【天霧司】:デニーさんってHH使いでしたっけ?

【デニー】:です。両手だけどね。 <HH使い

【天霧司】:両手斧ですか。男前!

【天霧司】:(グフでヒートサーベル&ヒートロッドてのは無しなんですか?)

【GM】:やれますよ(笑)

【GM】:しかし、それに美を感じない向きもあるわけで(笑)

【天霧司】:格好悪そうですけどね(笑)

【GM】:で、伊藤さんが来ないということは…。

【天霧司】:この三人ですか…?

【GM】:のようですね。

【天霧司】:デニー先生の指揮を拝見することに(笑)

【GM】:…おお(笑)

【ごべーる】:わあ(笑)

【デニー】:デニーって軍曹っすよ(苦笑)

【天霧司】:二等軍曹<ノーマン

【アスミ】:一等軍曹

【GM】:デニーが上級軍曹で…軍曹三種揃い踏み(笑)

【天霧司】:指揮官付けて派遣してください…(笑)

【デニー】:いや、アスミっしょ……戦果を考えたら……

【アスミ】:そっちが上官

【GM】:階級は無情さ…(笑)

【天霧司】:しかもおそらく最先任がデニーとかいう話だと思っていたんですが?<階級

【アスミ】:がんばってー(笑)

【デニー】:よくデニーが隊長で許可が下りたなぁ(苦笑)

マップファイルが変更されました

 今日のマップは海一面… 【天霧司】:ハワイ先遣隊?

【GM】:うい。伊藤さんが来るようだったら番外編だったんですが(笑)

【デニー】:では・・・・ザクマリーンが配給される?

【アスミ】:何機?

【天霧司】:水陸両用機の使用許可が下りてるんじゃないんですか?

【GM】:先の攻略作戦の失敗を糧に、ジオン地球攻撃軍は戦力の充実を待ち、海よりハワイを攻めることを決定した。

【GM】:宇宙世紀0079年5月1日。第二次ハワイ攻略作戦の発令…。戦禍のない二週間は終わりを告げ、新たな戦いが開始される。

【GM】:ガウによる空挺降下と水陸両用MSの両方が併用されるため…。PCはどのような編成でもおっけーです。ただし、空挺降下の場合は戦う前にダメージを受けたりしますので。

【アスミ】:またか

アスミは前回の空挺降下で痛恨なダイス目を振り…。戦う前に半壊するという悲惨な状況になったのがトラウマのようです。 【デニー】:「あの〜、中佐?ひとつ質問があるのですが……」

【ブラスケット中佐】:「…なんだ?」

【ノーマン】:水陸両用機はどちらを使ってもOK?

【GM】:うい>ノーマン

【ノーマン】:悩ましい。

【アスミ】:しかし・・・本格的な水中戦の前に慣らしに1回くらい参加したかった・・・

【デニー】:「今回の編成はいったいどのような基準で選考されたので……」

【ブラスケット中佐】「…破壊力だ」

【ノーマン】:(グラブロは薔薇十字組に行く前提で(笑))

【アスミ】:「破壊力って・・・」

【アスミ】:「グフの方があるとおもうんですけど・・・」

【ブラスケット中佐】:「単純時間当たりの戦果では、諸君らは非常に優秀な戦績を挙げている」

【デニー】:(独り言)「まぁ、パイロットの個性でしょうなぁ……」

【アスミ】:デニー軍曹を睨んでみたり

【デニー】:「はっ、了解いたしました。中佐のご期待に添えるように努力します!」

【ブラスケット中佐】:「また、ノーマン軍曹は水中作戦のスペシャリストだ(笑)」

【ノーマン】:(すでに潜水艦を3隻(爆))

【アスミ】:おお

【ノーマン】:(ザクマリンで(爆))

【ミリス】:「…私の内助の功…(笑)」

【ミリス】:差しの時ね(笑)

【ノーマン】:(そのとおりですm(__)m)

【ノーマン】:(だって気絶して目がさめないんですもの<ミリス)

【ブラスケット中佐】:「諸君らの活躍に期待する」

【デニー】:「さてと、ザクマリンを手配してもらおうかなっと」

【GM】:さて…。今日はとっとと進めましょうか。前哨戦だし(笑)。

【ノーマン】:「…これが新型か…」

【アスミ】:で、精神回復していいすか?<パーティーの

【GM】:どうぞ。1〜3D3で。<回復

【アスミ】:実はシュウが始めて好きと言ってくれたのです。ですから幸せいっぱい

【アスミ】(ダイス):ころころ... 3D3: 3D3: (1, 3, 2) = 6 = 6

【アスミ】:あと1点

【ノーマン】:NTチェック

【GM】:10代で+1.それ以外は、前のシナリオでNTキャラとどれくらいいちゃチュいたかを自己判断で、+1〜+2(笑)>ノーマン

【アスミ】:+1?+2?(笑)

【ノーマン】:ちょっといちゃついてたと判断(笑)<+1

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 5) = 6 = 6

【ノーマン】:なし。

【アスミ】:ちょっとー?(笑)

【ノーマン】:Kissはまだなので(爆)

【ノーマン】:ゴックに乗ります。

【ノーマン】:「……パワーがザクマリンとは桁違いだ…」

【ノーマン】:「……使いこなせるのか…?」

【デニー】:「さぁってっと」(首をゴキゴキと鳴らしながら…)

 で、その間に敵ユニットを準備…といっても砲台を八機と…潜水艦二隻。正直、ボーナスシナリオとまではいいませんが、あんなに苦戦することになろうとはGMは想像してなかったです。…反省(遠い目) 【アスミ】:あ、陸上の敵ばっかだ

【アスミ】:ザクキャノンでもよかったかな?

