忘年登山・「蛇谷ヶ峰」

CL西村高・SL本田英・記録馬場深・西村和・天岡・八木・朝倉・藤田・馬場喜                    

コースタイム830事務所出発 950朽木スキー場 1000登山口     1040休息 1100分岐 1107頂上(901.7m) 1130昼食               1145出発 1210スキー場

事務所集合時小雨,Bコースは長いため、ほとんどの人は他の短いコースに変更を希望。反対者もいたため保留のまま出発。桑野橋でいったん集合。雨がきつくBコースは断念。 Aコース・Cコースに分かれて参加することになる。朽木村スキー場につき、登り始めると雨は小康状態。トイレは入り口を板で打ち付けられ使用不可 「このトイレはスキー客だけのものか」と思いつつ登山開始。しばらくいくと残雪も見られ歓声を上げる。登りで汗をかき衣服調整をするが脱ぐと寒くなかなかうまくいかない。何とか頂上に着くと先客が2人、周囲はガスで見えなかったがとりあえず記念撮影としばし歓談。うろうろ移動しているといきなり叢から雉が飛び出し驚かされた。C班に無線で連絡を取ろうとするがぜんぜん通じない。曰く、「湿度が高いと電波状態が変化して通じにくい」との事。分岐点まで下がってベンチのある広場で昼食、温かいスープがうれしいが、じっとしていると冷えてきたため15分で出発。途中ふれあいの里でDコースの二人を収容後てんくうへ。下山後わかった事ですが,Cコースの無線のスイッチが入ってなかったようです。(笑)