二回目の新規参加者はごべーるくん。彼も熟練者ゆえルールとかの説明は不要でした。らくちん。

【GM】:では、ゴベール君、とっととキャラを作るように。3人で一人選択。

【ごべーる】:ダイスの上下忘れました。<男女差

【GM】http://www.tim.hi-ho.ne.jp/j-yoshimura/1111/111.htmに行って、いろいろ見てきてください(笑)<男女差など

【イザナ】:はいな、イザナ=ナスティ(CHI)です〜

【ゆーゆ@柊】:アスカム担当のゆーゆです〜〜

【ごべーる】:よろしく、皆さん。今回はいじめられキャラは既にいるらしいので(笑)はじけた奴にしようかな・・・

【GM】:階級、古参か新兵かなども決めといてね。

【ごべーる】:・・・古参兵おおいっすね、今。

【ごべーる】:アスカム君はいくつ?

【ゆーゆ@柊】:20歳です

【ごべーる】:若いなあ・・・

【GM】:多分、共和国軍上がりなのでしょう。

【ゆーゆ@柊】:士官学校関係のエリート2名と、たたきあげの曹長1名

【ゆーゆ@柊】:↑現在の登録キャラクター

【イザナ】:たたき上げの女・曹長です。年齢は30歳くらいだっけ・・・・. めざせ!シーマ様

【ゆーゆ@柊】:キャラクター哨戒によると、「鈍色の軍刀小隊の古参兵。実年齢30歳、公称29歳。世間を斜めから見るような喋り方をするが、所詮根は「いい人」であるのが0話で早くも暴露されている。」らしいです

【ごべーる】:えい、めんどくせえ。ダイスの神に聞いてみよう

中略


【ごべーる】:体力13、、射撃18、格闘7、操縦10、知覚13、反応12、精神12。

【ごべーる】:知覚ってなんか使います?

【GM】:戦闘中にはあまり使いません(笑)

【ごべーる】:意味ねえ(笑)

【ごべーる】:・・・女か・・・イザナさんに対抗して新兵、10代ぴちぴちギャルか・・・?

【GM】:対抗…。対抗か(笑)

【イザナ】:今回は結構シリアス系だよ

【ごべーる】:ついでにノータリンにすると・・・かじたさんの得意分野だなあ、これは。

【GM】:得意分野とは何かね、失礼な。私の場合はそれに加えて理不尽に強いというおまけがあるぞ(爆)

【ごべーる】:汚いよねえ<理不尽なサイの目

【イザナ】:ある意味、08小隊が一番イメージ強いかな? <今までの作成キャラ

【GM】:カレンがいて、シローがいて、アスカムは……えーと…もう一人のシロー?(笑)

【GM】:では、導入…。

【GM】:宇宙世紀0079年2月18日。地球攻撃軍は第二次降下作戦の目標として北米大陸を選択した。既に北部ヨーロッパでも抵抗は早急に鎮圧されつつある。当初目標だったアフリカ大陸よりも、北米が優先される背景はそのようなものだった…。
降下地点近くに、宇宙攻撃軍、突撃機動軍共同の艦隊が終結している。その中には、PCの所属する艦艇も含まれていた。

【ごべーる】:第2次っすか

【GM】:降下前、最後のブリーフィングには、各隊の指揮官、副官クラスと任意出席のパイロットが集合しています。アスカムは必須。なお、ジークはその辺にいます(笑)

【GM】:第一次降下は既に成功裏に終わっています。

【アスカム】:アスカム君はブリーフィングと

【ごべーる】:うーむ・・・実はまだキャラ決めたわけではなかったり・・・

【GM】:その辺はゆっくり考えたまえ。ブリーフィングはおさぼりでもいいから(笑)

【ごべーる】:お猿さんで不利なことって?

お猿さん=我々の間でのニュータイプの俗称です。何故そんな風になったのかは既に忘却の彼方なのですが。あと、TRPGにかまけるプレイヤーのことも指す場合があります。

【GM】:データ的にはまったくありません(笑)<不利なこと

【GM】:あ、お二人はレベルアップしてくださいね、

【アスカム】:レベルアップって、イザナとアスカム?

M】:さようでございます。<二人

【GM】:NT上昇チェックも(やりたい人は)よろしく。

【ごべーる】:世界観真面目?