【ノーマン】:強襲上陸をかけるのか。

【アスミ】:とか言ったら(泣)

【ノーマン】:…潜水艦。

【ノーマン】:目指せシップエース(違)

【アスミ】:俺も船ほしい

【デニー】:なるほど、コレはザクマリンでは難しいですな <HHなし

【GM】:なお、時を置くと攻撃機が出てまいりますが(笑)

【ノーマン】:スクランブルがかかるんですね?<対潜攻撃機

【沖田】:「地球の海は〜♪ わし〜の海〜っと」

【沖田】:「このまま岸壁まで持っていってやろうか?」>デニー

【ノーマン】:艦と運命共同体かぁ、やだなぁ(爆)

 この後、水中戦ルールについてささっと少しだけやっております。ここでのレクチャー不足が後でたたるわけですが…。 【ノーマン】:(アッガイのが戦闘力高いかも(笑))

【GM】:そういう噂もあります(笑)

【ノーマン】:あれの能力修正*2ってのは間違いじゃないんですよね?<アッガイ

【GM】:その分、装甲と耐久が段違いなのです(笑)

【ノーマン】:数値を見て眼を回しましたよ。回避が70超えるんだもの

【GM】:んーと、ふっつーのセンチネルのバランス感覚で見ないほうがいいかと…。だって、命中も20近くまで上がるから(笑)

【デニー】:「う〜ん、機体変更申請かな、ザクマリン→アッガイ」

そして、この選択も…。実はゴッグにクローが装備されていないエラーがありまして。それが理由で強襲作戦だというのにデニーはアッガイを選んだわけです…。これが後に尾を引くのです。 【GM】:では……いにしあちぶを

【デニー】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【デニー】:「野郎共!先陣を切るからには、びしっと行くぞ!」

【アスミ】:「はーい」

【ノーマン】:「はい」

【アスミ】:デニーさんRP技能は?

【アスミ】:何とってます?

【デニー】:そんなものは無い <RP技能

【デニー】:だって、出来てからの初参加だもの…

【デニー】:ルールの説明もなければ、取得ルールも書いてない以上、どうしようにもないっしょ。

【GM】:だから最新版をDLしろと…

これはGMの怠慢ですな…。反省。 【デニー】:戦士技能を3つで終了かな・・・・<RP

【アスミ】:おお、戦士だ

【デニー】:隊長を1レベル取っておこうかと思ったけど、それはエースになった暁に(苦笑)

【アスミ】:ダブルエースー

【ノーマン】:MSはまだ一機しか撃墜していない(爆)

【アスミ】:あとマムート3つでトリプル

 こんな娘がトリプルエースとは、世も末ですな(笑) 【オブライエン】:「ふふふふ…」

【オブライエン】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (6) = 6 = 8

下士官のデニーとでは、イニシアでは勝負にならなかったり… 【デニー】:どうぞ。

【GM】:……後。

【ノーマン】:アスミ>デニー>ノーマン…ですか?<行動順

【沖田】:「……む、では、本艦は敵の砲の射程外で待機する…」

【アスミ】:「沖田さん、ありがとうございましたー」

【GM】:では、アスミさん、どうぞー

【ノーマン】:作戦の目的、達成目標を<GM

【ノーマン】:(特に達成目標)

【GM】:敵の砲台の破壊。途中での退却も可

で、PC側は砲台に近づき、砲撃を敢行。一個を破壊します。っていうか、この時点でGMがおかしい(意図が伝わっていない)と気付くべきでした…。そう、遠距離で水面下に顔を出すと砲台の的になるので、懐まで忍び寄ってから暴れてもらおうと思っていたのです。 【GM】:なお、砲台はキルマークつきません(笑)

【アスミ】:なーんだ

【GM】:えーと、こっちの番かな…

【アスミ】:どぞ

【デニー】イニシアって言えば、騙せたかもしれないのに・・・・

で、浮上したデニーとノーマンに、情け容赦ない遠距離砲が降り注ぎ…。デニーはぼろぼろ、ノーマンも、ちょこっと耐久を持っていかれました。 【GM】:むい。で、イニシアなりね

【デニー】:振るだけ無駄。

【GM】:だよなぁ…

【デニー】:絶対に勝てない構図です。

【アスミ】:5差(笑)

【ノーマン】:オブライエン沈めて3差。

【GM】:先。

まぁ、イニシアで勝てるってのは強みですよねぇ…。アヤネ隊長の偉大さが身にしみる(笑) 【GM】:…オブライエンのユニットがないな、そういえば…。

【アスミ】:敵の指揮官がどこかわかりますか?

【GM】:M潜水艦に乗っている様子。

【アスミ】:盤上にいないじゃん

【アスミ】:あ、いた

【GM】:この辺で(爆)

【ノーマン】:潜水艦ですか…。

【GM】:沈めると、面白くなります(笑)

【アスミ】:リーダーショックあるし奴落とせば少しはましになるか

【アスミ】:で、イザナさんに恨まれる罠(笑)

【デニー】:・・・・その前に撃墜されて終わりだね。

板の端っこで。まぁっここで死なれるとつまらないので、すぐに逃げ出そうかと思ってましたが…。 【GM】:では…。AP

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (4) = 4 = 9

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【ノーマン】:それは…まずい!

【GM】:ふむ…。ひどいな<自分

【デニー】:つぅか。3D6+3兵器が砲台ってあたりがキツイ…。

【アスミ】:まあ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+6: 1D100: (58) = 58 = 64

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+6: 1D100: (94) = 94 = 100

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+6: 1D100: (54) = 54 = 60

【デニー】:おちた

【アスミ】:鬼

【ノーマン】:げふっ

【GM】:……うむむ。

【デニー】:ダメージどうぞ。

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+3: 3D6: (3, 1, 1) = 5 = 8

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+3: 3D6: (1, 1, 3) = 5 = 8

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+3: 3D6: (5, 4, 4) = 13 = 16

【アスミ】:お?

【デニー】:装甲

【デニー】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【デニー】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【デニー】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【デニー】:最後ので沈み。

【GM】:むい。

【デニー】:脱出チェック。

【ノーマン】:だなぁ。

【アスミ】:抜けは?

【デニー】:平目で振りますよ。

【デニー】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 3) = 4 = 4

【デニー】:あ、怪我もしてないかも。

【ノーマン】:無傷???

【GM】:…簡易脱出装置で+1

【アスミ】:100を1ぞろ出せばなんとかなりません?

