記念すべき一回目、といいつつ実はゆーゆ氏、くらもと氏は前回にキャラ作成済み。なのでCHI君のキャラメイクからスタートなのです。

【CHI】:女性でつくってみませう。

【ゆーゆ@柊】:おお、初の女性?

…ダイス振ってキャラ作成…。本来は3名作成の上、気に入った一人をPCにするのですが、CHI氏は男らしく1人のみで決定されています

【CHI】:体力12、射撃力11、格闘12、操縦14、知覚5、反応13、精神8 うぃ。これでOKです。これであとは、技能をとればよろし?

【ジーク】:ジーク、3レベルの癖に19歳の古参兵です。共和国の時から兵学校エレベータ式(笑)

【かじた】:階級はどうします?

【ジーク】:少尉で。(笑) 国元では女学生の憧れの的です。(爆)

ゆーゆ@柊が参加しました

【かじた】:少尉か。では飛び級で士官学校出ました? それとも戦艦を一隻か二隻くらいやりました?(笑)

【ゆーゆ@柊】:少尉の1階級下って何でしたっけ?

【かじた】:准尉、曹長かな。

【ゆーゆ@柊】:でわ、アスカム君は准尉さんで

【かじた】:えと、古参兵か、新兵か選んでくださいね>CHIくん

【CHI】:イザナ=ナスティ、古参兵かな?

【イザナ】:古参兵ってことで、宇宙の戦闘なれを取得。

【CHI】:ひさしぶりに頭固いおねぇさま系でいきませう。:めざせ、シーマさま(らぶ)

【ジーク】:「趣味じゃないな。」

【イザナ】:「ふ、あんたに好かれようたいとは思わないさ」

【イザナ】:古参兵、オールドタイプ

【ジーク】:R2に乗れるんなら、ずっとザク系でもいいよねー。<機体慣れ

【かじた】:ええ。R2は耐久以外はゲルググにも匹敵する名機です

【イザナ】:ザクTで、機体慣れも技能と一緒なんだっけ。今の戦場はどこ?<取得方法

【ジーク】:ホントはR1-Aがすきなのですが…<ザク高機動型

【かじた】:ただし、ザク系の機体慣れは2レベルまでしか適用されませんが(笑)

【かじた】:R1をパーソナルカスタムで改造してください<R1−A

【かじた】:戦場は宇宙です>イザナ すぐに地上降下を予定されていますが。

【ジーク】:あれ? ザク系の機体慣れ3以上取れるような画面なのに…<ツール

【かじた】:取ることは出来ます。が、一般的でない機体だと共通部分が少ないために適用できないのです。ザク2Fとかだと5レベル一杯まで適用です。>ジーク

【GM】:で、とりあえず状況説明。

【GM】: ………宇宙世紀0079、2月3日……。ルウムでの勝利に沸いたのもつかの間、レビルの脱走により、連邦の士気は盛り返し、当初の目論見とは異なる南極条約の締結を余儀なくされたジオン軍。開戦前の分析では実際の降下まで連邦の抗戦意志は持たないという噂もあったのだが。
 現在はルナツーに引きこもった連邦艦隊へのパトロールが任務の小艦隊に属しているが、君たちはアフリカ方面での地上降下部隊に配属が内定している…。

【GM】:あなた方の乗艦、ムサイ級巡洋艦「フリードリッヒ」の艦長さんは「リッツァー大尉」といいます。皆さんより多少年長さんです。

【ジーク】:我々は、同じ小隊と考えていいんですか?

【GM】:ええ。ムサイに配属された3人のパイロットということで。

【ジーク】:小隊の名前を決めましょう!色に関係ある単語も混ぜます。

【GM】:ジークが少尉、イザナとアスカンは?

【アスカム】:准尉です〜〜

【アスカム】:あ、アスカム【笑】

【GM】:ああ、アスカムか。で、准尉ね。秘話では聞いたけど、一応ココで申告しといてくださいな(笑)。なお、准尉って事は士官候補生なので(笑)。ボンですよ(笑)

【アスカム】:たぶん、バズーカを撃つ使い捨て兵として、取りあえず准尉を貰ったのでは?

【GM】:あと、ジークさん、19歳で少尉というのは、戦場(おそらくルゥム)で激しく活躍したか、凄く頭が良くて飛び級か、家柄か、三択です。

【ジーク】:飛び級でお願いしマース(笑)。

【GM】:了解。天才君なのですな(笑)

【ジーク】:「鈍色の軍刀」(にびいろのぐんとう)小隊っての考えたんですが。古参ぽくっていいかなぁと。

【イザナ】:では、曹長か、伍長の下っ端ベテラン兵ってことで <イザナの階級

【GM】:使い捨て兵は、伍長です(笑)。准尉はそれなりに教育とかで金がかかっていますよ。

【アスカム】:あらら、使い捨て兵はダメですか

【GM】:いえ、駄目ではないですが、二等兵、一等兵、伍長、三等軍曹、二棟軍曹、一等軍曹、曹長、准尉、となるので結構偉いのですよ。だから准尉で使い捨て扱いはないかな、と。

【GM】:核バズーカで戦果を上げた上で帰還を期待されているものと思われます。

【アスカム】:なるほど

【アスカム】:確かに結構エライですね

【GM】:………なお……。前線にはまだ通達が届いていないようですが、既に核は禁止されています(笑)

【GM】:3日ほど前に(笑)

【アスカム】:今日中に撃ちましょう【笑】

【ジーク】:普通、曹長どまりで、准尉には上がれませんからね…<階級

【GM】:イザナさんはどっちにします?<曹長と伍長 結構違いますよ?

【ジーク】:エレドア伍長、ジーン伍長、などなど。<伍長

【イザナ】:技能はヒートホーク2、振りかぶり3、シールド2、移動1、宇宙戦闘1、回避1

【GM】:了解…。って、それだとヒートホークとか反映されるのは1レベルだけだけど、おけー?

【イザナ】:あ、そうか・・・・

【アスカム】:機体慣れが1

【イザナ】:なぁる。技能上限なんですな・・・・。

【GM】:結構その辺りのルールがややこしいのです。そしてツールの作成もややこしい…。

【イザナ】:ヒートホーク1、振りかぶり3、シールド2、移動1、宇宙戦闘1、ザク系1、ザクT1

【イザナ】:これで、宇宙から地上に戻るとちょっと大変^^

【GM】:うい。ザク1の技能取得者が二人…。さすが古参兵(笑)

【GM】:で、結局最終的な階級は、何にします?>イザナ、アスカム

【アスカム】:准尉さん希望

【GM】:うい

【イザナ】:曹長かな・・・・

【イザナ】:バランス取るとしたらね。

【ジーク】:中尉と言う手は?>イザナ

【GM】:年齢は?

【イザナ】:いや、たたき上げの下っ端コンセプト。

【GM】:うい

【GM】:では……

【ジーク】:若僧なんで某08小隊みたくなるとやだなぁ…

【アスカム】:下の方に「???」なる強そうな機体がっ

【リッツァー大尉】:「……ジーク。本部の連中、血迷ったようだ」

【GM】:場所は見通しの良い艦橋です(笑)。大尉はかみっきれをながめて溜息をついています

【ジーク】:「は?大尉、何か連絡があったのでしょうか?

【リッツァー大尉】:「命令と有れば、否やはないが…。連邦の新型MSが目撃されただと? まさかな」

【ジーク】:「モビルスーツ? まさか、連邦は10年は遅れていると、聞いています。

【GM】:「ルナツー近郊で、連邦のMSが目撃されたらしい。どこの馬鹿の報告か知らんが」

【ジーク】:「仮に、作れたとしても、ザク性能の比では無いでしょう。

【リッツァー大尉】:「とはいえ、命令だからな…」きゅっと軍帽を被りなおして

【リッツァー大尉】:「それを確かめにいくのが俺たちの仕事だ。他の連中にも声をかけておけ」

【ジーク】:「はい、直ちに準備いたしますっ!

