【時雨】:……ああ、まだヤツがいる。

【ごべーる】:まあ、今回はねえ

 マップあけて第一声がそれか…。嫌われてるな、ニムバス(笑)

【Tsukasa】:この前稽古つけてもらっちゃった。てへ(笑)

【GM】:こないだノーマンをしばきました(笑)

【ごべーる】:一騎打ち負けたの?

【Tsukasa】:陸戦ザクで回転剣舞8連には勝てません(笑)

【時雨】:ブチ切れ金剛が相手じゃねえ。

【ごべーる】:ふむ、近寄らせた時点で負けだな

【Tsukasa】:知覚修正が4だから一騎打ちには弱い(笑)<ノーマン

【GM】:相手もまぁ、装備面で手を抜いていたのですがね

【Tsukasa】:流石にレベルに8の差があれば負けるわさ。

【GM】:うむ。NTがあれば話は変わったかもしれんがね

【ごべーる】:昔ダミー大尉(当時)に6レベル差で勝ったよ

【Tsukasa】:君はサルでしょう(笑)

【ごべーる】:うきー

【ごべーる】:純粋に出目で勝ったんだい

 こっちの出目が痛恨でな…思い出すだに胃が痛い(笑)。あとは、GMの数値ミス(笑)

【GM】:ま、それはさておき。マップはここですが、今いるのはまだ海岸という方向で。宇宙世紀0079年5月18日夕刻…。

【GM】:ようやく、遅れていたギャロップ級の出迎えが到着した。連邦の反抗の兆しはいまだないが…

【カイン】:現在位置:集中治療室(笑)

【GM】:たかが8点の怪我で集中治療など受けるな(笑)

【ごべーる】:残り3点とかの世界ですぜ

【カイン】:一般病棟ですね。そーなると。

【GM】:まぁ、ヒロインだから病弱なのかも(笑)

【カイン】:ヒロインじゃなーい(笑)

【Tsukasa】:そういう理由なんですか(笑)

【GM】:まぁ、腕を捻挫とか、その程度ですよ。2週間もすれば直る<中傷

【GM】:………で。

【ニムバス】:「我々は早々に戻らねばならんが、貴君らはどうする。」

【ノーマン】:最上位階級がいない罠(笑)

【アスミ】:護衛はどこまですればいいんです?

【エレン】:「……一応、任務では基地まで行くことになってますけど…ここまでの損害を受けるのは予想外でしたから」

【カイン】:まったくだ。

【ノーマン】:グフ二台がほぼ全損かぁ。

【アスミ】:替えの機体なんかあるの?

【GM】:8機つめますが、何をつんできたんでしょうね

【カイン】:ろくでもないもの。

【GM】:ああ、ミノベコンテナとサイコザクの分は消去済み。予備の補修部品とかは数に入れずとも結構。

【カイン】(時雨からの秘密通信):プルのように、解体作業中の機体で出撃するハメになるんですかね……物資不足してるっぽいし。

【GM】(時雨への秘密通信):やりたければ(笑)。

【カイン】(時雨からの秘密通信):死んじゃいますよ(笑) それにアヤネがいない時にそんな美味しいことをやると、あとで怒られる(笑)

【ノーマン】:グフ三台、ザクキャノンに陸戦ザク…

【GM】:あとゴッグが二機

【カイン】:グラブロは?

【ノーマン】:グラブロは収容不能(笑)なので、自力航行ですね。

【アスミ】:てか壊れているのを曳航?

【GM】:ですね<曳航

【アスミ】:あやねんの機体は応急修理とかできますのん?時間的に

【GM】:あやねのは、応急修理レベルかな。

【GM】:カインのは直すとか言う次元の問題では無い(笑)

【アスミ】:なんかグフの方が多い部隊って・・・

【ノーマン】:だから最前線送りなんでしょう?

【GM】:この時機の補給がよい部隊の標準では<グフベース カリフォルニア所属の部隊ですから、補給状況はよいのです。それこそ、ジャブロー空襲の部隊のごとくザクの影も無いくらいに(笑)

【ノーマン】:(だってパイロットが普通の編成じゃないし)

【ニムバス】:「機体の修理が必要なら…、基地にくれば何とかなるだろう」

【ノーマン】:で、ここから先ですが。

【ミノベ】:「……で…どうするのかな? 皆さんは」

【アスミ】:まだ白寿さんがこないー

【ノーマン】:…「ここから基地まではどれくらいの距離なんですか?」

【ニムバス】:「ギャロップで5日だな」

【アスミ】:参考までに迎えの戦力は?

【GM】:ジオンの騎士いっちょう(爆)<迎えの戦力

【アスミ】:「・・・その行程を1機で護衛ですか・・・」

【ニムバス】:「強襲作戦をしているわけではない…。隠密裏に行動し、行く手に現れたものを切るだけならば、数が害になることもあるのだ」

 負け惜しみです(笑)

【アスミ】:「ここにこれだけの敵がいたって事はもうばれてますよ」

【ニムバス】:「烏合の衆を頼むよりは、私は単機を選ぶ。無論、貴君らならば話は別だが」

 これも、負け惜しみです(笑)。いやー、部下を付けてもらってないのですよ。部下がついてこれるような機動をしないってのも一因でしょうけど。

【GM】:まぁ、あとは戦闘ヘリとかドップとかが一時的に制空権を奪取したり、ザクどもが陽動かけたりしています

【カイン】:アプサラスの護衛みたいなモンですね。

【ノーマン】:「……行けない距離ではないし、任務が護衛であることを考えれば附随するほうが正しいとは思いますが…」

【アスミ】:「船を空にするのも不安だから全員では行けないと思うけど・・・護衛はつけた方が・・・」

【アスミ】:アヤネちゃんとマクやんが来ない言い訳だ

【御神楽】:「艦のことなら心配はいらん。もしも予定通りならば、わしらは一時ハワイに引き上げるからな」

【ノーマン】:「…むこうの補給物資が潤沢ならば、予定通りに事を運ぶべきだと思います。ニムバス大尉、どうなんでしょうか?」

【ニムバス】:「修理部品や、余分のMSをまわさせる程度なら問題はあるまい」

【ニムバス】:「愚か者が駆るよりも、選ばれた価値あるものが操るほうが、MSも有効に使えるというものだ」

【アスミ】:「・・・」

【エレン】:「まぁ…行くなら私も同行しますよ。皆さんのMSの修理、5日もあれば終わりますしね」

【GM】:ギャロップに全てのMSを積みきれるわけではないので、下っ端は交代で外を哨戒する羽目になる(笑)

【アスミ】:ギャロップにゴック積めたりしません?(笑)有事の時の固定砲台

【GM】:積めるけど、弾の補充ができないかもね…。まだ実用可間も無い時期だし。何より、冷却水を調達するのが大変だぞ(笑)

【アスミ】:ぶー

【ノーマン】:潜水艦帰還の護衛に回されるんじゃない(笑)?

【カイン】:ゴッグは空冷も出きるから問題ないんじゃ。

【GM】:メガ粒子砲を稼動させなければね…。一戦闘で撃ちつくすような奴は空冷では到底追いつきません(笑)

【カイン】:まあ、確かに(笑)

【GM】:突然ゴッグが作動停止して…。アスミのフライが見たいのか状態に(爆)

【アスミ】:いやじゃのう

【ノーマン】:『あすみんフライ一丁』ってのは勘弁だなぁ(笑)

【アスミ】:そうだ!道々川やなんかで水浴びすればいいんだ。サービスシーンにもなって一石二鳥(笑)

【GM】:ああ、読者サービスね(爆)

【カイン】:いいのか……(笑)

【GM】:ゴッグのシャワーシーンとか…

【ノーマン】:カインの(爆)<サービスシーン

【アスミ】:の横でゴックが(笑)

【GM】:おお、駄目系のしちょうりつがぐぐっとアップ(笑)

【アスミ】:しかしカインが脱ぐのなら、ノーマンファンにもサービスせんと

【GM】:じゃあ、ニムバスも脱がないと(爆死)

【アスミ】:(笑)完全に駄目系ターゲットですな

【ノーマン】:オトコばかり脱がせてどうするんですか(笑)

【アスミ】:いや、ちゃあんとゴックも(笑)

【ノーマン】:Weiβクロイツじゃないんだから(笑)<ダメ系

【アスミ】:ヴァイスではMSは脱がんな

 ちなみに、このネタはGM不明ですが(笑)

【ノーマン】:とりあえず任務続行に一票

【アスミ】:同じく一票

【GM】:お嬢さまの顔色を伺わないと投票できない人がいる(爆)

【カイン】:回復して良いの?(笑)

【GM】:ていうか、意識はあるし歩き回れるって(笑)

【カイン】:で、お嬢様はどーするんでしょう(笑)

【GM】:それを私に聞かれてもねぇ<お嬢さま

【GM】:PL的には、衆議に合わせてくださると思いますがね

【アスミ】:だらだら待っててもそろそろ仕方ないかと

【カイン】:ではまあ、任務遂行って事で良いんでは。

【ニムバス】:「よかろう…。では、我らが少将どのの隠れ家へ、向かうとしよう」

【ミノベ】:「いやいや、ありがたいですね。皆さんが来てくださらないと、心細い限りでしたからなぁ」

【ミリス】:「……(鉄仮面なし)」

【アスミ】:を

【ノーマン】:じゃあ『ギャロップ4泊5日片道切符』って奴ですか。

【アスミ】:帰りは?