【ノーマン】:(回収可能性が…)

【GM】:5で中身に1d6ダメージです

【アスミ】:・・・念のために聞くけどノーマルスーツは着てますよね?

【デニー】:さすがに水中戦を仕掛けるときにノーマルスーツは着てるよ。

【デニー】:まぁ、ぷかぷか海に漂っていましょう。

【GM】:うむー。アッガイの性能の問題か…?

【アスミ】:で、100の2次被害振った?

【デニー】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 1) = 5 = 5

【アスミ】:あ

【GM】:………

【デニー】:あ、気絶チェック

【デニー】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (2, 4) = 6 = 9

【アスミ】:おい

【デニー】:ネタ。

【デニー】:死亡ということで。

【アスミ】:って死亡?

【GM】:ですねぇ。振りなおししないよね?

【デニー】:精神使っても良いけど……

【GM】:余計なことを…(笑)

【ノーマン】:なんだかなぁ

【アスミ】:1ぞろや46もあるので振るのはしなきゃいけませんよ

【デニー】:では、振りなおししときますか・・・・。

【デニー】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【デニー】:・・・・・なんとなく、死ねって感じなんですな。ダイス目は。

【GM】:お休み期間。何シナリオか覚えてる?

【デニー】:たくさん……。

【GM】:……おお…。では、2d3でいい(笑)

【デニー】(ダイス):ころころ... 2D3: 2D3: (1, 2) = 3 = 3

【アスミ】:正規の奴はアヤネ初登場とか、確か<デニー出演

【デニー】:たぶん、キチンと計算して無いけど、0か1か…。けっこう変な事に精神力を使った覚えがあるので・・・。

【デニー】:とりあえず命中を

【GM】:うい

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+5: 1D100: (30) = 30 = 35

【GM】:さすがにあたらん。

【デニー】:では、落ちました。精神力の計算に入りますね。

【デニー】:というか、5距離で+6もあるのか…

【GM】:5ー6距離が一番当たるのです

【デニー】:なぁる。

【アスミ】:長距離砲っぽいし

【デニー】:大分前−6、先日−2、本日、−2−4−5、回復+3…丁度0ですな。<精神力

【アスミ】:あらら

【GM】:おりょー

【デニー】:波間に漂ってませう。

さすがに良心が痛みますね、なんというか。 【アスミ】:「ぐーんそーうそーうそーう・・・」

【ノーマン】:かかって来いッ(泣)

【ノーマン】:後の6つは私宛ですね。

【GM】:では…3,4,5,6,7,8が全部ノーマンに(爆)

【ノーマン】:(18発)

で、命中したのはほぼ期待値で。 【ノーマン】:6つ。

【GM】:いかにゴッグが固いとはいえ…

ですがダメージは振るわなかったり。 【アスミ】:・・・微妙に平気?

【デニー】:なの?

【ノーマン】:装甲、二次被害

【アスミ】:1番12点あるし、ちゃんと防御技能取ってる人なら

【ノーマン】:ちょっと待ってくださいねぇ。

【GM】:装甲と耐久、アッガイの倍くらいあるので…(苦笑)

【デニー】:…それはアッガイが出てくる場面ではないわ……

【GM】:回避をちゃんと取ってると、アッガイも強いんですが…。

【ノーマン】:二次被害一回。

【GM】:まだ健在か…。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 4) = 5 = 5

【ノーマン】:関係ない(爆)

【GM】:右腕。…実は痛くない(笑)

【アスミ】:てーかクロー扱いですらないですよね、これ(笑)

【GM】:ありゃ? ゴッグクローは…。データ入ってなかったかな…(苦笑)

【アスミ】:うん

 これが私の罪です(苦笑)。デニーのPLさんにはお許し願って、後日に一応精神点1で復帰してもらいましたが…。 【アスミ】:逃げよっかな・・・

ノーマン、二回ほど振り直しを試み、ぼろぼろながらかろうじて健在。 【ノーマン】:2/3壊位です。

【ノーマン】:右手も残ってる(笑)

【GM】:潜水艦。

【GM】:2隻とも、移動、魚雷2>アスミ

で、攻撃するも、魚雷は命中率に難がある兵器なのです…。ダメージは高いのですが。 【GM】:ひとつだけかな。

で、装甲で全て止められ…。 【GM】:オブライエン逃げ、

【GM】:おしまいー

【ノーマン】:撃つ→移動の順番だと水中にもぐれますか?

【GM】:もぐれません。浮上の瞬間に撃たれてると思ってください

【ノーマン】:了解。

【アスミ】:「ノーマン君は水中のうっとおしいのをお願い」

【アスミ】:シップエースになりたまえ(笑)

【GM】:二人がかりで潜水艦を始末してしまえば…(笑)

【ノーマン】:砲台のほうが痛い

【アスミ】:てーか上撃つにしても位置考えないと。で、私もこのターン上はきつかったり。やっぱ私も下撃つ

【ノーマン】:撃って移動すれば2を沈めてしまえば…射程外。

【アスミ】:奴ら9距離まで届きそうだが

【GM】:12距離ですよ<固定砲台の最大射程

【アスミ】:おお

【ノーマン】:げ。

【GM】:その代わり、2距離以内は主砲は撃てないのですが(笑)

【ノーマン】:オブライエンが去ったということは修正消える?<イニシア

【GM】:-2+1+1で0<敵イニシア修正。守備隊長は少佐なのです

【アスミ】:でもこっちも引継ぎー2、下士官ー1、指揮技能無しー1、直属の部下のみ+1でー2

【アスミ】:メガ粒子速射3つ>U1.移動

ダメージはいい感じで。装甲でいい目を振れば生きていたのですが…。一瞬で撃沈。 【アスミ】:おしゃ

【GM】:2回止めれば…生きてたのに

【ノーマン】:カノン速射*3、移動、借金1<目標は潜水艦

【GM】:…で、一番が沈んだから…

【GM】:イニシア、尉官0.引継ぎ−1(笑)

【アスミ】:指揮者かわります?

【アスミ】:2差

【ノーマン】:アスミさんよろしく。

【GM】:では、いきます。

【アスミ】:期待しないでね。私は伝説的に弱い隊長だから

【GM】:精神使ったりする?