【イザナ】:MSデッキで自分の愛機を磨いてます。

【アスカム】:愛読書「核の炎」を読んでいます【爆】

【ジーク】:「鈍色の軍刀小隊、出撃準備だ! と隊員の各自の端末へ通信を開きます。<いいのかよ小隊名…

【GM】:この狭い艦内で、連絡の下っ端などいるはずもなく。自身で招集をかけてください(笑)

【アスカム】:「直ちにMSデッキに向かいます(もう少し本読ませてくれよ、、、)」 部屋を出てMSデッキへ

【ジーク】:すぐにMSデッキへ向かいます。「こんな新式のMSデッキだって連邦には無いはず…一朝一夕に真似できるものではない…

【イザナ】:「さぁて、仕事さぁね・・・・・・

【エレン】:整備兵。読者受けのためにいる若い女性キャラ(笑) 「出撃命令ですか? 少尉殿」

【ジーク】:索敵対象空域は適当にNE0023エリアとかでいいですか?

【GM】:いいです(笑)

【ジーク】:「うむ。哨戒に出る。すぐにハッチを開けるぞ >整備兵(タミヤ伍長?

【アスカム】:MSデッキ到着〜〜

【ジーク】:では、愛機(ブレードアンテナつき〜)のコクピットへいそいそと。

【アスカム】:「そのバズーカを持って出るぞ!」 > 整備兵

【エレン】:「はいっ! 御武運を、みなさん! (周辺へ)ハッチオープンに備え!」

【ジーク】:「サーベルリーダーより小隊各機へ、目標NE0023エリア、哨戒任務だ。連邦軍の目撃報告がある。気を抜くなよ!>アスカム、イザナ

【イザナ】:「・・・・・・・はっ。

【エレン】:「……発進、どうぞ!」

【イザナ】:(小声)「少尉さんが、頑張っちゃってさ・・・・・・

【アスカム】:「.....は、少尉殿..

【リッツァー大尉】:「………む、アスカム! 核兵装は……」

【アスカム】:既に発進してますか?>GM

【ジーク】:「行くぞ! 発進!! <部下の兵装まで見てない(笑)

【アスカム】:【笑】

【リッツァー大尉】「いやまて、目撃情報が真実だとしたら……」

【リッツァー大尉】:「よし、健闘を祈る…。本艦はNS0426にて待機する」

【ジーク】:<どこやねん(笑)<NS0426

【GM】:どこか(笑)

【アスカム】:核バズーカって、予備弾は有りませんよね

【GM】:当然(笑)。両手に持ちますか?

【ジーク】:機体はザクI。武装はバズーカ。腰にマシンガン。ヒートホークも。

【アスカム】:機体はザクII 核バズーカ 背中に普通のバズーカ(予備弾薬有り)

【イザナ】:ザクT 左腕 シュツルムファウスト、右腕 ヒートホーク、腰にバズーカは有り? >GM

【GM】:腰背面ラッチにどうぞ。>イザナ

【GM】:………さすがに渋い…(笑)>イザナの装備

【ジーク】:(よし、俺もようやく、名前つき小隊の隊長だ。必ず名誉ある凱旋を果たしてやる…)

【GM】:では。現在のアスカム、ジークのライン(笑)より北西に配置してください

【ジーク】:哨戒任務なのに何でそんな対MS装備なのさ〜>イザナ

【イザナ】:「ふっ、ウワサにだけは詳しいのさ・・・・・・

【アスカム】:「少尉殿、いかなる時にでも油断してはなりません(教則本 52Pより)

【ジーク】:「何が出るか分からないと言っているだけだ。油断ではないっ>アスカム

【イザナ】:「ここで生きていくためには、”情報”が大切なのさ。

【GM】:んで、知覚力チェックを…>オール

知覚力チェック、というのは知覚力ボーナス値に2d6を足す判定です。特に目標値の宣言が無い場合、値が10を超えたら成功です(たまに隠れて対抗判定をしている場合はありますが)

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (1, 4) = 5 = 8

【イザナ】:ふ、知覚力7のベテラン兵に何を期待する^^

【イザナ】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (4, 4) = 8 = 10

【アスカム】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (1, 4) = 5 = 10

【ジーク】:…

【イザナ】:「隊長・・・・右、3時方向!

【アスカム】:少尉殿が一番油断しておられるようですな【苦笑】

【ジーク】:「お出ましか…ずいぶんと用意がいいな…」

【ジーク】:「遠慮はいらん、攻撃を仕掛ける! 各機、隊形を維持しつつ続けっ!

【アスカム】:バズーカ(核)を構えて前進〜〜

【イザナ】:「大尉の指示は仰がないので? >ジーク

【GM】:大尉は遠くです。即時通信はなんとか可能な辺りですが。

【ジーク】:「判断は任せられている

【GM】:では、イニシアですな。うむうむ。

【ジーク】:「ともかく、敵を知らねばならん。行くぞっ

イニシア、といっているのはイニシアチブチェックの略です。どのグループが先に行動するかを決定する対抗判定で、グループごとに1d6をします。大きい値を出したグループが、行動を先にするか後にするかの選択をする権利を得ます

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【GM】:……くう。

【アスカム】:「連邦の作業用ポッドではないですか(油断しまくり)

【ジーク】:と、言いつつ後手ってのは無しかなぁ(爆)

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (6, 1) = 7 = 10

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (4, 2) = 6 = 9

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (2, 1) = 3 = 6

【連邦兵1】:「……右舷、敵か!」

【連邦兵2】:「……よぉし、次はこいつの加速性能を試してみよう!」<気づいてない

font color=#400000>【連邦兵3】:「曹長、帰ったらメシでもおごりますよ」

【GM】:というわけで、ボール1以外はこのラウンドは直進移動のみです(笑)。それを見越して布陣しておくとラッキーですよ

【イザナ】:「こんなトコロで、MSの試験試行?連邦・・・・・・・以外と手が早いねぇ。

【ジーク】:先手で行こうか。APきめまーす。

【GM】:はいな。

APの決定は、反応修正値に1d6を足したものです。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (3) = 3 = 8

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (1) = 1 = 5

【イザナ】:AP

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (5) = 5 = 9

【イザナ】:知覚力は・・・・7

【アスカム】:知覚力 17

【イザナ】:う・・・・・

【ジー

<ク】:知覚12

【イザナ】:知覚力が低い順番?

【GM】:高い順で。

【ジーク】:「やはりMSだと言うのか…この目で確かめてやろうっ!

【イザナ】:うぃ。待ち

【アスカム】:威力偵察ですね〜〜

【アスカム】:たかいじゅん、、、アスカムからですか

【GM】:どぞー

【アスカム】:移動して、、、、回避行動*1

【アスカム】:終了

【ジーク】:GM、ボールの射程距離は経験的に知っていてもいいですか?

【GM】:いいですよん。

【イザナ】:移動、追加移動でAP1余り

【GM】:2〜3距離あたりがストライクゾーンです<ボール

【GM】:でも5距離でも当たりますけどね。命中は-1です

【イザナ】:終了

【ジーク】:移動、追加移動。終了です。

【GM】:いいですか?では。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (3) = 3 = 6

【GM】:ボール1.

【連邦兵1】:「敵か! まずいぞ!」

【GM】:移動せずに単射。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100-1: 1D100: (98) = 98 = 97

【アスカム】:あう

【ジーク】:どうぞ…

【GM】:………最初からこれか(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+5: 3D6: (3, 1, 2) = 6 = 11

【イザナ】:「少尉っ・・・・・・短い付き合いだったさぁね

【イザナ】:(小声

【ジーク】:装甲〜

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ジーク】:ミッションレベルはいくつですか?

【GM】:2です。

【ジーク】:耐久残り6点

【GM】:二次被害?

【アスカム】:【涙】

【ジーク】:二次被害は…6の欄、だと幾つですか?機動防御1レベルです。

【ジーク】:もとい、5の欄でした。<機動防御の効果で

【GM】:7です。ふ…。このキャンペーンは死人の出るキャンペーンだと…言ったであろう(笑)

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 1) = 4 = 4

【ジーク】:でましたー。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

【GM】:機動防御、1レベル目は減らないですよ?<装甲

【ジーク】:まさかの1-6〜

【GM】:とはいえ、関係なさそうだ(笑)。16:絶対気絶ですな

【ジーク】:はい、同じですね<装甲値も。

【ジーク】:ぷかーっと漂っています。

【連邦兵3】:「……曹長(ザニー乗り)、加速が早すぎますって〜」

【連邦兵2】:「おお、こいつは速いぞ」

【GM】:両者とも、移動のみです<ボールと??

