調査登山もどき 細川越

3月26日        CL馬場喜 SL馬場深

前日お食事処はせ川を予約、せっかく朽木に行くのだからと近くの山を1時間ほど散策した後食事をしたが「歩き足らなかったな」と夫婦で意見が一致、翌日緊急登山決定すぐに事務局に連絡。朽木に向かうがずっと雨、二人で登る気楽さで雨なら中止にして朝市でも見て帰ろうと朽木本陣の朝市で十六汁などを食べゆっくりしていると日が差してきました、またまた計画変更それなら登ろうと決まりましたが時間はもう10時、雪の中の登りが予想されるため、2時間登ったら下山しようと決め登山開始、植林地帯を抜けると1メ‐トル近い雪、踏み跡は鹿か猪の足跡のみ、30分交代で先頭を変わるが太ももまで雪の中、それでも休息なしのため前回よりぺースが早い。最後の登りにさしかかり、もうすぐ武奈というところで猛吹雪体力も消耗していることもあり約束の2時間まであと10分ということでどうするか検討しました。
CL「もうすぐだから登ろう」
SL「降りましょう」
意見は分かれましたが力関係で下山することに決定緊張感が解けたためか足がふらつきすべって転んでばかりの下山でした、調査登山にはなりませんでしたが久しぶりの山やっぱりよかったよかった。