2007/10/01(月)

こっち見てる柊つかさ [らき☆すた]

こっち見てる柊つかさ(らき☆すた)

ペンタブレットを、intuos2のA6からBamboo FunのA5ワイドにしました。サイズが大きくなって、きれいな線が楽に引けるようになりました。とはいっても、拡大して時間をかければ、前のでも同じ仕上がりにはできるので、絵だけ見ても変化はわからないです。どちらにしても、SAIで補正やらペン入れレイヤを使えば、もっときれいな線になるでしょう。

髪の描き方はなんとなく把握してきたものの、顔はまだ改善の余地がある気がします。でも間違いなくつかさです。絵チャでは、神岸あかりの色違いだとか、よくからかわれますが、どう見てもつかさです。

コメント一覧

どうもはじめまして~。
お、つかさだ!!僕、つかさが一番好きなんですよ!!
確かに改造すればあかりですね。劇中でもネタになってましたし。
ナイスな絵をありがとうございます。

エクシードブリッツ (2007/10/01 11:15) 編集・削除

遅くなりました。どうもです。
つかさが好きという人に目に留めてもらえて、うれしい限りです。
納得のいくつかさが描けるよう精進します。

犬かい (2007/10/04 09:15) 編集・削除

はじめまして!こんにちは!
やっぱりつかさはカワイイですね!
この画像を見てるとすっごく思ってしまいます♪
幼くて、カワイイ絵をありがとうございます!

konakona (2008/02/04 23:28) 編集・削除

つかさのかわゆさは、まだまだこんなものではないのであります。
がんばらねば。

犬かい (2008/03/26 07:43) 編集・削除

いつもかわいいつかさの絵をありがとうございます
ホント感謝感謝です

たかし (2008/04/01 17:27) 編集・削除

どうもこんにちわ
やっぱつかさはいつ見てもかわいいですね
彼女にしたいくらいつかさは好きです

たかし (2008/04/02 13:32) 編集・削除

いつ見てもつかさはかわいいですね
いつもかわいいつかさをありがとうございます

たかし (2008/04/03 11:07) 編集・削除

らきすたのキャラで一番好きなのは、やはりつかさですね・・はい^^
リボンがとても似合っていて、かわいいです。
垂れてるのも結構好きだけど・・・・
つかさの、笑ってる絵とかみると疲れとかストレスが吹き飛んで最高です。
これからも頑張って下さいね^^

エレオス (2008/08/08 14:27) 編集・削除

今年はスローペースで、なかなか絵が増えませんが、つかさはまた描こうと思います。

犬かい (2008/08/15 08:30) 編集・削除

2007/09/13(木)

スリープ状態の柊つかさ [らき☆すた]

スリープ状態の柊つかさ(らき☆すた)

こなたたちが会話をしているとき、つかさはよくこの目になって、何もしゃべらなくなります。ちゃんと話を聞いているのかも怪しいですが、これも見どころのひとつです。

コメント一覧

つかさかわいいです!これからもつかさ書いてください!!

らき☆すた (2008/03/19 06:03) 編集・削除

だいぶ間が空いてしまいましたが、つかさはまた描こうと思います。

犬かい (2008/03/26 07:45) 編集・削除

つかさ最高にかわいいです
いつもかわいいつかさをありがとうございます
これからもかわいいつかさを書いてください
応援してます

たかし (2008/04/01 17:39) 編集・削除

どうもこんばんにー3日ぶりにコメントします
らき☆すたで一番好きなキヤラクターはやっぱつかさです次に好きなのは
かがみです
みなさんはどうですか?
では今日はここまでですまた暇になったらコメントします

たかし (2008/04/06 00:26) 編集・削除

ニコニコ動画での動画で使わせていただきたいのですが
よろしいでしょうか?

ボン輔 (2010/10/20 15:49) 編集・削除

どうぞ、問題ないです。

犬かい (2010/10/23 09:49) 編集・削除

2007/08/19(日)

困った顔の柊つかさ [らき☆すた]

困った顔の柊つかさ(らき☆すた)

「神岸じゃないです」の回の、どっかのシーンです。

20.1インチワイドのディスプレイを買いました。画面の広さにまだ慣れていなくて、やけに大きく描いてしまい、だいぶ縮めました。絵チャでは、あまりに大きく描くのは迷惑になるので、気をつけないと。でも、縮小率が高いとアラが目立たなくなるのは助かります。