【ノーマン】:補給、修理を行ってから、でしょう<帰り

【偽アスミ】:「ああーそのころには噂のゾックがロールアウトしてるのねー(うっとり)」

【偽ノーマン】:「ドムもね。」

【偽ニムバス】:「イフリートもだ」

【偽アスミ】:「いいわよねー、ノーマンは。アヤネちゃん早く隊長5レベルにならないかしら・・・」

 ゾックの性能は凶悪無比だが…、防衛戦か、揚陸戦くらいしか出番は無いかもなぁ…。

【御神楽】:「では、我々は一時撤収する。6月に入ったら再度『迎えに着てやるわい」

【御神楽】:「吉報を待っとるぞ、アスミの嬢ちゃん」

【アスミ】:「大丈夫、まかしてよ」

【カイン】:しかし……この状況で指揮を執るのは、ヒジョーにまずい(笑)

【ノーマン】:がんばれカイン(笑)

【カイン】:イニシアのダイス運悪いからねえ。

【アスミ】:参考までに士気レベルは?

【GM】:………お嬢様が見ていないから低い<士気

【ノーマン】:士気は圧倒的に高そうだが(笑)<ニムバス

【カイン】:士気って言うより狂気だけど(笑)

【GM】:いや、まだブルーの登場時ほど狂ってないですよ。アレに取り込まれ気味になったりしてませんので

【カイン】:……いや、もとからあんまり……(笑)

【カイン】:3レベルですね。<指揮命令

【GM】:指揮技能ありません(笑)<ニムバス

【アスミ】:同じくありません

【ノーマン】:指揮1(ただし最下級)

【アスミ】:カインさんが落ちたら負け確定です<イニシア

【ノーマン】:あらら…

【ノーマン】(Tsukasaからの秘密通信):そういえば昇進しちゃったんですか?<ノーマン(前回曹長呼ばわり)

【GM】:13回になった時点で昇進してます>ノーマン

【GM】:ちなみに、同時にトリーが大尉に昇進(爆)

【ノーマン】:まあ部隊長だし<トリー

【アスミ】:NPC紹介ではまだ中尉だけど

【GM】:まだ更新して無いので(笑)。くらもとさんの投票時コメントを入力したら更新します

【アスミ】:ノーマン君の階級は?

【ノーマン】:二等曹長?

【GM】:です<ノーマン

【アスミ】:ほほう。だから早くアスミ抜いちゃえって

【アスミ】:まだ一等曹長だし

【ノーマン】:功績次第なので…そればっかりは。

【アスミ】:そういや私も船出航してから一等に上がったんだよね・・・

【エレン】:「あ、ノーマン君、昇進辞令が略式で届いてるよ。おめでとっ」

【ノーマン】:「…へ? そうなんですか?」

【エレン】:「うん。えーと…『昇進おめでとう、正規の書面では基地に戻ってから通達するが、万が一があっても曹長扱いで遺族恩給が出るからな、がっはっは』ですって…」

【アスミ】:「・・・」

【ノーマン】:「…とりあえず正式な辞令を取るまでは死ねませんねぇ、これは(苦笑)」

【アスミ】:「お互いにね(笑)」

【エレン】:「中佐なりの気遣いなんだよね…、きっと」

【アスミ】:「うーん・・・気遣いっていうか・・・」

【ノーマン】:「アスミさんも昇進したそうで。おめでとうございます」

【アスミ】:「まあ数字が一個減っただけよ」

 増えたの間違いでは…? それとも、上がりを大将において昇進すごろくを…?(笑)

【エレン】:「あ、一緒に通達が入ってますね。おめでとうございます」

【カイン】:……基地、残ってる士官が2人だけでしたっけ? ジークとトリー。

【アスミ】:だからアヤネちゃんは呼び戻された?

【ノーマン】:呼び戻されてるんですか(笑)? そんな事はないでしょう

【GM】:そこはぼかせ。次回に不在かどうかがわからんじゃないか(爆)

【アスミ】:ぼやぼやー

【GM】:マクロードも灰色なのじゃよ(笑)

【GM】:それどころか、マクスウェルも船室に閉じこもっているだけで、実はその辺にいるのだよ。声優の都合が付かないので無言なだけで(笑)

 ZZのダカールの日におけるセイラさんのようなものですな。

【アスミ】:二つ名が灰色?

【アスミ】:なんかかっこいいなあ

【ノーマン】:(時間盗んだりするんですね<二つ名が灰色)

【アスミ】:情勢でジオンについたり連邦についたり(笑)

【GM】:白くなって復活するんだ

【GM】:と、皆で違う灰色を語る罠

 最初のはエンデの「モモ」で、次のが「ロードス島戦記」の灰色の魔女かな。最後のは「指輪物語」の灰色のガンダルフ。ためになるなぁ(嘘)。

【ノーマン】:まぁ、とりあえず護衛任務を開始しますか…

【アスミ】:うむ、もう時間も遅い

【アスミ】:がんがんー

【カイン】:ギャロップで移動でしたっけ……

【GM】:うい、移動中です。

【GM】:そうだなぁ…。今から遭遇戦をやるのも時間的にきつい。

【ノーマン】:下っ端のアスミと私が交互に哨戒に出るんですね。

【アスミ】:下っ端はつらいねえ

【エレン】:「カインさーん、ノーマン君とアスミさん、昇進したんですよ?」

【エレン】:「せっかくだから、何かお祝いしませんか? 敵中だしそんなにパーっとはできませんけど」

【アスミ】:「パーティー?やろやろー」

【カイン】:「ほう? 二人とも戦績は良いからな……まあ、悪いことではない」

【エレン】:「ほんとですか? じゃ、偉い人に声かけ、お願いしますね」

【カイン】:「偉い人?」

【アスミ】:エライ人?

【エレン】:「えーっと…、あの怖い大尉さんとか。ミノベ博士とか」

【ノーマン】:あわわわわ(笑)

【カイン】:あの暴れん坊将軍にパーティーのお誘い?(笑) 一笑に伏されるぞ(笑)

【ノーマン】:わかりませんよ、意外と…(違)

【徳田ニムバス】:「ほう? 面白そうじゃないか」

【徳田ニムバス】:「なぁ、爺? 固いこというなよ」

【偽め組頭】:「ニムさん」

【GM】:駄目だ。キャラがあわん

【偽め組頭】:駄目らしい

【カイン】:直接言いたくないので遠回しにメール(笑)

【ニムバス】:「………」

【エレン】:「あたしは、整備班とかミリスちゃんとかに声かけてきますから。んじゃっ(脱兎)」

【アスミ】:「はーい」

【エレン】:「…じゃ、ノーマン君はミリスちゃんお願いね。アスミさんは…別にいいや」

【アスミ】:「あ、あたしたちは主賓だし自分らで声かけるのも・・・ねえ?」>ノーマン

【ノーマン】:「…は、はぁ。(…なんてこと頼むかなぁ)」

【アスミ】「やるわね、エレンちゃん」

【エレン】:「あ、暇だったらアヤネちゃんに許可貰ってきてよ」で、もらえる方向で(笑)

【アスミ】:「アヤネちゃん誘うのはカインさんじゃなくていいの?」

【エレン】:「あっちは後押し不要」

【アスミ】:「まあ・・・ごもっともで」

【カイン】:納得されても。

【ニムバス】:「貴様ら…、これは正気か!?」手にはメールの写し

【エレン】:「わひゃっ」

【アスミ】:「(びくっ)」

【カイン】:「ああ、大尉」

【カイン】:「どうかされましたか?」

【ニムバス】:「貴君が首謀者か…? 馬鹿なことを。即刻撤回しろ」

【カイン】:「首謀者……なんのことです?」

【ニムバス】:「このような戯言に時間を費やす暇があれば、一人でも多くの敵の首を上げるのが軍人の務めだろうが」

【ニムバス】:「…たかが戦地任官で位階が上がった程度で浮かれている場合ではない」

【アスミ】:こいつは精神点回復しなさそうなキャラだ(笑)

【GM】:敵を殺すと幸せになって回復するんだ、きっと(笑)

【アスミ】:永久機関で戦場をあばれられる(笑)

【カイン】:「まさか、ジオンの騎士を自認するあろう御方が、この程度のことに腹を立てるのですか?」

【カイン】:「貴方はその様な狭量な方ではありますまい、ニムバス・シュターゼン大尉?」

【カイン】:試すような口調(笑)

【ニムバス】:「……含みのある言い方だな? カイン・ハイウィンドウ大尉。ガルマ大佐の腰巾着と聞いていたが」

【ニムバス】:「聞くと見るとは大違い、小娘の後ろについて歩かなければ戦場でも物の役にたたんとは…失望したぞ」

【アスミ】「そーだ、そーだあ。騎士様なら女子供には寛大になれー」

【カイン】:「まったくですね、大尉。人間が出来ていないと騎士の何たるかも分かりません」

【ニムバス】:「あまつさえ、戦を離れてまで女子供の機嫌取りか…? 馬鹿め」

【カイン】:「ええ、まったく。ご婦人の扱い方も知らぬような騎士はこの世には存在しませんから」

【ニムバス】:「貴様にジオンの理想を護る騎士たる身の心得…、話したところで時間の無駄だろう」

【カイン】:「私は、騎士を自称するような野蛮人の言など、聞く耳持ちませんな。ああ、勿論ジオンの騎士を自認する大尉のことではありませんので」

【ニムバス】:「ふん…、口先だけはよく回る。だが、この馬鹿げた戯言は即刻中止してもらおう。いや、私の名にかけて…中止させずにはおかぬ」

【カイン】:「頭が回らなければ腕を振り回すというわけですね。なかなか参考になりますよ、大尉」

【ニムバス】:「ふん…、私も貴様のような口だけの男は蔑するのみ…」

【カイン】:やはりニムバスは好かん……プレイヤーが(笑)