【GM】:PC次第<世界の真面目さ

【ごべーる】:今まではやや真面目だったんですよね・・・

【GM】:そのようですねぇ

【ごべーる】:他人事のようですな(笑)

【アスカム】:でわ、レベルアップを

【イザナ】:まだ1回目だし……

【イザナ】:イザナはは上げない方向性で

【ごべーる】:新兵。NT3。技能予想行動、移動、機体系統慣れ(ザク系)、シールド。

【GM】:来たな、NT3かっ(笑)

【ごべーる】:いや、新兵ならやっぱ・・・

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D10+9: 1D10: (1) = 1 = 10

【ごべーる】:・・・却下。

【GM】:さらに10歳か? 却下だ(笑)

【GM】:もっと末期ならともかく…

【ごべーる】:まだNT研はできてないでしょうしねえ

【ごべーる】:しかも完全に個人攻撃になってしまう(笑)

【GM】:んでは、とっとと導入に戻るずらよ。ブリーフィングに真面目に出ている人は?

【ごべーる】(ダイス):ころころ... 1D3+14: 1D3: (2) = 2 = 16

【ごべーる】:16歳

【アスカム】:出てます〜〜

【GM】:階級は?>ごべ

【ごべーる】:最低は伍長?

【GM】:さようです

【ごべーる】:てか階級自己申告なん?

【GM】:階級は自己申告です。

【GM】:伍長から少尉まで。ただし、16歳だと通常は軍曹辺りですから、それ以上の申告の場合は何らかの理由が必要です

【ごべーる】:・・・なんで従軍してるんだろ?

【GM】:愛国心とか、総帥の演説に打たれたとか(笑)<志願理由

【GM】:イザナさーん? ブリーフィング出席してる? と音を鳴らしてみる(笑)

【イザナ】:出席してませう

【GM】:うい。

【GM】:ごべさんは、出席してると思われる?

【ごべーる】:伍長にしよう。・・・さあ?もう配属されたのん?

【GM】:つい先刻辞令が出た様子です

【ごべーる】:初回からさぼりはまずいでしょうなあ・・・

【GM】:艦に直接行っていてもいいし、ブリーフィングに出ててもよいです

【ごべーる】:ブリーフィングに出ていることにしませう

【GM】:なお、ブリーフィングといってもそれほど会議っぽくは無いようで、降下作戦の第一陣での死傷者に誰が含まれるかを賭けていたりする不謹慎な奴らもいるようです(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【ブラスケット中佐】:「おい、貴様! ……そこの貴様だ」>イザナ

【GM】:ブラスケット中佐は大柄で粗野な印象のある男性です。今回の北米降下部隊司令官、ガルマ大佐の前に、露払いを行う先遣降下部隊の指揮官で、今回の作戦期間ではPCたちの上官でもあります。

【イザナ】:「は、なんでありますか、中佐殿!

【ブラスケット中佐】:「よし、お前…。くじ引きは好きか? まぁどちらでもいい。貴様の隊を代表して、一本引けや」

【イザナ】:「私が……ですか?

【イザナ】「くじ運が良かった試しはないのよね…

【イザナ】しぶしぶ前にでて引きませう

【ブラスケット中佐】:「ああ。別に誰でも良いんだ。幸運は女神だって言うしな」

【GM】:引く場合は1d3してください(笑)

【アスカム】:危険そうな籤だ【笑】

【イザナ】:「ここにいること自体が、不幸だと考えます」と発言して1D3

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D3: 1D3: (1) = 1 = 1

【ブラスケット中佐】:「ほぉう…。良かったなぁ。お前らが一番生き残りやすい部隊だぜ。いや、まぁそうともかぎらねぇが……。少なくとも、恨むなら自分って所は間違いねぇ」

ちなみに、出目が1だと強襲降下、3だと降下時の宇宙の母艦の直衛、2だと普通に降下でした。まぁ、どこに転んでも戦闘はあるのです

【イザナ】:「ありがとうございます。サイド3に戻った暁には中佐の奢りを期待するものであります!

【GM】:言いながら、中佐は指示書をアスカムに手渡します。そこには、強襲降下護衛の命令が書いてありました。団体で降下する味方に先んじてコムサイで降下し、周辺にいる連邦軍を掃討する部隊です…。後から降下する連中と違い、MSで出る前に降下機ごと撃墜される心配はないでしょうが…。

【アスカム】:ぱらぱら、、、命令書をめくります

【ブラスケット中佐】:「はっはっは! 作戦成功の暁には、本国といわず、ニューヨークとやらで何でもすきなモノを奢ってやろう」

【イザナ】:逆に言うと、大軍の中に放り込まれる1番手

【アスカム】:一番最初に突撃する捨て駒?

