2006/05/08(月)

毎日雨ばっかでつまんな~い [スクールランブル]

毎日雨ばっかでつまんな~い(スクールランブル)

元ネタは、まじぽかのゆうまです。「毎日雨ばっかでつまんな~い」とぼやくシーンを、表情をそのままに、天満にしました。

2006/05/07(日)

誕生日ケーキ [食べ物]

誕生日ケーキ

絵チャで、花井の誕生日と書かれていたので、ケーキを描きました。

生クリームの描き方を極めたくなりました。

2006/05/06(土)

目を小さめにした月島きらり [きらりん☆レボリューション]

目を小さめにした月島きらり(きらりん☆レボリューション)

「きらりん☆レボリューション」の月島きらりです。左の猫は、なーさんといいます。5月5日に放送されていた回の、とある場面の模写なんですが、目は控えめにしました。原作が少女漫画なので、とにかく目がでかいのです。せめてこれくらいにしてくれたらなぁ。

きらり役は、モーニング娘。の久住小春がやっているのですが、この声と演技は、ちょっとなじめません。でも、それが逆に病みつきになって見ている人もいるようです。

2006/05/05(金)

通販番組を見るゆうま [錬金3級 まじかる?ぽか~ん]

通販番組を見るゆうま(錬金3級 まじかる?ぽか~ん)

やっとお絵描き再開。「錬金3級 まじかる?ぽか~ん」より、ゆうまを描きました。通販の回のワンシーンです。

ほのぼのした雰囲気で、作画もいいし、今期一番の良作だと思います。最近のアニメにありがちな、何かと戦うようなストーリーではないので、純粋にかわいらしさと笑いで楽しめます。ゆうまの声もいいですね。

こういう絵は、お菓子を描くのが楽しかったり。

2006/03/30(木)

保守するあっちゃん [あっちゃん]

保守するあっちゃん

絵チャで、あっちゃん描きました。ええ、まだ描きますとも。

某うpスレの保守で使ったら、「ポニテ万歳!!」という反応がありました。ばんざーい。そういえば、スクランの絵を描くようになってからは減りましたが、以前はポニーテールばかり描いていたのでした。だから描きたくなるのかしらん。

2006/03/26(日)

キキのコスプレをした子 [その他]

キキのコスプレをした子

某スレで、「この人(キキのコスプレをした子)を萌え絵化してください」という書き込みを見て挑戦した絵です。特に反応はなかったのですが、もともとリクエストに応えるスレではないので、まぁいいや。

これはSAIで描きました。IrfanViewのように、左右反転の操作が[H]キーで簡単にできるのが便利です。今回は、ほとんど反転した状態で描いていました。そのため、服やリボンのところの斜線が、いつもと逆になっています。

参考画像は、もう見られなくなってしまいました。

2006/03/09(木)

気がつくと天満に [スクールランブル]

気がつくと天満に(スクールランブル)

スクラン分校のお絵描き練習板に投稿した絵です。この前の、テスト用に描いたアホっぽい天満は別として、絵板で描いたのは約1年半ぶりかしらん。絵チャとツールはほぼ同じなので、描く上での違いは特にないですね。

で、何にするか決めずに描いていたら、やっぱり天満になったのでした。

2006/03/04(土)

SDあっちゃん [あっちゃん]

SDあっちゃん

あっちゃんをSDにしました。結局、これが一番かわいいと思うのであります。

そういえば、こういう絵をきちんと描いたのは久しぶり。

2006/03/01(水)

またあっちゃん [あっちゃん]

またあっちゃん

またあっちゃんです。

こっち向きは、特に苦手にしているわけではないと思っているのですが、反転するとやっぱりおかしいことがよくあります。絵チャで反転機能を使うと、いろいろと大変なので、スクリーンショットを撮ってIrfanViewにペースト後、[H]キーで左右反転して確認しています。

2006/02/21(火)

お願いするあっちゃん [あっちゃん]

お願いするあっちゃん

気に入ってしまったので、また描きました。

「たまにはわたしを描いてね」というセリフつきで、本人に描いてくれるようお願いしておきました。後日、本当に描いてくれたので満足です。

コメント一覧

初めまして♪
ここに今日初めて来ました。
とっても絵がお上手ですねw

この絵を着色させていただきます。
出来ればトラックバックしておきます。

ではw

麻威 (2008/09/23 19:36) 編集・削除

いらっしゃいませ。
塗ることを考慮していなくて、きれいな線画ではないので、やりにくいと思います。それでもよければ。
髪の色は、明るめの青紫でリボンは白という設定が、あったような、なかったような。
はっきり決まっているわけではないので、黒髪に黄色いリボンでも、黄色い髪に赤いリボンでも、お好みで。

