスト単射を2セット。回避1回、借金1点。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D100+21+5+3: 1D100: (87) = 87 = 116

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D100+21+5+3: 1D100: (96) = 96 = 125

【GM】:なーんですとー

【ジーク】:意味無いか…<精神点

【アヤネ】:ここまでくると、意味がどーとかいう問題じゃないですねぇ(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 2, 3, 3) = 13 = 13

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (2, 3, 1, 3) = 9 = 9

【GM】:しかも一発目盾受け失敗だよ(笑)

【カイン】:武器で受けた背後にどかーんって感じですねえ。

【ノーマン】:だめーじれっつごー

【ジーク】:ダメージに1点づつNT使います。

【GM】:ダメージ12点以下を希望(爆)

【ジーク】(ダイス):ころころ... 4D6+6: 4D6: (1, 3, 1, 6) = 11 = 17

【ジーク】(ダイス):ころころ... 4D6+6: 4D6: (6, 6, 6, 3) = 21 = 27

【GM】:16と24?

【マクロード】:w

【GM】:一発目中に少し、2発目で盾消滅。

【GM】:二次被害どうぞ。

【アヤネ】:66でごー!(笑)

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 4) = 6 = 6

【ノーマン】:気絶チェック

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+6: 2D6: (1, 3) = 4 = 10

【GM】:あっぶねー

【アヤネ】:おきてる

【ノーマン】:マクロードさん

【アヤネ】:マクさんどうぞ

【ジーク】:24点止める楯か…すげーなぁ。

【GM】:いや、盾で止めて、残りを装甲で。

【GM】:耐久までは来てないのです

【ノーマン】:ザクの盾ですら装甲込みで20点は止まりますしねぇ。

【GM】:3号は…死んだかな(笑)

【マクロード】:AP振ってなかった

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (1) = 1 = 7

【マクロード】:....................................................................

【マクロード】:ぅぅぅぅぅ

【ジーク】:<要求してる(笑)

【アヤネ】:ふ、ふってなかったですか。もうふりなおしはないです……。

【アヤネ】:カインとノーマンに一個ずつつかっちゃったので。

【アヤネ】:つくづく、かったいなぁ……もういいかげん、かなりの台数沈めた気がしますが。<陸ガン

【カイン】:……この戦場、やたらコストの高い機動兵器バッカリだな……量産型2台を除いて。

【GM】:エースにはエースを、という作戦で

【ノーマン】:量産型グフだって量産台数はそこまでないですしねぇ。

【カイン】:連邦の練度が高過ぎにも思えるよ……

【GM】:ちなみに、今回の敵は15レベル相当です。まぁ、要らん慣れとかもってないので実質はもう少し強いデータかもしれませんが

【カイン】:MSに乗ってる期間が明らかに違うはずなのに。

【GM】:3ヶ月のアスミよりは乗ってますよ。テストパイロット上がりだと。

【ジーク】:コンピュータの性能差が大きそうですよね。<連邦VSジオン

【マクロード】:まあ、ここで当てれば問題は無いわけで【笑】

【アヤネ】:ごーごー!

【マクロード】:抜き切り*4 借金2 目標は陸戦3ね

【ノーマン】:やっちゃってください、マクロードさん

【GM】:来たまい

【マクロード】:ざくっと

【マクロード】:しくしく

【GM】:側面込みで、2つあたり

【ノーマン】:側面か…

【GM】:ていうか1差がある(笑)

【ノーマン】:オールドに厳しい言葉ですね(笑)

【マクロード】:ダメージ

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (6, 4, 1) = 11 = 17

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (5, 5, 6) = 16 = 22

【マクロード】:一番下取り消し

【GM】:うい。沈むと思うけど・・・。よほど装甲でいい目振らないと

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (6, 4, 4) = 14 = 14

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (5, 4, 6) = 15 = 15

【ノーマン】:それはだめだろう

【マクロード】:だめっぽい、、、

【アヤネ】:よしっ。沈んだ

【GM】:あまつさえ二次被害も起きて無いのでピンゾロも期待できん

【連邦兵C】:「おわぁ!」

【アヤネ】:「まずは、一機……!」

【カイン】:今回はイイとこ無しだなー……もう傍観してようか。

【アヤネ】:まぁまぁ、そんなこといわないで>カイン

【GM】:まぁ、理屈は後付けるとして、SLGである以上、ある敵がPCに伍する力量が無いと戦術部分がつまらんのですよ。ご理解いただきたい>時雨さん

【カイン】:この所、当たらず&墜ちる、しかやってないよ。

【ジーク】:ジオン軍人なら覚悟しとか無いとね…<攻撃が全く通用しない

【ノーマン】:1号と2号の状況を教えてください

【GM】:2号機、中身ぼろぼろ、外は元気。1号機、中も外も元気(笑)。両方とも盾無し

【ジーク】:2号は楯残っていたと思うけどなぁ。

【GM】:ん…ああ。壊れたのはトーチカか。

【アヤネ】:……トーチカと盾、両方持ち? むー。

【ノーマン】:武装交換のapは4?