コメント一覧

またまたコメントしますエクシードブリッツです。
ここの場面はようつべで見ましたが、「つかさは俺が守る」と思ってしまいました。

エクシードブリッツ (2007/10/22 11:28) 編集・削除

これは第16話でしたね。かがみが頼もしかったです。

犬かい (2007/10/24 08:14) 編集・削除

いつ見てもつかさはかわいいー
つかさが何か悩んでたら俺が助けるといつも思います
バルサミコ酢ーて言うかわいい仕草が最高にかわいいです

たかし (2008/04/01 17:21) 編集・削除

2007/07/04(水)

お菓子を食べる柊つかさ [らき☆すた]

お菓子を食べる柊つかさ(らき☆すた)

らき☆すたの第3話より、つかさがお菓子を食べている、特にどうということのないシーンを描きました。もう少し目が大きくてたれているほうが近いかな。こだわるとキリがないので、これくらいで。

つかさのリボンは、この絵のようにピンと立っているのと、ぺたんと寝ているのがあって、前者のほうが好みです。ぺたんとなっているリボンは、なんだかしおれているように見えてしまいます。そういえば、第12話で、同じ日なのにリボンが違っているシーンがありました。ミスなのか、わざとなのか…。

コメント一覧

つかさかわいいね
つかさを幸せにできるのは俺だけ

たかし (2008/04/01 16:59) 編集・削除

つかさ最高にかわいいですね
これからもかわいいつかさを書いてください

たかし (2008/04/02 11:05) 編集・削除

もらいますw

もらいますw (2009/01/24 18:57) 編集・削除

つかさは純真で可愛いい
お馬鹿なところがそれに相乗して更に可愛い

お菓子食べてる姿からつかさらしい可愛さが滲み出てる

ぽん (2011/12/11 02:31) 編集・削除

もらいます^^

名無し (2012/08/27 17:59) 編集・削除

2007/05/30(水)

肉エビフライカレー [食べ物]

肉エビフライカレー

グレンラガンの第9話で、ヨーコが食べていたカレーです。

大盛りな上に、マンガ肉とエビフライがついて、カロリー高そう。

2007/05/25(金)

寝起きの柊つかさ [らき☆すた]

寝起きの柊つかさ(らき☆すた)

おきらく画廊のブログ化などに時間を取られていて、気づいたら1カ月も経っていました。さあ何か描くぞと思って選んだのが、柊つかさです。らき☆すたの中では、あまり特徴のないキャラですが、行動を見ているだけでなごみます。

ところで、以前に描いた絵と同じような色を使いたかったり、参考画像のRGB値を知りたかったりというときのために、スポイトツールを活用することにしました。いろいろ試用した結果、パワースポイトがその用途にぴったりでした。

コメント一覧

この子の為にらき☆すた見てます。
地方なのでニコニコでw
つかさかわいいよつかさ!!
こちらのイラストにも萌えさせていただきましたw

やいばー (2007/06/07 22:04) 編集・削除

コメントありがとうございます。
あまり特徴がないと書きましたが、つかさの魅力にハマってきました。
また描こうっと。

犬かい (2007/06/09 18:13) 編集・削除

いつもPCでらき☆すたをYOUTUBEで見てる
つかさを幸せにできるのは俺だけだよ
つかさは誰にも渡さない
誰であろうと

たかし (2008/04/01 17:07) 編集・削除

つかさだいすきです!!
これからもがんばって書いてください

あb (2009/01/07 11:41) 編集・削除

ちっともがんばれなかった2008年。
2009年は、ここに載せられる絵が10枚くらいは描けたらいいなと。

犬かい (2009/01/12 13:38) 編集・削除

2007/04/24(火)

黒い小神あきら [らき☆すた]

黒い小神あきら(らき☆すた)

黒くなると、こんな感じに。

コメント一覧

言い様の無いすごい顔するときありますね、あきら様

ぽん (2011/12/11 02:21) 編集・削除

2007/04/23(月)

小神あきら [らき☆すた]

小神あきら(らき☆すた)

らき☆すたのらっきー☆ちゃんねるというコーナーで登場する、小神あきらです。自称スーパーアイドルで、やたらと明るく振舞っていますが、いきなり黒いキャラに豹変します。声のトーンの差が激しくてびびります。改めて、女性の声優ってすごいと思いました。

コメント一覧

あきらは明るい顔してるのが一番好きですかね・・・。
黒も「え?」と思うこともしばしばあるけど好きです。

エレオス (2008/08/08 14:24) 編集・削除

あきら様!

