2006/09/04(月)

ペ・ドゥナ二次元化 [その他]

ペ・ドゥナ二次元化

この女優を二次元化してください」というリクエスト。デフォルメしてもOKとのことで、そうさせてもらいました。この絵では、誰だか判別できませんが。

あとから知ったのですが、韓国のペ・ドゥナという人らしいです。

2006/09/04(月)

ビグロや [その他]

ビグロや

「自分の好みの子のタイプを書き込んで~」のスレにまた挑戦。「微エロがあるならビグロも。ということでビグロをお願いします」というリクエストで、参考画像としてガンダムのビグロが貼ってありました。ネタにはネタで返すのがいいと思って、こうなりました。あずまんが大王の、放課後の1年戦争のノリですね。

好みの子とはかけ離れたリクエストで、ちょっとこれはという雰囲気だったのをなごませることができました。

2006/08/31(木)

ほっちゃん二次元化 [その他]

ほっちゃん二次元化

堀江由衣の二次元化をお願いします」というリクエスト。

こういうのは大好きです。顔は似せようという気がなかったので似てません。

参考画像は、もう見られなくなってしまいました。

2006/08/31(木)

人見知りなコンビニ店員 [その他]

人見知りなコンビニ店員

「ショートカット(長門くらい)で内気・超人見知りでコンビニの店員でレジしてるんだけど客の顔を直視できないような子」です。

描こうと思っていた絵とだいぶ違う感じになってしまったけれど、まぁいいか。髪の短い子を好んで描くことが少ないので、こういう機会は貴重です。本当は、レジの機械を描いて、おつりを渡すシーンにしたかったのですが、力不足で断念。ごめんなさい。

2006/08/31(木)

宿題の多さに絶望 [その他]

宿題の多さに絶望

「夏休み最終日で、『絶望した! 宿題の多さに絶望した!!』と言ってる中学生くらいのショートヘアの子」です。

このリクエストを見た瞬間、デフォルメしか浮かばなかったのでこうなりました。もっと本をいっぱい描いたり、大げさに引きつった表情にしてみてもよかったかな。

2006/07/09(日)

うちのテレビとか [その他]

うちのテレビとか

うちのテレビと、その他もろもろです。ちとテレビ台が小さいですが、テレビのスタンドはきちんと収まってるので、問題はないです。

日記で、スゴ録を上の棚に置いて、PSXを下に移動したとか、センタースピーカを4つにしたとかいうのは、つまりこういうことなのです。なお、フロントのスピーカは、実際にはもっと内側に向けています。

テレビ台の扉を長く描きすぎたようで、これでは閉めるとあまる…。

2006/03/26(日)

キキのコスプレをした子 [その他]

キキのコスプレをした子

某スレで、「この人(キキのコスプレをした子)を萌え絵化してください」という書き込みを見て挑戦した絵です。特に反応はなかったのですが、もともとリクエストに応えるスレではないので、まぁいいや。

これはSAIで描きました。IrfanViewのように、左右反転の操作が[H]キーで簡単にできるのが便利です。今回は、ほとんど反転した状態で描いていました。そのため、服やリボンのところの斜線が、いつもと逆になっています。

参考画像は、もう見られなくなってしまいました。

2005/09/18(日)

スク水の女の子 [その他]

スク水の女の子

萌える絵の描き方教えてくれスレで、人が描いた絵に赤を入れたものです。ここには赤のほうだけ載せましたので、何がどう変わったのかさっぱりでしょうが、原形をとどめていないため、純粋に私が描いた絵と思って差し支えないです。

簡単なポーズだったのと、改善できる点がたくさんある絵だったからやってみたものの、私はまだ赤を入れるより、入れてもらう側であることは自覚しています。

ところでこのスレは、萌える絵よりも、体の描き方についての話題や指摘がメインで、あまりスレタイに則していないような気がします。絵の勉強にはなるけれど、どうしたらかわいくなるかという議論がもっとあってもいいのになぁと思います。

2005/08/02(火)

ツインテールの少女 [その他]

ツインテールの少女

某スレの「ツインテールの少女」のリクエストで描きました。スルーされましたけど。

ツインテールと言われると、私の中ではこれになります。

2005/07/21(木)

秘書の「ぱん」 [その他]

秘書の「ぱん」

某スレで、本官と秘書というAAを使って発言する人がいるのですが、その秘書のほうを描きました。いつも「ぱん」と手をたたいています。

SDをちゃんと描けるようになるには、まずSDではない絵をしっかり描けないとダメだという意見をよく聞きますが、どうなんでしょうね。ここまでつぶすと、別物という気もするのですが。髪の描き方については、あまり変わりないと思います。

2005/07/18(月)

「! なんと」の女の子バージョン [その他]

「! なんと」の女の子バージョン

何かのマンガの「! なんと」というコマが、驚いたときにちょくちょく使われていて、「これを女の子バージョンで」と言われて描きました。ウケねらい全開です。顔と体がアンバランスなのも、キモさアップにつながっているような気がします。