 ていうか、言ってる内容だけ取ればニムバスのほうが正論なんだが…。口調と本人の評判が邪魔をする(笑)。で、ここで噂のアヤネ隊長が途中参加…。

【アスミ】:やっぱり来たか(笑)こんばんはー

【白寿】:こんばんはー♪

【ノーマン】:あ、姫様が来た。

【カイン】:こんばんは。

【ノーマン】:こんばんはー

【白寿】:こなきゃいかんよーな気がして(笑) 徴発には応えるのみ

【GM】:姫だ(笑)

【GM】:徴発したのか…。ほれ、きりきりはたらけぃ!(爆)

 ひどい話です…。

【ニムバス】:「女、それを渡せ!」>エレンに

【エレン】:「は、はいっ!?」(手には昇進の仮辞令の印刷物が)

【カイン】:「それ以上はやめた方が良いですよ、大尉“殿”。少佐も容認されたことです」

【ニムバス】:「金で買った階級など、前線では何の役にもたたぬ」

【カイン】:「一尉官の権限を大きく脱する行為であり……なにより、騎士の列に並ぶ者なら、女性に乱暴を働くことは下劣な行為だとご存じだと思ったが?」

【カイン】:「それを理解できぬほど、頭が筋肉に取って代わられてるわけでもありますまい?」

【ニムバス】:「軍人である以上、女も子供もない。ただジオンの大義に与する心がけこそが!(ふっと激していたのを冷静に戻して) ……それとも、貴君が私を止めるとでも…?」

【カイン】:「軍人であると抜かすなら上官の命には従うことだ」

【ニムバス】:「それと、貴様も軍人なら理解していようが…。このギャロップ内では私に指揮権がある。命令系統の違う少佐の言うことに従う必要など、かけらも無い」

 ちなみに、これも正論なのだが…。こいつ、よくカインを銃殺にしなかったものだ(笑)。

【アヤネ】:(過去ログ読み中)ここここここんなことで喧嘩してたの!?(ぷぷぷぷ)

【アスミ】:なんか二人とも頭に血のぼってるよねー(笑)

【カイン】:ぷるぷる震えている(笑)

【アヤネ】:うーん。バケツに水いれて持ってこようかなぁ(笑)

【カイン】:笑いを堪えて(笑)

【ニムバス】:口元を引きつらせている

【カイン】:笑いを堪えつつ「大尉も口が良く回るようですね……」

【カイン】:うわっ、ダメだ……笑いたい(笑)

【GM】おかしいなぁ、理屈だけなら間違ったことを言って無いのになぜ笑われるんだろう(笑)

【カイン】:滑稽だからに決まっている(笑)

 撃たれるぞ(笑)

【エレン】「…あの…、今のうちに…逃げたらまずいかなぁ?」>アスミ

【アスミ】「逃げたいけど・・・ここで逃げると決闘とか言い出すよ、絶対」

【アスミ】「エレンちゃんなんとか止めてよ」

【エレン】「えー…それは勘弁…」

【アスミ】「…じゃあどうするのよ、あれ」

【カイン】:「では、ここは大尉の顔を立ててパーティーを中止することにしましょう」

【カイン】:やっぱり笑いを堪えつつ(笑)

【ニムバス】:「当然の処置だ、大尉」

【カイン】:「部下をまとめることも出来ないようでは、無能な士官と罵られてしまいますからな。狭量な大尉のためにも、三人とも、少し我慢してくれないか」

【アスミ】:「いや、あたしたちは別に・・・」

【ノーマン】:「…まぁ、別にかまいませんが…(ちょっとほっとしている)」

【アスミ】「なんでこんなに大事になってるのー?」>エレン

【エレン】「うーん…あれじゃない? 普通の軍人さんって、やっぱあんな感じで固苦しんだよ…。中佐とかが変なだけなんだ、きっと」

【アスミ】「あの部隊って幸運だったのね・・・」

【カイン】:「では、そうと決まったら解散だ」

【アスミ】:逃げるようにそそくさと

【ノーマン】:久々に乗った陸戦ザクの調整〜

【エレン】:「はぁい、では、失礼します、カイン大尉、ニムバス大尉(しゅたっと敬礼)」

【エレン】「でも、カイン大尉って結構短気なんだね…。意外〜」

【アスミ】「そうねえ・・・普段はアヤネちゃんの相手してるとこしか見てないから・・・」

【カイン】「おや。心外だな。怒ってるように見えたのか?」

【ノーマン】:ストッパーがいなかったから(ボソッ)

【アヤネ】:ログの読破が間に合わなかったのよ(笑)

【アスミ】「意外と地はあんなもん?」

【カイン】:いや、なんとゆーかコイツとはそりが合いそうにないから苛めてみた(笑)

【エレン】「普通、流すよね…ああいう叔父さん相手だと…」

【アスミ】「まっこうから言って聞くタイプじゃないもんね」

【エレン】「まぁ、大尉もたまってたんだよ、きっと…」

【アスミ】「大尉もアヤネちゃんの相手で疲れてるのかしらねー(笑)」

【エレン】「おとなげなー(笑)」

【カイン】:「聞こえてるぞ」(笑)

【アスミ】:「え?なんのことです?(笑)」

【エレン】:「うひゃっ、えと、じゃあ整備作業があるので、失礼しますー!」

【エレン】:退出(笑)

【アスミ】:「あ、あたしもキャノンの調整しよっと」

【アスミ】:逃げます(笑)

【ニムバス】:「………ジオン軍はいつから子供の機嫌を取らねばならぬようになったのか…(ぶつぶつ)」

【ニムバス】:憤然と退出(笑)

【カイン】:憤然と退出するニムバスを上機嫌で見送る(笑)

【GM】:実はニムバスとカインが適度に盛り上がったところで敵襲とか考えていたら、微妙なタイミングでアヤネが来たので機を逸した罠

【アスミ】:あのまま決闘騒ぎになって模擬戦やるのかと思っていた

【アヤネ】:同じくー<決闘にもつれこみ

【カイン】:ニムバスからかっただけでお腹いっぱい(笑)

【GM】:それだと一人しか遊べないじゃない(笑)<模擬戦

【アスミ】:いや、女子供チームあいてに大の男が・・・

【アスミ】:まあ1対1の観戦でも良かったし

【GM】:ニムバス、別に馬鹿じゃないからたとえ女子供でもエース級3人相手に模擬戦やったりしませんよ(笑)

【アヤネ】:観戦もたのしいよ

【アスミ】:ちぃ

【カイン】:馬鹿としか思えないのに……

【アスミ】:自信過剰に見えるのに…

【GM】:自信はあるだろうけど過剰じゃないだろ。だってゲーム内ではバランスが狂ってるくらい強いもん(笑)

 残念ながら、今のデータはそこまで強くないのです。

【アスミ】:こんど日を改めて模擬戦してみたいのう

【アヤネ】:アスミさんと模擬戦……私なら、できれば遠慮したい(笑)

【アスミ】:なにー。アヤネちゃんのがやっかいだと思うぞ、強く。

 似たようなもんだ…。

【カイン】:お腹を押さえつつ「……いや、まったく面白い方だ」(笑)

【ミノベ】:入れ違いに侵入「……なんのことです?」

【カイン】:「ああ……ニムバス・シュターゼン大尉殿のことだ」

【ミノベ】:「……そうですか、確かに……興味深い方ではありますがね」

【アスミ】:この人が言うと恐いなあ

【カイン】:「ああいうタイプが精神に失調をきたすと、とても愉快なことなんだが……貴方の研究には該当するタイプなのか?」

【ミノベ】:「……そうですな…。精神構造に興味があるといえば…。大尉も中々」

【カイン】:「ぞっとしないな」

【ミノベ】:「いやいや…、褒めているのですよ。大尉殿の克己心を。ですが、その裏側に何があるのか、吐き出してしまえば楽になりますよ。ふふふふ」

【カイン】:……ストレス発散(笑)

【GM】:カインの皮一枚はいでみたら『アヤネお嬢様』しかなかったりして(爆)

【GM】:ストレスの元もアヤネなんだ、きっと…

【アスミ】:(笑)

【アヤネ】:ひどい言われようだ(笑)

【カイン】:……『法の執行官』、かね。倫理と道徳に反する者を容赦なく処断する。

【アスミ】:一個人がそれをやるとリンチとかわりません・・・

【GM】:違う、全てに自分の、を付けたまえ(笑)>カイン

 自分の倫理と自分の道徳に反するものを容赦なく自分で処断する(笑)
 そのころ、舞台裏。

【アヤネ】:(舞台裏で憤然ニムバスとぶつかりそーになってしりもち(笑))

【ニムバス】:「(じろ)……(でも、一応起き上がるまでは足を止める)」

【アヤネ】:「(こほん)……失礼。」立ち上がる。

【ニムバス】:「(口元を歪めつつ)廊下は走らないようにしたまえ」

【アヤネ】:なんと。走ってないよー?(笑)

【アスミ】:酔ってないとおんなじくらい説得力がある(笑)

【ニムバス】:ニムバス流のジョークなのです(爆)

 案外子供にはどう接してよいかわからないタイプなのではないかと思ったので、皮肉でごまかしてみた駄目な叔父さん。女性と置き換えると自分のことのようで(以下略)