【アスカム】:嫌らしい位置だ

【GM】:では、次のラウンド、の前に…。起きてる二人は知覚力チェック。

【アスカム】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (3, 2) = 5 = 10

【イザナ】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (1, 5) = 6 = 8

【イザナ】:失敗

【GM】:ふむ…。アスカムさんだけ気がつきます。隊長の調子が(笑)

【イザナ】:ぜんぜん気がつかない<気絶

【ジーク】:(あー、監督、立ち上がって審判と何やら話しています。おっと、クローンを呼びましたね〜先ほどからアップしていたクローンが呼ばれました〜…

【アスカム】:クローンナンバーは?

【GM】:で、起きチェック>隊長さん

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6+4: 2D6: (3, 5) = 8 = 12

【GM】:まだまだ、起き上がれれば何とかなりますよ。

【アスカム】:あ、起きた

【ジーク】:起き上がりました?

【GM】:起きてますね。さすが。で、イニシア…。私は手加減せんのが身上でね(爆)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (5) = 5 = 5

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (6) = 6 = 6

【GM】:………つ、つぇぇ…

【ジーク】:先やります。「くそっやり返してやる!」

【アスカム】:こちらの隊長は強いですよ

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (5) = 5 = 10

【イザナ】:AP降りますね。

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (2) = 2 = 6

【アスカム】:AP

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【GM】:おお……。隊長だけやる気だ(笑)

【イザナ】:だって、届かないもん・・・・

【GM】:では、高い順にどうぞ。

【アスカム】:移動 照準1回 核バズーカで攻撃! 

【GM】:はいな。

【アスカム】:目標は、???

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D100+1+9: 1D100: (20) = 20 = 30

【アスカム】:げふ

【ジーク】:精神力のチャンス!

【GM】:かいてませんが、周囲1へクスにも命中判定を行ってください。-3で、ダメージは5d6のみ。

【アスカム】:はい

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D100+1+9-3: 1D100: (33) = 33 = 40

【GM】:使います?(笑)<精神点

【アスカム】:精神力使っても、、、

【アスカム】:精神力使用します

【アスカム】:1D6?

【GM】:どうぞ。

【GM】:そうですよ<1d6

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【アスカム】:精神力 11/15

【アスカム】:命中判定やり直し

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D100+1+9: 1D100: (95) = 95 = 105

【アスカム】:当たりました〜〜

【イザナ】:・・・・・・えっと・・・・・・

【GM】:跡形も残るまい。が、一応ダメージを(笑)

【ジーク】:クリティカルでは?

【GM】:いえーす。周辺にも、命中判定ね。

【アスカム】:【マテ】 当てて良かったのか【爆】

【GM】:あ、周囲への命中判定も忘れずにどうぞ

【アスカム】:増援は来るんですか?

【GM】:まさか

【アスカム】:これで終わりそうな気が【爆】

【GM】:そういう兵器ですから<核

【ジーク】:…ギレンの野望(PS2)の核バズーカの発射シーンを思い出します。アレはカッコいい…

【アスカム】:周辺への命中判定も

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D100+1+9-3: 1D100: (44) = 44 = 51

【GM】:ぐあ。回避50なのです(笑)

【GM】:では、ダメージをどうぞ。

【アスカム】:でわ

【アスカム】(ダイス):ころころ... 5D6*3: 5D6: (2, 4, 2, 6, 2) = 16 = 48

【アスカム】(ダイス):ころころ... 5D6: 5D6: (4, 5, 6, 2, 3) = 20

【アスカム】:上が???

【GM】:装甲→二次被害

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (5, 6, 2) = 13 = 13

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (4, 4, 2) = 10 = 10

【GM】:両方とも、二次被害きてまーす

【アスカム】:二次被害チェックで11という線も

【アスカム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (5, 3) = 8 = 8

【アスカム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 3) = 5 = 5

【GM】:………。死んだか(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3-2: 2D6: (3, 5) = 8 = 9

【GM】:哀れ……。

【アスカム】:いなくなった

【連邦兵1】:「そ、曹長! 軍曹!! ……なんてこった…。ジオンの連中…条約を無視しやがって!」

【ジーク】:「なっ…アスカム准尉っ!その武器は!?

【イザナ】:「跡形も残らないわね・・・・・・さすが・・・・・・

【GM】:回線通話をボール兵が要求してきます

【ジーク】:移動して、照準2回、バズーカ単射。目標ボール1.

【アスカム】:「隊長、標準装備の核バズーカであります!

【ジーク】:「よおし、みてろよ、俺だってやられっぱなしじゃ無いんだっ!

【GM】:はいな(笑)

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D100+24: 1D100: (5) = 5 = 29

【GM】:は・ず・れ

【ジーク】:あ…(T_T)

【ジーク】:(ま、、まて、やり直しを要求するー(嘘)

【連邦兵1】:「くそっ! 条約違反…この卑怯者め! ジオンの糞ったれども……。俺の手番になったら殺してやる!」

【GM】:いいんですか?(笑)>ジーク

【ジーク】:終了。

【GM】:では、次のイザナさん〜♪

【イザナ】:「さて・・・・・・・後方でゆっくりさしてもらいましょうか」

【イザナ】:移動、回避2回

【GM】:さて、と。行くぞ(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (6) = 6 = 9

【ジーク】:一応、正面で回避51。

【GM】:………ふっふっふ…。この距離…。例え鬼神でも避わせぬわ!(笑) カノン3発。

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (43) = 43 = 54

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (60) = 60 = 71

【GM】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (17) = 17 = 28

【GM】:ニュータイプさんでしたよね?>ジーク

【ジーク】:「それはさっきの俺のセリフだって。」<鬼神でも

【GM】:一発目の回避のために、それを使うと宣言することが出来ます。

【ジーク】:うん、NT1レベル。

【ジーク】:そうするか。3以上で回避?

【GM】:そうですね。精神点で増強も可能ですよ。

【ジーク】:精神点を1点使ってNTパワー。で、回避臨時上昇。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+1: 1D6: (3) = 3 = 4

【ジーク】:1発あたりです。装甲〜

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (4) = 4 = 4

【ジーク】:うーん。死んだかな。

【アスカム】:シールドは有りませんでしたっけ?

【ジーク】:ザクIには装備されておりません(笑)<シールド

【アスカム】:あ【涙】

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6+5: 3D6: (3, 4, 5) = 12 = 17

【ジーク】:二次被害

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 1) = 5 = 5

【ジーク】:発生〜

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (6, 2) = 8 = 8

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (1, 6) = 7 = 7

【GM】:ちなみに…。もう一発振りなおしに精神点を使うという選択もあります(笑)

【ジーク】:失礼、1つめとすると。

【GM】:62、動力パイプ破損。AP-1d3

【ジーク】:やるか…。しかたない。<精神力消費

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ジーク】:命中判定から再度お願いします。

【GM】:ぬぬ。その程度の消耗では怒れる連邦兵は満足しない!

【連邦兵1】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (77) = 77 = 88

【連邦兵1】:「くたばれ!」

【連邦兵1】(ダイス):ころころ... 3D6+5: 3D6: (4, 6, 1) = 11 = 16

【ジーク】:装甲、二次被害。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 4, 4) = 9 = 9

【ジーク】:3の欄だと、二次被害幾つからですか?

【アスカム】:7になってます

【GM】:7ですね。その目ではきません

【GM】:さぁ。もう一度振るか…。脱出に精神点を使うか…。

【ジーク】:では、装甲で3点、耐久で6点止めます。

【ジーク】:脱出に使います。

【ジーク】:な、分けないな。

【ジーク】:もう1回、精神力消費します。

【GM】:うい。では撃墜されているので、脱出チェックです。2d6−2で、9以上で戦死…。って、おや?

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【アスカム】:すごすぎ

【GM】:ぐわぁ! 負けている気がする…。

【ジーク】:どうぞ。

【連邦兵1】:「お、おのれ……」

【連邦兵1】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (28) = 28 = 39

【連邦兵1】:「がぁーーーん」

【ジーク】:避けました。

【ジーク】:「ふっ、死線が見えたとはこのことか…

【GM】:で、イニシア……。の前に、もう一度知覚チェック。???が落ちてるので目標が上がってますが…。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (5, 6) = 11 = 14

【イザナ】:「・・・・・幻?少尉がやられたように見えたけど・・・・・

【アスカム】(ダイス):ころころ... 2D6+5: 2D6: (5, 2) = 7 = 12

【GM】:をお!? すごい…目標値ぴったし。14を出されるとはな…>ジーク

【ジーク】:何が見えたんだろ??