それから、すみませんが、トラックバック機能はオフにしてあって、使えないです。

犬かい (2008/09/25 07:17) 編集・削除

いぇいぇ。
とんでもない^^
線画はとても綺麗だと思います。
分かりました。明るめの青紫で白リボンという感じで塗らせていただきます。

分かりました。
いろいろと説明ありがとうございます。

麻威 (2008/09/27 16:15) 編集・削除

2006/02/20(月)

この子はあっちゃん [あっちゃん]

この子はあっちゃん

少し前に絵チャで、昔はどんな絵を描いていたかという話になり、とある人が見せてくれた絵が印象的で、思わずまねして描いてしまいましたよ。細部がよくわからない絵で、もしかしたらワンピースだったのかもしれませんが、思い込みでエプロンを装着しています。

名前はないとのことでしたが、いろいろあって、あっちゃんと命名されました。

2006/02/18(土)

おだんご頭のシャナ [灼眼のシャナ]

おだんご頭のシャナ(灼眼のシャナ)

アニメの灼眼のシャナは、作画が好きです。キャラとしては、吉田さんが激しくツボなのですが、たまに見せるシャナの笑顔もまたよいものです。

というわけで今回は、おまつりのときの、おだんご頭にしたシャナです。アイキャッチの絵を見ながら描きました。

コメント一覧

なんかあんまり似てませんね 柊鏡みたいや

SAI (2007/12/15 15:29) 編集・削除

その感想を参考に、というかネタにさせてもらいました。

犬かい (2008/03/25 22:29) 編集・削除

2006/02/18(土)

シロノワール [食べ物]

シロノワール

コメダ珈琲店の名物、シロノワールです。イエヤスMAXというお笑い番組で紹介されていて知りました。

デニッシュ生地のパンにソフトクリームがのっていて、そこにシロップをかけるという、やたら甘そうな食べ物です。小さいサイズのミニシロノワールというのも存在するようです。

2006/02/02(木)

びんちょうタン [びんちょうタン]

びんちょうタン(びんちょうタン)

擬人化キャラで人気の、びんちょうタンです。目立たないけど、アホ毛があるのね。左足に巻いているのはなんだろな。一度描いてみると、いろんなことに気がつきます。

気が向いたら色を塗ろうと思っていたら、へきささんから、この絵ちょうだいと言われて、すぐに塗ることになりました。

2006/01/30(月)

喜ぶSD天満 [スクールランブル]

喜ぶSD天満(スクールランブル)

お絵描き掲示板の投稿テストをしてほしいと言われて描いたものです。テストだと気が楽です。

2006/01/27(金)

中学生の幽子 [スクールランブル]

中学生の幽子(スクールランブル)

幽子が中学生になりました。セーラー服を着ているから中学生とか安直です。

どうにか全身を描いたものの、慣れない感じが丸出しです。がんばりましょう。

2006/01/26(木)

小学生の幽子 [スクールランブル]

小学生の幽子(スクールランブル)

いちおうスクールランブルのキャラで、幽霊の女の子です。ごく一部に人気のあるキャラです。

絵チャのキャンバスに幼稚園児の幽子が描かれていて、「小中学生を頼む」と言われたのがきっかけだったりします。つり目を好んで描くことはないので、いい機会でした。しかしどう見てもアニメ版のシャナです。

2006/01/12(木)

とりあえず天満 [スクールランブル]

とりあえず天満(スクールランブル)

なんとなく描いてみたら、いつものように天満になりました。

しばらく描いていないと、きちんと描けるか確認するために、無難なものにしてしまいがち。だから、なかなか上達しないのね。

スクランのキャラを描くのは、これで3年目になります。こんなに長く描くことになるとは思っていなかったです。

2005/11/22(火)

内田さん [みなみけ]

内田さん(みなみけ)

みなみけの1巻で、かわいい髪型をしている子がいて、ちょっと気になっていました。その子の出番が、2巻でかなり増えてびっくりです。内田という名前は2巻を読んで知ったのですが、実は1巻でも名前で呼ばれている場面がありました。気づかなかったとは不覚。

さて、微妙に似ていません。目をもう少しキリっとさせると近くなるかしらん。

2005/11/15(火)

目を閉じた真紅 [ローゼンメイデン]

目を閉じた真紅(ローゼンメイデン)

ひと月くらい、お絵描きからは遠ざかっていましたが、ローゼンメイデンを見ていたら描く気になりました。で、これは真紅です。

最初、目は開いていたのですが、あまりに似てなくて閉じた目に変えました。きちんと似せようとすると、難しいキャラです。しかも人形だし。