2006/09/04(月)

ビグロや [その他]

ビグロや

「自分の好みの子のタイプを書き込んで~」のスレにまた挑戦。「微エロがあるならビグロも。ということでビグロをお願いします」というリクエストで、参考画像としてガンダムのビグロが貼ってありました。ネタにはネタで返すのがいいと思って、こうなりました。あずまんが大王の、放課後の1年戦争のノリですね。

好みの子とはかけ離れたリクエストで、ちょっとこれはという雰囲気だったのをなごませることができました。

2006/08/31(木)

ほっちゃん二次元化 [その他]

ほっちゃん二次元化

堀江由衣の二次元化をお願いします」というリクエスト。

こういうのは大好きです。顔は似せようという気がなかったので似てません。

参考画像は、もう見られなくなってしまいました。

2006/08/31(木)

人見知りなコンビニ店員 [その他]

人見知りなコンビニ店員

「ショートカット(長門くらい)で内気・超人見知りでコンビニの店員でレジしてるんだけど客の顔を直視できないような子」です。

描こうと思っていた絵とだいぶ違う感じになってしまったけれど、まぁいいか。髪の短い子を好んで描くことが少ないので、こういう機会は貴重です。本当は、レジの機械を描いて、おつりを渡すシーンにしたかったのですが、力不足で断念。ごめんなさい。

2006/08/31(木)

宿題の多さに絶望 [その他]

宿題の多さに絶望

「夏休み最終日で、『絶望した! 宿題の多さに絶望した!!』と言ってる中学生くらいのショートヘアの子」です。

このリクエストを見た瞬間、デフォルメしか浮かばなかったのでこうなりました。もっと本をいっぱい描いたり、大げさに引きつった表情にしてみてもよかったかな。

2006/08/31(木)

ハルヒみたいな長門 [涼宮ハルヒの憂鬱]

ハルヒみたいな長門(涼宮ハルヒの憂鬱)

「自分の好みの子のタイプを書き込んで、絵師さんに絵を描いてもらおう」というスレで、4つほど描きました。なかなか絵を描く時間が取れない日が続いていたのですが、さっさと描かないといけない状況下になると、どうにかなるものです。

「マシンガントークで感情表現豊かな長門」というリクエストだったので、ハルヒのような長門にしました。参考にした画像があるのに、あまりうまく描けませんでした。

2006/08/24(木)

雛苺 [ローゼンメイデン]

雛苺(ローゼンメイデン)

AAを絵にするスレで、ローゼンメイデンの雛苺を見つけたので描きました。できあがったときには、もうスレが落ちてましたけど。

なんか、髪の毛がハデなのが続きました。

2006/08/21(月)

蟹沢きぬ [つよきす]

蟹沢きぬ(つよきす)

張られたAAを絵にするスレのものです。つよきすの蟹沢きぬだとわかったので、やりやすかったです。というか、アニメのキャラ紹介のページに、これと同じ絵があるわけですが。

何も見なくてもこれくらいの絵が描けたらいいなぁとは思うのですが、手本があって、それと同じものを描くのが好きなので、そういうのが多くなりがちです。割り切って、とことん模写の技量を伸ばすのもアリかもしれません。

2006/08/20(日)

たぶん蒼星石 [ローゼンメイデン]

たぶん蒼星石(ローゼンメイデン)

張られたAAを絵にするスレで、描きやすそうなAAがあったので挑戦しました。これはきっと、ローゼンメイデンの蒼星石なのでしょう。

あまり似てないけれども、表情は悪くないのでよしとしましょう。

2006/08/19(土)

レ・ミィとまるやき [ゾイド ジェネシス]

レ・ミィとまるやき(ゾイド ジェネシス)

魚のまるやきを食べているレ・ミィ。

全身を描いてみたものの、あまりパッとしないような。

2006/08/19(土)

SDハルヒ [涼宮ハルヒの憂鬱]

SDハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

涼宮ハルヒをSDで。

色まで塗ったのに、どうもいまいちな感じ。

2006/08/15(火)

SDレ・ミィ [ゾイド ジェネシス]

SDレ・ミィ(ゾイド ジェネシス)

ゾイド ジェネシスのレ・ミィで、EDテーマ「ありのままでlovin'U」に出てくるSDバージョンです。目がまんまるというのは、意外に難しいですね。

本編をちゃんと見たことはなかったのですが、絵チャでこの話題になって知りました。頭にのっかっている葉っぱみたいなのが何なのかは、調べてもよくわかりませんでした。

ちょっとだけ縮小して、QVGAサイズにしました。

2006/08/07(月)

魚子 [まほらば]

魚子(まほらば)

まほらばの魚子(ななこ)です。なぜ今になってまほらばなのかは、特に理由はないです。

色のついた画像は半年ぶりになりました。単純な塗り方なのに、すごく時間がかかってます。いちおう逆マスクとか使って、そんなに効率の悪い塗り方をしているわけではないはずなんですが。

コメント一覧

もらいます!