【ノーマン】:6/4/4/1の順番ってどういう順ですか?<武器扱い

【GM】:弾交換、武器だし、武器しまい、武器捨て、だと記憶

【ノーマン】:うーん、じゃぁ、バズーカ取り出し、単射*2>1号 最後に旋回をいれて借金+2

【GM】:うい、どうぞ

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+8-2: 1D100: (94) = 94 = 100

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+8-2: 1D100: (31) = 31 = 37

【ノーマン】:抜けたか

【GM】:……ううー。抜け

【GM】:12点以下のダメージ希望(笑)

【ノーマン】:ダメージ。一個入れます。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 4D6+2: 4D6: (6, 4, 5, 4) = 19 = 21

【ノーマン】:17

【GM】:えうー

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 1, 1) = 5 = 5

【ノーマン】:二次被害。足します。

【GM】:げぼあっ

【マクロード】:【笑】

【ノーマン】:もう一回のほうは何もなし(笑)

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 5) = 8 = 8

【アヤネ】:いけいけー。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 1) = 6 = 6

【GM】:1号機だったよね?

【ノーマン】:左の足と、追加移動不可…

【ノーマン】:あ、そうです<1号機

【ノーマン】:35は足します。

【GM】:じゃ、まだ中身は元気だ…。軽傷を恐れなくてすむ(笑)

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【ノーマン】:イニシア−1。

【GM】:うい。痛くないー。1号機はしたっぱさ。

【GM】:で、中身は今ので1/3壊弱…

【カイン】:……なんか、さっきから人が斬り結んでるところに、景気良く打ち込んでないですかミナサン?(笑)

【アヤネ】:ルール的にはぜんぜん問題ありません(笑)

【ジーク】:囮カイン(笑)

【カイン】:みんな私を殺す気なんだー

【偽ノーマン】:そりゃあカインからヒロインの座を奪うためですよ(笑)

【マクロード】:ヒロインっすか

【アヤネ】:ていうか私も、斬り合いやってるところにいつもバンバン撃ち込まれてますよ(笑)

【GM】:誤射のルールはMS同士ではないですよ、現状。

【GM】:で、敵の番ね

【アヤネ】:はーい

【連邦兵A】:「チャーリーの魂よ…ヴァルハラにいきたまえ」

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (2) = 2 = 8

【連邦兵A】:「うう、チャーリー…我々を呼んでいるのか」

【マクロード】:中華キャノンには弾が飛んでこないと期待

【ジーク】:「いや、呼んでいるのは俺だ。死にに来い!」

【ノーマン】:やはりそこか…

【GM】:ガン1、移動+バルカン、抜き切り4つ(借金2)

【アヤネ】:いやぁーん。

【アヤネ】:その向きだと、対象は私ですね?

【GM】:むい。さようです。背面のあやねんです

【ジーク】:って、あれ(笑) <確信犯

【アヤネ】:盾なしだから、全部あたると痛いなぁ…

【GM】:バルカンから〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+21+10: 1D100: (50) = 50 = 81

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (81) = 81 = 97

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (29) = 29 = 45

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (58) = 58 = 74

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+10: 1D100: (85) = 85 = 101

【アヤネ】:正面回避71です

【アヤネ】:最後の1個、嘘ですよね?

【GM】:最後のは背面込みなので抜けてません

【アヤネ】:74にNT2つ

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 5) = 9 = 9

【アヤネ】:よけた。

【連邦兵A】:「食らえ! 必殺の…12.7mm機関銃!」

【アヤネ】:それでも3つ当たりですか…

【ジーク】:1つバルカンだし。

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 2) = 6 = 6

【ノーマン】:バルカンに抜き…斬り!?

【GM】:今回は手加減抜きなつくりの敵ですから、斬りです

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... (2D6+4)*2: 2D6: (3, 1) = 4 = 16

【連邦兵A】(ダイス):ころころ... (2D6+4)*2: 2D6: (1, 3) = 4 = 16

【GM】:しかし、出目がこれでは…

【連邦兵A】:「…子供だと!?」(クランプ調に)

【アヤネ】:全部くらったらさすがに死ぬかもしれません(苦笑)

【ジーク】:キッカと比べれば、ずっと大人だと思う…>クランプ

【アヤネ】:さすがに1個、誰かかばってほしい(笑)

【マクロード】:かばいーーーー

【ノーマン】:僕はかばえない人なんで、マクロードさんにお願いするしかないんですが。

【マクロード】:というわけで、かばいにはいります

【ジーク】:「しまった、中佐が!」といまさら。

【アヤネ】:どれかばってくれますか?>マクロードさん 6点のだと盾装甲でカンなので、それのガードをお願いしたいです。

【マクロード】:いや、切りの方を庇わないと、危なくないですか?