【アヤネ】:「(同じく笑う)廊下は、曲がり角くらいは気をつけてお歩きなさいませ」

【ニムバス】:「……肝に銘じよう。今度からは足元を小物にすくわれぬようにな…」

【アヤネ】:「小物ですか。小さくとも、虎の子をネコと見間違えれば、それなりに痛い目にあいますわよ」

【ニムバス】:「……ふ。屁理屈をこねるのも子供ならば可愛げがあるものだな…、はははは…」

【アヤネ】:「どなたかと、理屈くらべをしてきたようなお言葉ですわね」

【アヤネ】:=まるで言い負かされてきたかのようなお言葉ですわね、ぐらいのイキオイで。

【ニムバス】:「比べてきたつもりは無いが、理屈をこねられて辟易してきたところだ。飼い主なら、もう少し躾をしっかりしておくことだな」

【アスミ】:八つ当たりだ(笑)

【カイン】:そんなことを言ったら獣に失礼だぞ(笑)

【アヤネ】:というか……獣なのか(笑)

【アスミ】:犬です、犬(笑)

【アヤネ】:わんわん(笑)

【アスミ】:くうんくうん(笑)

【GM】:下僕と書いてイヌと読む

【アスミ】:きっとカインさんの必殺技は絶なんとか抜刀○にちがいない(笑)

【ノーマン】:流派は飛天御○流とか言うのかも

 前者はイヌが主人公という不思議な漫画、「銀河」の主人公犬銀河の必殺技…。後者は「るろうに剣心」の主人公緋村抜刀斎の剣術流派…。両方少年ジャンプだが、間には10年近いときの流れが(笑)。

【アヤネ】:「そんなにひどいお説教でしたの? 大尉の度量をもってしても」肩すくめ。

【ニムバス】:「……怪我も無いようなら、失礼する…。艦内でせめて邪魔にならぬように」

【アヤネ】:「……戦に気を入れるのはわかりますけれど、あまり堅苦しすぎるのも部下にいらぬ圧迫感を与えるだけではなくて?」

【アスミ】「そーだ、そーだ。兵たちにに慰労させろー」

【アスミ】:括弧嘘

【ニムバス】:「それは忠告か?」

【アヤネ】:「いいえ。私見ですわ」

【ニムバス】:「ならば、無用のこと。その程度で潰れるような部下ならそもそも私には不要だ」

【アヤネ】:「…………。そうですか、差し出口でしたわね」

【ニムバス】:「仲良しごっこで群れるのも構うまい。だが…、それを他所にまで押し通すのはやめてもらおうか。ここは貴君の領域ではないのだからな。部下にもその旨伝えておいて貰いたい」

【兵】:「いや…、できれば仲良しごっこで群れたいなぁ…なんて…」

【アヤネ】:「それはかまいませんが。たとえ小物でも、反感がつのれば組織のまとまりを損じる、それなりの脅威になりますわよ」

【ニムバス】:「そのような小物は処断するのみだ…、お気遣いは感謝しよう。失礼」

【アヤネ】:「……あなたは馴れ合いとおっしゃりますけれど、これもまた兵をうまくまとめるための道具のひとつとして有用でしてよ」

【アヤネ】:「みながあなたのように、戦だけを糧に生きていけるわけではありませんから。では」

【ニムバス】:戦を食って生きる妖怪ニムバス(笑)

【アスミ】:うーむ(笑)

【アヤネ】:実際、怪物だしな。このおぢさん(笑)

【アヤネ】:「(このぶんだと、パーティーは中止になったようですわね)」むー。

【偽ニムバス】:(おにいさんだっ(爆))

【アヤネ】:ごめん(爆)

【カイン】:真似すんなー(笑)

 前回、カインもおじさん呼ばわりされて「おにいさんだっ」と切り返していたのです。

【カイン】:「……正義の味方は敵を殺しても咎められることはない。問題は、正義と敵の定義がなんなのかに、よるがな」

【ミノベ】:「正義…?えらく、抽象的なことをおっしゃりますね。」

【カイン】:「……抽象的、か。だが、世の正義とやらは力という形を取って存在している。ジオンと連邦、そのどちらもが」

【ミノベ】:「私に言わせれば、正義などというのは個人の中にある偶像に過ぎませんよ。あなたも、ジオンの大義を己の理想のために利用しているのでしょう? ひょっとしたら、あのかわいらしいお嬢さんですら」

【カイン】:「(すちゃっ)……力が有ってこそ、全てを制する……だが、利用するだけでは産まれぬ力もある、と言うことは……覚えて置いて欲しいものだ」

【カイン】:「利用するなら……“あらゆる”力を、利用することだ」

【ミノベ】:「くくく…。いえ、あなたはこちら側の人間ですよ…。どんなに言葉で取り繕ってもね」

【カイン】:「もっとも、貴方はそこまで貪欲ではないかもしれんがな」

【ミノベ】:「ふふ。私が望むことは、小さなことですよ」

【ミノベ】:「あなたのように…、暗い側を歩きながら光明も手にしたいと望むほど…、欲張りではない」

【カイン】:「それは違うな……光だけの世界も、暗黒だけの世界も、この世にはあり得ない。私は……自然な姿を求めているに過ぎんさ」

【カイン】:と言ってから、意味ありげにフッ、と笑う(笑)

【ミノベ】:「違うことにしておきましょうか、あなたの心の平穏のためにね…」

【ミノベ】:「さて、M…。どうやらパーティは無いようだ(爆)」

【ミリス】:「………」(実はいたらしい)

【カイン】:「違うことにしておいて貰おう。私と貴方の道がぶつからないようにな」

【ミノベ】:「これは異なことを…、人が己の欲を追及する限り、ぶつからないことなどあるはずが無い。良くご存知でしょう、あなたなら…」

【カイン】:「おや、立て前を本気にするとは……貴方らしくもないな」(笑)

【ミノベ】:「ですが、私は貴方を気に入っているのですよ。そのアンバランスさが興味深い…。非常にね…」

【カイン】:肩をすくめて「ぞっとしないな……では、そろそろ失礼する」と言ってかつかつと歩いていこう。

 裏がありそうで実は無いのではないかと思われる二人の、意味があるんだか無いんだかわからない会話(笑)

【エレン】:「あーあ…。何か面白いこと無いかなぁ…」<整備はどうした

【アスミ】:「なんか適当に理由つけてパーティーしない?どうせこっちには近寄らないだろうし、あの人」

【エレン】:「隠れてやるか…、それか、あの大尉が納得するような適当な理由を……」

【アヤネ】:「理由なら、ひとつ案がありましてよ」ぬっと出現(笑)>エレン

【アスミ】:「兵士の慰労でも・・・ってわぁ」

【エレン】:「なに、何ですか?」

【アヤネ】:「案のひとつとして。パーティーは、あくまで兵の士気を保つ方策を探るための実験ということにすればよいのです」

【アスミ】:「方策・・・実験て・・・まああの大尉さんを言いくるめるにはそれくらい言わなきゃいけないかもしんないけど・・・

【アスミ】:「あたしは別部隊が合流したから懇親会とかでもいいかなーと思ってたんだけど・・・」

【アヤネ】:「それに、おそらく大尉の指揮下の兵は、たとえこれから改めてパーティーをするにしても参加できませんでしょう?」

【アヤネ】:「そうでなければ、ニムバス大尉のやりかたは気に入らないぞ、と示すアピールとしますか?」

【エレン】:「むー……でも、とりあえず何かやるっていう方向なんですよね。じゃあ、私は準備するので理屈付けはよろしくお願いしまっす」

【アスミ】:「まあ大尉を言いくるめるのはあたしじゃないし、あやねちゃんに任せる」

【アヤネ】:「はいはい。お任せくださいませ」

【アスミ】:「じゃああたしも準備手伝うわ。アヤネちゃんがんばってねー」

【アヤネ】:「エレンさま、アスミさま。やっぱり……気晴らしって、あったほうがいいですわよね?」

【アスミ】:「そりゃあもう。人生気晴らしの合間にやってるわよ」

【エレン】:「とーぜん! あたし、毎日一度は壁紙変えてるよ、アレに(笑)」

【アヤネ】:ぶばー(笑)<壁紙

【アスミ】:お気に入りのようで(笑)

【アヤネ】:「わかりました。一生懸命、理屈を考えることにしますわ(にっこり)」

【エレン】:「りょーかいでーす!」

【アスミ】:「お願いね。どーも頭脳労働って苦手で

【ニムバス】:(実は、カインとかならいつでも射殺できるが、小娘だとやりにくい罠(笑))

【アスミ】:あ、こいつも先物好きか(笑)

【カイン】:私を亡き者にして……誰を狙うつもりか(笑)

【GM】:いや、彼の一抹の人間性が少年兵とかをいじめにくいだけで(笑)。別にそういう対象としては…<先物買い

【GM】:っていうか、そっちに興味あるのか、あいつ…。レッドバロンみたく女性に縁の無いまま鬼籍に入ったんじゃあ(笑)

【ノーマン】:どうなんでしょうねぇ。許婚とかいるかもしれませんが。

【GM】:いたとして…どんな女性なんだろう(笑)

【アヤネ】:親の決めた、とかユーウツな許婚じゃないですよね(笑)

【GM】:そういうのが欲しいですか?>アヤネ

【アヤネ】:いらんー

【カイン】:だって……マリオンにも無茶苦茶固執したし(笑) NTの少女に惹かれるんじゃ(笑)

【アスミ】:根の暗い、口数の少ないタイプ?