ところで、ジャンプを読んでいない私は、それがデスノートというマンガだということを知らなくて、ひとコマだけ見て、何であるのかを調べるのがけっこう大変でした。

2005/07/18(月)

海の日の中学生 [その他]

海の日の中学生

「海の日の中学生」というリクエストです。海の日というだけで、どんなことをしているかは描く側に任されていて、けっこう難しいですね。

「海の日」から、海に行っているのを想像しがちですが、私が思いついたのは…。絵をクリックすると、続きが見られます。

2005/07/18(月)

ジャンプを読ませてみた [その他]

ジャンプを読ませてみた

「ジャンプを読んでいる人はいるか?」という発言に対して描いた絵で、実はジャブンになっています。ドラえもんで、少年ジャブンという雑誌が出てきたのを思い出したので。

あまり時間がかけられない状況だったので、カップ麺の絵を改造して描いたものだったりします。

2005/07/18(月)

カツ丼だー [その他]

カツ丼だー

「カツ丼を食べに行く」という発言を見て描いた絵です。やたらカツ丼がでかいです。

もはや、最初に描いた女の子のイメージとはかけ離れているのですが、そのギャップを楽しんでもらいたいです。

2005/07/18(月)

逆上がりを頑張る中学生のおにゃのこ [その他]

逆上がりを頑張る中学生のおにゃのこ

リクエストした人は、こんな絵を期待したのではないでしょうけど、私としては思ったとおりの絵にできました。

がんばってはいますが、絶対に逆上がりできそうにないです。

2005/07/17(日)

全部置いてワクワク [その他]

全部置いてワクワク

これはリクエストではないです。別の人の絵に対して、「カップ麺の上には、液体スープか割り箸か砂時計を置いたほうがいいよ」という意見があって、全部置いたのを描きました。

もうこのタッチは、ほえほえ天満そのものです。

2005/07/17(日)

虫の息な状態の誰か救急車呼んでやれーって感じの中学生 [その他]

虫の息な状態の誰か救急車呼んでやれーって感じの中学生

虫の息というのが表現できていないかもしれませんが、とりあえず救急車を呼んだほうがいい絵にはしました。

中学生ということで、セーラー服を着せました。また勝手にツインテールにしたので、ランドセルの女の子が中学生になったと解釈するとよいでしょう。

こういった絵にしたほうが、頭に浮かんだことがうまく表現できるなぁと思いました。

2005/07/17(日)

カキ氷をバクバク食べすぎで頭がスギーンときてる女の子 [その他]

カキ氷をバクバク食べすぎで頭がスギーンときてる女の子

ズキーンかと思ったら、スギーンなのが独特な表現ですね。まぁ同じ意味なのでしょう。

えーと、もうSDに走りました。私の絵を見たことがある人は、一発で私が描いたとわかりそうです。

容姿の指定はありませんでしたが、ランドセルの女の子と同じにしました。ランドセルが置いてあるのがポイントです。

2005/07/17(日)

赤ランドセル装着幼女(ツインテール) [その他]

赤ランドセル装着幼女(ツインテール)

ここからいくつかは、某掲示板で調子に乗って描いた絵になっています。基本的に、リクエストされたお題を絵にしています。

使ったツールは、いつものように絵チャ(しぃちゃっと)です。ひとりで描いているだけなのに、アンドゥの機能がない絵チャをわざわざ使うのもナンですが、なんかとっつきやすいので。

この絵は、「赤ランドセル装着幼女(ツインテール)」のリクエストに対して描きました。私の絵をよく見ている人にとっては、いつもと似た感じなのでつまらないですね。どうも私は、正面を描くのが好きなようです。

リクエストした人は、えらい喜んでいました。事情は知りませんが、へこんでいたのが立ち直れたそうで、描いたかいがありました。

コメント一覧

ニコ動をぼんやり眺めていたら
「なんか 見たことあるやうな~?」

記憶をたどって 気づいて
別の意味で 吹きそうになった
sm618799

くりちゃん (2007/07/16 21:21) 編集・削除

確認しようとしたら、削除されてました。
もう少し早く気づいていればなぁ。

犬かい (2007/07/17 00:46) 編集・削除

あぁ、私が録画しておけばよかったですね(><)

ただ、その動画自体は結構叩かれていたので
(この絵に関しては 叩かれていなかったのですが v^^)

でも、かなり以前に犬かいさんが発表した絵をマイピクチャフォルダに大事にしまっておいて鑑賞してくれている方(うP主はじめ)もいるだなあ と、
なんかちょっとイイ話

くりちゃん (2007/07/17 13:23) 編集・削除

残っていたコメントからすると、釣り動画で荒れていたみたいね。

この絵は、2年も前に描いたものなんだと気づいて、少し驚いたのと同時に、あまり進歩していないことを思い知らされました。

犬かい (2007/07/20 01:48) 編集・削除

2003/12/12(金)

新ペン先で描いた髪 [その他]

新ペン先で描いた髪

タチカワの新ペン先を使って髪を描きました。なかなか楽しいです。

参考までに、この画像は、300dpiで取り込んで30%に縮小しています。

ページ移動