【アヤネ】:耐久24点。装甲次第では、ちょっとあぶない(笑)<16点×2

【マクロード】:というわけで、切りのどちらかを庇おうと思うのですが

【GM】:バルカンが先なので、両方かばえば? 盾で受ければバルカンのダメージは通らないよ

【マクロード】:それが許されるのなら、そうします

【GM】:? ルール的には問題ないけど

【マクロード】:うい

【アヤネ】:判定待ち

【ジーク】:2回以上庇える条件は?>GM

【GM】:最初に二発かばうと宣言すること。

【GM】:一発の結果見てからは不可

【ジーク】:了解。

【マクロード】:では、バルカンを受けた後、切りの最初のほうを受けようと試みます

【マクロード】:盾は6レベルです。4以下で受け成功です

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【マクロード】:華麗に受け止め

【GM】:やるな…

【ジーク】:ないすー

【アヤネ】:では装甲・二次被害 NT1個使います

【アヤネ】:NT<二次被害に

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (3, 3, 5, 5) = 16 = 16

【GM】:16点だと盾が壊れない…。くそう。

【GM】:二次被害も無いね。残念…。

【アヤネ】:装甲2ズレでしたっけ?

【GM】:です。

【アヤネ】:出目+ミッションレベル+機動防御の修正、してからズレ? ずっと気になってたんですが。

【GM】:ですよ

【アヤネ】:じゃあ11点ダメージ受けておしまいです。

【GM】:で、陸ガン二号。抜刀して移動+バルカン、抜き切り2(借金1)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+21+5: 1D100: (34) = 34 = 60

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+5: 1D100: (23) = 23 = 34

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+15-9+5: 1D100: (21) = 21 = 32

【GM】:一個余分。

【ノーマン】:バルカンだけ。

【GM】:おお、では。

【連邦兵B】:「いくぞ! 12.7mm機関銃!」

【連邦兵B】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 3) = 7 = 7

【GM】:技名を叫んでもダイス目は上がらないらしい

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6*2+3-4: 1D6: (4) = 4 = 7

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 1) = 4 = 4

【ノーマン】:来た。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 5) = 8 = 8

【ノーマン】:左足。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D3*3: 1D3: (1) = 1 = 3

【ノーマン】:回避−3。

【ノーマン】:バルカンもバカにならんなぁ。

【GM】:終了。イニシア。

【アヤネ】:はいな

【マクロード】:がんばれーーー

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (5) = 5 = 8

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (3) = 3 = 5

【アヤネ】:なかなか。

【GM】:ふ…。

【アヤネ】:先番でごー

【マクロード】:555

【アヤネ】:AP

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (3) = 3 = 9

【アヤネ】:「これ以上は、整備班に近づけさせられませんわよ!」

【マクロード】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (3) = 3 = 9

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【ノーマン】:体当たりまで飛ばせるAPだ

【ジーク】:「よーし、今度こそ」

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (1) = 1 = 7

【ジーク】:っておい…

【ノーマン】:ジークは歩いて終わりですねぇ…

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D6+7: 1D6: (4) = 4 = 11

【カイン】:……また受けられたら悲しいものがあるな。

【GM】:ふ、両方とも抜いてますぞ(笑)

【ノーマン】:体当たりって受けは効きませんよねぇ、まさか(笑)

【GM】:無理です。格闘武器を用いた攻撃ではないので(笑)

【アヤネ】:旋回、サーベル抜き打ち×4 どうせダイスがばらつくなら、このさい手数で勝負ですわ。

【GM】:あいです>アヤネ

【アヤネ】:まいります。

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (6) = 6 = 15

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (97) = 97 = 106

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (22) = 22 = 31

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (36) = 36 = 45

【ノーマン】:抜けー

【アヤネ】:やっぱりばらつきすぎですわ。きぃー。

【アヤネ】:攻撃対象は、当然というか(笑)陸ガン1ですので。

【アヤネ】:で、ダメージ。NT1点

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 4D6+6: 4D6: (5, 5, 5, 4) = 19 = 25

【GM】:あいたた。

【アヤネ】:21点です

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 1, 6) = 9 = 9

【ノーマン】:抜け効果!

【GM】:……あいて。でもまだ…。

【アヤネ】:NT上下

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【ノーマン】:気絶チェック−4?

【GM】:気絶ー4

【アヤネ】:そのままでいいです。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+6-4: 2D6: (4, 2) = 6 = 8

【アヤネ】:よし

【GM】:ぐうぐう。

【ノーマン】:素晴らしい効果だ。

【アヤネ】:さっきから気絶しか出てない……。

【ノーマン】:十分です!

