213008
kingyoの談話室
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
メッセージ中には参照先URLと同じURLを書き込まないで下さい
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

謹んで。 投稿者:尾崎魁恵 投稿日:2017/11/11(Sat) 20:36 No.1619  
boy01.gifご無沙汰致しております。
ご存知かと思いますがあらためて、ご報告致します。
さる11月8日に鷺恵先生の通夜、同9日にご葬儀が!
当方も9月以降体調を崩しておりましてPCに向かう回数も余りなくていまになってのご報告です、
申し訳御座いません。


Re: 謹んで。 kingyo - 2017/11/16(Thu) 08:16 No.1620  

boy13.gifこの度は、誠にご愁傷さまでございます。心からお悔やみ申し上げます。
直接のご指導をいただくことはありませんでしたが、あの素晴らしい吟を生で聴けなくなるのは残念です。詩吟をやめた今でも、鷺恵先生のテープだけは残しています。
鷺恵先生のご冥福と鷺恵会の今後の発展をお祈り申し上げます。


やっとこさ!和歌の部で。 投稿者:尾崎魁恵 投稿日:2017/06/14(Wed) 09:14 No.1617  
boy01.gif旧ビクターのコンクールで(6月11日)岸和田市で初めての近畿大会で優勝です。
kinngyoさんとは
10年以上の昔に、門真市の会場で私は入院中の病院から外出許可を貰っての参加でして、kinngyoさんが決勝に残られたのが昨日のように思い出されます。


Re: やっとこさ!和歌の部... kingyo - 2017/06/14(Wed) 17:44 No.1618  

boy13.gifビクター!懐かしいですね(^-^)
以前は守口市民会館で行われていたと思うのですが、変わったのですね。
優勝!おめでとうございます(^^)/
鷺恵会のHPでトロフィーを拝見いたしましたが、本当に大きなトロフィー!全国大会も頑張ってください。


頑張ったのかな? 投稿者:尾崎魁恵 投稿日:2017/05/15(Mon) 10:12 No.1615  
boy01.gif5月14日(日)吟剣大阪府決勝大会がありました。
入江さんが決勝13位、尾崎は準優勝で8月の近畿大会へ。
4月の予選からだと1000人以上からの中での二人の結果は
鷺恵会初めてです。
例年私一人が近畿〜全国でしたので、少しばかり心強いかな?


おめでとうございます kingyo - 2017/05/16(Tue) 08:52 No.1616  

boy13.gifおめでとうございます。
あと一つで優勝!近畿ではさらに上の結果を楽しみにしています。
私も4月29日に産経民謡大賞の予選が、橿原文化会館でおこなわれ、7月の全国大会への切符を頂きました。
昔は予選会でも賞があったようですが、今は大会後2〜3週間後に結果連絡があり、今回は5月11日に連絡を頂きました。
お互いに頑張りましょう(^^♪


奈良の民謡全国大会 投稿者:kingyo 投稿日:2017/03/20(Mon) 08:23 No.1612  
boy13.gif昨日、天理市民会館で奈良の民謡全国大会が開催されました。
私の会からも4名の方が出場するので応援もかねて見学に行ってきました。
大会は5つの部門に分かれて開催されます。
@吉野筏流し唄
A元唄吉野古挽唄
B奈良の子守唄
C初瀬追分
D吉野古挽唄
各部門で優勝を競い、さらに、すべての部門から選出された優秀者11名で総合優勝が競われました。
 私の会から出場した中村さんが初瀬追分で総合優勝!さらに辰巳さんが吉野古挽唄が優勝し、決勝へ。
その結果!中村さんが総合優勝!辰巳さんが3位となりました!おめでとう(^^)/
来年は私も出てみようかな、と(^^♪


Re: 奈良の民謡全国大会 尾崎魁恵 - 2017/04/14(Fri) 09:17 No.1613  

boy01.gifご無沙汰致しております。
味わいのある課題曲ばかりですね、次回の参加をお応援致します。


Re: 奈良の民謡全国大会 kingyo - 2017/04/23(Sun) 17:58 No.1614  

boy13.gifは〜い♪
来年は是非出場しようと思います。
まずは唄選びからです。
それから、しっかり稽古して(^^♪


発声☆ 投稿者:kingyo 投稿日:2017/02/02(Thu) 17:26 No.1609  
boy13.gif今週末にOB会で詩吟と民謡を唄うことになっており、久しぶりにコンダクターを出して詩吟を吟じてみると…かつては何ともなかった4本の声がギリギリ('◇')ゞボランティアで詩吟入り武田節を唄うとき、三味線に合わせて1オクターブ下げて唄っているためかなと思ったのですが・・・民謡は4本でなんともないので、詩吟と民謡の発声はやはり少し違うということを再認識致しました。
とにかく、明日までには5本くらいでも吟じれるように稽古です!