緑の羊。 mail URL (2009/11/18 22:12) 編集・削除

2006/08/01(火)

伝説のあっちゃんを… [あっちゃん]

伝説のあっちゃんを…

あっちゃんです。以前にもこのポーズで描いていますが、今回は模写です。知る人ぞ知る、伝説のmukasino.JPGを絵チャで描いて再現しました。ただ、そのまんまを載せてもアレなんで、目と口だけ変えました。それだけで、ずいぶん印象が変わるものだなと驚きました。

2006/07/18(火)

たまには沢近を [スクールランブル]

たまには沢近を(スクールランブル)

最後に沢近を描いたのは、もう1年くらい前になるような。やっぱり目の描き方が慣れないです。

ということを書いていたら、前回も同じようなことを言ってました。次はまた1年後になるのでしょうか。

2006/07/15(土)

タコさんウィンナー弁当 [食べ物]

タコさんウィンナー弁当(出ましたっ!パワパフガールズZ)

パワパフガールズZに出てきた、タコさんウィンナーの弁当が描きたかっただけです。

メインのおかずが大量のウィンナーとは衝撃的です。

2006/07/15(土)

夏服あっちゃん [あっちゃん]

夏服あっちゃん

季節に合わせて、半そでになったあっちゃんです。

このポーズは、参考にした画像があります。もうちょっと右手をがんばりましょう的な反省はありますが、手ときちんと描くと、顔だけではない表情が出るなぁと思いました。

でも今回は、顔の表情がいまいちな気が。あと、少々腕が長いかも。

2006/07/10(月)

ブロッサムとバブルス [出ましたっ!パワパフガールズZ]

ブロッサムとバブルス(出ましたっ!パワパフガールズZ)

「出ましたっ!パワパフガールズZ」より、ブロッサム(右)とバブルス(左)です。あとひとり、バターカップというのがいます。アメリカのアニメを日本向けにした作品で、ずいぶんかわいいキャラデザになっていますが、この特徴的な目には面影がありますね。

アニメーションに力が入っていて、特に変身シーンは一見の価値ありです。このときのBGMもグー。あと、シーンにもよりますが、輪郭がGペンで描いたように強弱に富んでいるのが、アニメではめずらしいかも。

声が一番気に入ったのは、ブロッサム役の加藤英美里で、まだ若手の声優らしいです。なんか誕生日が同じだったのでびっくり。そんなに独特の声というわけではないけれど、ちょっと平野綾に似ていると思ったのは私だけかしら。

北京出身のイーフェイが歌う、EDの「真夜中のドア」もよいです。歌が好きというよりは、リズムパートが気に入りました。

2006/07/09(日)

うちのテレビとか [その他]

うちのテレビとか

うちのテレビと、その他もろもろです。ちとテレビ台が小さいですが、テレビのスタンドはきちんと収まってるので、問題はないです。

日記で、スゴ録を上の棚に置いて、PSXを下に移動したとか、センタースピーカを4つにしたとかいうのは、つまりこういうことなのです。なお、フロントのスピーカは、実際にはもっと内側に向けています。

テレビ台の扉を長く描きすぎたようで、これでは閉めるとあまる…。

2006/05/30(火)

あいかひゃん、ほっぺた。あいかひゃん [ARIA]

あいかひゃん、ほっぺた。あいかひゃん(ARIA)

なんだかやる気の起きない毎日が続いていたので、とにかく何か描こうということで、ARIA The NATURALで一番おもしろかったシーンを。

「あいかひゃん、ほっぺた。あいかひゃん」のセリフにやられました。ほっぺたをつねられてる感じが声で非常にうまく表現されていて、特に2回目のあいかひゃんが、もう何言ってるんだかわからなくて最高でした。

2006/05/15(月)

なんであたし連れてこられたんですかぁ [涼宮ハルヒの憂鬱]

なんであたし連れてこられたんですかぁ(涼宮ハルヒの憂鬱)

「涼宮ハルヒの憂鬱」より、朝比奈みくるです。無理やり部室に連れてこられたシーンなのですが、このポーズで「なんであたし貼られたんですか?」のAAもよく見かけます。

みくるの声は、ふたご姫のレインと同じだと気づいたのですが、もっと雰囲気が似ているキャラがいたようなと思ってよく考えたら、ラムネの七海でした。