【イザナ】:「好きなモノ……期待して宜しいんですね」(目の奥がキラリン!ジーク隊長にアイコンタクト

【アスカム】:(ジーク隊長が居ないのですが、、、、)

【偽ジーク】:きらーん

【イザナ】:いないとしっているので、アイコンタクトのみ(爆)

【アスミ】:キャラ名決定。アスミ=エンダイ。16歳。女。伍長。日系

【イザナ】:では、MSデッキに向かいますかね。

【アスカム】:指示書を持って、MSデッキに向かいましょう

【イザナ】:……16歳かぁ。いじめないといけないのかな、イザナ”おねぇさん”としては

【GM】: ってわけで、PCはコムサイで降下するわけですが。周辺にあった連邦基地はマスドライバーで殆ど制圧されておりました。航空攻撃は恐れずとも良かったのですが……。戦車はその辺に隠れているわけで。

【アスミ】:ますどらいばあ?

【GM】:月面からの支援砲撃です。<マスドライバー

【GM】:コムサイの周囲に布陣して下さい…。ていうか反応はや!(笑)

【イザナ】:そりゃ、マァ・・・歴戦のツワモノですから <反応はや!

GMが言う前、コムサイのユニットを出した瞬間にPCのユニットが周囲に配置されていたのです。

【アスカム】:レベルアップに伴いまして、シールド、移動、地上戦闘を1レベルずつ取得しました>GM

【GM】:ってわけで、イニシアなのです。

【GM】:今回の隊長さんはアスカムですね

【アスカム】:でわ、

序盤のイニシアから拮抗し、同値での振り直しが3回に及びますが、GMの負け。

【アスカム】:「まず、相手の出方を見つつ、各個撃破します」

【エレン】:「アスミさん、初出撃、頑張ってください!」

【アスミ】:「はーい。がんばりまーすっ」

【アスカム】:後攻を選択します

【イザナ】:「……アスカムも『さま』になってるじゃないのさ、隊長ぶりがさ…

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+2: 1D6: (3) = 3 = 5

【アスミ】:そういや機体なに?

【アスミ】:いちにちザク?

【GM】:好きなのを選んでよいよ>アスミ

【GM】:戦車、移動、終了

【イザナ】:ジークとイザナが1日ザク〜

【アスカム】:アスカム機はザクU核装備(核バズーカなし)【涙】

【アスミ】:補充兵様は最新鋭で配属だな、やはり。U初期型に。

【イザナ】:……1日ザクって移動力1だったの?

【ブラスケット中佐】:「(ざざっ)…本隊は4ターン後に降下シークエンスに入る…(ざざっ)その時点で敵戦闘車両が残っていた場合…降下部隊は被害を被ることになる。心してかかれ、おーばー」

【GM】:地上では移動力1なのです(笑)

【イザナ】:うぐぅ……あとでカスタマイズ申請かな(爆)

【GM】:早くエースになるんだ(笑)

【アスカム】:79年2月18日だと、グフにも乗れますな

【GM】:乗り換えは可能ですよ。ほっほっほ

【イザナ】:まぁねぇ……せめて移動は取っておくか…

【GM】:試作型ならねー<グフ

【GM】:お二人も、乗り換えても良かったのですよ…

【イザナ】:装備はシュツルムファウスト、ヒートホーク

【アスカム】:装備は、バズーカ 予備弾薬 腰に予備のバズーカ

【アスミ】:マシンガン、予備弾装。腰にヒートホーク。

p>【アスカム】:陸戦型に乗り換えます。では、撃ちます〜〜

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D100+4: 1D100: (22) = 22 = 26

【アスカム】:ぷしゅう

【GM】:ふふふ…

【アスミ】:あい。移動終わり。

【イザナ】:あい、移動、追加移動…でも合計2歩しか動けない(爆)

【イザナ】:「これが地球の重力ってやつかい!動きにくいったら、ありゃしない

【GM】:イニシアか…

第二ラウンドもPC側が先攻。アスカムは陸戦型の優秀な移動力と移動技能にものを言わせ、一人先行するのですが…。

【GM】:戦車1 移動、単射

【イザナ】:……これはしまった(爆)

【アスカム】:蜂の巣にされてしまう【涙】

【アスカム】:突出しすぎ

【アスミ】:上官さん。守ってくださいね

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+1: 1D100: (70) = 70 = 71

【アスカム】:目標は?

【GM】:アスカム君、君だよ(笑)

【イザナ】:やっぱり、いじめられてる〜

【アスカム】:でわ、シールド、装甲、2次被害

【アスカム】(ダイス):ころころ... 4D6: 4D6: (5, 4, 1, 2) = 12 = 12

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (4, 4) = 8 = 10

【アスミ】:あ、上官が身をていして庇ってくれた(笑)

【アスカム】:げふ

【イザナ】:好感度UP?

【戦車兵】:「あの隊長機っぽいのを狙え!」

【アスカム】:あ、聞いてなかったですね

【アスミ】:被撃墜で悪い事は?