ぽん (2011/12/11 02:18) 編集・削除

2007/04/14(土)

柊かがみ、柊つかさ、泉こなた [らき☆すた]

柊かがみ、柊つかさ、泉こなた(らき☆すた)

らき☆すたより、左から柊かがみ、柊つかさ、泉こなたです。アニメでは、OPの曲やダンスが注目されがちですが、ゆるりとした本編が気に入りました。

泉こなたは平野綾がやっています。とぼけたタイプの声は初めてのような気がします。予想していた声と違っていて、いい意味で裏切ってくれました。柊かがみ役の加藤英美里は、ほぼパワパフZのブロッサムという感じ。

左利きのキャラが多いようで、柊かがみと柊つかさは、箸を左手で持っています。ちなみに、こなたは両利きなんだとか。

絵チャで描いた絵ですが、あとからSAIを使って色を修正しました。

コメント一覧

こなたの日常の表現が素晴らしい!

ギン URL (2010/06/11 18:05) 編集・削除

2007/04/07(土)

ジュリエット [ロミオ×ジュリエット]

ジュリエット(ロミオ×ジュリエット)

アニメのロミオ×ジュリエットより、ジュリエットです。無難なキャラデザですが、こういうのもいいなぁと思いました。私が描くと、あまり無難ではなくなってしまいますが。

オーディンのときとジュリエットのときで、髪の量が違いすぎますね。でも、かわいいので問題ありません。

短時間で塗ってみようと思って、30分くらいを目標にしたら、2時間もかかりました。

2007/03/28(水)

洋服を着たコゼット [レ・ミゼラブル 少女コゼット]

洋服を着たコゼット(レ・ミゼラブル 少女コゼット)

第12話の予告で、ついにコゼットがちゃんとした洋服を着ていました。

斜線を引いていたら疲れてきて、灰色でごまかそうとしたら統一感がなくなり、結局モノトーンで全部塗り直すはめに…。

思ったよりかわいく描けませんでした。また挑戦します。

2007/03/24(土)

正座するひこにゃん [マスコットキャラ]

正座するひこにゃん

国宝・彦根城築城400年祭のマスコットキャラ、ひこにゃんです。いいなぁ、こういうの。

正座している姿をよく見かけるのはなぜなんだろうと思っていたら、正座が特技らしいです。

2007/03/20(火)

メロンパン [食べ物]

メロンパン

おいしそうなメロンパンを描く練習です。セブンイレブンのメロンパンを参考にしました。

ゴツゴツとした立体感を表現したかったのですが、まあまあかな。

2007/03/13(火)

食事中のコゼット [レ・ミゼラブル 少女コゼット]

食事中のコゼット(レ・ミゼラブル 少女コゼット)

コゼットは食事抜きなことばかりなので、こんなシーンを見るとほっとします。パンがおいしそうだったので描きました。

たまには色を塗るのもいいもんですね。

コメント一覧

初めまして!Googleイメージから来ましたww

21話以降の大人になったコゼットもいいけど、子供時代のコゼットのほうが名作劇場らしくて好きです。。最初にアニメを見た時、萌えキャラにビックリしたんですが、いざなれると逆にコレじゃないとしっくり来ない感じがするから不思議ですね。。

ついつい懐かしくて、古い記事にレスしてしまいました。。
これからもおきらくに更新を待ち続けています。。頑張ってください!!

take (2007/10/09 11:57) 編集・削除

今週で40話になりますが、今もBIGLOBEストリームで見ています。
コゼットは、すっかりスクールランブルのサラになりました。あの小さなコゼットは、たまに回想シーンで出てくる程度になってしまいましたが、最後まで見るつもりではいます。

そういえば、もう一度コゼットを描こうと思っていながら、半年も経っていました。また描くにしても、ちっこいほうになるでしょう。

犬かい (2007/10/11 01:18) 編集・削除

2007/03/10(土)

志賀穂乃歌 [ほのかLv.アップ!]

志賀穂乃歌(ほのかLv.アップ!)

『ほのかLv.アップ!』というマンガに出てくる志賀穂乃歌です。内容は、高校生の穂乃歌がゲーム会社でアルバイトをすることになり、そこでの経験によって成長していくというもの。絵はとてもかわいらしいのですが、「自分がやりたいことは何か」「仕事とは何か」について考えさせられる作品になっています。特に、2巻の後半で、仕事の進みが思わしくない状況になったときに、友達がやっているネットゲームから答えを見つけるエピソードは、うまい持っていきかただなぁと思いました。

フリーハンドで斜線を引くのが病的になってきたので、ベタ塗りも使いました。

2007/03/08(木)

こわいあっちゃん [あっちゃん]

こわいあっちゃん

表情がブシドーみたいなあっちゃんです。ちょっとこわい。

どうも描き方を忘れているなと思ったら、もう半年以上もあっちゃんを描いていませんでした。

2007/03/06(火)

SDブシドー♀ [世界樹の迷宮]

