D70とF710の比較


ここではD70とF710の比較画像をあげてみます。
比較といっても厳密な意味での比較ではなく、
色調の違い(D70のサブ機としてF710を使用できるか。極端に色調が違うとサブ機としては使いづらいため)
シャッター速度の違い(D70もF710も基本感度はISO200だが、同じ明るさなら同じシャッター速度になるか?)
階調表現の違い(F710は豊かな階調表現を売りにしているが、デジ眼レフと比較するとどうか?)
あたりをメインに比較しています。

なお、F710のF-クロームモードがお気に入りなので、F710は全てF-クロームモードで撮っています。 また、それにあわせる形でD70もコントラスト、彩度をあげて撮影している写真もあります。
さらに、基本的にD70は露出補正±0ですが、F710は-0.7EVを基本に撮影しています。これは若干F710が露出高めに出ると判断しているためです。
そういうことを含めて、厳密な意味での性能比較ではありませんのでご注意を。
D70は特に記載なければキットレンズ(AF-S DX 18-70)での撮影です。

作例1
01d70s.jpg(19393 byte)  01f710s.jpg(20523 byte)
左:D70,F8,1/1000,±0EV,WB晴天,コントラスト/彩度標準
右:F710,F8,1/1100,-0.7EV,WBオート,F-クロームモード

いきなりですがF710はちょっと露出落としすぎですかね。
なお、F710は絞り優先AEで撮るとシャッター速度上限が1/1000秒になってしまうため、これはプログラムAEで撮っています。
こうするとシャッター速度上限が1/2000秒になります。ちょっとしたTIPS。

作例2
02d70s.jpg(8691 byte) 02f710s.jpg(7793 byte)
左:D70,F9,1/800,±0EV,WB晴天,コントラスト/彩度標準
右:F710,F8,1/750,-0.7EV,WBオート,F-クロームモード

F710はワイドモード。

作例3
03d70s.jpg(16997 byte) 03f710s.jpg(20742 byte)
左:D70,F9,1/500,±0EV,WB晴天,コントラスト/彩度標準
右:F710,F8,1/512,-0.7EV,WBオート,F-クロームモード

次の作例4もそうですが、F710の方が若干青みがかっているのはWBオートのためだと思われます(晴天にしていたつもりが忘れてた)。

作例4
04d70s.jpg(29881 byte)  04f710s.jpg(31798 byte)
左:D70,F6.3,1/1000,-0.7EV,WB晴天,コントラスト/彩度+1
右:F710,F7.2,1/891,-1.3EV,WBオート,F-クロームモード

やや暗めの被写体で。こういう被写体でも色にコクが出るのでF-クロームモードは気に入っています。

作例5
05d70s.jpg(13211 byte)  05f710s.jpg(15765 byte)
左:D70,F3.5,1/60,-0.7EV,WBオート,コントラスト/彩度+1
右:F710,F2.8,1/90,-1.3EV,WBオート,F-クロームモード

屋内で。どちらもシャッター速度を稼ぐために絞り開放で撮っています。
明るさはほとんど同じですが、F710の方が開放絞りが明るいため若干シャッター速度が速くなっています。
WBを悩んだのでどちらもオートで撮りましたが、ほとんど同じ色で写っていて、かつイメージ通り。
どちらの機種もオートWBは結構優秀だと思います。アスペクト比が違わないともう区別つかないかも(^^;
あ、D70(というかAF-S 18-70)の方がちょっと周辺減光出てますね(^^;

作例6
06d70s.jpg(21343 byte)  06f710s.jpg(25480 byte)
左:D70,F8,1/320,±0EV,WB晴天,コントラスト/彩度+1
右:F710,F6.4,1/600,-0.7EV,WB昼光,F-クロームモード

明暗差のある場面。シャドウ部の描写はほとんど同じくらい表現されています。
まあ、D70がコントラストをあげているせいもあるでしょうが。
それに、シャドウに露出を合わせてハイライトで比較するとまた違う結果になるでしょう(残念ながらそういう作例は撮りませんでした)。

作例7
07d70s.jpg(25502 byte)  07f710s.jpg(26948 byte)
左:D70,F3.5,1/640,-0.7EV,WB晴天,コントラスト/彩度+1
右:F710,F8,1/97,±0EV,WB昼光,F-クロームモード

もう一つ、明暗差のある場面。やはりシャドウ部の表現は(色合いを含めて)ほぼ同じに見えます。
なお、この作例だけはF710が露出標準、D70は-0.7EVです。測光形式はどちらも分割(評価)測光。
ややこしい場面だけに2枚ほぼ同じに写ったこと自体が割と凄いことかも(^^;

作例8
08d70s.jpg(25965 byte)  08f710s.jpg(31944 byte)
左:D70,F3.8,1/500,±0EV,WB晴天,コントラスト/彩度+1
右:F710,F4,1/280,±0EV,WB昼光,F-クロームモード

どちらも露出標準で撮ると、やはりF710の方がやや明るく写ります。
F710はその分階段の階調が残っています。
実際には「残ってしまっている」と表現するのが正解なのですが。
気持ちとしては完全にシルエットにしてしまいたかった。
背面液晶で確認したときはシルエットになっているように見えたのですが。
再生画面のコントラストが高すぎるのはF710の問題の一つ。

作例9
09d70s.jpg(18618 byte)  09f710s.jpg(19209 byte)
左:D70 + SIGMA 12-24,F8,1/500,±0EV,WB晴天,コントラスト/彩度+1
右:F710,F8,1/588,±0.7EV,WB昼光,F-クロームモード
これだけD70はSIGMAの12-24。広角端ではありませんが、それでもかなり広く写ります。
同じ絞り値ですが、遠景のタンカーとかはF710の方がビシッと写ってますね。

トータルとして
・色調の差はほとんど気にならない。F710はD70のサブ機として十分使える。
・絞りと明るさを同じにすればシャッター速度はほぼ同じになる。この2機種の感度表記はだいたい合っている。
・階調表現もF710はかなりいい線いっている。
・絞って使えば私の目ではほとんど区別がつかない(^^;
という結論になりました。
F710は仕事での使用(感度高めなので屋内で有利)を重視して買ったものですが、思った以上に良く写ります。
これは拾い物だったかも(^^)

TOPに戻る