【GM】:ミリスか(笑)

【アスミ】:やっぱ先物なんでしょう(笑)

【GM】:マリオンの場合は…、恋愛感情か、アレ(笑)

【カイン】:かなり歪んだ恋愛感情だと思われ(笑)

【ノーマン】:可愛さあまって…ってわけでもないでしょうし。

【GM】:お兄様系の愛情かと思っていたが…(笑)

【偽ニムバス】:マリちゃん13歳かあ・・・

【GM】:辛抱しておけ、いいから

【偽ニムバス】:無念

 STG「ガンバード」ノネタですな。前の方のログ内の声優談義で既出。

【GM】:……で、数時間後(笑)

【アスミ】:はやっ

【アヤネ】:はやいー

【GM】:いや、数時間後にパーティ開催かなぁと

【アスミ】:おお

【アヤネ】:さすがだエレン、行動が迅速。

【ノーマン】:ないものと思って自室に戻りますよ、そんなの(笑)

【アスミ】:この時間から敵襲かと思った

【GM】:それは…さすがに危険でしょう。朝日が見えまくります

【アスミ】:ノーマン君にはミリスを呼んでくるよう声をかけるか・・・

【アヤネ】:じゃあどんちゃんやって(笑)〆ですかねぇ。今日は

【GM】:格納庫でどんちゃんやって、ニムバス先生ががらって扉をあけたらみんな布団に包まってしーんと(爆)

【アスミ】:修学旅行かい

【アヤネ】:修学旅行みたいー。めちゃなつかしい気分(笑)

【GM】:君が言うな(笑)<めちゃ懐かしい

 白寿さんはこの面子では最年少…のはず。

【ノーマン】:修学旅行なんて中学のときに行ったきりだし(笑)

【カイン】:修学旅行……定番は京都だったなぁ。

【アスミ】:京都は小学生の時だったな

 そのわりにはGMが敵チットを配置しはじめる罠。←いえ、これには他意はなかったんですって。実は終わった後でよくやってるんです。次回の配置準備。

【GM】:…さて、じゃあ一人しか問題が無いらしいから戦闘を…(冗)

【ノーマン】:冗談にならなそうなのが嫌だ(違)

【アスミ】:殺す

【アスミ】:敵のユニットを

【アスミ】:ってマジやんの?

【GM】:……いや、とりあえず強襲戦力を出してみただけ(笑)

【アスミ】:しかも精鋭ぞろいだよ・・・

【アスミ】:いいや。ならとっととやれ。5時目標だ

【アヤネ】:やるなら、れべるあぷをー。

【アスミ】:今日は即断即決で

【GM】:………本気か…。

【ノーマン】:サルがいっぱいですね(笑)

【GM】:じゃ、レベル上げやってください。

【アスミ】:ではとっとと

各人、レベルアップ作業。

【GM】:では…

【ニムバス先生】:(がらがらっ)「貴様ら! しょうこりもなく何を…!」(と言いかけた辺りでサイレンが)

【ノーマン】:じゃあ出動ですな。

【アヤネ】:「大尉、その話はあとですわ! ……みなさま、出撃です!」

【アスミ】:「了解。戦場ではちゃんとやりますよ、大尉」

【ニムバス】:「……く。一体なぜここが…! 私も出る!」

【ノーマン】:「…行きましょう」

【GM】:ニムバス氏が画面外で一機持っていきましたので、敵は3機です

【アスミ】:ありがたい

【カイン】:「さて。せいぜい仕事をするか……」

【GM】:で、今回は…、ギャロップの周囲1へクスに出現のこと

【連邦兵】:「よぉし、情報どおりだ…。多くの同胞の敵だ、捕虜は不要! 殲滅しろ!」

【GM】:で、イニシアチブな方向で。敵は尉官で直卒で合計+1

【アヤネ】:修正は佐官、指揮命令技能で+2

【アヤネ】:合計+2です。<修正 次のレベルアップで指揮命令10まで上げちゃろかな(笑)

【アスミ】:すごい

【GM】:……敵の指揮官はレビルか!?(笑)

【アヤネ】:ともかくもイニシアー。まずは普通にいきますー。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (5) = 5 = 6

【アヤネ】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (3) = 3 = 5

【GM】:勝ち! さきばん。

【ノーマン】:まぁ1差ならありうる話だ。

【アヤネ】:ごめんー

敵側のAPは総じて高く。

【アスミ】:やる気だ・・・

【ノーマン】:陸戦Gの武装は?

【GM】:180mm+盾

【アスミ】:うへえ

【ノーマン】:げ。

【カイン】:またか……

【GM】:実はガンキャノンのほうが弱いかもしれない罠(笑)

【アスミ】:固いでしょうに

【ノーマン】:盾がなぁ

【アスミ】:重装さんはガンキャの発展みたいなもんでは?

【ノーマン】:地上対応型ですからねぇ<重装型

【GM】:陸ガンズ、盾設置>照準一射 普通に一射>アヤネとアスミ

【アスミ】:またか

【アヤネ】:いやんいやん

 だが、目が振るわず…。かすった一発もNTで外され…。

【GM】:ガンキャ、移動>アヤネにキャノン

【アヤネ】:正面回避は72ー。

【アスミ】:高い・・・

【GM】:……弾数が少ない…。やっぱやめ(笑)。ビームライフル

【アヤネ】:それ嫌い。

 だが、こちらもかすりもせず…。

【GM】:しゅうりょお

【アヤネ】:こっちの番。AP−

【アスミ】:アス>アヤ>カイ>ノー

 そのころの舞台裏では、ニムバスが敵ガンキャノンをはやくも撃破。あんまりな出目にGMがしばし硬直。

【ニムバス】:『ふふふ……その距離で安心したか、愚か者!』

【連邦兵】:『うそだっ! そんな馬鹿な!』

【GM】:あっちのほうで爆音が聞こえますが(笑)

【ノーマン】:速い動きだ、さすがニムバス。

【カイン】:さすが暴れん坊将軍。

【GM】:6振って、移動、追加移動してなぐったら66(笑)

【アスミ】:むこうもすごいのお

【ノーマン】:うわー、えげつないなぁ。

【GM】:裏じゃなくこちらで出したい目である(笑)

 で、PC側の行動。

【アスミ】:移動、追加移動。マシンガンオート、ビックガン速射>陸ガン1.

【GM】:あいよ>アスミ

【アスミ】:では抜け。上下に

【アスミ】:23

【GM】:気絶ー2

 計5発が命中。とはいえ、全て盾で受け止めた連邦兵は気絶もせず生存。

【GM】:あい、盾健在

【GM】:アヤネさん

【アヤネ】:移動、追加移動、ヒートロッド抜き打ち>陸ガン1(AP借金1)

【アヤネ】:スカ

【GM】:次、カイン

【カイン】:移動+追加移動+回避×2

【カイン】:あ、ギャロップまでの正面コースが……(笑)

【GM】:次、ノーマン君。

【アスミ】:はっはっは

【カイン】:わーすーれーてーたー(笑)

【アヤネ】:あっはっは

【エレン】:「ひーん」

【GM】:全機側面に向かうんだもん(笑)

 敵からギャロップを叩くコースが…。でも、それを叩くと部隊が敵中で孤立して立往生してしまうので、さすがにやらない方向で。……多分、SGならやるべきなんだろうけどさ。

【ノーマン】:一人で正面に立つ気はないですよぅ。

【ノーマン】:移動、追加移動、クラブ即撃ち<重装型

 ノーマンの攻撃もはずれ。

【アスミ】:なんか・・・

【アヤネ】:では番外で通信ー。後退を頼むです。>エレン

【エレン】:「逃げますー」

【アヤネ】:「万が一がありますから。そうしてくださいな」

【エレン】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

 とっととギャロップは盤端へ

【GM】:で、イニシア…。重装指揮官、ここぞとばかりに+1を使用(笑)

【アスミ】:重装がボスか

【アヤネ】:ふーんだ。こっちにはふりなおしワザがあるー。

【アヤネ】:いきまーす

 で、PC側の勝ち。いつものことだ。

【アヤネ】:あっはっは。

【アスミ】:勝った

【GM】:まけたー

【アヤネ】:先番ー。

【ノーマン】:先じゃー

【アスミ】:AP−

【アヤネ】:やぁるきまんまん。

【アスミ】:ヌルイ

【GM】:やばい…、中身でやられる(笑)

【アヤネ】:振りなおしたいときは言ってねー。

【ノーマン】:いらなーい

【アヤネ】:例によって2回まで。このターンは使わなくても大丈夫ですね。

【アスミ】:移動、オート2セット>重装

【GM】:あいよ

【アスミ】:・・・結構恐い位置だなあ

【アスミ】:行きます

【アスミ】:3抜け4当たり?

【GM】:マシンガン、1d6+3?

【アヤネ】:すご 私の攻撃いらないかも(笑)

【アスミ】:では抜けに全部足します。いや、マシンガンだからダメージは効きませんよ

 でも、二次被害できっちり重傷と脚部破壊を引き当てていたり。

【アスミ】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (1, 4, 4, 6) = 15 = 15

【アスミ】:足回避

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D3*3: 1D3: (1) = 1 = 3

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6-8+6: 2D6: (3, 6) = 9 = 7

【GM】:寝た

【アスミ】:外ダメージ

【GM】:効かん

 さすがにマシンガンは効きません。とはいえ……機動防御7レベルを取っていたのに忘れておりました(笑)。

【ノーマン】:寝ただけで十分ですな。

【アスミ】:ガンキャノンは中ごろしだな。外で殺せる気しない

【GM】:アヤネさんどぞー

【アヤネ】:では今のうちに指揮官を狙う。移動、ヒートサーベル抜き打ち×5>重装

【GM】:側面足して4つ

【アヤネ】:側面か。装甲1ズレ

【GM】:あいー

【アヤネ】:ダメージいきます。最初のと二発目にNT1つずつ使う

【アスミ】:死ぬ死ぬ

【アヤネ】:いじょ

 あっさりとガンキャノン撃墜。

【ノーマン】:寝てるんだっけ。

【アスミ】:うん

【アスミ】:お見事

【GM】:くそう。ガンキャノンは下の装甲はそれほど固くないのじゃ…

【アヤネ】:いえいえ。寝かせててくれて助かりましたー。

【アスミ】:そろそろトリプルエース?