【GM】:恐るべし、気絶娘。(笑)

【アヤネ】:悩殺効果ですわね(笑)

【アヤネ】:とどめはお願いしますねー。

【GM】:ていうか、もう結構食らってるんですが。

【ノーマン】:というわけでカインさん、受けられる心配がなくなりましたが(笑)

【ジーク】:寝てても受ける武器っていいなぁ。ジオンにも無いかなぁ(嘘)

【GM】:無いです(笑)

【ノーマン】:そんな回避の落ちる武器は嫌です(笑)

【GM】:連邦にはあるんですけどね。ALICEシステムが

【ノーマン】:暴走人工無能娘(笑)<ALICE

【GM】:で、カインさん?

【カイン】:移動→振りかぶり+ヒートサーベル抜き斬り→ヒートロッド抜き打ち×2

【GM】:うい。いただきます

【GM】:目標は全部1?

【カイン】:ロッドは2号に

【GM】:うい。当たれば両方とも殺せるぞ

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+10-9: 1D100: (58) = 58 = 59

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (70) = 70 = 79

【カイン】(ダイス):ころころ... 1D100+18-9: 1D100: (26) = 26 = 35

【ノーマン】:側面か…<振りかぶり

【GM】:んーと。59は無理。側面考慮して10差

【GM】:2号機は当たってます。

【GM】:中身ダメージからどうぞ(笑)

【カイン】:りょーかい

【GM】:4以下!

【カイン】:NTつかっとく。

【GM】:じゃない、5以下だ

【ノーマン】:それは6のみというのでは?

【ジーク】:6NTでごー

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 2) = 7 = 7

【ノーマン】:おしい。

【アヤネ】:おっしぃ!

【マクロード】:ちぃっ

【ノーマン】:というわけでジークさん、当てれば死にますぜ(笑)

【GM】:ん? 盛り上がってるところ悪いが間違ってた。5で死ぬ(笑)

【カイン】:外ダメージ

【カイン】(ダイス):ころころ... 2D6+1: 2D6: (1, 2) = 3 = 4

【アヤネ】:ぶぴ(笑)

【連邦兵B】:「げぼ…なんじゃこりゃあ…!!」

【ジーク】:「ちっ」(笑)

【連邦兵A】:「勇作!(誰)」

【アヤネ】:「反応がなくなりましたわね。のこり、一機……」

【ノーマン】:拿捕ー

【アヤネ】:拿捕ー

【ノーマン】:ジークさん、どーぞ。

【GM】:その控えめな位置取りは(笑)

【カイン】:いいかげん、機体の性能差がイヤになりはじめている(笑)

【カイン】:……軍隊辞めて……そうだ、京都行こう(JR東海)

【ジーク】:カイン、軍隊は辞められるけど、アヤネのお付は止められない罠

【カイン】:……それはどうかな?

【アヤネ】:京都か…。ネオ・キョウトとかになってたらやだな…。

 で、ジークとマクロードの接近攻撃をかろうじて凌いだところに、手番最後のノーマン。

【ノーマン】:旋回、単射速射、体当たり。

【GM】:……体当たりか。

【ノーマン】:弾がないんだもの(笑)

【マクロード】:【苦笑】

【アヤネ】:ガンダム1機に5機がむらがるのって、すごい構図……。

【ジーク】:ガンダムには13機群がっても倒せません。(T_T)

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+14-2: 1D100: (78) = 78 = 90

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+14-2-9: 1D100: (25) = 25 = 28

【GM】:あたりー。<弾

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 3D6+2: 3D6: (4, 1, 4) = 9 = 11

【GM】:いきてるかも(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 5, 1) = 7 = 7

【GM】:よし、装甲でカン!

【マクロード】:体当たりは?

【GM】:あとは体当たりをしのげば…

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 1D100+8: 1D100: (12) = 12 = 20

【ノーマン】:しのがれた(笑)

【マクロード】:残念

【ノーマン】:死人が出るかなぁ…

【アヤネ】:じゃ、イニシア?

【GM】:いにしあー、じゃないわい!

【ノーマン】:あっちの番(笑)

【ジーク】:がんばれー

【アヤネ】:あ(笑)

【アヤネ】:気絶してたんじゃなかったです?

【ノーマン】:寝てましたね(笑)

【アヤネ】:あっ……

【ノーマン】:って事は沈んでませんか?