【イザナ】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (4, 6) = 10 = 12

【GM】:???の正体ですが、どうやら鹵獲したザクに装甲やカメラを付け替えた実験機のようです。連邦の新機種ではなさそう。

【GM】:ちなみに、他の二人には分かりませんでした(笑)

【ジーク】:よし、後で回収しよう。<???

【GM】:跡形残ってないです(笑)<???

【アスカム】:回収不能ですか......

【イザナ】:だろうねぇ・・・・<核で跡形も・・・

【ジーク】:核バズーカの前に分かったの?<ジーク

【GM】:いえ、閃光に消えていく瞬間に、動き方の癖が脳裏で繋がった感じです

【GM】:で、イニシアーー

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (2) = 2 = 2

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【GM】:………ふ、ふふふふふ……。

【連邦兵】:先! 先! 先手必勝!!!

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6+3: 1D6: (1) = 1 = 4

【GM】:一発だけ♪

【ジーク】:「既に目的は達した。敵のMSは鹵獲されたザクの改修機にすぎない。」<って断言できるのかそれで…

【GM】:後で映像記録と照らし合わせれば確実でしょうけどね。本人には確信が持てます>ジーク

【連邦兵1】:「朋よ…。俺に力を! あの角付の隊長機だけは俺の手で…」

【連邦兵1】(ダイス):ころころ... 1D100+11: 1D100: (4) = 4 = 15

【GM】:………そちらの番♪

【アスカム】:..................

【ジーク】:「ふっ…

【ジーク】:AP振ります。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (3) = 3 = 8

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (5) = 5 = 9

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (3) = 3 = 7

【アスカム】:武器持ち替えに必要なAPってどれくらいでしたっけ? >GM

【GM】:えーと。

【GM】:武器扱いで、左から二番目(しまう)と三番目(取り出す)。

【GM】:二次被害の右に書いてありますです

【イザナ】:捨てるAP1、取り出すAP4だったかと

【イザナ】:しまうだとAP4

【アスカム】:核バズーカ(弾なし)を捨てて、普通のバズーカに持ち替えましょう

【ジーク】:凶器を現場に捨てるの〜?(笑)

【アスカム】:失礼。持ち替え〜〜。AP8消費するので、それだけで終わりです

【連邦兵1】:「くそう! 余裕綽々に行動しやがって…(笑)」

【ジーク】:あ、ずいぶんかかるね…持ち替え…

【GM】:そりゃあまぁ。

【ジーク】:照準×2、バズーカ単射>ボール1。

【イザナ】:技能を1レベルでも持っていれば・・・AP6点ですが・・・

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D100+24: 1D100: (85) = 85 = 109

【ジーク】:「よし、命中だ!

【GM】:えぐえぐ…。

【ジーク】:クリティカル分を振りますね。まさかの11は出ないよなぁ。

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (2, 2) = 4 = 4

【GM】:どぞ。

【GM】:気絶かよ…。

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3-4: 2D6: (4, 3) = 7 = 6

【連邦兵1】:「ぐわぁ! あめ○あー!(嘘)」

【GM】:と叫ぶことも出来ん(笑)

【ジーク】:ダメージは、

【ジーク】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 6, 5) = 13 = 13

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (5, 3, 6) = 14 = 14

【GM】:………装甲が2点でぇ。耐久が12点だからぁ・・・・・・。

【GM】:生殺しですか!(笑)

【イザナ】:・・・・ぴったし?

【GM】:いえ、残り1点です

【アスカム】:あと1

【ジーク】:二次被害は無しね?

【GM】:なしですよ<二次被害

【イザナ】:「少尉、ここは私がっ!

【イザナ】:移動、シュツルムファウスト >ボール1

【ジーク】:「よし、曹長、後は任せたぞ!

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D100-23: 1D100: (35) = 35 = 12

【GM】:あたりません、さすがに(笑)

【アスカム】:あらら

【イザナ】:「ふ・・・・・・ダメなときはダメさね。

【GM】:では、起き上がりチェックを…

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (3, 4) = 7 = 10

【GM】:で、イニシアを……

【GM】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (1) = 1 = 1

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【連邦兵1】:「………ああ……時が見える…」

【ジーク】:先にやるか…

【ジーク】(ダイス):ころころ... 1D6+5: 1D6: (6) = 6 = 11

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (4) = 4 = 8

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D6+4: 1D6: (4) = 4 = 8

【アスカム】:では、移動してバズーカ単射*2 借金1

【アスカム】:命中

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D100+9: 1D100: (19) = 19 = 28

【アスカム】(ダイス):ころころ... 1D100+9: 1D100: (82) = 82 = 91

【GM】:あい。

【GM】:あたり1です。

【アスカム】:たぶん

【アスカム】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (1, 1, 4) = 6 = 6

【GM】:ていうか、二次被害を出して11以外ではそれでも死んでますな(笑)

【GM】(ダイス):ころころ... 3D6: 3D6: (2, 3, 2) = 7 = 7

【GM】:来ました♪

【アスカム】:11に期待です

【アスカム】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (3, 6) = 9 = 9

【アスカム】:........

【GM】:ふ。

【連邦兵1】:「地球連邦に! 栄光アレぇぇ!」

【GM】:と。いうわけで、敵は沈黙した模様です…

【イザナ】:脱出しました? <連邦兵

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6-2: 2D6: (1, 1) = 2 = 0

【GM】:………怪我一つ負っていないようです(笑)

【イザナ】:ほう、無傷ですか・・・・

【イザナ】:「少尉、あのボールのパイロット、生かしておいてよろしいので?

【イザナ】:「多少ヤバイものをみせてしまったようですが・・・・・・

【アスカム】:「隊長、捕虜にしては如何でしょうか

【連邦兵1】:「…………」

【GM】:やはりここは、俺言葉だけど女性兵とかにして逆08小隊を…(爆)

【GM】:あ。このまま放っておけば多分死にますよ。この宙域にはやばい放射能を撒き散らす物質が漂ってるようですし(笑)

【イザナ】:「ここはひとつ・・・・・・(バズーカをちゃっきっと構え・・・・)

【アスカム】:え?

【GM】:ジークさん、見てます?(笑)

【イザナ】:おろ?・・・・・・

【アスカム】:おりょ?

【GM】(ジークへの秘密通信):おーい、だいじょうぶですかー?

【GM】:実は落ちてるとか、かな…?

【イザナ】(CHIからの秘密通信):うっちゃって良い?後腐れなく・・・・・・

【GM】(CHIへの秘密通信):アマちゃんをやりたがっているかもしれないからなぁ…。

【アスカム】:そうかもしれませんねぇ

【イザナ】(CHIからの秘密通信):ですよねぇ・・・・アマちゃん

【ジーク】:拿捕できるかな?<連邦兵

【GM】:漂っていただけですので、撃つも拿捕するも可能ですよ、ええ。

【イザナ】:「少尉、禍根を残すよりも・・・・・・

【ジーク】:となると、拿捕しておこう。

【GM】:では、先ほどに場面を戻しますか…。無傷の脱出ぽっどへ向けてバズーカを構えるイザナ。

【イザナ】:「彼は・・・・・・見てはならないものを見ています。

【連邦兵】:「………く…」

【ジーク】:イザナを制止して、ポッドを回収します。

【イザナ】:「少尉!

【イザナ】:「・・・・・・・それでよろしいのですね?

【連邦兵】:「……貴様! 何のつもりだ!」(甲高い声がお肌のふれあい通信で(笑))>ジーク

【アスカム】:「.........捕虜にしてしまえば、どうにでもなりますよ.....

【ジーク】:「さあな。南極条約は知っている…安心しろ(嘘)

【連邦兵】:「………く…条約を破って、核を使うような非道な奴に……」

【連邦兵】:「………私の名前はエリサ・タカナミ伍長。認識番号NA123819。それ以上は話す気はない」

【イザナ】:(っ、これだからエリート育ちは・・・・・・)

【イザナ】:「少尉、帰還します!敵新型MSについては残骸の回収不可能、でよろしいですね?

【アスカム】:( ......特別室(拷問部屋)行きでは? )

【ジーク】:「ま、必要以上に話すことも無いさ。 …帰投するぞ。

【イザナ】:「はっ!