【GM】:最近入力サボってるので不明(爆)

【アヤネ】:最近はちまちまMSおとしてるから……そろそろのはず。<トリプル

【ノーマン】:カインさーん

【カイン】:あ。トイレ行ってる間に(笑)

【カイン】:移動+振りかぶり+ヒート剣抜き斬り×1>陸戦型

【GM】:みゅうー

【カイン】:さて、どーかなー。

【GM】:さすがにはずれ…

【カイン】:まあ、そんなもんか。

【ノーマン】:体当たり、バズーカ単射(借金2)

【GM】:あたる

【アスミ】:パンチがあたーるー

【GM】:もうそのネタは劣化している

【アスミ】:ノーマンしなの鉄道きーっく(嘘)

 これは炎の転校生ネタですな…。

【ノーマン】:バズ単射。

 これははずれ。

【ノーマン】:ダメ。

【GM】:うい。では…今度こそ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【GM】:ふ

【アヤネ】:やるきまんまんだ

【アスミ】:汚いのう

 汚いと言っているのは、先程一度間違えて振ったのを取り消して振りなおしているからなのですが…。前からそうしているはずだが、ダイスが悪くなったときには何も言わないで通しているくせに(笑)

【GM】:サーベル抜き…移動…ついでにバルカン…抜ききり3つ。

【GM】:ええい、おまけで4つだ!

【カイン】:背面か……

【アヤネ】:バルカンがいたーいー

【アスミ】:盾は捨てた?

【GM】:捨てるっていうか、置いていきます<盾

【アスミ】:拾ってやる(笑)

【アヤネ】:よしなに。(何が?)

【カイン】:拾い食いするから……

【アスミ】:ごふごふ

【ノーマン】:中にはマシンガンとロケットポットが…

【アスミ】:わーい

 戦場で拾い食いはしないように(笑)。……まぁ、してもいいんだけど命中値とかがた落ちのはずだぞ…。動作情報がOSに入って無いのでコンピュータのサポートが無い…。

【GM】:バルカン1、剣1ね

【アヤネ】:サーベルが11差でバルカン9差?

【アヤネ】:じゃあサーベルにNT3つ。

【GM】:あい

【アヤネ】:よけた。バルカンのダメージください

【GM】:じゃ、バルカンダメージ6です

【アスミ】:カン?

【アヤネ】:カンですー。

【GM】:ちぇー

【ノーマン】:素晴らしい。

【カイン】:ふう。

【GM】:同じセットをカインに

【カイン】:来るとは思ったよ。

【GM】:むう…。今日はダイス目が振るわない日らしい

【カイン】:背面だろ? 全部当たるよ。

【アスミ】:剣3つか

【GM】:じゃあ、サーベル命中が2つと抜け一つ

【カイン】:……なんか、出撃する度に落とされてるような気がする

 カインは攻撃ひとつをNT1点使って回避。

【GM】:アスミはかばえない子だったっけ?

【アスミ】:あ、こないだ庇えるくなった

【アヤネ】:おお

【GM】:じゃ、受けてあげればいいじゃないか…(笑)

【GM】:うい。

【アスミ】:ダメージみてからで良いから

【GM】:じゃ、だめーじ

【GM】:おんなじー(17点)

【アスミ】:クリティカルの方を庇います

【アスミ】:成功。ちなみに手盾

【GM】:見事だな

【アスミ】:で、盾飛んで軌道防御7でクリットキャンセル

で、のこり一撃へカインの防御行動。

【アスミ】:41、軽傷1d6.気絶チェック

【アスミ】:おいおい

【カイン】:……なんか、恨まれてる?

【ノーマン】:なんだかなぁ(笑)

【ノーマン】:痛い目を振ってますね<カイン

【カイン】:……起きてはいるけど。

【アスミ】:起きてはいますか

【カイン】:体力:7/20

【アヤネ】:気絶したら死ねちゃうよ

【ノーマン】:じゅーよー。

【アスミ】:痛いねえ。精神に余裕は?

【カイン】:15点だけどねえ……中傷が来たら死ねる。

【アスミ】:まあ起きてるだけ良しかな?

【カイン】:なんかニムバス出てきてから目が悪いよー

【GM】:GMもだ(笑)<目が悪い

【ノーマン】:ニムバスが何か持っていっちゃたんですかね。

 逆恨みではないかと(笑)

【GM】:で、イニシアね。

【アヤネ】:余裕がなければイニシア+1を使う。

【GM】:どうせ…このラウンドで終わるだろ(笑)

【カイン】:敵の命か私の命がな……<終わる

【アヤネ】:位置さえよければかばったげる>カイン

【アヤネ】:まあいいや。とりあえず+1使う。

【GM】:いや、こっち振るまでもなく負けなんで

 指揮官戦死するとね…。

【アスミ】:絶対勝ちですな

【アヤネ】:先番

【アヤネ】:AP

ここでアスミがAPふりなおしを要求。

【アスミ】:頼んでいいです?

【アヤネ】:どぞ

【アスミ】:すみません

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (2) = 2 = 8

【アスミ】:ぐは

【ノーマン】:お約束。

【GM】:(笑)

【アヤネ】:も一回やる?

【アスミ】:いいの?

【アヤネ】:いいですよー。残っててもしょうがないですもん。

【GM】:ういっすだろ、そこは(笑)

【アスミ】:うっかり1振ったら笑ってやって

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+6: 1D6: (4) = 4 = 10

【アスミ】:ふいー

【ノーマン】:おぉ。

【ノーマン】:お約束第二弾かと期待していたのに(笑)

 でも、一度目の振りなおしは下がるというジンクスが?

【カイン】:では、殲滅戦?

【ノーマン】:あまり期待しないでね(笑)

【アスミ】:では、移動、オート、カノン速射5>陸戦2

【ノーマン】:れっつごー。

【GM】:抜け2、あたり2

【GM】:あたり3

【アスミ】:抜け。どっちも足す

【アスミ】:つまらん

【GM】:13.45ね

【アスミ】:つまらーん

【GM】:つまらなく無いぞ(笑)

【ノーマン】:チェック+1が(笑)

【GM】:いや、イニシアー1が(笑)

 のこりの通常命中ぶん……

【GM】:二次被害2個。半壊

【アスミ】:16、絶対気絶です

【アスミ】:けかおら

【GM】:ばったり

 まぁ、そんなものだろうなぁ…。

【アスミ】:終わり。カインさんとどめ

【カイン】:倒せると良いんだが……

【カイン】:……どーもニムバスが出てきてからの自分のダイス目に自信が持てない

【アスミ】:寝て半壊してるんですが

【GM】:いじめか(笑)

【アスミ】:復讐では?

【アヤネ】:不安だったら攻撃後に移動して、私の隣に来てればいいし。

【アスミ】:私も盾残ってるし

【アヤネ】:あ、まだ残ってたですか。

【GM】:ていうか、ノーマンもまだいるじゃないか

【ノーマン】:バズーカが3発打てるだけですが何か

【カイン】:と言うか、盾は私も使ってないんだけどね。

【アスミ】:まあ次のターンもあるとして1を3人で落とすのもあり

【アヤネ】:移動、サーベル抜き打ち×5>陸戦1 AP借金累積2

【アヤネ】:では命中いきまーす

【GM】:で、どうぞ>アヤネ

【ノーマン】:れっつごーごー。

【GM】:2つ

【アヤネ】:だめぽ

【GM】:一つは抜け

【アヤネ】:抜け効果からですか?

【アスミ】:中殺し

 16で効果は絶対気絶。

【GM】:ばったり

【アスミ】:寝た

【アヤネ】:よし!

【ノーマン】:気絶ー。

【アスミ】:ナイス

【アヤネ】:えへ 一覧ありがとうございました。

【GM】:むうー。結構ぼろぼろ。

ここでGMから〆の提案が出るも。

【アスミ】:勝ちでよい?

【アスミ】:このターンだけやるとか

【アスミ】:機体拿捕ー

【アヤネ】:拿捕ー

【GM】:まぁ、いいんだけど撃墜マークが付かないのが嫌とか言う向きがあるのでは

【ノーマン】:でしょう。誰が撃墜したかは知りませんが。

【カイン】:とりあえず電撃でビリビリと?

【GM】:気絶程度で拿捕できるわきゃ無いではないですか。

【アヤネ】:ちぇー

【アスミ】:拿捕りたければなるたけ外身には傷をつけない方向で

【GM】:くそー、甘く見られてるな(笑)。やはり戦闘に緊迫感が無いこの風潮をどうにかすべく、大戦力の投入を…

【カイン】:……ここ2回で死にかけてる人間に言うか、そう言うことを?

【GM】:……いや、それでは死なないけどね。盾しかきてなかったから

 結局、けりはつける方向で。

【GM】:で、まぁカイン先生やりますか

【カイン】:とりあえず2号機を落とそう。

【カイン】:とりあえず……旋回して。

【カイン】:旋回、予想行動5レベル全開、ヒートロッド抜き7発

【アスミ】:変態だ(笑)

【アヤネ】:中身が死んだな……

【アスミ】:拿捕ー

【ノーマン】:全中で期待ダメージが24.5かぁ。

【アヤネ】:拿捕ー

 拿捕拿捕うるさいわい!(笑) が、命中はふるわず。

【カイン】:目が悪い……

【ノーマン】:3発。

【GM】:3d6じゃ死なないなぁ

【アスミ】:48は2差

【GM】:ていうか、4d6でも死なないと思われ…

【カイン】:……じゃま、とりあえず48にNT使用

【アスミ】:当たり

【カイン】:ダメージ行きます

【GM】:じゃ、4つか…。

【アスミ】:パクパクやっちゃえー

 しかしダメージで撃墜には成功。ちなみに、アスミの元ネタはサムライスピリッツのチャムチャムか?