【GM】:ん、寝てたっけ…

【ジーク】:アヤネが寝かせましたよぅ

【カイン】:寝てるだろ。格闘武器で受けが出来ないんだから。

【ノーマン】:あやねが寝せてますね。

【アヤネ】:私が陸戦1に攻撃かけて、で気絶効果が出たはずなんです。

【GM】:じゃ、マクさんの二発目が当たってる

【GM】:で、多分死んでるな(笑)。ダメージ頂戴

【マクロード】:えっと、、、、

【マクロード】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (4, 1, 2) = 7 = 13

【GM】:……また微妙な出目を。

【GM】:2以下でいきてる

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 1, 4) = 8 = 8

【GM】:しに笑い

【ノーマン】:きれいに3振ってるし。

【アヤネ】:マクロードさん、ガンダム落としまくりですね。

【マクロード】:「、、、、またつまらぬものを切ってしまった」【笑】

【ノーマン】:中佐に少佐が3人、なんか場違いだなぁ<ノーマン

【アヤネ】:「敵機沈黙。それではみなさま、撤収しましょう」

【ジーク】:「了解、撤収します。」

【アヤネ】:と、早め早めの撤収命令を学習してみる。

【GM】:ていうか、マクさんガンダムしか沈めてないよ(笑)<MS

【エレン】:「ぷあー…。助かった…」

【アヤネ】:撤収命令は早くするのニャ。覚えたニャ! えっへん。

【マクロード】:「撤収する。(新手の敵が出てこないかどうかをみつつ、撤収)」

【カイン】:「……戦闘力の限界が見えたな……そろそろ限界か」

【ジーク】:ジークも活躍できないなぁ。

【GM】:あ、それと。時雨さん。機体が弱くて嫌ならば言ってくださいよ

【ジーク】:ドムがラインに乗ってますよ。>時雨君

【GM】:まぁ、連邦製高性能機に負けてるのに文句を言われるとつらいところですが(笑)

【ジーク】:連邦に、性能や数で文句を言っても仕方ないです。ジオンには魂しか(笑)

【アヤネ】:ヒューマンエラーを恐れないお国柄<ジオン

【GM】:ジムがラインに乗るのはいつだか待ち遠しいのはGMもだ…。5レベル程度のGMをPCの3倍位出して数で押す…。それこそが連邦の醍醐味なのに(爆)

【Tsukasa】:ソ連邦みたいですね(笑)

【カイン】:いっそ、機体を発注するか……

【ジーク】:功績も溜まってるし、少佐だし、赤いの級のカスタム機がもらえるんじゃない?>時雨君

【GM】:えーと。二倍エースなので、一箇所改造程度ですが<カスタム

【アヤネ】:PC的には、許可のはんこなら押しますよ。ぽん。

【ジーク】:量産グフは厳しいよ。せめて重装。

【GM】:アヤネが5レベル効果を使えば、たいていのものが引っ張ってこれます

【アヤネ】:一倍エース(変な表現)ができるのは個人認証だけですか?

【GM】:いえ、個人認証以外をあげてもいいですよ。アヤネ機のピンクは仕様なので。それ以外に塗りたい場合は個人認証が必要(爆)

【アヤネ】:ああ、他のひと専用のとおそろいにしたいとか、そんな感じですね(爆)

【ジーク】:おやすみなさーい。次もコンビネーションで戦おうー>カイン

【カイン】:コンビネーションですか……

【GM】:まぁ、もしも嫌になったのなら無理に参加し続けることもないですよ。その辺は、ご随意になのです。できることは相談に乗りますが

【アヤネ】:機体のりかえてすむことだったら、いいんですけど

【GM】:連邦を弱くしまくるとか、時代を超えて優秀な機体を回せとか言われるとちょっと無理。

【カイン】:いっそ実験機っぽいのに志願してみようかな……

【Tsukasa】:イフリート改?

【偽ニムバス】:「ふふふ、お揃いで赤い肩にするかね」

【アヤネ】:「カインとおそろいにするのは、私ですわっ」

【カイン】:ドム足の試験運用機とか、エンジンが不安定なフライトタイプの実験機とか。

【GM】:前線を離れる気ですか?(笑)

【Tsukasa】:ドムはもう実戦投入するんですよね?

【GM】:ええ。

【Tsukasa】:次に陸戦のときはドムに乗りたいな、っと。

【GM】:YMS-08は本国でテストの役目を終えているかと。

【カイン】:ギャン?

 ドムの試作型です。何故かイフリートと型番がかぶっているのですが、正式採用されて無い者同士なので、連絡不備なのでしょう。

【GM】:MS-07H3は…、素人にはお勧めできない(笑)。武装はマシンガンのみじゃなかったか? 重量制限で

【Tsukasa】:次の実験はゲルググとギャンの比較実験ですか?

【GM】:ですねぇ。あとは宇宙でRD4をアイナ様と一緒に。もしくは本国でレムおじさまと一緒にR2を

【Tsukasa】:あとは実験MAですね(笑)

【GM】:ああ、それは…。でもカインには素質があまりない。

【カイン】:だね。

【Tsukasa】:いやぁ、ビグロの加速実験とか(笑)

【GM】:デミトリを押しのけて解体前のザクレロをゲット

【アヤネ】:実験って……前線で戦うのと命の危険度に差を感じない(笑)

【カイン】:イフリートは……機体慣れイフリート系で取らないと駄目なんだっけ?