SDブシドー♀(世界樹の迷宮)

世界樹の迷宮のブシドー♀です。ちゃこめさんに、どのキャラが好きか尋ねたら、「ブシドーに決まってる」と言われ、その熱い思いに心打たれて描きました。

こういう描き方だと、あまり似せる必要もないから楽ですね。刀がさやに入らないだろうというのは、見て見ぬふりをしましょう。

2007/03/01(木)

メディック♀ [世界樹の迷宮]

メディック♀(世界樹の迷宮)

ニンテンドーDS用のRPG「世界樹の迷宮」より、メディック♀です。

公式の絵から、ちょっと変えてみたのですが、何をしているのかよくわからないポーズになってしまいました。

音楽は古代祐三が担当しているそうです。今も現役でゲームミュージックの制作をしていることを知らなかったので、名前を見つけたときは驚きました。

2007/02/21(水)

望月サナギ [サナギさん]

望月サナギ(サナギさん)

いつかは描こうと思っていたサナギさん。

オチでよくこの表情になります。

2007/02/20(火)

SD沢近愛理 [スクールランブル]

SD沢近愛理(スクールランブル)

やつでさんが絵チャで沢近を描いていたので、そのポーズを拝借して、SDで描きました。

もはや、スクランの絵を描くことのほうがレアになっています。

2007/02/03(土)

天宮学美 [まなびストレート!]

天宮学美(まなびストレート!

まなびストレート!より、天宮学美(あまみやまなみ)です。まなびと呼ばれています。とても高校生には見えないキャラデザですが、かわいいので問題ありません。

まなび役は堀江由衣がやっています。数々の主要キャラを演じている人なので、おなじみの声ではあるのですが、その中でも、この幼い感じの声がけっこう好きだったりします。ネギまのまき絵も、こういう声ですね。

2007/01/31(水)

コゼット [レ・ミゼラブル 少女コゼット]

コゼット(レ・ミゼラブル 少女コゼット)

BIGLOBEで、レ・ミゼラブル 少女コゼットが配信されています。全52話を予定しているそうで、全部見ることができるかどうか…。

キャラデザが渡辺はじめで、総作画監督が志田ただしということで、作画がツボです。第1話のちっこいコゼットが、特にかわいらしかったです。第2話で、いきなり3年経ってしまったけれど、ここから先は、ゆっくりと進行するのでしょうか。

コゼットは、いつも宿屋の夫婦にひどい仕打ちを受けているので、次の話が楽しみというよりも、次は何をされるんだろうという気分になるのが困ったところです。この生活は、いつまで続くのやら。

この絵は、燃やされてしまいそうだった母からの手紙をどうにか手に入れて、覚えたてのCosetteという文字しか読めないけれど、母が書いた字を見て幸せな気持ちになるシーンです。

2007/01/21(日)

くさちほ [瓶詰妖精]

くさちほ(瓶詰妖精)

瓶詰妖精より、4人の妖精が合体した「くさちほ」です。名前は作中には出てこないですが、フィギュアでこの名前が使われています。そういう経緯があるからか、くさちほのイラストを探しても、見つかるのはフィギュアばかり。

ここまで目立つアホ毛キャラは、そういないでしょう。これがなかったら、逆に何の特徴もないわけですが。

2007/01/19(金)

葉山小十乃 [セイントオクトーバー]

葉山小十乃(セイントオクトーバー)

セイントオクトーバーの葉山小十乃です。声はマイメロの歌ちゃんと同じですね。

キャラクタ原案は、きぃら~☆さん。どこかで見かけたことのある名前だなと思っていたら、お絵描き隊というお絵描きチャットの入り口ページの絵がそうでした。「セイントオクトーバーの絵を描いてる人を見かけるとうれしい」ということが隠れ里の日記に書かれていたので、いつか見つけてもらえたら、こちらもうれしいぞということで描きました。といっても、アニメのワンシーンに、謎の乗り物を加えただけですが。

自分が考えたキャラが使われて、いろんな人に描いてもらえるというのは、うらやましいものです。そういえば、オリジナルの絵は久しく描いていないことに気づきました。人様の絵をまねしているだけでは、何も生まれませんね。

2007/01/04(木)

赤堤くりこ [出ましたっ!パワパフガールズZ]

赤堤くりこ(出ましたっ!パワパフガールズZ)

パワパフガールズZより、赤堤ももこの妹、赤堤くりこです。第3話で「お姉ちゃん、それあたしのお弁当」とかいうセリフのみで出演していました。これだけなのに、斎藤千和が起用されているのはぜいたくだなと思っていたら、第24話で出てきました。