Re: 発声☆ 尾崎魁恵 - 2017/02/05(Sun) 09:06 No.1610  

boy01.gifおはよう御座います、吟声は毎日練習していないと確実に落ちますね。
一昨年と昨年の連続で4月の後半から10月後半までは気管支炎を患い、大変苦しみました。
初期の頃は1本も出ず、見事な音痴に!詩吟は諦め?とまで。
それでも5,6,7,8,10,11.12月と大会は有りますから難儀でしたが上入賞が最高、決勝には届いたり届かかったり。
府連、愛連の課題詩も今年から刷新!
そろそろ練習に取り掛かります。


Re: 発声☆ kingyo - 2017/02/07(Tue) 19:34 No.1611  

boy13.gif悪いことは続くもので、朝から風邪気味で声ガラガラ!体調を維持するって難しいですね(-_-;)会場に着くと早速声出し。
そして、最初に詩吟「中庸」を3本で、次に民謡「日向木挽き唄」を4本でなんとか唄い切りました(^^♪
今年は「正調刈干切唄」を課題に取り組んでいきます☆
魁恵さんの本年の活躍を楽しみにしてますよ〜♪


☆謹賀新年☆ 投稿者:kingyo 投稿日:2017/01/01(Sun) 08:51 No.1607  
boy13.gifあけましておめでとうございますm(__)m

2017年!

今年も、民謡、尺八、そしてボランティアに頑張っていこうと考えています。
いずれも腕前はまだまだですが、師匠、先輩のご指導の下に大きく飛躍できるように稽古に励んでまいりますので、よろしくお願いいたします☆


Re: ☆謹賀新年☆ 尾崎魁恵 - 2017/01/01(Sun) 16:02 No.1608  

boy01.gifおめでとう御座います、
鷺恵会のページにも書き込み出来る様になりました。
ゆっくりでは御座いますが今後とも宜しくお願い致します。


不慣れなPC? 投稿者:hikotti 投稿日:2016/12/25(Sun) 19:03 No.1604  
boy01.gif随分と前に無償のアップグレードとやらでWindows7を10に!
1年が過ぎた頃に(このPCは10に対応されておりません)の表示が出始めて問い合わせをすると(問題なく作動出来ております)
との回答でしたが
数ケ月するといきなり真っ黒に。
富士通のロゴは出ますがそれっきり!
個人的にはPCが使えなくても?と放置を。
年末の賀状作成時期がせまり、リカバリーしあらたに立ち上げましたが、全てのファイルが消えましたので大変です。


Re: 不慣れなPC? kingyo - 2016/12/26(Mon) 07:43 No.1605  

boy13.gif私もWindows10にした直後から音がでなくなり、その対策にかなり時間を要し難儀しました。
今後のセキュリティの事を考えとりあえず10のままで使っていますが、PCの性能によっても違いが出てくるので、アップデートの際は大変です(-_-;)


Re: 不慣れなPC? hikotti - 2016/12/29(Thu) 19:04 No.1606  

boy01.gifここ数年間の写真が消滅、昔のはCDに保存していましたが、
ニュースには為らず、スマホの写真をF-LINKでPCに転送しましたが詩吟関連はなくて孫らの写真ばっか!
年明けからは投稿出来る様頑張ります。


鷺恵会の出来の悪い元会員 投稿者: 投稿日:2016/09/13(Tue) 13:47 No.1600  
boy01.gif吟を止め20年になりますが、懐かしい皆様の声を聞きに寄せて頂いてますが、皆さん偉くなられ、齢の経過に気が付きました。
談話室を見つけ、投稿いたしました。
私をご存知の方、お話致しませんか?
尾崎様、北浦様、小浜様、清水様。皆様ご無沙汰いたしております。


Re: 鷺恵会の出来の悪い元... 尾崎魁恵 - 2016/12/22(Thu) 09:33 No.1603  

boy01.gifいや〜お懐かしい限り!
お元気でしたか?PCの不具合で数カ月お手上げでした。
何とか復旧出来ましたが画像編集にまだ戸惑いが、
ゆっくりと慣らし運転の覚悟で行かせてください。


忘年会@ 投稿者:kingyo 投稿日:2016/12/08(Thu) 08:41 No.1601  
boy13.gif今日は、四つ葉会(ボランティアの会)の忘年会です。
現在メンバーは6名(三味線3名、尺八2名、歌に踊り1名)で、5ヶ所/月訪問させていただいています。
私は、今年の2月から参加させていただいていますが、経験の浅い私を温かく見ていただき本当に感謝の気持ちで一杯です。
今日も思いっきり楽しませていただきます(^^♪


生き返りました。 尾崎魁恵 - 2016/12/21(Wed) 22:49 No.1602  

boy01.gif突然PCが起動しなくなり、難儀しておりましたが、
年賀状の季節が近くなり長時間をようしましたが何とか復旧
Windows10から元の7に戻して使えるようになりました。


歌謡ショー 投稿者:kingyo 投稿日:2016/08/21(Sun) 12:38 No.1599  
boy13.gif先日、孫と奈良健康ランドに行ってきました。
目的は屋内レジャープール!
盆を過ぎたせいか、比較的人が少なく割とゆったりと泳ぐことができました。流水プールなので、浮き輪に乗っているだけでも動いてくれますので、楽に泳ぐことができます。
また、ひと泳ぎした後は、ゆっくりと薬湯やジェット風呂に入るのも楽しみの一つです。
その後、1階のファミリーレストランで昼食。
食事を終える頃急にレストラン内が薄暗くなったので何かと思いきや、「ただいまより歌謡ショーの開演です!」とアナウンスが(@_@)
劇団「市川冨美雄」という大衆演劇がある日だったようで、昼の部の公演の時間にあたったようで、ラッキーでした。
唄はそれほど上手とは思いませんでしたが、観客を楽しませる演出はさすがです。
座長と小学6年生の子供の親子ディユエットも、可愛く、観客から喝さいを浴びていました。
孫も記憶に残る一日だったようです(^^♪

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki -
Modified by isso