【アスカム】:「了解しました。帰投します

【イザナ】:うぃ。旗艦に戻りませう。

【リッツァー大尉】:「………ジークは報告にきていないのか? まぁいい。諸君らの口から報告したまえ」デッキにお出迎え

【GM】:ジーク君は最後に着艦する方向ですな。理由はあとで判明するでしょう(笑)

【イザナ】:(MSデッキにて)「ち、出番はなかったか・・・・・にしても少尉のMS−05・・・・・・・思ったよりもよく動く・・・・・移動力の違い。

【イザナ】:(小声)「パイロットの腕前ともとれるが・・・・・

【エレン】:「おかえりなさい、皆さん!」

【アスカム】:「哨戒行動中、連邦のボール2体、正体不明のMS1機と遭遇しました >大尉

【リッツァー大尉】:「………何? 何らかの資料は採取してきたか?」

【イザナ】:「そんな余裕はないさね。大尉。

【アスカム】:「敵の反撃は受けませんでしたが、、、、、残念ながら、敵の機体は戦闘後、全く残っておりませんでした

【イザナ】:(手をひらひら・・・・)

【リッツァー大尉】:「イザナ曹長、君は叩き上げの実戦派と聞いていたが…。君をもってしても、か」

【イザナ】:「ん?自分はなにもしていないさ。何もね・・・・・・(とアスカムの方に視線・・・・)

【リッツァー大尉】:「………跡形もなかったのかね? 通常兵器でとはいえ、当たり所が悪ければそうなる。記録には、そう書いて置け」

【アスカム】:「ボールは既知の機体ですが、正体不明機の資料がなくなったのは残念です

【リッツァー大尉】:「確かにな…。敵がこんな短期間でMSを投入してきたとすると……、あなどれんな」

【イザナ】:(急にマジメに戻って)「はっ!大尉。報告書は1500までに提出いたします

【イザナ】:「失礼します!

【リッツァー大尉】:「ああ。では、私は艦橋に戻る。パイロット諸君は体を休めておけ」

【アスカム】:「報告書には、動力炉破壊と記述致します。では、報告書を纏めますので失礼いたします

【イザナ】「思ったより話の分かる大尉じゃないの・・・・・いい男さね・・・・・・

【ジーク】:一応、見たままを報告しておきます。

【エレン】:「………アスカム准尉、あれ……使ったのですか?」

【アスカム】:「.....エレンさん、、、ええ、使いました(しれっと

【エレン】:「そうですか。………もう、あとは残っていませんので…」

【アスカム】:「予備の弾がないと言うことですか >エレンさん

【エレン】:「はい。今手持ちの一発でおしまいです」

【イザナ】まぁ、補給はされんでしょうな <核弾頭

【アスカム】:「そうですか.........」

【ジーク】:「あれは新型なんかじゃないさ、曹長。」

【イザナ】:「それは?・・・・・・少尉はMSに詳しいので?

【ジーク】:「鹵獲したザクを塗り替えたものだ。生意気なことをしてくれる…

【イザナ】:「捕獲したザクを・・・・・・ですか。あの一瞬でそこまで分かるものなのでしょうか?

【ジーク】:「後は分析班に任せればいい。ちっ、機体の出力が上がらんな…

【イザナ】:ジークって何歳です?

【ジーク】:19歳ですよ。実は。

【イザナ】:えっと・・・・・・イザナは27歳にしておきますか・・・・・・

【アスカム】:アスカムは20歳です

【イザナ】:ちなみにエリサは?(爆)

【GM】:リッツァーは28歳。エレンは17歳。エリサは、声だけだとわかるまいが、20前後くらいと想像されますな

【エリサ】「……俺は…、いや、私は……自害する度胸もないのか……くそっ・・・・・・」

【ジーク】:「機体の異常を知らせるシグナルか…自動消化システムは…

【GM】:で、機体異常の見つかった少尉殿は最後に回ったということで…。

【ジーク】:「曹長、准尉の順で先に着艦しろ。私は捕虜を曳航しているから。

【イザナ】:そうでしたか・・・・では27+1D6という方向で、大尉よりも年上を狙いませう

【イザナ】(ダイス):ころころ... 1D6: 1D6: (3) = 3 = 3

【イザナ】:ふ、30歳・・・・・・三十路だぁ・・・・・

【ジーク】:いきなり30ですか…

【エレン】:「一番機、着艦よろし!」

【イザナ】:自称29歳・・・・・誕生日は1月21日・・・・つい先日30の大台を突破(苦笑)

【アスカム】:おお

【イザナ】:誕生パーティーなんて恥ずかしいものは、丁重にお断りしたそうです。

【イザナ】:29歳までは仲間内で盛大にやってたのにねぇ・・・・

【GM】:大尉は無粋な奴なので、そんなものを思いつきもしません(笑)

【GM】:提案されれば承認するかもしれませんが(笑)<誕生パーティ

【ジーク】:ジークは自分の誕生日も忘れるほど、軍務に励んでいます。

【エレン】:「………少尉機、着艦…。…何か、曳航している?」

【GM】:既にデッキには大尉の姿も無く。

【ジーク】:「大尉、連邦の捕虜を得ました。目撃されたMSについての情報を持っていると思われます。

【イザナ】:着艦後は・・・・・先ほどのシーンに戻ると

【GM】:そうですな。

【GM】:艦橋に戻っているようです。<大尉 ハッチを開け、引きずり出す作業とか、自ら連行とかしますか?>ジーク

【ジーク】:人手少ないんでしたっけ?

【GM】:ええ。かなり(笑)。

【イザナ】:一目ぼれチェック(笑)

【ジーク】:ではやりましょう。機体冷却(洗浄!)のあと引っ張ります。

【エレン】:「……手伝いましょうか、少尉どの?」

【ジーク】:「ああ、頼む。 >エレン

【エリサ】:「………お前が…。あの部隊のパイロットか…」

【エリサ】:(特に抵抗はしない様子)

【エレン】:「……女の人!?」

【ジーク】:「タカナミ伍長といったか。捕虜としての扱いを受けてもらう。

【アスカム】:「............」 機体を念入りに洗浄

【ジーク】:気密のあるとこまで移動したら、ヘルメットを取ってもらいます。(^^

【エリサ】:「殺すなら殺せ。お前達の捕虜の扱いなど…俺を生かして帰ってきたのは…どうせ情報目当てなんだろう?」

【ジーク】:「アスカム准尉、熱心なのもいいが、こちらも手伝って欲しい。…

【エレン】:「………では、私はこのポッドの収納を行っておきます」

【ジーク】:「他に何がある? 理解しているなら、話は早いな。」>捕虜

【エリサ】:「…残念だったな。俺は伍長なりのことしかしらない。拷問しようが無い物は引っ張り出せないさ」

【ジーク】:「貴様の部隊に存在していた、人型の兵器についてだが…知らぬなら仕方ないな。

【エリサ】:怪訝そうな表情を浮かべます

【ジーク】:「俺は専門では無いし。以降は本国の連中に任せよう。

【エリサ】:「………」

【GM】:では、艦橋に……連れて行くわけですか

【ジーク】:独房代わりの個室に叩き込みます。

【イザナ】:(廊下の角で少尉とエリサの様子を盗み見・・・・)

【ジーク】:大尉には別途連絡して、興味あれば見に来てもらいます。

【エリサ】:「………? これは?」

【GM】:そりゃあもう、興味有りますよ(笑)

【リッツァー大尉】:「連絡を受けたから来てみたが…。こんなお嬢さんが捕虜だとはな。可哀想だが……」

【ジーク】:大尉には、例のMSは鹵獲ザクだったと報告。資料は提出します。閃光に消え行く敵機…

【リッツァー大尉】:「そうか、確かに落とされた味方のザクが全機自爆できたとも考えられん。その可能性はあってしかるべきだったな」

【リッツァー大尉】:「それよりも、敵にそんなに簡単に操縦する技術があったとは…。この戦争、思ったよりも苦戦するやもしれん…」

【ジーク】:「自室にて休息をとり、次の発進に備えます。」>大尉

【リッツァー大尉】:「ああ。今から本艦は本国艦隊に合流する…。それまで、ゆっくり休むがいい」

【ジーク】:エリサの魅力値は?>GM

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6: 2D6: (4, 4) = 8 = 8

【GM】:くらい、です(笑)

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (4, 5) = 9 = 11

【ジーク】:精神力を2点消費してと。

【GM】:年齢は20歳だったようです

【GM】:………(笑)

【ジーク】:「興味ないな…」

【GM】:その2点に敬意を表して、年齢などもご自由に(笑)

【ジーク】:20歳の女性、おそらく日系人。

【GM】:うい。

【イザナ】:ばいんばいん?