【アスミ】:お見事

【カイン】:あう?

【アスミ】:半壊してたし

【アヤネ】:かなり壊れかかってたようですね。

【GM】:半分壊れてますし、あの装甲じゃあ持ちません

【GM】:ちなみに、1番はもっと壊れてますw

で、ノーマンの番

【ノーマン】:行くよー

【アヤネ】:ごーごー

【アスミ】:ゆけー

【カイン】:いけー

【ノーマン】:ばず−か単射*3

【GM】:2つ

 敵機、あっさり沈黙。全滅となりました。

【GM】:しゅうー

【アヤネ】:おみごとー

【ノーマン】:危ない危ない。

【アスミ】:今日は落とせなかった・・・

【アスミ】:まあいいように寝かせたしいいか

【アヤネ】:たすかりましたよー<寝かせ

【カイン】:……はやくニムバスとお別れしたい。

【アヤネ】:いびって追い出すとか>ニムバス

【ノーマン】:なんかついてないですねぇ<にむばすといっしょ

【GM】:GMもニムバスに目を吸われている(笑)

【アスミ】:私も出目落ちてる

 みんなで逆恨みをされている哀れなニムバス大尉(笑)。急先鋒はカインだろうか?

【GM】:ニムバス、出目が右手96で、二次被害66、終了ですもん笑い

【ノーマン】:何だそれは…<出目

【アスミ】:みなの出目を吸い取った効果

【アヤネ】:どうりで早かったわけだ……

【GM】:大体同じ距離からスタートで、移動、追加移動、抜ききり2(借金)で…一発目の切りでおわってます

【アスミ】:口だけではないってことか

【GM】:口よりも目で語っているのだ(笑)

【ノーマン】:流石だニムバス、みんなの出目を吸い取っているだけあるぞ(笑)

【カイン】:運が味方してるんだね<ニムバス

【アヤネ】:でも人との信頼関係はなさげ。

【アスミ】:まあ直接対決はなさそうだし

【カイン】:というか、また怪我……

【アスミ】:今度こそ寝たきりかも

【アヤネ】:さしものアヤネも手当てがうまくなってそう。

【GM】:3点以下になったら寝たきりでもよし(笑)

【カイン】:半分切りましたからねぇ……<体力

【カイン】:7/20だと?<容態

【ノーマン】:自室安静?

【アヤネ】:貧血くらいは起こしてそう。

【アスミ】:さすがに病院のベットの上では?

【カイン】:中傷+軽傷……

【アスミ】:足の1,2本は折れてそう

【GM】:そうですね。まぁ普通の医者はベッドに放り込みます(笑)

【ノーマン】:というか、車椅子ですね<足二本

【カイン】:……全開から骨折してたんかなぁ。今回軽傷だったわけだし。

【アスミ】:いや、傷が開いたのでせう

【GM】:好きに演出せよ(笑)

【カイン】:中傷>骨折 軽傷>切傷 とかかね。

【アヤネ】:足1本なら問題ないけど2本だと、下の世話の危機。

【GM】:アヤネが世話をするわけか?(笑)

【アヤネ】:ミネルバいないし。だから危機なんですよ(笑)<世話

【アスミ】:いないの?

【GM】:お嬢さまを一人で出すわけが無い気が(笑)

【アヤネ】:すくなくとも爺は置いてきたはず。

【アヤネ】:じゃあいますね(笑)<ミネルバ

【アスミ】:無理言ってついて来ている気が

【GM】:えー、密林とかでのサバイバル戦でこそ真価を発揮しそうだよ(笑)<爺

【アスミ】:既に部隊のバックアップに勘定されてたりして(笑)<ミネ爺

【ミネルバ】:「ちょっと! 先週は弾薬一発2000クレジットだったでしょ! 何で値上げしてるのよ! ジオンの台所だって苦しいんですからね!」

【アヤネ】:うう。こうなると、爺もいてもおかしくない(笑)

【ノーマン】:カインの車椅子を押すアヤネ?

【アヤネ】:なんか……ナマナマしいなぁ<車椅子を押す

【カイン】:車椅子は何だな……鉄仮面も何だが。……あんまり長いこと、前線にいられないのかも知れないなぁ。

【アスミ】:まあヒロインだし(笑)

【アヤネ】:シールド技能の周囲2へクス庇いがほしいかも。

【アスミ】:シールド4は集団戦で重要ですね

【アスミ】:最初は格下キャラだったから誰も庇う気などなかったが・・・

【アヤネ】:RPパートでお世話してあげませう

【GM】:ていうか、カインさん位置取りが結構微妙(笑)。機体が弱いので…、ちょっと下がらないと死にますよ

【ノーマン】:ノーマルのグフですか?<カイン

【GM】:です

【カイン】:白兵使用のグフを弱い言うな(笑)

【ノーマン】:あの時わたしが切られてたら間違いなく死んでるんですが(笑)

【GM】:長距離のがんたくんとかで砲撃する際に、一人だけいい距離にいたりするんだもん(笑)<カイン

【アスミ】:まあカインさんはお嬢第一だし

【GM】:ここで一句。あと一歩、その一足が、命取り…

【ノーマン】:歩行者でもMSで踏んでしまう気ですか(笑)<川柳

【カイン】:マシンガンが効くようなら近づかないよ(笑)

 いや、皆と足並みをそろえたほうが、という意味で…。皆より一歩前に出たがるのは悪いことではないのですがその分狙われますのでね。

【GM】:あーあ…。はやく雲霞のように雑魚ジムをばら撒ける時代になりたいなぁ

【アスミ】:気をつけろ。ガンタは急に止まれない

【ノーマン】:止まれそうなのがなんとも<がんた

【アスミ】:他のは語呂悪かったので

【カイン】:……というか、現段階でグフ以上の陸戦MSってあるのか?

【GM】:ない。

【アスミ】:ゴック(笑)

【ノーマン】:盾がないけどアッガイ。

【カイン】:だったら弱いとか言うなー!(笑)

【GM】:だって、周りに試作型がごろごろいるんだもん。相対的に弱い。

【アスミ】:キャノンは試作じゃないー

【GM】:8機しかないけどな(笑)<キャノン

【GM】:違う、カリフォルニアに8機なのです。他では生産されてません(笑)

【アスミ】:じゃあ1機あってもいいじゃん

【GM】:うん、悪いとは一言も言って無いぞ。8機しかないと行っているだけ。

【アスミ】:しかし先行試作グフの比率を考えるにもう1機くらいあっても・・・

 だって、誰も欲しいって言ってないもん。さすがに予備機として申請したら却下されますよ。

【ノーマン】:ちゃんと量産型に乗ってるぞ

【アヤネ】:水中用の機体の方が回避強い気がする

【アスミ】:カリフォルニアに1機あるんならこれでいいじゃん

【ノーマン】:(将来的にドム希望)

【アスミ】:ゲルググかエルメスー

【アスミ】:そのころにはアヤネさんが隊長5とかなってそうだし

【アヤネ】:えへ

【アヤネ】:でも指揮官機、ずーっと支給されないまんまなんですか?

【GM】:要請してるの?<ザクS

【カイン】:無視されてるけどね。

 ログを確認したが、要請された記録はありませんよ(笑)。無いので仕方が無いというあたり。

【ノーマン】:グフは指揮官用機はないですよね、たしか

【GM】:いや、GMが最初の一回しか聞いてない(笑)<ザクS

【アヤネ】:じゃあ、あらためてよこせって言っとこ。

【GM】:どうぞ。

【カイン】:うう……なんかこの所毎回スコープドッグに乗ってる気分だよ(笑)

【GM】:なぜそこでボトムズ(笑)

【カイン】:戦いは厭きたのさー

【アスミ】:グフはベルセルガっぽいけどね

【アスミ】:戦いは厠のさー

【アスミ】:嘘

 わからん。元ネタは何だ…? と真剣に考えたが、漢字が似ているだけとか言う可能性もあるなぁ…。

【アスミ】:今Sでは弱くない?

【ノーマン】:回避効率*3だー<ザクS

【アスミ】:基本回避は?

【ノーマン】:47

【アスミ】:高い

【ノーマン】:今の私が乗っても68まで回避が上がるー(乗れないけど)

【アヤネ】:乗るの、ザクの指揮官機でいいです?>カイン

【カイン】:お願いしますー>アヤネ

【GM】:隊長1もってれば、言えばあげたのに。

【カイン】:隊長1持ってても……干されてます(笑)

 いや、だから注文もせずに干してるとかいわない! 数のある機体だったらあげますってば(苦笑)。……それとも、いぢめられるキャラプレイをして楽しんでいる?(笑)

【アヤネ】:じゃあ、ギャロップに帰ってカインの病室に詰めながら書類かきかきってことで。

【GM】:MSよこせって自分で言わないとあげないよー(笑)。

【カイン】:というか、今指揮官機って言ったらザクしかないんだっけ。

【GM】:ゲルググまで行かないと指揮官機という分類は存在しませんよ

【ノーマン】:嘘つけー、ズゴックが…(笑)<指揮官

【GM】:おお、そういえば(笑)

【ノーマン】:ゲルググの指揮官機は先行量産タイプでしたっけ?