【GM】:なのです。イフリートは男の生き様なのです<イフリート系

【カイン】:技能レベルが頭打ちになってるからなぁ。乗り換えは出来そうにないや。

【GM】:しかも改以後の未来が無い罠。EXAMを作るか?(笑)

【Tsukasa】:ぺずん計画は実施されるんですか?

【GM】:舞台裏で(爆)<ペズン計画

【カイン】:グフにドム足をつけたいなぁ……

【GM】:いや、乗りたいMSがあれば作りますけどね…。

【Tsukasa】:あくと・ザクは面白そうだなぁ。

【アヤネ】:(想像中)だいこんあし……?<ドム足

【カイン】:イフリートの試作機……

【GM】:イフリートは試作も何ももう完成機が出てきますよ。

【Tsukasa】:がっしゃのハンマーってどういう扱いになるんだか

【GM】:アイアンクローかな。ガンダムハンマーですらそうだし。

【GM】:一応、史実は曲げないのが私のコンセプトなのです。

【GM】:史実は曲げない=ガンダムに会うと行間で撫で斬り

【カイン】:……似非ガンダム(笑)

【アヤネ】:行間で死ぬのやだなぁ……。

【GM】:アムロに変なところで会うと、数え撃ちされますよ(笑)

【Tsukasa】:CHIさんのセンチねるではコロニーレーザーに焼き殺されそうになったしなぁ。

【アヤネ】:地球になんか降りてくんなちくしょー(笑)

【Tsukasa】:括弧がけのバズーカはこれで二本目ですねぇ<PL

【GM】:どうも、ジャイアントバズはドム系じゃないと装備できないらしい…。持ち替え可能武器から外さないと。ふぅ…

【GM】:ん、液体炸薬を本体から流す仕組みが無いと撃てないんだそうな

【Tsukasa】:だから10発もつんでられるんだろうな。

【カイン】:……うーん。先行試作機と量産機の性能差って、けっこうでかいんだな。

【Tsukasa】:先行試作機はコスト無視ですからねぇ。

【GM】:ガンダムとジムのようなものです(笑)<性能差

【GM】:まぁ、試作機の強さを引き出すにはエースが乗らないと駄目ですけどね。能力効率3倍ですから。

【Tsukasa】:次のレベルで回避が25になります。

【カイン】:うーん……なんか存在意義的にピンチですよ。そろそろ舞台を去るときなのかも知れない。

【アヤネ】:乗り換えても駄目ですか?<機体

【Tsukasa】:なかなかお眼鏡にかなう機体がないでしょう<カイン

【カイン】:脱出装置使わずにこっそり脱出して、在野にでも下ってしまおう……

【GM】:存在意義って言われましても…。強くないと駄目なんですか? じゃあドムかイフリートあたりに乗らないと

【Tsukasa】:Type-Sはダメなんですかね?<ザク

【GM】:いや、おそらくはイフリートでしょう。

【カイン】:強さと言うよりは……ポジション的なものかな。

【アヤネ】:おいてかれるー!?<カイン

【GM】:ポジション? そればかりはGMにはいかんともしがたい。自力で解決するしかないですね

【偽ニムバス】:「ふはは。騎士は一人で十分なのだよ」

【カイン】:そう。コイツ嫌いだから。

【アヤネ】:おもにRPパートでのこと?<ポジション

【カイン】:奴が出ていかないならこちらから出ていってやるー!

【GM】:それもどうしようもないなぁ…。嫌いなNPCをそれで排除されるという前例は作りたく無いって言うか…。シナリオ上、意味がなくつれてきているわけでは無いので…。

【GM】:というか、そこまで嫌いならば考えましょうか? どういう理由があるかは知らないけど…。

【カイン】:………………半分、理性的に好きになれなくて。半分、本能的に好きになれない。<ニムバス

【GM】:うーん…。考えときます。<ニムバス外し

【カイン】:シナリオの都合なら仕方ないですけどね……。私個人の事だし。

【GM】:トリーあたりに貧乏くじを引かせるか…。

【時雨】:……まあ、ギニアスがいなくなっただけでも軽くなったと言える。

【アヤネ】:ある意味、ニムバスに負けたかと思うとちょっぴり敗北感ですわ(笑)

【GM】:?<ニムバスに負け

【アヤネ】:カインにとって、ニムバス嫌い度>あやねん好き度、なのかなぁと思ったのです(笑)。あやねん置いて部隊から消えようかとか思うくらいだから<負け

【時雨】:プレイヤー発言です(笑)