【イザナ】:・・・・・・俺って自分で名乗っているから・・・・・

【ジーク】:折れそうなくらいタオヤカな女性かな。<エリサ

【エリサ】:「………俺は………何故俺だけ、行きのこっちまったんだ…」

【GM】:実はおしとやかで、軍生活で舐められないために俺言葉を多用(笑)

【ジーク】:ジークは日本女性マニアなので(爆)ちょっと気になりますが、それより軍務に夢中なので。

【リッツァー大尉】:「………イザナ曹長?」

【リッツァー大尉】:「………イザナ曹長、そこにいるのだろう」(ジークが自室に向かってすぐ)

【イザナ】:「は?・・・・・・さすが大尉。気づいておられましたか。

【イザナ】:「よろしかったので・・・・・・?本艦の行動が外に漏れる・・・・・・・・

【リッツァー大尉】:「あの捕虜、……例の兵器を見ているのか?」

【イザナ】:「アスカムが出撃した・・・・・・つまりはそういう事かと。

【リッツァー大尉】:「そうか、可哀想だが…。本国艦隊の連中に知られるわけにも行くまい。他に目撃者は?

【イザナ】:「いえ、ありません。・・・・・・あとは自分にお任せを。

【リッツァー大尉】:「………そうか。……いや、これは私の仕事だろう。……ジーク少尉も馬鹿な奴だ。拾ってこなければ、長生きできたかもしれん」

【アスカム】:あれま

【イザナ】:「若いのですよ。少尉はまだ・・・・・・・・。

【リッツァー大尉】:「ふん…。そんな若者にも頼らねば、戦争には勝てん。私や曹長が彼くらいの頃は、まだ世間は穏やかだったのだがな」

【ジーク】:「エレン、すまんが。俺の機は最優先で修理してくれ。頼む。」>エレン

【エレン】:「はい、少尉。あの……、さっきの方は?」

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+2: 2D6: (2, 5) = 7 = 9

【エレン】:「……………綺麗、な人でしたね」

【エレン】:(私よりも)

【ジーク】:「? 何か言ったか?」>エレン

【エレン】:「いえ、こんなに壊してこられるなんて、大変な戦いだったんですね」

【ジーク】:「私の失態だ。体についた傷は消えないが、機体の傷は消える…だがこの痛み、忘れはしないぞ…」

【エレン】:「ええ、私にできることはこれくらいですから」

【ジーク】:自室のベッドに転がって天井をにらみつけています。いろいろなシーンを思い出している…

【リッツァー大尉】:「すまんが、ここ(捕虜の部屋)をしばらく頼む。私は……医務室に寄ってくるのでな」>イザナ

【イザナ】:「はっ・・・・・・

【イザナ】(CHIからの秘密通信):自害用の銃をエリサに差し入れて、自害させる・・・・・でOK?自害しない場合はイザナが引き金を引いて、自害のように工作。

【GM】(CHIへの秘密通信):いいですが、せっかくなのでそのシーンは表でやりません? PL的に介入したい人がいるかもしれん

【GM】:んで、アスカムの部屋に向かうリッツァー大尉

【アスカム】:おお、

【アスカム】:でわ、愛読書の「核の火」を読んでましょう

【リッツァー大尉】:「……アスカム准尉」

【アスカム】:「......大尉殿.....

【リッツァー大尉】:(ばきっ! と右ストレート(笑))

【アスカム】:げふっ

【リッツァー大尉】:「……タダの私の腹いせだ。受け取っておけ」

【アスカム】:「.............

【リッツァー大尉】:「もっとも、使用を黙認したのは私だがな。面倒を背負い込ませてくれる…」

【リッツァー大尉】:「たかが一機に、核など。効果を考えて戦争を行うのが将校ではないのか?」

【アスカム】:「.......................

【リッツァー大尉】:准尉殿の襟章を突っつき「今後、引き金を引くときはその後のことも考えて行え。地上では、失態を犯してももみ消してやれるとは限らんのだ。……それだけだ」

【リッツァー大尉】:大尉は踵を返して医務室の方角へ

【アスカム】:「...............」敬礼して見送り

【ジーク】:「俺やイザナ曹長の判断するところではない…そのはずだ…

【ジーク】:にわかに、あの捕虜の顔を思い出します。

【ジーク】:「責任は予定通り大尉が取る…それで、良かったんだろ…ジーク…

【イザナ】:さてと、食堂に行って捕虜用の食事を貰ってきますか・・・・・・

【エレン】:「…イザナ曹長。お食事ですか?」

【アスカム】:(捕虜を始末するんですかね?)

【イザナ】:ふふふ・・・・

【イザナ】:「あぁ。捕虜となった方の分を頂きにね・・・・・

【GM】:まぁ、大尉は優しい人なので、苦しませずに薬殺の方向で考えているようです(笑)

【エレン】:「……あ、さっきの人ですか」

【イザナ】:「・・・・・・・若くて綺麗な人よね・・・・・・おもわず嫉妬しちゃう(苦笑)

【エレン】:「………やっぱり、綺麗ですよね?」

【イザナ】:(小声)「わざわざ軍に入らなければ、死ぬこともなかっただろうに・・・・・・

【ジーク】:天上を見つめている。

【アスカム】:毒電波発射〜〜

【イザナ】:ということで、食事のトレーをもって、エリサのいる個室に歩いていきましょう。傍らには連邦の拳銃を忍ばせてと・・・・・・

【ジーク】:間に合うようにエリサの個室前に行きたいですが。

【エリサ】「………ひっく……。どうして……私だけ……」

【GM】:イザナより先がいいですか、同時がいいですか、後がいいですか(笑)

【ジーク】:ま、イザナと扉の前で鉢合わせるくらいがいいです。

【GM】:あい。

【イザナ】:では・・・・

【アスカム】:一部の顔が赤い状態で、2人が出会った後に到着希望

【GM】:適当にどうぞ>アスカム なお、大尉は誰かが希望したタイミングで登場します(笑)

【イザナ】:(トレーを持ったまま)「あら・・・・・・少尉。どうしてこちらに?

【ジーク】:「曹長、出撃直後にご苦労だな。

【イザナ】:「いえ、これも仕事ですから。

【ジーク】:「今回の件、監督義務は、小隊長である私にある。イザナ、私が彼女に食事を出すから君は万一に備えてくれ。

【イザナ】:「いえ。失礼ですが少尉よりも自分の方が場数は踏んでいます。

【アスカム】:とことことこ 到着(頬赤い)

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (4, 2) = 6 = 9

【エリサ】:外の会話には気がつかずに泣いている(笑)

【イザナ】:「これでも軍歴だけは長いのですよ(微笑)

【アスカム】:「お二人とも、、、あ、食事を運んでらしたんですか

【ジーク】:「場数の問題では無い。

【イザナ】:「・・・・・・と申されますと?

【ジーク】:「軍人としての責任の問題だ。

【イザナ】:「いえ、これも自分の仕事ですから・・・・・少尉には少尉の仕事があるように、曹長には曹長の仕事が・・・・・・・

【アスカム】:「............少尉殿、中の方も軍人です。

【ジーク】:「この艦のことは、リッツァー大尉が責任をとる。大尉のことはその上が。

【アスカム】:「.............

【イザナ】:「責任ではなく、食事を運ぶという・・・・・・・さては少尉、惚れましたか?

