2004/05/25(火)

天満アイコン [スクールランブル]

天満アイコン(スクールランブル)

スクラン分校のBBS用の天満アイコン。

4巻を読んでいたら、「好きなコとは上手くいったのかな~?」のコマがツボで描きました。わりとていねいに描いただけあって、絵チャにしてはきれいな仕上がりになりました。

2004/05/15(土)

時間ねぇー [スクールランブル]

時間ねぇー(スクールランブル)

時間のないサイト運営者リングの絵を、天満にしてみました。

バナーをお持ち帰りしたいところですが、あれを使ったらサイトの更新をしなくなってしまいそうなので、叫ぶだけにしておきます。

2004/02/15(日)

お姉さん [スクールランブル]

お姉さん(スクールランブル)

お絵描きチャットで描いた、スクールランブルのお姉さんです。使えるペン先には、鉛筆とペンがあるのですが、これはペンで描きました。鉛筆より滑らかな線になります。

絵チャのときは、目をよく縦線にします。そのほうが描きやすいので。こっちが定着しそうですが、ちょっとありがちかなぁとも思います。

2004/02/06(金)

いたた… [スクールランブル]

いたた…(スクールランブル)

指を切って痛そうな天満です。何も考えずに描いていたので、状況がいまいちわからないです。

使用ソフトは、なぜかペイント。

2004/01/31(土)

紅茶をどうぞ [スクールランブル]

紅茶をどうぞ(スクールランブル)

スクールランブルのキャラで、サラといいます。編んでまとめている髪が特徴です。妙にその部分だけリアルになりました。

2004/01/26(月)

テスト中の隣子 [スクールランブル]

テスト中の隣子(スクールランブル)

スクールランブルの脇役、というか背景用キャラです。はたして、作者がどれだけこの子を意識して描いているのかはわかりませんが、播磨のとなりに座っている女の子という設定になっています。

読者の間では、隣子と呼ばれています。「りんこ」なのか「となりこ」なのかは、意見の分かれるところ。

2004/01/16(金)

おすわり天満 [スクールランブル]

おすわり天満(スクールランブル)

スクールランブルの塚本天満…っぽいです。

面倒だったので、ペン入れしていません。しかし、いつもよりゴミ取りが大変で、結局楽はできなかったわけで。

2003/12/24(水)

サンタさん [オリジナル]

サンタさん

今年は、無性にこれが描きたかったので、なんとか間に合ってよかったです。

このイラストは、いつものミリペンで描いています。新ペン先は、こういった絵にはあまり向かないので。

ずいぶん長いこと登場していなかったコンビですね。描いたあとに気づいたのですが、耳がどっちにもあるではないですか。今まで人間の耳は隠して描いていたことを、すっかり忘れていました。

何はともあれ、よいクリスマスイブを。

2003/12/12(金)

新ペン先で描いた髪 [その他]

新ペン先で描いた髪

タチカワの新ペン先を使って髪を描きました。なかなか楽しいです。

参考までに、この画像は、300dpiで取り込んで30%に縮小しています。

2003/11/23(日)

ぐっすり [オリジナル]

ぐっすり

寝ています。お静かに。

髪をほどいていないのは、不意に寝てしまったからです。などと理由をつけて、またポニーテールなのでした。

ポニーテールばかりなのは、好みだからというよりは、髪の位置が移動することによって、絵がごちゃごちゃしなくてよいからかもしれません。特に、この頭身とひょろひょろの腕で、そのまま髪を下ろしていると、腕が見づらくなってしまうのです。

2003/10/25(土)

ポトスがー [オリジナル]

ポトスがー

えらいことになりました。

誇張しすぎ。

2003/07/13(日)

ポトスが… [オリジナル]

ポトスが…

部屋にあるポトスが、どんどん伸びています。このままにしておくと、えらいことになりそうな気が…。

2003/07/08(火)

だー [オリジナル]

だー

絵はたまに描いていましたが、ここに載せるのは、すごく久しぶりになりました。意味不明な絵ですが、大丈夫です(なにがだ)。

ペンで描いて、CanoScan LiDE50で取り込みました。レベル補正しなくてもくっきり。それはいいとして、こんな絵を取り込むためにスキャナを買ったんですか。ええそうですとも。

2002/01/12(土)

なぜに犬マーク? [オリジナル]

なぜに犬マーク?

こ、これは…。

手抜きです。

2002/01/08(火)

10円 [オリジナル]

10円

マイガッ。お年玉が10円だ。

それだけです。

2001/12/31(月)

横線つきバッテン [その他]

横線つきバッテン

12月30日の続きです。バッテンに横線が加わったもの(図e)の存在も気になるところです。この線は何を表しているのでしょうか。ひげでしょうか、しわでしょうか。

この横線から下がすべて口だとすると、口を開いた状態は、図fのようになると思われます。これは、図bに匹敵するほどの怖さです。

やはり、図gが無難なところでしょうか。となると、この横線の意味を見出すのが難しくなります。…オトナの証ということにしておきましょうか。

2001/12/30(日)

バッテン [その他]

バッテン

以前から、ミッフィーなどの顔のバッテン(図a)は、鼻か口かという疑問がありました。口だとすると、この口を開いたときは、図bのようになるのではないかという説があるようです。とても怖いです。

いろいろ調べた結果、バッテンの上半分が鼻で、下半分が口だという説が有力だという情報を得ました。近くでじっくり見ると、図cのようになっているのかもしれません。しかし、それを想像すると、ちっともかわいくないのが難点です。ちなみに、口を開くと図dになるのでしょうか。いや、こんな、紙がぺらんとめくれたように開くのは不自然ですが…。とりあえず、図bのような恐怖感は薄れて、少し安心することができました。

で、これは絵なのでしょうか。私には、ただの図形にしか見えませんが。

2000/03/23(木)

ねがい [オリジナル]

ねがい

会社の同期が数人集まって、小説の短編集を出すという話になりました。そして決まったテーマが「ねがい」。私は絵を担当することになり、裏表紙の絵として描いたのがこれです。願っているように見えるでしょうか。

2000/01/03(月)

ねずみ鏡餅 [オリジナル]

ねずみ鏡餅

2000年になり、新たな気持ちで絵を描いていきたいと思います。絵自体は、いつもと同じですが。

1999/11/26(金)

なでなで [オリジナル]

なでなで

これもまた、プレゼントした絵です。今回は、ほしいと言われて描きました。う、うれしい。

この、たれているねずみは、もともとは私の机にそういう絵を描いて貼っていたのです。で、「これも描いて」という注文があったので、ここで登場することになりました。