【GM】:死ぬかもしれないこと。<被撃墜で悪いこと

【アスミ】:いい機体がもらえなかったりとかは?

【アスカム】:結構痛い 耐久 11/18

【GM】:ほほう。やりおるわ。

裏の手番でのPCの攻撃も、運に見放されます。残り耐久1で生き残る戦車が続出。

【GM】:……両方ともダメージが1を振れば生きてる…?

【アスミ】:ダメージ

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (1) = 1 = 2

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (1) = 1 = 2

【アスミ】:(笑)

【イザナ】:ナイス!

【アスカム】:【笑】

【アスミ】:GMが先にチットを消すからこうなる(笑)

【戦車兵】:「………お花畑が・・・」

【イザナ】:「アスミ……実戦は初めてなのかい?ツメが甘いねぇ…

【アスミ】:「今日配属されたばっかりですよっ。シミュレーションも宇宙しかやってないのにー」

【イザナ】:移動、照準、シュツルムファウスト >戦車2

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D100+5: 1D100: (58) = 58 = 63

【GM】:あたーりー

【イザナ】:うぃ。ダメージ

【イザナ】(ダイス):ころころ... 3D6+6: 3D6: (3, 5, 4) = 12 = 18

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 6, 4) = 11 = 11

【イザナ】:「さぁてと……もう弾切れさぁね

【イザナ】:おしまい

【GM】:……あ。一点残ってる…(笑)

【アスミ】:「人に偉そうに言っといてイザナさんだって・・・」

【イザナ】:「ふ、18点に設定したバカが悪いのさ

【アスミ】:「なんで戦車がこんなに固いのよー。テレビではぱかすか落ちてたのにー」

【イザナ】:「雑魚じゃないってことだろう?連邦といえども必死なんだろうねぇ」

【イザナ】:実は1日ザクより61式戦車の方が耐久力があったりする罠……

【アスミ】:「ちなみにテレビでは青いザクがすっごい勢いで戦車を駆逐してました」

【GM】:イニシア

4機中、実に3両の戦車が耐久1という状況でイニシアチブをGM側が取得。とはいえ運もそこまでのようで。

【GM】:戦車1〜4いずれも旋回+単射1のみ。(旋回しない奴はあるけど)目標はアスミ1、アスカム2、イザナ1

【アスミ】:1起きた?

【GM】:おお。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (3, 1) = 4 = 6

【GM】:ぐうぐう…

【アスカム】:兵器の性能差が戦力の絶対的差ではない、、、か

【GM】:変更。目標:アスカム2発、イザナ1発(鬼)

数発被弾して苦しい体制のアスカムに追い討ちをかけるも、はずれ。その鬱憤を晴らすように

【GM】:イザナ〜

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+1: 1D100: (100) = 100 = 101

【アスミ】:をを

【イザナ】:「おっさん

【GM】:ふっ…

【戦車兵】:「俺たちの意地を見よ!!」

【イザナ】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 3) = 4 = 4

【アスミ】:この世界100振るといい事あります?

【GM】:強制的にクリティカルです

【イザナ】:13 コックピット破損 2次被害値+1

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (6, 1) = 7 = 9

【イザナ】:シールド

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【イザナ】:シールドで受け

【イザナ】:以上〜

【GM】:ちっ…。ではそちらの番。

【ブラスケット中佐】:「…(ざざっ)…リミットは…。次のラウンドだ…」

とはいえ、既に耐久の残っていない戦車は良いように破壊されます。アスカムが左右に綺麗に撃ち分けて二両撃墜。そしてNTのアスミは、唯一無傷の戦車に対し、マシンガンで攻撃。ダメージ的にはまだまだ元気なはずなのですが、二次被害発生。アスミは+方向にずらすためにNT値を使うことを宣言…と、教科書どおりに話は進み、二次被害の出目は61。+方向に「5」ずらせば66で融合炉直撃なのです
M】:さぁ、きやがれ!(笑)

【アスミ】:(笑)どきどき・・・

【アスミ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【アスミ】:ぐっばい

【イザナ】:おみごと〜

耐久残り1トリオ最後の戦車には、イザナがクラッカー(手榴弾)できっちりとどめ。もしも外れても爆風だけで破壊確定という、手堅い戦術でした

【イザナ】:「無事に降りられたようね……

【ブラスケット中佐】:「……御苦労! 見事な活躍だったな。約束どおり、何でも奢ってやるさ」

【アスカム】:「特に問題なかったな、、、、

【エレン】:「後続、全機の無事を確認…作戦は成功です」

【GM】:というわけで…。地球降下作戦第二陣の初戦は完勝で終わった…