2007/02/20(火)

SD沢近愛理 [スクールランブル]

SD沢近愛理(スクールランブル)

やつでさんが絵チャで沢近を描いていたので、そのポーズを拝借して、SDで描きました。

もはや、スクランの絵を描くことのほうがレアになっています。

2006/11/15(水)

SD天満 [スクールランブル]

SD天満(スクールランブル)

おとボクのSD風にした天満です。

うーん、この前の厳島貴子の絵とほとんど同じに見えますな。ダブってしまった感じ。

2006/09/06(水)

SD沢近 [スクールランブル]

SD沢近(スクールランブル)

「ツインテール、やや幼い、ミニスカ、ちびキャラも頼みたい」というリクエスト。しかし、この絵はどう見ても沢近です。

この手のSDのときは、たいてい目を縦線にするのですが、今回は普通に描いてみました。

2006/07/18(火)

たまには沢近を [スクールランブル]

たまには沢近を(スクールランブル)

最後に沢近を描いたのは、もう1年くらい前になるような。やっぱり目の描き方が慣れないです。

ということを書いていたら、前回も同じようなことを言ってました。次はまた1年後になるのでしょうか。

2006/05/08(月)

毎日雨ばっかでつまんな~い [スクールランブル]

毎日雨ばっかでつまんな~い(スクールランブル)

元ネタは、まじぽかのゆうまです。「毎日雨ばっかでつまんな~い」とぼやくシーンを、表情をそのままに、天満にしました。

2006/03/09(木)

気がつくと天満に [スクールランブル]

気がつくと天満に(スクールランブル)

スクラン分校のお絵描き練習板に投稿した絵です。この前の、テスト用に描いたアホっぽい天満は別として、絵板で描いたのは約1年半ぶりかしらん。絵チャとツールはほぼ同じなので、描く上での違いは特にないですね。

で、何にするか決めずに描いていたら、やっぱり天満になったのでした。

2006/01/30(月)

喜ぶSD天満 [スクールランブル]

喜ぶSD天満(スクールランブル)

お絵描き掲示板の投稿テストをしてほしいと言われて描いたものです。テストだと気が楽です。

2006/01/27(金)

中学生の幽子 [スクールランブル]

中学生の幽子(スクールランブル)

幽子が中学生になりました。セーラー服を着ているから中学生とか安直です。

どうにか全身を描いたものの、慣れない感じが丸出しです。がんばりましょう。

2006/01/26(木)

小学生の幽子 [スクールランブル]

小学生の幽子(スクールランブル)

いちおうスクールランブルのキャラで、幽霊の女の子です。ごく一部に人気のあるキャラです。

絵チャのキャンバスに幼稚園児の幽子が描かれていて、「小中学生を頼む」と言われたのがきっかけだったりします。つり目を好んで描くことはないので、いい機会でした。しかしどう見てもアニメ版のシャナです。

2006/01/12(木)

とりあえず天満 [スクールランブル]

とりあえず天満(スクールランブル)

なんとなく描いてみたら、いつものように天満になりました。

しばらく描いていないと、きちんと描けるか確認するために、無難なものにしてしまいがち。だから、なかなか上達しないのね。

スクランのキャラを描くのは、これで3年目になります。こんなに長く描くことになるとは思っていなかったです。

2005/09/03(土)

メイド天満 [スクールランブル]

メイド天満(スクールランブル)

だいぶ間が空きましたが、描いてはいました。保存するほどの絵がなかったというか。いや、これも粗いんですが。

少しはポーズなども意識して描いてみようかなという気分になってきました。

2005/07/29(金)

あの……落としものですよ? [スクールランブル]

あの……落としものですよ?(スクールランブル)

あの……落としものですよ?
         .∧__,,∧
        (´・ω・`)
         (つ夢と)
         `u―u´
  あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?

このAAを、天満を使って絵にしました。

約半年ぶりに分校に投稿したら、20を超えるコメントをいただいて驚きました。ほとんどAAのメッセージのおかげなのでしょうが、この絵との相乗効果で得られた評価であればうれしいです。

夢というと大げさですが、人の心を動かす絵を描くことが私の目標です。「あっ、かわいい」でももちろんうれしいですが、「元気が出た」「幸せな気分になった」「忘れていた何かを思い出した」というような気持ちになってもらえるのが理想です。今回、少し何かがつかめた気がします。いつかは、自分の言葉と自分のキャラクタで表現できたらと思っています。

2005/07/27(水)

シャワーを浴びる美琴 [スクールランブル]

シャワーを浴びる美琴(スクールランブル)

手足の肉づけがされているまねっこはめずらしい、というか実は初めてかも。

手が短くて、シャワーが頭に届きません。

なお、これは美琴ですが、隣子と区別がつきません。

2005/07/16(土)

のまのまイェイ!! [スクールランブル]

のまのまイェイ!!(スクールランブル)

O-ZONEの例のヤツです。

スクランキャラの誰と誰にするか迷いましたが、このふたりに落ち着きました。八雲の表情があり得ないのは、目をつぶってください。

2005/07/07(木)

メイド嵯峨野 [スクールランブル]

メイド嵯峨野(スクールランブル)

メイド姿の嵯峨野も、よいではないですか。とか言ってみたりして、本当は誰でもよかったのですが、嵯峨野スキーな人に喜んでもらおうと思ってこうなりました。

こういった服はあまり詳しくないので、調べながら描きました。いろいろなバリエーションがあって奥が深そうです。

2005/07/04(月)

播磨から見た天満 [スクールランブル]

播磨から見た天満(スクールランブル)

播磨からは、天満がこう見えるのではないかと。いつも上目遣いなわけです。

意図的に幼く描いたので、そのへんはあまり気にしないでください。

水彩やエアブラシを使って塗ってみましたが、なかなか下手くそです。

2005/06/19(日)

ため息をつく天満 [スクールランブル]

ため息をつく天満(スクールランブル)

「ほえほえ天満見たいよ~」というリクエストがありまして、久々の登場です。ほえ~。

んで、全消し後に通常のも描いたので、並べときます。いつもより薄めの設定で描きました。

しばらく出張で自宅から離れているのですが、ノートPCとペンタブを持ってきたので、いつもどおりの環境です。そして、ネット対応のマンスリーマンションのため、サイトの更新も絵チャもOK。でも、やっぱり自宅のほうがいいなぁ。そんなわけで、ため息をついているのです。

2005/04/05(火)

第26話の天満 [スクールランブル]

第26話の天満(スクールランブル)

スクールランブルの第26話で、烏丸にメザシのプレゼントを渡す前の天満です。ポーズはそのまんまですが、あまり似せる気はなかったので、表情はけっこう違います。改めて見比べると、アニメはもっと目が大きく描かれています。

めずらしく、塗った絵が続いています。あっさりしていても、私には重労働です。絵チャで描いたときの原寸はもう少し大きいのですが、QVGAサイズに縮小しました。

2005/03/26(土)

SD嵯峨野 [スクールランブル]

SD嵯峨野(スクールランブル)

スクールランブルの嵯峨野です。頭のトンガリが特徴です。

2005/03/09(水)

絵チャのテンプレとSD天満 [スクールランブル]

絵チャのテンプレとSD天満(スクールランブル)

絵チャの注意書きのテンプレートに、天満を添えました。というより、翠さんのまねっこなんですが。

久しぶりにペン先をペンにして描きました。

ページ移動