 私はあの辺の壊れたキャラクターは大好きなんですけどねー。GMとして操るのも、PCとして絡むのも。まぁ、PLが好きなだけであって、キャラクター同士で仲良く出来るかといえばしないだろうなぁ(笑)

【白寿】:うわーん。あやねんはどうなるんですか(笑)

【カイン】:どうなんだろう。上に上申はしておいたけど……アヤネが本国に帰るかどうかはアヤシイしなー。

【白寿】:状況次第では引退も含めて考え中ですよ? GMには遊ばれるらしい(笑)<帰還

【GM】:ハワイの基地司令は駄目系な従兄弟殿なのです。先日リクエストのあった金髪美形の(爆)

【白寿】:誰がリクエストしましたかー! ていうか何人なんですか、うちの家系(笑)

【カイン】:多国籍系なのか……

【GM】:アヤネママの家系はきっと複雑なんですよ。名門だし。

【白寿】:あやねんも純日本人じゃなかったのか。らじゃ(笑)

【カイン】:……まあ、重婚が許されている国もあるし。

【白寿】:うちの、ってアヤネに一体化しすぎ(笑) アヤネの家系。

【GM】:パパの絶大な信頼と、ママの疑いの視線を一身に浴びる、駄目系お兄様です。

【Tsukasa】:そういえば、戦勝祝賀会で精神点って回復したんですか(笑)?

【白寿】:そもそも、戦勝祝賀会ってあったんですか?

【GM】:ああ、そういえば。1d3でしょうねぇ。これは一律で…。

【Tsukasa】:じゃあ次に振ることにします。

【Tsukasa】:このままハワイに戻る感じなんですか?

【GM】:そうですね。別に敵地でキャンプする理由も無し。

【Tsukasa】:ハワイに戻ると士官服か(笑) ようやくイラストに合致しますねぇ

【白寿】:あ。そうか、ようやく新品の服がくるんですね。

 実は、白寿さん画によるノーマン絵はしっかり士官服着用だったので(笑)。んで、まだ納得がいかないっぽい時雨さんが悩んでいたり…。

【時雨】:しかし、カインは本気で意気消沈気味だろうな……。アヤネを本国に突っ返せなかったしなぁ……次の作戦を練らねば。

【GM】:いや、まぁニムバスは消すという方向で考え直すか…。

【GM】:(駄目系なアヤネの従兄弟殿を誰も撃たなければニムバスが撃って本国に左遷を考えていたんですが…。他の人が撃ってたらドロをかぶる方向で)

【Tsukasa】:ミノベもついてきてるんですよねぇ。

【白寿】:ミノベさん、最近あんまり動きがないですね。

【GM】:NPCを出す前から始末の仕方まで考えていてもうまくはいかんものですなぁ

 ま、その辺の組換えぐらい出来なくてセンチネルGMなど名乗れようはずも無く。緻密なシナリオとかはダイス目一個でひっくりかえりますしね。

【白寿】:GMが困る状況はつくってくれるらしいので、それを利用する方向でどうかと。<作戦

【GM】:いや、従兄弟殿を出すのも変えようかなぁと。組みなおしだ(笑)

【白寿】:ほっ(笑)

【時雨】:………………困る状況。さらうか。

【白寿】:本気でロマンスの騎士だ(笑)<さらう

【GM】:一応、本編とかとちみちみリンクさせたいのですよ。なので、オフィシャルの人はちょこちょこ出すのです。ノリスとか。

【時雨】:大佐は大歓迎デスとも。

【GM】:第三部でアヤネがヒロインという話だったので中軸に据えてシナリオをくんでましたが、そちらは勝手にやってもらう方向で(笑)

【白寿】:勝手にって(笑)

【白寿】:アヤネは第二部でフラグ立てまくりましたしねえ。いいかげん煩いか(笑)

 うざいってことはありませんよ。どんどこやっちゃってください(笑)

【Tsukasa】:ミノベは地上には用がないだろうになぁ。

【白寿】:ですね。なんでいるんでしょうね? 謎だ……<博士

【GM】:すてきーなサンプルを見つけたから(嘘爆)

【Tsukasa】:誰ですか(笑)<素敵なサンプル

【時雨】:ノーマンとジークか?(笑)

【Tsukasa】:やっぱり見境無しなのねー(笑)

【Tsukasa】:しかし、NTはこれ以上上がって欲しくないなぁ。

【GM】:上昇判定しなければいいのです<NT

【Tsukasa】:まぁ、それはそうなのですがね。

 で、今後のことについてももう少し考え直す方向で。

【GM】:いや、アヤネにとって居心地が悪くなるファクターは消しますので。悩むなら理由はがんばって考えてねと。

【GM】:(性格と頭の悪い従兄弟を出すのをやめるって事ね)

【白寿】:らじゃ。アヤネは中途半端に居心地悪くされると、俄然はりきりそうですが(笑)

【時雨】:しかし、ハワイか……サービスカットが増えそうだ。

【Tsukasa】:そんな事を言うと脱がされますよ(爆)

【白寿】:ハワイって、そんな年がら年中泳いだりできるんですか?