【ジーク】:「果たして曹長の仕事なのか…。私は疑問だ。 >イザナ

【アスカム】:【苦笑】

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (1, 1) = 2 = 5

【エリサ】:欠片も気がつかずに泣いています(笑)

【イザナ】:「それならば、自分は30分ほど時間を外せば宜しいでしょうか(故意に下卑た笑い)

【ジーク】:「甘いかな私は。やらせて欲しい。むろん、君たちは私の後ろにいてくれたまえ。

【ジーク】:「外してくれるか…曹長に感謝するよ。

【アスカム】:「.......今回の件は、小官が処理すべき案件だと思うのですが、、、、少尉殿

【ジーク】:「准尉、君の小隊長は私だ。

【イザナ】:(小声)「・・・・・・これだから男ってのは・・・・・。狼にも困ったものだけれども、堅物も扱いにくいさね。

【アスカム】:「.........わかりました。少尉

【ジーク】:「すまない…>二人

【イザナ】:(小声)「ストレートにやらせて欲しい。外してくれるかってさ(苦笑)

【アスカム】:↑【爆】

【イザナ】:「はっ。それでは30分後にトレーを受け取りに参ります。自分の仕事であることには変わりありませんので。

【アスカム】:(まあ、エリートですからね)

【ジーク】:「了解した。食事はそれだけあれば済むだろう。

【イザナ】:(小声)「食事だけならね・・・・・

【イザナ】:ということで、諦めて席を外します。

【アスカム】:(小声)「あーあー 」撤退

【ジーク】:扉をノックし、返事はどうであれ、油断なく開けます。

【エリサ】:「………うぅ…。お父様……おかぁさ………」

【エリサ】「!?」

【ジーク】:「食事を持ってきた。 >エリサ

【エリサ】:そそくさと背を向けるように「…………な、なんだ。どうせ毒でも混ぜてあるんだろう。それとも自白剤か?」

【アスカム】:(部屋の扉の近くで隠密)

【エリサ】:「…俺は腹なんか減ってないからな。ご苦労なことだが、もって帰ってくれ」

【GM】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (3, 5) = 8 = 11

【GM】:お腹はならない(笑)

【ジーク】:「ここに置こう。私は20分後に食器を取りに来る。

【エリサ】:「………………」

【ジーク】:テーブルに置いて、一旦外に出ます。

【アスカム】:(あれ、難しい方を選択するんですね

【ジーク】:廊下に出ると、閉めた扉に寄りかかって天井を見上げます。

【エリサ】:少しだけ…。泣き声がしたり。

【かじた】:知覚力チェック(笑)

【ジーク】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (6, 1) = 7 = 10

【アスカム】:私もして良いですか?

【ジーク】:19分待って中に入ります。20分は待てない。

【かじた】:駄目です(爆)>アスカム

【アスカム】:あう

【エリサ】:「何故……こんなに…? 卑怯者のはずなのに…」とか言ってるようです>ジーク

【かじた】:では、19分後。少し口をつけたようですが、半分も減っていません

【ジーク】:「失礼するよ…」中に入ります。

【エリサ】:「………………お迎えか? ………もう、いらないから持って帰ってくれ」

【ジーク】:「…」

【リッツァー大尉】:かつこつかつこつ……ろうかの反響音(笑)

【かじた】:無重力化で軍靴を響かせるのが士官の特権である(嘘

【アスカム】:くそっ、准尉だと士官じゃない

【アスカム】:(部屋の入り口が見える所で隠密中)

【ジーク】:「…」エリサの後姿を見つめています。

【エリサ】:「………なんだ、はやく持っていけよ」

【ジーク】:「もう少し、いいだろ?」と自分でも意味不明なセリフを。

【エリサ】:「…………どういう…意味だ?」

【かじた】(ダイス):ころころ... 2D6+3: 2D6: (1, 3) = 4 = 7

【かじた】:お子様なエリサは妄想をたくましくすることはなかった(笑)

【ジーク】:「わからん。…わからん、何か間違えたかな…」

【エリサ】:「………間違え、か……(疲れたように)」

【ジーク】:入り口付近で突っ立ったまま、エリサを見つめています。固まってるともいうような。

【エリサ】:「お前達に殺された二人も、間違えでしたといわれればさぞ……怒っただろうな。好きな連中じゃなかったが…。いや、そういうものでもない、か」

【ジーク】:「戦闘中のことか? 判断を誤ることはあるだろう。だが、真剣だ。それは保障する。」

【エリサ】:「………………わかって……いたさ…。命がかかっているんだ…。卑怯だとか言っても仕方がないって事は……ただ………」

【エリサ】「………怖かっただけなんだ。死ぬのも……捕まるのも」

【ジーク】:「ルールを作るのは悪いことじゃない。だが、何でもルールの中だと安心もできない。

【ジーク】:時計を見ます。イザナ曹長が来る時間ですか?

【エリサ】「………何もかも、詭弁だな。でも、仕方がない……。勝った奴が正義なんだ。そうなんだろ、少尉さん?」

【かじた】:まだもう少し、ってことにしておきましょうか

【イザナ】:うぃ

【アスカム】:わたくし → 小官

【リッツァー大尉】:「………アスカム准尉、ココでなにをしている?」

【アスカム】:「.......今回の件は、小官にも関係していると思いまして.....

【アスカム】:(隠密技能が低かったらしく、あっさり見つかった【笑】)

【リッツァー大尉】:大尉の特権なのだよ(嘘

【リッツァー大尉】:「ここのことは、イザナ曹長に任せたと、記憶していたのだがな」

【アスカム】:「イザナ曹長も、小官も少尉殿の下におります。

【アスカム】:「少尉殿が自分が責任を取ると言われたので、わたくしはここにおります

【リッツァー大尉】:「………青いな……。分かった、私は今しばらく時間を潰してこよう。貴重なパイロット二名を処罰するわけにも行くまい」

【リッツァー大尉】「………思ったよりも、イザナ曹長も甘い。いや、人の事はいえんな…。奴の人徳か?」

【アスカム】:「.........やはり、甘い.....のでしょうか

【ジーク】:「すまない、もう少し何か話していてくれないか。何でもいい…」>エリサ

【エリサ】:「……………わた・・・・・・俺は、戦争が起きなければ牛を飼っていたんだ」

【ジーク】:黙っていますが、頷いて続きを促します。

【エリサ】:「くくっ・・・・・・宇宙人には分からないだろうな。一面の平原で、ただ一日犬と牛の世話だけしていれば過ぎていく…、そんな家に、私は生まれた…」

【ジーク】:エリサの黒髪が顎の動きに合わせてわずかに揺れるのをずっと見つめています。

【エリサ】:「もう、戻ることはないと思うと……震えるほどに、怖い……。何か喋らないと耐えられないくらい………」

【ジーク】:ジークにはもう、黒とそれの持つ光沢しか見えていないです

【エリサ】:(はっと我に返ったように)「……っ! あなたも何か言いなさい! 不公平だわ! 何か…口に、出して……何でもいいから……」

【ジーク】:ただ

【ジーク】:「もう少し、頼むよ」>エリサ

【偽リッツァー大尉】:アスカム君、そこで押し倒すべきだと思わんかね!(爆)

【アスカム】:大尉殿、少尉殿が任せろと仰ったのです【核爆】

【アスカム】:勿論、お任せします

【イザナ】(イザナからの秘密通信):下品回路がフルに作動中〜^^

【偽リッツァー大尉】(イザナへの秘密通信):なるほどな…それもテクニックということか。だが、若い…私が若い頃はもっと……

【ジーク】:見つめている目がどこかうつろです。<ジーク

【エリサ】:「………………こんな話を、聞いて……どうしようというの?」

【ジーク】:「頼むよ。もっと聞いていたいんだ。もう少しだけ…」

【ジーク】:時計を見ます。時間ぎりぎりになったら…

【エリサ】:「……………ふ……ふふ……ふ……。変な………人……」

【イザナ】(イザナからの秘密通信):時間ギリギリになったら・・・・・押し倒す?押し倒される?

【かじた】:肩を震わせているようです

【偽ジーク】:(しっかし、ずいぶんかかるなぁ…

【似非リッツァー大尉】:押し倒してしまいなさい

【ジーク】:揺れる髪を見つめています。

【リッツァー大尉】:「………」実は、ちょっと離れた廊下で所在投げにしています(笑)

【アスカム】:(ああっ、じれったい とか思いつつ、扉の外で聞き耳【笑】)

【エリサ】:「……ふふ・・・・・・。ねぇ、少尉さん…。一つ、お願いされてもらえる?」

【ジーク】:「…なにか、望みがあるのか?」

【エリサ】:「もしも……。この戦争が終わって……まだ、貴方が生きていたら…。これを…」(ロケットですな。写真入る奴。

【ジーク】:「これを?」手を出して受け取ろうとします。

【エリサ】:「……あなたは、不思議な人…。これは私の大事なものなの…。どこかで、私の家族に会ったら……。渡してください」

【かじた】(イザナへの秘密通信):踏み込むのはそこじゃないのか(笑)

【ジーク】:「分かった約束しよう。生き残っていれば必ず。」

【イザナ】:「あら、アスカム?まだここに居たの?