【アスミ】:いいえ

【ノーマン】:撃たれるのは潜水艦だけですから(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6-1: 1D6: (4) = 4 = 3

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6-3: 1D6: (3) = 3 = 0

【アスミ】:0て(笑)

【GM】:先だな、一応…

【ノーマン】:マイナスにならないだけまし。

【GM】:砲台、旋回とかしただけ

【GM】:潜水艦…。魚雷を至近に撃てない罠

【ノーマン】:にらんだとおりだ(笑)

【アスミ】:本当か(笑)

【ノーマン】:対潜はもう二回やった<ノーマン

【アスミ】:おおなるほど

【GM】:くそう。旋回、魚雷斉射3連! …速射が一回混じるけど。

【アスミ】:水中戦のスペシャリストだ

【アスミ】:側面

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12: 1D100: (32) = 32 = 20

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12: 1D100: (9) = 9 = -3

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-12-9: 1D100: (95) = 95 = 74

【アスミ】:おい

【GM】:神よ…(笑)

【ノーマン】:速射あたる罠

【アスミ】:20差で全弾。どうぞ

【GM】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 1, 2, 4) = 12 = 12

【GM】:…そして装甲で止まる罠

【アスミ】:装甲に2個

【ノーマン】:1番装甲なら!

【アスミ】:1番使えません

【ノーマン】:あ、LV2か。

【アスミ】:機体なれ2レベルやで・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (3, 3, 2) = 8 = 8

【アスミ】:いてえ

【GM】:……にやり

【ノーマン】:2点通過

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 6) = 12 = 12

【アスミ】:きません

【GM】:では、そちらの番

二人とも、APが充実している様子。 【ノーマン】:元気だな…どうしよう

【ノーマン】:(当方目標C5)

【アスミ】:砲台2を消せと?

【ノーマン】:いや、それは自分でやる<砲台2

【GM】:ほう…。このラウンドももぐってるかと思ったのだが

【アスミ】:こちらはH11のつもりだったからこっちでやってもいいよ

【ノーマン】:潜水艦の始末は?

【アスミ】:できそう?無理っぽいならやるけど

【アスミ】:そっちがなるたけ潜ってたほうがよいのでは?

【ノーマン】:じゃあそういう方向で。

【アスミ】:てそっちにまかせていいんだよね?

【ノーマン】:潜水艦をやりましょう。私が。

【アスミ】:うい

【アスミ】:メガ粒子速射3つ>砲台4、移動

砲台、さすがに一瞬で破壊。 【ノーマン】:砲台*5を耐えられるかなぁ<アスミ

【GM】:いや、砲台2だって攻撃するぞ! …機銃で…(涙)>アスミ

【アスミ】:この距離ならなんとかならんかねえ?

【ノーマン】:移動カノン速射*3<潜水艦

【GM】:全部当たり。

【アスミ】:落ちー

【GM】:さっきの少しが効いてます(笑)

【ノーマン】:ふぅ。

【アスミ】:あと1隻でシップエース

おそろしや(笑) 【GM】:イニシア。

【アスミ】:み

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6-3: 1D6: (1) = 1 = -2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6-1: 1D6: (6) = 6 = 5

【アスミ】:まけ

【GM】:さきばん!

【GM】:うみ。…アスミにひまわりー

【アスミ】:いやーん

ひまわりとは、集中砲火の俗語、だと思うけど出典は知らない(笑) まず、遠距離砲撃が10発のうち… 【GM】:3つ?

【アスミ】:うい

で、機銃が結構優秀で、抜け1、あたり2…。 【アスミ】:まず機銃の2次被害に1個足す

【アスミ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 6) = 9 = 9

【アスミ】:うー

【アスミ】:もらっとくか

【ノーマン】:怪我するよかねぇ。

で、ダメージ判定…。なぜか機銃のダメージが撥ねて、砲撃よりも有効だったり(笑) 【アスミ】:死にそうだよ

【アスミ】:・・・逃げよっかな

【ノーマン】:それならそれで。

【GM】:たたられるぞ(笑)

【アスミ】:なんで?

【ノーマン】:デニーに(笑)

【デニー】:返答は無いけどねぇ <デニーの無線

【アスミ】:退却んときはひろっていけない?

【デニー】:戦闘、水中……無理じゃなかろうか……

【GM】:あっちに移動するならば。ていうか、いい的だよ<回収中

【ノーマン】:拾う時にいい的だ。

【アスミ】:むー

【アスミ】:ノーマン君残精神点は?

【ノーマン】:6。

【アスミ】:ごめん

【アスミ】:無理矢理ダブルムーブは無理か

【ノーマン】:むちゃいわないでくれ(笑)

イニシアチブで、メンバー全員が精神点を消費すれば…というルールを使ってのことですね。 【アスミ】:メガ粒子速射3つ>砲台3

例によって装甲で止めれば助かるようなダメージでしたが… 【アスミ】:はいだめー

【GM】:うぬれ

【アスミ】:やかましい。あんな痛い機銃撃っといて復讐されないとでも思ったか

【GM】:予習も怠りなく…。夏休みの宿題砲を食らうがよい!

【ノーマン】:砲台2は無傷ですね?

【GM】:うい、元気です

【ノーマン】:速射*4>砲台2、旋回

【GM】:うい。

で、こちらも二次被害込みで砲台一機を破壊…。 【GM】:……イニシア…だね。

【アスミ】:ういうい

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6-1: 1D6: (5) = 5 = 4

【アスミ】:絶対負け

【ノーマン】:意気軒昂ですねぇ。

【アスミ】:まあこれは予定内だし

【GM】:…AP

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (2) = 2 = 7

【GM】:えーと。二兎を追うか否か…

【GM】:砲台5.6 単2 >アスミ 砲台7.8 機銃3>ノーマン

近距離に詰められた以上、もう機銃しか攻撃手段が無いのです 【アスミ】:そういや敵は誰がイニシアふってるの?

【ノーマン】:守備隊長?

【GM】:基地の塹壕に入ってるおっさん。

【アスミ】:下士官?