【時雨】:カインは薄暗い自室でどんよりどよどよしているが……(笑)

【白寿】:ひきずりだします(笑)<カイン

【時雨】:ひきずりこみます(笑)<アヤネ

【白寿】:ホラー映画か?(笑)<ひきずりこみ

【GM】:婦女子を暗い部屋に引きずり込むのか? 犯罪者め

【Tsukasa】:きっとカインの部屋には穴が開いているんですよ(笑)

【時雨】:腕にリストカットのあとがあったりしてな……

【白寿】:……カインのお目付けにならないと駄目なのか?(笑)

【時雨】:ゾンビみたいになってる(笑)

【アヤネ】:「あいつを基地から追い出すまで、帰れませんわー!」とか。

【Tsukasa】:ノーマンは相変わらず何も考えずに明るくしてそうですが

【GM】:その方向性でがんばるかめげるか選んでもらおうかと思ってました(笑)<嫌な奴

【白寿】:なるほど(笑) もっとひかえめ清楚系のお嬢様だったら確実にめげてましたが<従兄弟

【GM】:というわけで。ハワイ司令はごく普通の人になります(笑)。いや、ならんかもしれんけど。

【Tsukasa】:司令>あやね、副司令>カイン ってのもありなんじゃないかと(笑)

【時雨】:副司令って(笑)

【白寿】:むしろ副指令>ミネルバ(爆)

【Tsukasa】:いや、実際は参謀なんでしょうが(笑)<副司令

【GM】:何とかストームって名前になるんだな。<参謀

【Tsukasa】:おそらくは<**ストーム

 トランスフォーマーシリーズの、悪の組織の幹部は情報参謀サウンドストーム、のように○○参謀△△ストームって言う名前の奴が多かったのです。

【時雨】:司令がアヤネの従兄弟だったら、副司令がカインの従兄弟だったりしたら笑えたけどね(笑)

【白寿】:で、ボンとお目付けってとこまで対とか?(笑)

【GM】:いや、それならカインの従姉妹でしょう(笑)

【Tsukasa】:サイオンジに代代つかえる家系なんですか?

【白寿】:よくしらない(笑)<代々

【時雨】:眷属なのかも?(笑)

【Tsukasa】:眷属はどうなんでしょう(笑)

【アヤネ】:「私、子供なのでよくわかりませんの(てへっ)」

【カイン】:「子供は知らなくていいことだ」

【白寿】:それって、何かあるって言ったも同然な気がする(笑)

【GM】:カインの家は西園寺家に飼われてるんですか? そういう設定ならば考慮に入れて(笑)

【カイン】:「飼われてるとは失礼な。深い間柄があると言ってもらおう」

【GM】:洗脳もか…。根が深いな(笑)

【白寿】:西園寺家って、だんだん設定があきらかになるにつれて薄暗くなっていく気がする(笑)

【アヤネ】:「おっしゃっていただきましょう」

【時雨】:マシュマーのようにこの辺から壊れ始めているとか(笑)

【時雨】:……では、そろそろこの辺でお開きにしましょうか?

【GM】:ういー。今日は戦闘が長かった…。落ちたりしたせいもあるが…。

【白寿】:じゃ、引退考えそーなシチュエーションでも考えときますかねぇ。

【白寿】:現在最有力候補:さらわれる(爆)

【GM】:まぁ、自然にやってくださいな。引退も続投も成り行きしだいで(笑)

【GM】:やはりPC5名と遣り合える戦力は結構過大だなぁ…。

【時雨】:バランスって大変……

【白寿】:らじゃ(笑)

【時雨】:引退・結婚・出産の三代理論はまだ早いぞー(笑)

【GM】:そんなこと狙ってたのか、この犯罪者め(爆)

【白寿】:完全に一昔前のアイドルじゃん(爆)

【時雨】:まあ、さすがにアヤネも心変わりすると思われ(笑)

【時雨】:アヤネが16になる頃には、カイン30前だしね(笑)

【白寿】:アヤネがオジコンである危険性を考慮しないのか、この男(笑)<カイン

【時雨】:……まあ(笑)

【GM】:今の私に高校生を引っ掛ける甲斐性があるかというようなものか? その年齢差は…。

【時雨】:そーですね。そんな感じかと。

【GM】:だとすると、高校生の会話には着いていけん(爆)

【白寿】:13歳と……カイン何歳?

【時雨】:カインは今26歳。登場時14歳差(笑)<アヤネとカイン

【時雨】:さて。ではそろそろホントに落ちるとしましょう。

【白寿】:ですね。おやすみなさーい。