【イザナ】:(シャワーを浴びてきたようです)

【エリサ】:「母が……。父から貰った物なの。宇宙で無くすのは、嫌。でも……何も知らない人に持っていかれるのは、もっと……。」

【アスカム】:「あ、イザナさん、隊長まだ中で長々と、、、、

【リッツァー大尉】:「………ごほん」

【イザナ】:「さぁてと、きっかり30分。少尉は楽しんでるかしらねぇ〜(ニヤニヤ)

【リッツァー大尉】:「…イザナ曹長、見張り御苦労」

【リッツァー大尉】:「アスカム准尉もな」

【イザナ】:「で、ここは何時から待合室になったので?大尉殿?

【ジーク】:「そろそろ時間のようだ。では、さよなら。」(微笑)>エリサ

【エリサ】:「ええ。……さよなら」

【イザナ】:コンコン(扉をノックノック)

【アスカム】:で、ドアの前には全員集合

【ジーク】:(とうとう、言えなかったな…

【ジーク】:内側から開けます。

【イザナ】:「少尉?どうです?お気は済みましたか?

【ジーク】:「曹長、ご苦労。食事は済んだよ。」とトレーを渡します。

【イザナ】:(ちょっとシャンプーの香りをさせながら・・・・)

【リッツァー大尉】:「……少尉、敵情視察御苦労。…気は済んだか」手には剣呑な注射器セット(笑)

【ジーク】:「…まだ何もうまくいっていません」>大尉

【イザナ】:(小声)「あらあら・・・・・大尉もストレートに来たわね・・・・・・(といいつつ、連邦の拳銃を忍ばせてるイザナ)

【アスカム】:(小声)「......良いところまでは、行ったんですけど、、、

【リッツァー大尉】:「そうか。だが…。可哀想だが、本国艦隊の連中に、我々が核を使用したことを知られるわけにはいかん。不本意では有るが」

【アスカム】:(取りあえず、一通り聞いた)

【ジーク】:しばし、立ち止まっていましたが、背筋を正しなおすと、自室に向かって歩き出します。将校権限の足音つき。

【リッツァー大尉】:(優しげに)「…よし、後は私に任せろ、ジークフリート少尉」

【ジーク】:(そういうことか、イザナ曹長め…大尉と打ち合わせたくせに…そこはバラバラかよ…

【ジーク】:ベッドに身を投げると、再び天井を見上げます。

【リッツァー大尉】:では。室内に足を踏み入れ…

【イザナ】:「あ、大尉・・・・・・

【アスカム】:無力感に打ちのめされて居ましょう

【リッツァー大尉】:「…なにか?」

【イザナ】:「いえ・・・・・先ほどの大尉の言葉で訂正箇所があるのですが・・・・・

【リッツァー大尉】:「………? 言ってみたまえ」

【リッツァー大尉】:扉を開いたところで立ち止まり中

【イザナ】:「我々は・・・・・・・連邦の試作型MSと遭遇、南極条約に従って戦闘を行い、これを撃破した・・・・・・

【イザナ】:「これに間違いはありませんね。

【リッツァー大尉】:「無論だ。それについては相違ない。……まさか、君まで妙なことを考えているわけではないだろうな」

【エリサ】:「………!?」

【イザナ】:「さぁ?・・・・・それだけですよ。捕虜はとったかもしれないし、とらなかったかもしれない。

【イザナ】:「第一、ジオンの艦司令の発言と、単なる連邦の捕虜の発言・・・・・・重みは違うと思われますが・・・・

【リッツァー大尉】:「……………本艦の乗員全員に口止めをするとでも? 人の口に板は立てられん。それに…だ」

【イザナ】:「それは既に遅いですよ。本艦に捕虜がいるという事を知ってる乗組員は・・・・・

【ジーク】:「リッツァー大尉、冷酷無比な人だと思っていたが、撤回しないとな…この30分を与えてくれたのだから…

【リッツァー大尉】:「………ふ…」

【リッツァー大尉】「いいだろう。手をガスや死体にまみれさせるのは、我々年寄りだけで十分だ

【イザナ】:「我々は居ない捕虜を本国に引き渡すことも無いでしょう。

【ジーク】:早くNTポイント回復しないかな〜

【リッツァー大尉】「…イザナ曹長」

【イザナ】:「なんです?・・・・・・私も甘くなったとおっしゃられる?

【リッツァー大尉】:「捕虜が、いたかどうかの処分は君に一任する。それから……補給課から言ってきているのだが、鹵獲してきたポッドが邪魔だそうだ。その処分もあわせて行うように」

【イザナ】:「イエッサー!

【リッツァー大尉】:「……今ならば、連邦サイドのコロニーが近い。今更……私は取り繕うほどの綺麗な手はしておらん」

【イザナ】:(エリサの方に向きかえって・・・・)「と言うこと・・・・・・・

【リッツァー大尉】:かつかつかつ……と

【イザナ】:「今ならたった一つの取引が成立するわ・・・・・

【エリサ】:「………………わた……俺、だ、黙っていると

【イザナ】:「あなたはイエスかノーかだけでいい。

【エリサ】:「………う……」(気おされたように震えが止まり)

【イザナ】:「我々は南極条約にのっとって、戦闘を行い・・・・・そして、我々が勝利した。

【イザナ】:「イエス?ノー?

【かじた】:NT値は、戦闘中は手番のときに回復しますよ>ジーク

【エリサ】:「………………私を……信用するの?」

【イザナ】:「イエス?それとも、ノー?

【エリサ】:「………………………イエス、よ…。もう、張る意地も無くしちゃった…。変な少尉さんのせいで…ね」

【イザナ】:「・・・・・そうね、それは同感だわ・・・・。

【イザナ】:「あなた・・・・・美人で得してるわよ(苦笑)

【エリサ】:「………え?」

【イザナ】:「そうそう、30分で・・・・・・楽しめた?(ニヤニヤ笑い)

【イザナ】:と言いつつ、個室を出ます・・・・。

【エリサ】:「………………」

【エリサ】:微笑

【イザナ】:で、ジーク少尉の部屋。

【ジーク】:翌日になったら大尉に言おう。「自分の我がままにお付き合いいただきありがとうございました。しかし、あれほど緩行性の毒薬とは…」

【ジーク】:ロケットを眺めます。

【アスカム】:殺されてるし【笑】

【イザナ】:翌日になる前に・・・・かな?

【ジーク】:「さよなら。俺の初恋の、最愛の人。そして俺が最初に殺した人…。」

【イザナ】:ジークには知らせない・・・・・・事にしよう(苦笑)知らせると後が面倒だ・・・・・・・

【かじた】:知らせないらしい(笑)

【アスカム】:知らせません【笑】

【ジーク】:投棄されて漂うポッドを艦外モニタ越しに見送って、涙を流します。

【イザナ】:こっそりとボールに載せて、そのままコロニー側に射出。

【イザナ】:その投棄されて漂うポッドに、まさか人が乗っているとは思うまい・・・・

【エリサ】:「さようなら…おかしな少尉さん…。名前も聞けなかったけど…」

【ジーク】:「最後まで言えなかったよ…俺の名はジークフリート。ジークと呼んでくれ…

【ジーク】:(T_T)

【リッツァー大尉】:「………合流に遅れるな! 最大戦速!」

【リッツァー大尉】:ポッドとは別方向に加速開始…

【リッツァー大尉】:「……ジーク少尉、ぼやぼやするなよ!」廊下とかですれ違うときにはぽん、とか肩を叩いたり

【ジーク】:「はっ、申し訳ありません!気を入れます!」

【リッツァー大尉】:「……ああ。女の事ばかり考えていると、戦場では早死にする(微笑)」

【ジーク】:「はいっ、無論、まだまだ先駆者は待たせておくつもりですから!」

【かじた】:その後……。緘口令がしかれていたのであろうが、何故か艦内の一部(主にデッキ勤務)の連中の生暖かい視線がジークに注がれたりするらしい。

【かじた】:某女性整備兵の視線は少しきつめだとか、そういうこともあったようではあるが(笑)

【ジーク】:ジークは全然気づかず、今までどおり、まじめに軍務に励んでおります〜。

【イザナ】:さぁ、次はどの戦場で会うのやら・・・・・

【ジーク】:「エレン伍長、足がついていないようだが?」

【エレン】:「………少尉の頭と同じです!」

【偽エレン】:「あんなもの飾りです。スケベェにはそれが分からんのです。」

【エレン】「鈍感……」

【かじた】:以上で、第一回を終わる方向で…よろし? 長々と申し訳なし。

【アスカム】:おお、4:00

【くらもと】:お疲れさまです。

【アスカム】:おつかれさまでした