【GM】:いや。尉官。

【GM】:もはや誰が引き継いでも変わらんので。<尉官修正0 引継ぎ-1

アスミには全部はずれ。ノーマンには命中だけはしたのだが 【GM】:……せっかく当たったのに、むなしい…。

【ノーマン】:ぜんぶはじきました。

【アスミ】:平気そうだ

【GM】:やはり上陸戦にゴッグは強いのですな…(笑)

その後の2ラウンドにわたる攻撃で、砲台はほぼ壊滅。砲台の必死の反撃も… 【アスミ】:ダメージどうぞ

【アスミ】:全部カン

【GM】:…はじかれて終わりか…

【ノーマン】:地上万歳!

【アスミ】:まんせー

【アスミ】:最低装甲8点て・・・

【GM】:ええい、この似非スペースノイドめ!

【ノーマン】:まったくだ(笑)<似非

【アスミ】:水の中より地上でしょう

【GM】:イニシア…。このラウンドで戦闘機が出るんだが…。出したら怒るよねぇ(笑)

【ノーマン】:それは逃げの一手なんですが…<飛行機

【GM】:さすがにアレなので。このラウンドで砲台をぜひ消してください(笑)

【ノーマン】:アスミちゃんに期待(笑)

【GM】:イニシア

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6-1: 1D6: (4) = 4 = 3

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6-3: 1D6: (3) = 3 = 0

【アスミ】:勝てるわけないって

【ノーマン】:機銃で抜けが怖い…

【GM】:さ・き♪

【アスミ】:そのためのNT温存だ

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【ノーマン】:また5発…

【GM】:…なんだ、このやる気は…

【アスミ】:士気高いなあ

【GM】:さっきと同じ。

【GM】:こいつら、きっとグルカン系なんだ(笑)

【ノーマン】:どうぞ。

しかし、手数を出してもダメージが根本的に足りない現実は変わらないわけで。 【GM】:ではどうぞ。

PCの最終ラウンドの攻撃…。アスミの攻撃は残る2台の砲台のうち1つを破壊。ノーマンは、やや足りないダメージでしたが… 【ノーマン】:きた?

【GM】:……二次被害。

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 3) = 7 = 7

【GM】:でじゃぶが

【ノーマン】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 1) = 3 = 3

【GM】:…おや? 残ってるのか?

【アスミ】:残3点とかだよね

【ノーマン】:…さて、どうしようか(笑)

【アスミ】:イニシアですか

【GM】:いや…ここで引き上げ…

【アスミ】:降伏?

【ノーマン】:航空機が来るんですよね?

【アスミ】:じゃあデニー軍曹ひろえないじゃん

【沖田】:「航空機部隊がせまっておる。至急引き上げじゃ…」

【ノーマン】:……拾えないですねぇ。

【アスミ】:「・・・あと少しなのにっ」

【沖田】:「…本艦なら、主砲の一斉射程度で沈みはせんよ」

【ノーマン】:「……くっ、失敗かっ」

【沖田】:「なんとか、回収してみるわい」

【アスミ】:「いえ、デニー軍曹が」

【アスミ】:「・・・わかった。ノーマン君、撤退よ」

【アスミ】:で、ざぱーんと

【ノーマン】:「……はい」

【アスミ】:ノーマン最後の2d6ダメージ振りなおせ(笑)

【ノーマン】:6振ったら私も発狂なんですが??

【アスミ】:冗談だよ

【GM】:まぁ、多分沈まないだろうとたかをくくり、デニーを沖田が回収…する間に泳いで離脱するようにとのことです

【アスミ】:最後っ屁で敵が撃つなら牽制で打ち返しますけど

【アスミ】:多分殺せるし

【GM】:いや、潜水艦の回収作業中ね…<砲撃

【ノーマン】:船を撃っているんですよね?

【アスミ】:だからそれを牽制するんですけど

【GM】:最終ラウンドをまじめにやるなら、攻撃機を出すが(笑)

【アスミ】:はいはい

【アスミ】:じゃあ逃げましたってことで

【GM】:うい

アスミが砲撃を行ったら、そのラウンドは航空機から反撃できてしまうのです。それは面倒なので。 【GM】:まぁ、守備砲台はほぼ全滅なので…。今度の攻略作戦ではは本隊の空挺降下も楽にできるでしょう

【アスミ】:では今回一応成功? なんだ

【GM】:ええ、大が付かないだけ

【ノーマン】:デニーはどういう状態なんですか<CHIさん

【ノーマン】:…カノンのダメージが振るわなかったなぁ。

【アスミ】:まあ人死に(精神病院行き)でたし

【GM】:確かに…。あと、色々言うべきことを言ってなかったのは反省点だな。

【アスミ】:なに?

【GM】:水中戦のルールしかり、砲台の性能しかり。

【GM】:なんとなく、一度いうとそれでよしな感覚があるが、全員リプレイログを見ているはずもなく(笑)

【ノーマン】:砲台のダメージがあれならアッガイは乗らない

【アスミ】:まったくだ

ほんと、申し訳ない。 【ノーマン】:我々は機体を乗りなおして再び強襲戦に参加ですか?

【GM】:次回に参加していれば

【アスミ】:今度は空挺?

【GM】:どちらでも可

【GM】:空挺だと、15目標の操縦ロールが必要です

【アスミ】:空挺ならザクキャノンだが・・・ゴックの方が強い罠(笑)

【アスミ】:ゴックで空挺だな(笑)

【ノーマン】:それはどーよ(笑)

【アスミ】:地上の方が個人的に強いし、ゴックの方がキャノンより強い(笑)

重量的に不許可です(笑) 【GM】:水陸型だと、強襲上陸で海岸線に出現可能(笑)

【アスミ】:えー

【ノーマン】:水陸型に乗らない理由がない(笑)(僕は)

【ノーマン】:アッガイに乗る気なんですが(笑)

【アスミ】:なんか地上でもゴックが強いのはどうかと

【GM】:移動歩数をよく見たまえ(笑)。あと、回避…

【アスミ】:回避は確認ずみ。ゴックの方が高い(笑)

【GM】:なるほど(笑)