【ノーマン】:RP決めてないな…

【ノーマン】:どうしたものか…

【アスミ】:おお、ノーマン君のがザク系レベル高いのか

【ノーマン】:ザク系レベル2。

【アスミ】:おや?

【ノーマン】:固有機体なれがありません、実は(笑)

【アヤネ】:あ。隊長4レベルにしたから……もう次のレベルでMAもてるようになること発覚(笑)

【GM】:せめて申請はグラブロ壊してからにしてください(笑)

【アスミ】:ゾックよこせー

【ノーマン】:ゾックこそ試作機だからねぇ(笑)

【GM】:ゾック……。乗る機会がめちゃくちゃ限られてるんですが(笑)

【アスミ】:一応隊長技能持ってるし

【カイン】:……ああ、そうか。移動力は落ちるんだね……

【アスミ】:でもそこまで行けば憧れのグフ重装が

【GM】:憧れか? 結構欠陥機のにおいがぷんぷんするが(笑)<グフ重装

【アヤネ】:(希望MSの欄をあけてカインの決定待ち)

【GM】:グフ重装の最大の欠点は…。手がマニピュレータの用をなさんらしいことだ

【アスミ】:ゾックの勝ちだ(笑)>グフ重装

 いや、クローよりはましだが…(笑)。手持ち武器が装備できないらしい。なぜにそこまでして五本指にするかなぁ、ジオンの人は(笑)

【ノーマン】:グフ重装は両手マシンガン内蔵でしたよね。

【カイン】:ハンドマシンガンの弾倉のせいで、シールドもつけられないんじゃ。<重装

【カイン】:バズーカでも考えてみるかねぇ……

【ノーマン】:ドムはシールドがありませんよ(笑)

【アヤネ】:いまレベル19なんですけど、次RPあがるのっていつ?(笑)

【GM】:22ですね。

【アスミ】:3レベルごとです

【カイン】:私は今……隊長1/戦士4/アイドル1

【アスミ】:アイドル5、隊長2

【アヤネ】:じゃあもう現段階でMAとれますな(笑)

【GM】:GMは都合により却下を試みます(笑)>MA

【アヤネ】:アスミさんとちょうど逆パターンだ。隊長5+アイドル2

【アスミ】:うみ

【ノーマン】:…アイドル2……??

【アヤネ】:マドンナかー……

【GM】:ゾックを貰うと、ほとんどの作戦に参加できない罠が…(笑)

【アスミ】:これ以上上げると効果的にしゃれにならなくなりそうだ・・・<アイドル

【ノーマン】:否、戦士3。

【アヤネ】:隊長さんレベルって、高いと指揮官としての風格があがるってことですか?

【GM】:そうですね。風格というか…、それなりに威厳が。

【アスミ】:来るべきゾックのために移動を10に上げるか・・・

【アスミ】:3歩歩ければ皆についていけるだろう

【GM】:いや…、戦闘空域にたどり着く前に水が切れる(笑)

【アスミ】:また河童か・・・

【GM】:水陸両用型はアッガイ以外全て河童ですよ

【ノーマン】:カッパッパー(byFF)

【アヤネ】:お皿が乾くのか……

【アスミ】:黄桜ーぐびぐび

【アヤネ】:カッパーでしたっけ? 河童になる魔法(笑)

【ノーマン】:カッパッパーと唱えてるにもかかわらず確かトードだった気が…

【カイン】:ゾック……移動は熱核ジェットのホバーか。

【アスミ】:ずごごごごご<ホバー

【ノーマン】:あれはジャンプだと思うんですが…<熱核ジェット

【アスミ】:ずごーんずごーん・・・

【GM】:アレで歩きがメイン移動法だったら捨てます(笑)<ゾック

【アヤネ】:どすーんどすーん

【アスミ】:地面に型できそうだ(笑)

【GM】:一応、ホバーっぽいですけどね

【カイン】:……レアな機体だ。

【アヤネ】:追跡するのがおそろしく簡単(笑)

【アスミ】:ふはははは。返り討ちだ

【カイン】:……3機中、1機がジャブロー攻略戦で使用。1機が輸送中に破壊。もう一機が不明。

【GM】:ジャブローで?<返り討ち

【白い奴】:「そこだっ!」(行間で撃墜(笑))<ジャブロー戦で返り討ち

【アスミ】:ぎゃー

【アスミ】:ってもカノン40発しかないんだよね・・・他よりましだが・・・

【アスミ】:最短4ターンで撃ち尽くす

【アスミ】:てーか、6月超えたあたりの機体で他に乗りたいのって・・・

【ノーマン】:ぜひ3d6+6バズを<6月になったら乗りたい機体

【カイン】:……ギャロップの船長にでもなってしまおうか(笑)

【ノーマン】:将来またMSに乗るんですね(笑)

【エレン】:「私から仕事を取っていくんですね…。もっと取ってっていいですよ」>カイン

【カイン】:ギャロップでカバーとかね(笑)

【アスミ】:やめー

【アヤネ】:轢かれそう(笑)

【GM】:それでかばえるのは相手が中尉のときのみです(大嘘)

 戦艦で惚れた女中尉の盾になった艦長がいたのです(笑)

【アスミ】:あとはせいぜいサイコミュザクくらいか・・・

【ノーマン】:うかつなことを(笑)

【アスミ】:地上運用かのうなら

【GM】:足無いんですが(笑)

【ノーマン】:蛸のほうですか?

【アスミ】:まあ地上はキャノンでなんとか

【カイン】:ドム・バインニヒツ……

【GM】:改造機は勝手にやってくれ

【アヤネ】:乗りたいのがない……

【GM】:今乗ってるのがかなり凶悪ですからねぇ>アヤネ

【アヤネ】:あ、イフリートなんかいいかも。

【ノーマン】:イフリートは盾がないですよ?

【アヤネ】:げ

【GM】:イフリートは騎士の機体ですからねぇ(笑)

【ノーマン】:次に盾がつくのはゲルググなので、確か。

【アヤネ】:ドムも盾がない。

【アヤネ】:当分ピンクグフ&ぴよぴよ決定(笑)

【ノーマン】:バズーカって予備弾装あるんですか?

【GM】:あります。一応交換できるようです<ジャイバズ

【カイン】:……なんか、形状見ると、どこに弾倉があるか分かりませんね。<バズーカ

【ノーマン】:一番後ろの部分だとは思うんですがねぇ<弾装

【GM】:後端部がそのまま弾装じゃなかったっけ

【カイン】:だとすると……弾倉交換って偉い手間ですよ。

【ノーマン】:でもあんなにでかいのを腰につけていくのはちょっとなぁ(笑)<予備弾装

【カイン】:使って放り捨てるのが正しいのかも。<バズーカ

【アヤネ】:ポイ捨てはやめようー(笑)

【ノーマン】:まぁそういう気ではいますけど…<バズ

【GM】:ていうか、直接弾を装てんするんじゃないか、あれ(笑)

 どうもザクバズーカが先込め式らしい…。MS08小隊の映像によれば。で、ドムのバズーカは後ろから弾を込める様子。いずれにせよ、手間ではある。

【ノーマン】:Gバズは10発だから早々撃ち切らないはずですし。

【カイン】:たまに当たりが入ってるんだ(笑)<10発

【GM】:ラケーテンバズは明らかに弾装を外せるんですがねぇ…

【ノーマン】:(ドムに乗れば人を殺せる体当たりが…)

【GM】:ゾックで世界最強の体当たりを(笑) (MSでは)

【ノーマン】:確かにそれもありだ(笑)

【ノーマン】:グラブロって耐久が60点あるんですよねぇ。

【アヤネ】:体当たりって強力かも。

【アヤネ】:次ぴよぴよに乗るとき使いたいですー。ぴよぴよプレス!(笑)

【GM】:グラブロの場合は体当たりなどせんでもクローで十分な罠

【アヤネ】:そこはそれ、趣味で。

【ノーマン】:今の私なら(1d6+8)*3が…<グラブロ

【アヤネ】:+24が凶悪だなぁ……

【GM】:しかし…、ゾックってとことん運用に困るMSだな…。拠点防衛用か?

【カイン】:局地戦の移動砲台でしょ?<ゾック

【ノーマン】:水中迎撃用とか<ゾック

【GM】:やはり多用途運用される便利屋…もとい、エース部隊だと、ゾックはつらいねぇ

【アヤネ】:ホンネが出たな<便利屋

【カイン】:ホワイト・ディンゴみたいな機動戦力?

【GM】:まぁ、どう言ってもいいわけですが<機動戦力

【カイン】:ロンド=ベル?

【GM】:しかもスパロボのね(嘘)

【カイン】:水中では射撃武器使用不可になってる……ゾック<ガンダムアドバンスド

【GM】:それは過ちだな…。少なくとも、頭部メガ粒子砲は水中用のはず(笑)

【カイン】:Adに乗ってるデータ、フォノンメーザー砲と、前後ろのメガ粒子砲しかないんです(笑)<ゾック

 注:フォノンメーザー砲は頭部メガ粒子砲のことです(笑)。まぁ、水中では射程が極度に短くなるらしいですがその辺の再現は考えていないのです。……再現すれば、水ガンダムの偏光式ビームライフルが強力になるけど(笑)

【GM】:哀れな…。陸に上がったゾックなど、ただの砲台なのに(笑)

【アヤネ】:とべねぇゾックは、ただのゾックだ。

【GM】:飛ぶのか!?

【GM】:クララが立つより難しいぞ

【カイン】:……湿地帯などの足場が安定しない地域での運用を考慮していたんですね。

【カイン】:……脚部は完全に飾り(笑)