【GM】:しかし、主戦場は内陸な罠

【アスミ】:で、装甲が圧倒的でカノンの弾数も圧倒的なんですよ

【GM】:ゴッグは、砲台だからねぇ。

【アスミ】:あたしゃカノン屋なので

【GM】:ていうか、ザク系と比べるのが間違っている罠(笑)

【アスミ】:ゴックで追加武装にザクマシンガン持てばもう(笑)

【GM】:もてるか!(笑)

【アスミ】:ぶー

【GM】:その辺は常識で判断してください

【アスミ】:ぶうぶう

【GM】:ザクマリンなら、もてますよ。手だから。

【ノーマン】:ザクはシールドがもてるんだが…

【アスミ】:持ってもゴックの方が硬い

【ノーマン】:いや、こっちの話

【アスミ】:ああ

【GM】:ていうか、質量からして倍近く違う機体なので…、ゴッグが強いと言われても…。ええ、強いですとしか(笑)。<装甲

【ノーマン】:カノンの基礎命中もいいのでゴックもありなんだけど…

【アスミ】:まあ新型だし機体数制限すればいいんです。そしたら私に回ってくる可能性は低い

【GM】:いや、別に強い機体が回ってもいいんですよ、ええ。

【アスミ】:機体なれ散らすことになるしな(笑)

【GM】敵にもMSが出てくるしな!

【GM】:5月ばんざい

【アスミ】:ほほう。キャノンですか

【ノーマン】:GM?

【アスミ】:GMはガンダムのあとっしょ

【GM】:あと、GMトレと陸ガン。

【アスミ】:きたねー

【GM】:ガンダムは…内緒(笑)

【ノーマン】:RX79(G)がなぁ…

【ノーマン】:(というかビームサーベルが)

【GM】:アクアジムと水ガンダムもいるぞ(笑)

【アスミ】:なんでそんなにいきなり配備されるんよ。5月って

【GM】:データ的にいる、というだけですよ。

【ノーマン】:こっちも開発が早いから…

【GM】:ゴッグと同じ。<いきなり配備される

【アスミ】:まあこっちもグラブロいるしなあ

【ノーマン】:ビームサーベルの対策を考えなきゃ。

【ノーマン】:(さっさと落とすしかないんだけど(笑))

【GM】:これでようやく…。初期から公言してきた落ちるセンチネルに戻れる…(笑)

【アスミ】:GM、マクやんのやってる予備シールドって基本装備のみ可?

【GM】:うん。

【アスミ】:てーか、あの兄ちゃんがもっと攻撃してくれればなあ、と思う時もある

【アスミ】:アスカム君が死んだときに脅しすぎたか

【GM】:(笑)

【ノーマン】:ゴッククローつけてくれます?<ハワイ強襲潜

【GM】:つけておきます(泣)

【アスミ】:まったく(笑)

【ノーマン】:じゃあゴックだな。

【アスミ】:デニーさん死ななかったかもしれんのに・・・

【アスミ】:お嬢海なんだよなあ・・・どっちに乗ろうかなあ・・・

【ノーマン】:(グラブロに乗れといわれたらそれでも可)

【GM】:だよねぇ‥。

【ノーマン】:今回はグラブロが正解だったのか……???

【GM】:そりゃ正解ですがね。

【アスミ】:グラブロにはさすがに乗れないでしょう

【ノーマン】:(でもカラーひよこ)

【アスミ】:お嬢の誕生日プレゼントなんだし

【アスミ】:ノーマン君RP技能は?

【ノーマン】:戦士2アイドル1

【ノーマン】:(現在LV8)

【アスミ】:じゃあ試作機、指揮官機にものれないやん

【アスミ】:特殊機に乗るには隊長1が必要だよ

【アスミ】:で、MAは誰かが隊長5もってないと

【GM】:そりゃ大変だ。

【アスミ】:で、現状5を取りうる私がヒロイン3とかとってるから

【アスミ】:あやねんもヒロイン2だし

【アスミ】:普通に乗るなら最短であと6レベルくらい

【GM】:まぁ、ひよこはボーナスユニット扱いで(笑)

【ノーマン】:グラブロは来ていない……???

【GM】:RPパートで出ることになったら、出てくるのですよ。

【ノーマン】:GMまでひよこ呼ばわりだ(笑)

【アスミ】:あれは家のコネだし・・・。<ひよこ

【GM】:たとえば、アスミさんにサイコミュ系をくれてやるとかね(笑)

【アスミ】:いらん<さいこみゅ

【アスミ】:アヤネンが乗りたまい

【ノーマン】:アヤネが乗らないのなら誰も乗れないでしょうね<ひよこ

【アスミ】:そういうこと

【GM】:んー? アヤネが自分の親衛隊に貸し与えるのなら、それでも…(笑)

【GM】:受け取ったら、是非「この薔薇にかけて…」とか言って欲しい(笑)<親衛隊

【ノーマン】:地上で運用しないでください、この時期に(笑)<サイコミュ

【アスミ】:え?レックスの立場は?

【GM】:サイコザクは、手が伸びるわけじゃないから…(笑)

【ノーマン】:実はあれは自重で身動きが取れないという噂が(笑)<試験型

【GM】:高機動になれば伸びるけど。

【アスミ】:固定砲台か(笑)

【GM】:まぁ、その辺は噂ですから。ミノベが短時間は歩けるようになんとかしたのです。この世界では(笑)

【ノーマン】:高機動型は手が伸びますね。

【ノーマン】:ミノベ博士はすごいなぁ。

【GM】:でも、伸ばさなきゃいいのですよ…って、足もなくなってる罠(笑)

【ノーマン】:それこそ宇宙専用機<高機動型

【アスミ】:宇宙にいくのはいつぐらい?

【ノーマン】:(どきどき)

【ミノベ】:「…ふふふ…簡単なことです…」

【GM】:結構先(笑)

【アスミ】:それまでにノーマンが廃人にならないといいなあ

【GM】:やっぱしNT3スタートは強いよなぁ(笑)

【アスミ】:だってキャラ作ったときは周り古参兵ばっかだったし

【ノーマン】:オデッサくらいまではいるんじゃないですか?<地上

【GM】:オデッサで負けないと…。行かない罠

【アスミ】:元精神何点?

【ノーマン】:今は14。

【アスミ】:実は所詮ー8か

【ノーマン】:7スタートノンストップ

【アスミ】:こっちは止まりまくってるが21だ(笑)

【ノーマン】:(恋人効果による精神点回復の見込みがありません(爆))

【アスミ】:あ、3回しかとまってねーや(笑)

【GM】:いやいや、RPパートのしょっぱなに、いきなり「手紙、手紙来てない?」とか騒ぐと(笑)

【ノーマン】:騒がない(笑)!

【GM】:で、手紙の内容を捏造すると。幸せになって精神点が回復(笑)

【ノーマン】:(研究所から来る手紙なんてろくなもんじゃないんだから(爆))

【アスミ】:それは・・・「がんばって、お姉さん達が慰めてあげるわ(笑)」

【アスミ】:なんか・・・Wとかに萌えてるお姉さま方の心境だよ(わら)

【ノーマン】:(ゲラゲラゲラ<ガンダムW萌)

【GM】:第三部は、ハワイに拠点を移しまして。豪州とアジアを行ったりきたり。

【GM】:宇宙に上がれるのはその後ですね。

【アスミ】:水陸機は1っこは乗れるようになってた方がいいんですね

【ノーマン】:……クルスト博士は亡命して…ない?

【アスミ】:もうイフリートでるのか

【GM】:本来はグフ系列と同期の桜ですし…<イフリート

【ノーマン】:(この前名前は出てましたが)

【アスミ】:まあMS08だし

【ミリス】:「…と、言うことは…私は…ミリス…あなたは…って…言うの?」

【偽ノーマン】:「お前を殺す」

【アスミ】:ノーマンってどっちかってーとカトルだよねー、ぼんぼんじゃないけど

【ノーマン】:(やっぱり強化されてキレカトル化??)

【ミノベ】:「かもん、かもーん(笑)」

【アスミ】:少ない精神をすり減らすようなことを・・・

【ノーマン】:しません(笑)

【GM】:私のとこでは、強化されても精神点は減らないよ。精神障害がもれなくつくから、RPで駄目な人を演じることが義務付けられるだけ(笑)

【ミリス】:「…自閉症…とか…暗所恐怖症…とか…」

【ノーマン】:カ○ッゾとかカロ○ゾとかカロッ○とか(笑)

【ミノベ】:「言っておきますが…私は自らを強化するほど愚かではないですよ(笑)」

【アスミ】:ノーマン・・・強化人間同士は多分カップルにはなれないよ・・・

【ミノベ】:実はNT0なミノベ

【ノーマン】:NT0なんですか、なるほど<ミノベ博士

【GM】:無しじゃなく、0なのが味噌

【アスミ】:NT予備軍だ

【ノーマン】:自分も発現する可能性が<NT

【ミノベ】:「ノーマン君、君とは理解しあえる気がするよ(笑)」

【アスミ】:(笑)

【偽ノーマン】:「博士!!(ぎゅっと握手)」

【GM】:マリとセーラは、別の意味でニュータイプ…っていうか、新人類(笑)

【アスミ】:同人誌だ・・・

【アスミ】:執事と対等にわたりあえるしなあ・・・:<マリセーラ

【ノーマン】:あの人たちはなんでオペレータやってるんですか(笑)?

【アスミ】:「私に対する嫌がらせよ」(笑)

【ノーマン】:特殊部隊員じゃないんですか(笑)?

【マリ】:「特殊部隊なんて、むさい親父しかいないじゃない」

【セーラ】:「でも、ジェームズボンドみたいなのがほんとにいたら、入ってあげてもいいわ」

【GM】:ほかに、NPCでニュータイプ決定な奴は…いないかな。今のところは。タニアやエレンあたりはそうでもおかしくはないが。

【アスミ】:こいつらがオペレーターな理由は第2話参照だ

【ノーマン】:ドム投入はまだ先の話ですよね?

【GM】:6月かな…

【ノーマン】:そこまで生きていたいものだ…

【アスミ】:そのころ他に入る機体は?

【GM】:しかし、6月には地上最強の一角、ゾックが…(笑)

【アスミ】:あ、それ欲しいかも

【アスミ】:最強のカノン機だ

【ノーマン】:ゾックのデータが妙に強かったですからねぇ。

【アスミ】:ゴックでこんなに強いなら・・・

【GM】:命中がとてもに高いんですよ。

【GM】:あと、耐久が79年代MSで最強(笑)。

【ノーマン】:まぁ、ゾックですから(笑)

【アスミ】:ゾックだしねえ

【GM】:あ、FA系のガンダムは除く…

【ノーマン】:鉤爪受けが出来る?<ゾック

【GM】:できますよ、一応。技能があれば…

【ノーマン】:それは強そうだ

【GM】:ゾックのつめは、使用に耐えないデータですけど(笑)

【ノーマン】:あることが重要なのでは?

【GM】:素直にパンチする方が強いです(笑)

【アスミ】:ゾック素敵ー

【ノーマン】:耐久ありますしね(笑)

【アスミ】:技能命中がしゃれにならん

【アスミ】:2−3て・・・

【GM】:3機しか生産されていないらしい、超限定品ですよ奥さん!(笑)

【アスミ】:いやーん、ほしーい。中佐買ってー

【GM】:この時代で機体の命中修正+3の機体はMSではこいつだけ(笑)

【GM】:NT専用機を除く、ですが(笑)

【アスミ】:能力的にも技能的にも誰よりも上手く操縦できそうだ

【アスミ】:「あたしが一番ゾックを上手く扱えるのー」

【ボラスキニフ】:「違うな…お嬢チャン、あんたじゃこの辺りで二番目だ」

【アスミ】:「じゃあ1番は誰よ?」(笑)

【アスミ】:カノンの弾数も40発あるし・・・

【ボラスキニフ】:「ちっちっち…(モノアイを一周させて)俺だ!」

【アスミ】:「誰?」

【ノーマン】:図ゴックの指揮官容器より会費が高いとは何事だ(笑)

【ノーマン】:あ、誤変換だらけ

【アスミ】:会費は高そうだよな(笑)

【ノーマン】:ズゴックの指揮官用機より回避が高いとは…<水中

【GM】:水中では無敵ですぞ(笑)

【GM】:まぁ、もともと移動要塞みたいなMSですからねぇ…。

【偽アスミ】:「ぱぱ、買ってー」>中佐

【GM】:でも、アスミが乗ると

【ノーマン】:洒落にならないでしょう<アスミ

【GM】:NT専用機のほうがえげつないかもしれん…

【アスミ】:そっちはアヤネさんに譲るよ

【GM】:NTベースで射程が延びるし、命中補正もつくし。

【アスミ】:うへえ

【アスミ】:あっちのがNT高いよ、今

【GM】:あなたもこれで、ゾック並みの命中補正が! (あまり強そうじゃないのはなぜ)

【アスミ】:現状の機体なれと能力値でいい距離+30でるんすけど、水中で・・・

【GM】:でしょうね。

【ボラスキニフ】:「そうそう、俺は…。1stの本物のゾック乗りだ(笑)」

【アスミ】:「それはそれは、知らぬこととはいえ失礼しました・・・って強いとは限らないじゃん」

【ボラスキニフ】:「強いとは言ってない。ただ、俺が一番だと言ってるだけさ(笑)」

【アスミ】:「ああ、なるほど。一番あなたでいいわよ、別に」

【ボラスキニフ】:「そうか…ところで」

【ボラスキニフ】「赤鼻を殺したのは貴様か!!」

【アスミ】:「あたしゃジオン軍人よ。よそあたんなさい」

【アスミ】:これで機体なれちゃんととれば・・・

【アスミ】:ゾック出てくるころには+41とか言える(笑)

【アスミ】:素敵ー

【ノーマン】:RX79(G)強いなんてもんじゃないですね

【GM】:ゾックって、9%高いだけなんだけどね、命中補正・

【アスミ】:GMゾックの水中移動力4て?

【GM】:ゾックの機動性は水中ではズゴック以上だそうです(笑)

【GM】:地上補正分、移動歩数や回避が減るのですよ

【アスミ】:なるほど、それで最低の1ね

【GM】:なお、ザクマリンの場合は水中よりも陸上のほうが補正が低いのです(笑)

【ノーマン】:命中は変わらないんですね(笑)

【GM】:むい。

【アスミ】:そう、命中はかわらない

【GM】:私の目指すのは、死にやすいセンチネルなのです。

【アスミ】:うわ、マジ乗りてー

【GM】:ちなみに、敵の命中も普通に20は超えますよ(笑)

【ノーマン】:量産型乗るから良いや

【アスミ】:マクロードさんなんか目じゃないくらい乗りたいなあ

【アスミ】:まさに固定砲台(笑)

【GM】:マクロードと血で血を洗う抗争を繰り広げてください(笑)

【ノーマン】:多分回避が70くらいあっても5割くらい中り目があるんですよねぇ。

【GM】:さようです<当たり目

【ノーマン】:装甲とシールドが必要だ…

【アスミ】:階級振りかざされると負けるが、適正は完全にこっちのものだ

【アスミ】:そして階級の方が強い罠

【GM】:ほかに、地上最強と思われるのは…、イフリート改、グフカスタム、ドワッジあたりだなぁ

【ノーマン】:バズーカ撃ちとしてはドワッジは乗りたいなぁ。

【ノーマン】:ケンプファーは?<地上

【GM】:ケンプファは…宇宙でなら。

【GM】:あ、ドワッジのデータに嘘が(笑) ヒートトマホークはドワッジ改だ

【アスミ】:まあザクキャノンでもいいけどね。10距離で撃ってるし

【アスミ】:弾数もっとあればねえ

【アスミ】:水中機はカノン充実してていいなあ

【アスミ】:うはうはだ

【GM】:でも、回避は高いんだけど、耐久に難が(笑)

【アスミ】:でもザクキャノンより高いんすよ

【アスミ】:<ゾック回避

【GM】:大丈夫。修正版ではちゃんと32まで落ちる(爆)

【アスミ】:なにー

【アスミ】:ちくしょう。エース特権でばりばりチューンしてやる

【アスミ】:命中を(笑)

【GM】:そしてマムートと打ち合って距離に負ける(笑)

【アスミ】:時代で回避下がるから所詮4差ですよ、ザクキャノンに比べて

【アスミ】:この移動力がー

【GM】:ま、そんなものか。

【アスミ】:移動10だな

【アスミ】:地上を3歩で疾走するゾック(笑)

【GM】:そこまで続くのか? このキャンペ

【ノーマン】:移動力+4(笑) すごいゾックだ(笑)

【アスミ】:通常の3倍のスピードだ(笑)

【ノーマン】:はっ、赤い(笑)?

【GM】:そして10レベルになる頃には部隊は宇宙へ。。。(笑)

【アスミ】:アスミのパーソナルカラー赤にするか(笑)

【GM】:っていうか、あれじゃん。やっぱアスミがグルカンのライバルなんだ(笑)

【アスミ】:なんでよ

【天霧司】:怒られるんじゃない、ドズル氏に

【GM】:戦い方が同系統(笑)

【アスミ】:そう?

【天霧司】:<パーソナルカラー赤

【GM】:レベルはグルカンのほうが低いけどね。

【アスミ】:お手つきの色は使っちゃだめなの?

【アスミ】:まあ駄目だろうなあ

【天霧司】:(キシリア配下でしたっけ?)

【GM】:怒るのは稲妻の人(笑)

【アスミ】:うんにゃ。鈍色小隊はドズル系

【GM】:で、今度ハワイに行くときにお誘いを受けるのです

【アスミ】:ごちゃごちゃなんだよ、ここ

【天霧司】:ガルマが死んだ後は怒るんじゃない(笑)?

【アスミ】:スカーレットですよね、稲妻さん<色

【GM】:ガルマが死ぬときには、ハワイ駐留で…。ホワイトベースが太平洋に抜ける間に出くわさない方向で(笑)